電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在慶應義塾大学の附属高校に通っています。高校受験では、
開成高校に合格しましたが大学受験はつらいだろうと思い慶應の附属校に入学しました。しかし高校生活が始まり、「このまま附属校の独特(一言で楽)な雰囲気の中で大学に進めば大学の中でも劣ってしまうのではないか」という不安を感じ始めました。高校受験時は自分よりも勉強ができなかった人たちが大学で日本一の東大に受かり、大学受験未経験の自分は慶應大学で埋もれてしまうと思うと「開成にいってればよかった」と後悔するときがあります。もちろん今のところは慶應大学に進学して損するようなことはないと思っていますが、入学前には理解できなかった「附属校の窮屈さ」を感じるようになってきました。
しかし、現在の世の中では親が塾に多額の費用を費やさないと一流の大学に合格することはできません。よって授業料の高い慶應の附属校から東大を目指すには強い意志が必要です。それでも自分は東大に合格したいという気持ちはありますし、受かる能力は持っていると思います。しかし親に負担をかける上、合格が約束されない東大受験は危険な賭けでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>親が塾に多額の費用を費やさないと一流の大学に合格することはできません。


というのは誤りですね。塾なんて行かなくとも東大に合格する人間は
たくさんいます。塾漬けの「東京ローカル」高校出身者ばかりでは
ないですから。

模試を定期的に受けて、『外気に触れながら』研鑽を積めば、
慶應高校に受かった実力者なら道は開けるのではないでしょうか。

東大には、学部を問わず、『行けるものなら行ったほうがいい』と、
個人的には思います。

しかし、確か東大を受けると内部推薦は得られないのではないでしょうか。
最悪東大に落ち、慶應にも行けない事態を甘受できるなら、賭けてみる
価値はあるでしょう。

でもお金をかけないと行けないと思っているようなら、やめておいた
ほうがいい。それで成績が伸びないと、惨めな気持ちになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他大学を受験する際内部推薦を得られないというのは事実であり、慶應の附属校から東大を目指す人が稀である理由です。
確かにお金がかかるとは思っていますが塾だけに頼るつもりはありません。3年間も塾に通い東大を目指すなら充実した高校生活を送り内部進学した方がよほど良いと思っています。また、塾にだけ頼って合格しても私の求める自信は生まれないと思っています。

>模試を定期的に受けて、『外気に触れながら』研鑽を積めば、
慶應高校に受かった実力者なら道は開けるのではないでしょうか。
自分のもっていた東大受験に対する先入観がなくなりました。
参考になりました

お礼日時:2009/05/10 15:07

はじめまして。



あなたはお若いのに自分の考えをしっかりと持っておられ、
金銭的な問題も考えておられる立派な方ですね。

東大受験ですが、自分に強い意思がある以上、賭けかどうかは別にして
是非受験するべきであると思います!
受験しないと後々悔いが残ると思います。

私のいとこの話ですが、高校は田舎のフツーの公立高校。
塾は田舎なので近所に無く、進研ゼミだけで浪人すること無く東京大学の理系に合格しました・・。
結局、ストレートで院までいきましたが。

あなたの強い意志と頑張りがあれば東大受験、必ず成功するものと信じています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^.^)。とりあえずは高校の勉強をしっかり行い、それとは別に参考書などを購入して大学受験とはどのようなものであるか調べてみます。

東大に現役合格したいとこさんのお話、非常に参考になったとともに勇気をくれました。

お礼日時:2009/05/10 14:43

>東大受験は危険な賭け


ンな事無いですよ、学年でず抜けて一位だったら先生も「東大受けてみたら」と冗談半分ででも言うでしょう。確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大をあまく見るのはよくないと思いますが自信を持つのはとても大事だと思います(^_^)。

お礼日時:2009/05/10 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています