御覧頂きありがとうございます。

現在普通二輪MTの免許取得を目指して教習所に通っている20代男です。
気が早いかもしれませんが免許取得後に乗るバイクをすでに選び始めています。
普通二輪を目指すようになったきっかけは2年前にそれまで全く二輪には縁が無かったのですが買い物の足として50ccスクーター(レッツ4)を買ったところ、普段の買い物は勿論、乗っているだけで楽しくなり、周りにバイク好きの仲間が多かった事もあり、この度普通二輪にチャレンジしました。

教習所に通う前は遠出ができて便利なビックスクーターを買おうと思っていたのですが、値段がちょっと高い・・・。また、教習者に乗るうちにギアチェンジも悪くないなと思い始めました(まぁ、そんなに上手くまだチェンジできませんが・・・)。

色々とバイク屋さんを回って少しずつ絞ってはいるのですがなかなかまだ絞りきれません。そこで皆さんのアドバイスを頂けたらと思っております。

条件
・総費用40万円前後
・400cc以下
・色は赤、青、黒。でも他の色でも色の組み合わせによっては有り。
・メーカーにはこだわっていません。
・初心者でも扱いやすい。
・安定感がある。

使用状況見込み
・仲間とツーリング(周りは200~1000とさまざまです)
・一人でツーリング(泊まりがけもしたい)
・月に1度、友人宅(現在浜松~川崎)まで1泊2日で戻る足として使う
・高速道路走行はまれにしかしないと考えています。

現在、色々見ていて値段的に当てはまるのが
スズキ ST250 E TYPE
→赤色が渋くて良い!ただ40万円以下となると排ガス規制前

スズキ グラストラッカー
→値段の面では一番良い!お財布に優しいのでヘルメット、ジャケット等も購入できそう。ただ、色はST250の方が良いかなぁ・・・。排ガス規制前07モデルがキャンペーン中につきST250より9万円ぐらい安い。

スズキ グラストラッカービッグボーイ
→ホイールが大きいのでグラストラッカーより安定性がありそう。キャンペーン中につき排ガス規制前2007年モデルがST250より6万ぐらい安い。ちょっとお財布に優しい。

ホンダVTR250
→跨ってエンジンをかけさせてもらいましたがエンジン音がかっこいいですね!色は車体白と金色のホイールフレームの組み合わせを店頭で見てかっこいいと思いました。車体が黒、ホイール金あるのでしょうか。ただ、総費用がだいぶオーバーしますね・・・。

といった感じです。中古車は初心者にはお勧めしないと良く聞くのですがどうでしょう?その他にもおすすめの車種があればぜひご教授願います。長文になってしまいすみません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.2の回答した者です。



>オイル交換は、自分では自信がないので今乗ってる原付は
スズキのお店でまめにやってもらってます☆
でも250買ったらメンテナンスも勉強したいなぁと思ってます。

メンテナンスの勉強は、原付でした方が良いですよ。
250より簡単ですしね。
オイル交換も原付の方が量が少ないし。オイルエレメント(4スト)安いし。ワイヤー短いし。プラグは1本だし。
やる事は同じ。
2ストと4ストは
エンジンオイルがギヤオイルと別になってるか一緒になってるかの違いだしね。(4ストは一緒になってるから、金属粉がシリンダーへ回らないようにオイルエレメント付いてる)
キャブのばらし、組み立て、調整なども原付で覚えましたよ。
シリンダーリングの交換も原付で覚えましたね(笑)

>教習者は400でしたが250よりやっぱり重かったですね。
教習所で転回したら派手にこけちゃいました・・・。
そういった面で400は扱いづらいのかなぁという見方をしてしまっているのです
が、どうでしょうか?

