アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校生で世界史を習っているのですが、中国の国名(王朝名)が多過ぎてとても覚えられません。

殷・周・秦・漢・・・・・の流れで簡単に覚えられる方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

田中芳樹という人が小説に書いていたのですが、


「もしもしカメよ」または「浦島太郎」「蛍の光」「フニクリフニクラ」などのメロディーで歌うそうです。
歌詞はこちら

殷・周・秦・漢・三国・晋・南北朝・隋・唐・五代・宋・元・明・清・中華民国・中華人民共和国

三国はもちろん三国時代、晋は西晋ですね。南北朝は魏晋南北朝ですが、個人的にはこの辺が一番覚えにくかったなー

歌ってみてください。あと、改良版ができたらぜひ教えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うさぎとかめの歌詞で覚える方法は授業でも習いましたね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:26

簡単に覚えたものは簡単に忘れるそうですが。

。。

全部一度に覚えることは、普通の人間にはできません。
ですから、漢以前、唐以前、清以前、といった感じで4~5王朝くらいで区切ると良いと思います。多くの人は5つまではそんなに苦労なく覚えられるそうですよ?
で、慣れてきたら区切ったもの同士を組み合わせて前半10王朝、後半10王朝って感じでいけば良いでしょう(九九を覚えたんだから簡単でしょ?)

また、そのころ日本で何があったかを一緒に考えるとベストです(人間の記憶は別の事柄と結びつくと印象が深まります)

あとは、各王朝の創始者のエピソードを記憶するとかです(歴史小説好きならこれが一番かな?)

正直な話、順番はあまり重要じゃない(入試でこれを書くケースはほとんど無い)ので、誰がいつごろ何をやって首都はドコ?を意識して覚えると良いでしょう。自分の将来のために勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 5

私が昔覚えたときは、以下の方法で覚えました。


夏・殷・周・秦・前漢・後漢(かいんしゅうしんぜんかんごかん)
晋・隋・唐・宋・元・明・清(しんずいとうそうげんみんしん)
呪文のようで比較的簡単だと思います。
「夏」の存在はまだ証明されていませんし、戦国、三国時代、五代などは入っていませんが、大きな流れとしてはこの程度でよいのではと思います。
    • good
    • 2

・ごろあわせで覚えられるとよいのでしょうが・・・


・オーソドックスに各時代の地図とおもな遺跡(イメージ図)・中心的できごと(または人物の肖像)と組み合わせて覚えておけば、5者択一問題やマークシート式問題に対応できると思います。あと、日本・中国・朝鮮半島の歴史(事件)を対応させておく。「その時かの地では?」といった具合に。学校では地域ごとに結構ばらばらに習うので、年表で見比べると「へぇ?」と思うことありますよね。
・月並みな学習方法ですみません。参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!