アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、見えにくい時、例えば、夕方とか、映画、会議の黒板、そんな時だけ、メガネを、かけようと思い、最近メガネをかけましたが、ずっとメガネかけてたら、メガネはずしたら、頭痛するし、以前、見える時と、見えない時のサイクルがありましたが、メガネはずしたら、見えにくいです。当初、見えにくい時だけ、メガネかけたらと、メガネ屋に、言われましたが、一回メガネかけたら、四六時中メガネ必要になるのですか?

A 回答 (3件)

yaasanさんのご指摘の通りでしょう。

矯正がきつめにあわせてあるのではないと思います。
また、急にめがねを外すと、矯正がきつくなくても、眼球の水晶体がその視力変化に急についていけず、視神経からの伝達情報が脳に伝わりうまく像を結べなくて、頭痛や肩こりの原因になったりします。

私も裸眼では0.01のため、きつめに矯正していたのですが、メガネを外すと気分が悪くなるくらいになってしまったので、少しゆるめのメガネをもう一つ買いました。
そして、きつい方は何か映画など視力が必要な場面のみ使っています。

確かに小学校4年生からかけている私の経験から言えば、1回かけると外しにくい気になるのは実感としてあります。ここまで悪くなるとなおさらです。
しかし、眼科の先生は外せるものなら外しておいた方がいいと勧めておられました。これも慣れのようです。

昔はコンタクトレンズなら、視力が落ちにくいと言いましたが、コンタクトで角膜が傷ついたりいろいろあるので、メガネとコンタクトも一長一短ですね。私はコンタクトで持病のアレルギーが出て、目がまっかっかになり涙が止まらず、やめてしまいました。(ハードもソフトも同じでした。)

眼科(ただしコンタクトレンズの店が併設されていないところ(併設されてるところで悪徳医がいて耳鼻科が専門の癖にコンタクトを買わせるだけのために眼科の名前にしているところがあります、ご注意を!)のちゃんとした眼科で相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、今は、腹一杯、ブルーべリー食べてます。メガネかけないと、クリアーに、見えないけど、視力落ちないよう、きをつけます。

お礼日時:2001/03/10 23:47

そんな事はないです。


ただ、眼鏡に頼るのはよくないですよ。
日本ではまだ、視力眼科という項目がありませんからね。
アメリカやヨ-ロッパでは視力回復の専門施設があるんですけど
日本は視力が下がったらそれまでという恐るべし実態があるんです。

眼は脳で見ています。
つまり眼鏡だと簡単に見れるので脳が見るという努力をしなくなります。
また、毛様体筋が緊張して疲れやすくなります。
そして視力が悪くなるんです。

実は、視力は道具無しでも回復させる事が出来るんですよ。
私はビジョン・フィットネス・センタ-の教えで視力を0.1から1.0まで
戻す事が出来ました。トレ-ニング次第では回復させる事が可能です。
0.7以下になったら戻す事は不可能という間違った常識が日本に蔓延してるんですね。なるべく、まばたきをして眼に酸素を与えましょう。

眼鏡は何故、1.5とか2.0のように合わせないかというと、脳がついていけなくなるからです。だから低めに設定されているんです。
眼鏡依存になる前になるべく遠くを観るようにしましょう。
それと、ブル-ベリ-を大量摂取しても視力は回復しません。
視力に大きな役割を果たすのはブル-ベリ-に含まれるアントシアニンという色素なんです。それを抽出した健康食品を口にした方がいいですよ。
インタ-ネットでも結構そういうサイトがあると思いますけど。
    • good
    • 1

 たぶん、そのメガネはpassagen22さんの視力補正に


しっかりと合わせているんだと思います(1.0ぐらいに
見えるように、かな?)。

 そうするとかけていない時との視力のギャップが
激しくて、外したときに頭が痛くなる事がありますし、
視力が一気に落ちるので見えにくくなります。

 頭の中で視力に対する切り替えが上手く行ってないと
思いますので、メガネをかけて外した後は少しの間、目を
休めてから行動すると上記の症状は和らぐと思います。

 後、メガネの必要性が高くなるかどうかの質問ですが、
このままの生活で徐々にでも視力が落ちていると感じる
なら、眼科に行って視力の保持・回復についてアドバイス
をもらうのが良いと思います。

 いづれにしても私のようなど近眼にならないように(笑)
目に気をつけてインターネットなどお楽しみください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく眼科に、いきました。裸眼が、右が、0,5で、左が、0,3です。メガネをかけると、右は、1,2で、左が、0,9です。へんな目薬を、もらいました。それを、目にさすと、近くも、遠くも、見えなくなる、薬です。今の、近視が、進まないでほしいです。裸眼でも、見えにくいけど。でも、今、メガネしながら、モニターみてます。楽だからです。もう、悲しいけど、メガネ必需品です。

お礼日時:2001/03/10 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!