教習車は400でしょうね(^^;)だって、バランス感覚養うには重い方が良いですもん。
派手にこけたとなると、250にした方があなたの身のためかも知れません。
でも、基本的に400乗りこなせないと、250も十分には乗りこなせませんよ。
だって、取り回しのバランス感覚が悪いって事ですからねぇ。
軽い分、バランス悪くても腕力カバーしちゃってるんでしょうけど、僕のように女性に腕相撲すら生まれてこのかた一度も勝ったこと無い非力には、400をきちんと取り回せるバランス感覚があってこそのものです。
これでも、乾燥車重175kgのCB400F乗り回してました(笑)
(ギヤボックス付のフレーム見つけて、パーツ買い集めて組み上げてもらったんだよなぁ)車に当てられた事故以外、転倒しませんでしたよ。

別に、400を推すつもりもありません。250で作った出勤時間の記録を深夜でさえ抜かれた事がありませんし(笑)70kmの道のりを250二人乗りで400一人乗りより早く帰りついた事もありますし。
ようは、排気量より乗り方だと思うんですよ。

仲間とツーリングの際は、最低排気量の人より上なら問題ないですよ。
排気量の大きい人は、小さい人を見ながら隊列が崩れないように運転するものです。
最近多いのですが、後ろを考えないとか小排気量者をいたわらない走りをする人たちなら、つるむの止めなさい。
排気量の小さい人が無理して付いていくと事故の元ですから。

長距離も排気量より”乗り方とバイク選び”。
50ccアメリカンで博多港から実家まで400km以上の一人ツーリングした事有りますが、朝出て夜には着きますし”へ”でも無かったですよ。
250も結構長距離(200km以上)乗りましたが、
単気筒よりは、ツインの方が疲れません。
オフロード系薦める人も居ますが、あれは、町乗り&すり抜けにはもってこい。
でも、長距離には不向きです。単気筒だし重心高いし、体が立ってる分、風の抵抗が大きく疲弊します。

まぁ、あくまでも参考に(笑)
決めるのは、あなたですからね。
    • good
    • 0

 No,10の補足です。


250での長距離経験ありませんが、CB400SFでは、横浜から志賀高原を回って帰ってきた経験があります。
 距離500Km超でしょうか。
 確かに400は重量があり、歩行での取り回しはきついと思います。
ただ、走り出してしまえば、女性(失礼します)の非力な方でも、
ビッグバイクに乗っていることを思えば、容易かと思います。
バイクは、力を入れてハンドル切るわけではありません。重心の
移動で曲がれるので、重量は気にするほどではないかと思いますよ。
 400の難点をもう一つ。
車検がありますので、費用がそれなりに掛かります。もっとも、日頃の
整備をしっかりやっておけば、一度に掛かる費用は少なくなります。
これは250でも同じかと。大事に至る前の治療で、負担を平均化
出来るとおもいます。
    • good
    • 0

19と30は確かに馬力は1.5倍です、しかしバイクというのは単純に数字じゃないところが面白いところで、トルクという指標もあればそれを発生する回転数もある、それに車重や性格との絡みもあって、一つだけ見て語ることは出来ません。



ただVT系のエンジンは扱いやすいことで定評があり、グラストラッカーのエンジンと比べるなら多分劣るのはエンジン重量だけ、欠点は見当たりません、あとは好みの差です、グラトラのエンジンの回り方が好きという人もいるかもしれませんし。

50はこう250はこう、というステレオタイプな考え方ではバイクはわかりません。400を強力に推す方もいますが250はおもちゃじゃないですし、VTRは140キロ台、400マルチより30キロは軽いし扱いやすいことは間違いないです。
それをいうなら400マルチはどうなんでしょう、新車で乗り出し90万、もう少しで国内CBR600RRの新車が買えます。
そうでなくても普通二輪免許所持なら10万で大型二輪が取れます、残り80万あれば600~800クラスの中古車も選び放題です。
もちろん400には400のよさがあります、しかし高いですよね、250には250のよさがあるのです。

私はやはりVTRを勧めます。
    • good
    • 0

NO,5の者です。


250CCを50CCのように取り回しが効くというのは、無理があると思います。250でも400と車体の大きさは差ほど変わりませんし、車体も重いですから、バランスを崩せば50のように足で簡単に支えるというわけにはなりません。余程脚力があれば別ですが。要は、バランスの問題です。逆に軽いバイクはバランスが取りにくいと言われています。ですから、教習時に苦い経験をしたのは皆同じです。バランス感覚を養わないとどのバイクでも同じ事です。今400乗れないと今後も乗れないと言うことになってしましますので、がんばって挑戦してみてください。教習所のような変な道路はあまりありませんから。
    • good
    • 0

