電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。韓国のインターに通う16歳女子です。
父の仕事の都合でこちらに暮らしています。

将来、日本のバラエティー番組の制作に携わる事が夢です。
具体的な職業としては、放送作家かプロデューサーになりたいです。
理由は、ただテレビが好きという事だけです。

大学は両親の要望と、将来の保険のためにアメリカの大学に進学したいと思っています。

そこで皆様にお聞きしたいのは、これらの職に就くために必要なスキルを磨く事のできる大学の専攻は何かという事です。

技術職ではないので映像について専攻する必要はないんじゃないかとか、ジャーナリズムとはいってもピンとこなかったりして迷っています。コミュニケーションという専攻もあるのですが、中身が分からないので果たしてこれが私の夢に役立つのかも不明です。

また、放送作家やTVプロデューサーの「資質」というのも気になります。
ネットや広告代理店に勤める父の話では、湯水のようにギャグや面白いアイディアが浮かぶ人、誰とでも仲良くなれる人(人付き合いが上手い人)、外に良く出る人、ラジオや番組へのハガキ投稿でしょっちゅう読まれる人という事でした。

しかし、韓国語が中途半端で英語が小学生レベルの私は今の学校で友達関係も先生との関係もあまりよくありません(日本では良かったのですが)。宿題に追われて外には出れないし、面白い発想もありません。当たり前なのでしょうが、考えれば考えるほど面白くないアイディアが浮かびます。

今の所、私は放送作家やプロデューサーに向いていないのかもしれません。
でもそういった資質を大学で培いたいと思っています。

上記以外に資質や持って泣ければいけない才能はありますか?

何だか単純といえば単純で、本当はネットに頼らず人に聞くべき質問で申し訳ありません。
しかし、私も色々な考えがあって投稿しています。
前の質問と似たような事言いますが、誹謗・中傷はお止め下さい。

ご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

>また、放送作家やTVプロデューサーの「資質」というのも気になります。

ネットや広告代理店に勤める父の話では、湯水のようにギャグや面白いアイディアが浮かぶ人、誰とでも仲良くなれる人(人付き合いが上手い人)、外に良く出る人、ラジオや番組へのハガキ投稿でしょっちゅう読まれる人という事でした。

出来るだけ早い時に業界に所属することですね。
古くは大橋巨泉が早稲田在学中から、秋元康が中央大学附属高校在学中からプロとして活躍してました。
他にもいますが、広告関係の専門学校卒や、就職先が広告・出版関係だったと言う人が多いです。
ですが「就職したら頑張ります」と言う人はあまりいません。在学中からバイトだったり、学生賞だったりと、何らかの活動をしてきた人が多いです。
強豪の部活動など時間的に不可能な場合を除けば「就職したら頑張ります」の人は口ばかりの能無しだとして信用されないんだと思います。

>しかし、韓国語が中途半端で英語が小学生レベルの私は今の学校で友達関係も先生との関係もあまりよくありません(日本では良かったのですが)。宿題に追われて外には出れないし、面白い発想もありません。当たり前なのでしょうが、考えれば考えるほど面白くないアイディアが浮かびます。
今の所、私は放送作家やプロデューサーに向いていないのかもしれません。
でもそういった資質を大学で培いたいと思っています。
上記以外に資質や持って泣ければいけない才能はありますか?

さきほども挙げたけど早めにやること。要するに行動力や時間厳守力。
2つ目はたいがい睡眠時間が少ない。拘束時間も長い。お喋り、遊び好きが多い。
そういう事をやるのが好きで好きで、多少眠くても楽しんでやれるよ、って人が向いてると思う。
3つ目は読めること。書けること。特に前者で言えば好きな小説や分野だけでなく、そうじゃない分野もどんどん好奇心を持って読めること。
書くことは数。出来ればしょぼくてもいいので文学賞などを取ること、どんな形であれプロとしてお金を貰ってやること、そして1つ目に戻るがそれを18歳でそれをやるのと25歳でそれをやるのでは100万倍ぐらい価値が違うことに気づく事。

そして続けることですね。
やってくなかで悩むのはアリだけど、悩むばかりでやらないってのは手として存在しない。
これはどの業界もそうだけど。

あとそこで考えるのは無駄だと思う。
アマチュアでもプロでもやってく中で初めて向き不向きが見えるものだし、
縄跳び飛んだことない子に「向いてますか?向いてないならやりません」と言われても
「体が小さいので向いてるんじゃないの?」
「太ってるから向いてないんじゃない?」
ぐらいの抽象的・一般的アドバイスしかしようがありません。

僕が上記したのは結果論であって、
向き不向きが分かるのはアマチュアでもいいんで何年かやってみてからの話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いで、放送作家の先生に弟子入りしている人がいました。

以前は、よくTV番組のエンドロールで名前を見ました。
お笑い番組メインでやっていたようです。

私も大学の時、先輩の誘いでTV番組のネタ出しを手伝ったことがあったのですが、どうやら才能がなかったらしく、私が考えた企画はついに一つも通りませんでした。
しかし、一緒にやっていた友達は筋がよくて、先輩やTVプロデューサーからも「いいやん」「おもろいやん」と褒められていました。
実際に友人の企画が番組でも扱われたりと、ちょっと悔しかったです。

その後、私はCM制作に進みまして、TV番組制作から少し距離を置いてます。

この仕事の向き・不向きについては、私も何が重要か分かりませんが、少なくとも勉強とかどこ大学を卒業したかなどは一切関係なく、面白いネタが出せれば誰でもOKの世界です。
勉強よりも、いろいろなものを見たり聞いたり、人と知り合ったりってことが大切なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人と知り合う方法を教えてくださったらもっと良かったです。
なぜなら、私には出会いの場がないからです。