アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。40代前半の男性です。現在は公務員をしていますが、得意の英語を使った仕事に転職したいと思い、どこでもいいので大学の講師になりたいと思っています。非常勤講師でも構わないのですが、どういった方法を取れば大学の講師になれるのでしょうか。
 学生時代に教職課程を取っていないので教師の免許はありません。英語の能力はTOEIC950点くらいです。
 直接大学に交渉すれば、採用してもらえるものでしょうか。経験者の方も含めてアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

直接採用もあれば教授などの紹介もあるでしょう



私の場合はある美術展で知り合った某大学の教授と知り合い、その後そこの講師をしていますので。

ただ、自分から教える物を持っていない限りは採用されないでしょうね、たとえテストの点がよくても
    • good
    • 6

 私も某大学の非常勤講師をしていたことがありますが、やはりその大学の教授と知り合いで当方の活動を知っており、新しい講座を設けるときに推薦を受けました。

直接大学に交渉しても、たぶんダメかも知れません。紹介や推薦されるように画策するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 5

大学教員の募集は、公募で決まる事が多いです。

公募は誰でも応募できます。でも、すでにコネで事前に勝者が決まっている場合もあります。

どーぞ。
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorSearch?fn=4& …

TOEIC950点って凄いですね。大学教員には教員免許は必要有りませんので、質問者様でも問題は無いと思います。ただ、いままで研究者では無かったのでしたら(国研の研究者だったらゴメンなさい)、論文数などが重要視される業界ですので、その点、他の応募してきたライバルよりは不利かもしれません。

『非常勤講師』と『常勤講師』の間には、ものすごい差があります。40台前半でしたら、『常勤講師』になるにはちょっと歳を取りすぎているといえるかもしれません。『准教授』か『教授』の年齢です。非常勤講師なら、授業毎に担当を決めるだけなので、年齢はあまり考慮されないかもしれませんが、、、ただ、いつ契約を切られるかビクビクしていないといけないのではと思います。(はたして公務員から転職するだけの価値があるのかどうか・・・・)
    • good
    • 5

大学の講師は大学のホームページで公募されています。

希望する大学がある場合には、問い合わてみるとよいでしょう。JRACの公募サイトにも掲載されていますので検索してみるのもいいでしょう。最近は倍率も高くなっていますので、母校や知人などを訪ねてみるのもいいかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!