プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。
センター試験にして150点くらいの英語力の者です。
最低限の単語力が必要なのは分かりますが、
単語本の基礎編くらいマスターしておけば、
点数を上げるのに重要なのは、テクニックですか?
600点くらいを目指したいです。TOEIC受験経験は無しです。
TOEIC600点くらい取るには、
・テクニックを磨けば余裕
・簡単に600点は取れない!地道に基礎から固め直せ!!
どっちが正しいでしょうか?
半月後の試験で、600点とりたいと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

センターで150取れるなら

聞き取りさえ強化すれば700点ぐらいいくと思いますよ。
聞き取りの強化は月並みですが好きな映画のDVDが良いと思います。
できればアクション映画などより、会話劇のほうが良いと思います。
日常的な単語を使った比較的長い会話文が入っていますから。
通勤・通学に電車を使っているなら音声を吸い出してipodにでも入れれば楽に聞き流すことができます。

半月後に間に合うかどうかは微妙ですがTOEICは何度も受けられますから
失敗は何回しても良いです。
個人的には後半の読み取りよりも努力を少なく良い成果を得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

テクニックというか、試験方式を理解しているかどうかで、ある程度スコアは変わります。

以下のサイトが参考になるでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/umenomi59/c/1b73adc3df0c8a …

ただ、ある程度試験なれしてしまったら、あとは英語力がほとんどそのまま出てきます。でも、TOEICの求める「英語力」は、大学受験生が一般に考えている「英語力」とはかなり違います。「単語の基礎編くらいマスターしておけば」ということですが、単語を見て日本語の意味を言えるレベルの「マスター」では、おそらくTOEICでは通用しません。ナチュラルスピードで英文を見聞きして瞬間的に意味をイメージできるくらいになっておかないと、ハイレベルな単語を丸暗記していても、間に合わないんです。

センター入試のレベルがどのようなものか知りませんが、「多少の有名大学で英語はちょっと得意」くらいの人でも、TOEICが求めるような実用英語のトレーニングをほとんどしたことがなければ、600点はきびしいでしょうね。大学入試で鍛えた基礎学力があって学習法を間違えなければ進歩は速いと思いますが、通常は何ヶ月かかかります。変化を感じるまでに100時間単位のトレーニング時間が必要です。半月では、根底となる英語力を上げるのは、ちょっと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考にさせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

半月後に初めて受けるということでしたら、まずは公式の問題集か、市販の模擬試験形式の問題集を1冊買って、時間を計ってやってみることをお薦めします。

それでおおよそのスコアがわかりますので、それに応じた対策をするのが良いでしょう。ただ、半月というのはあまりにも短すぎます。テクニックとか基礎力とか考えている暇もないでしょう。できることとしたら、問題集を何度も何度も解きまくる、附属の CDを聴きまくる、くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。模擬問題集や過去問をやるのが一番ですね。
大学受験のころを思い出しました。
参考になりました、ありがとうございました。