 教習所で使用する、CB400SFが最初のバイクとしては、最適かと


思います。 お住まいの地域がわかりませんが、神奈川県では、
中古CBが40万以下で数多く出ております。
 自分も最初CB400SFの91年式でしたが、程度もよく乗りやすかった
思いがあります。
 ただ一つの難点は、高速でビッグバイクにいとも簡単に追い抜かれる
事でしょうか、、その性で自分は大型二輪にステップアップしました。
街乗り、ツーリングとも、十分かと思います。
 それを乗りこなし、是非大型に挑戦してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所で400ccに乗って転回した時派手に転んでしまった
経験があります。昨日無事卒業検定に合格しましたが400ccは
筋力が結構必要なのかな?というイメージが出来てしまっています。
長距離では250と400では結構差が出るものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 22:49

>やはりネットで現物を見ずに買うのは危険ですよね?



危険ですね。良い業者もいますが、業者のふりをして代金を持ち逃げする輩も少なくありません。高いようでも、現物を確認してからというのは、絶対条件です。

>カワサキの販売店が近くにないのでトラブルの際不安なのですが・・・。

カワサキ専門店でなくても、メンテはできますが、心配なら、よしたほうがいいかもしれませんね。私が今乗っているのは10年前に新車で買って、全くノートラブルですが、その前に乗っていた中古は、トラブル続きでした。当たり外れが大きいのかもしれませんが、新車で買うぶんには、それほど心配は無いかもしれません。これは、自分で判断するしかないですね。余談ですが、私は出たばかりのインジェクションよりキャブの方を信頼していますから、買うならキャブにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
中古車で他店から取り寄せとなると買わなくてはいけない気がするので
なかなか頼み辛いんですよね・・・。

今は排気ガス規制でキャブが安くなっていますがインジェクションよりも性能が良いというわけではないみたいですね。
中古車は自分の目でじっくり見ていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:47

別のスレから来ました。


簡単に自己紹介します。昔レースやってました、やめてからは降りてませんが最新機種には乗ることなくずっと過ごしてきて、最近最新の輸入車ミドルSSに乗り始めてます。
別に前からずっと乗ってる250シングルもあり、それにしか乗ってない頃から登りでさえ私より遅いリッターSSを見るにつけ、大排気量が最速ではない、ということを実感してきました。

>使用状況見込み
・仲間とツーリング(周りは200~1000とさまざまです)
・一人でツーリング(泊まりがけもしたい)
・月に1度、友人宅(現在浜松~川崎)まで1泊2日で戻る足として使う
・高速道路走行はまれにしかしないと考えています。

あくまで私の感触ですが、思いつくまま上げられたにせよこれが優先順位なのではないでしょうか?
シングルの手軽さはひとりのときにはありがたいです、思いつくまま道を選べてUターンも気楽、取り回しも楽でホントに「気軽」です。
しかし皆とペースを合わせてコンボイを組んだりするときは、少しでもパワーに余裕がある方がありがたいです。
もちろんVTRもパワーに余裕があるわけではないですが、ほかが20前後なのに比べると33は頭二つ抜けています。
それでいて車体重量も軽く「気軽」さもシングルほどでないにせよ十分です。
エンジンは元々43馬力を余裕で出せる設計のものを、33まで引き下げています、その分トルクも増して扱いやすいですし耐久性も上がってます。もちろん高速もこの中では一番楽、ライト上にミニスクリーンをつけてやれば肩口まで気流を飛ばせるので、さらに楽です。(私の250もそう、100キロ巡航も楽勝です)
積載性を考えてもさまざまな理由からVTRがこの中ではベストです。
バイク便で一番選ばれている理由もわかりますよね。

ちなみに250がおもちゃという意見は同意できません、スーパーカブも持ってますがこれはこれで別の楽しみがあります、バイクの魅力は排気量ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
VTR250は新しいモデルになって小物収納スペースが出来たりネットフック引っ掛ける所が出来たりととても使い勝手が良いみたいですね。
でも値落ちがしにくいのでホンダドリーム中古車在庫では結構な値段が・・・。
値段の面を抜けば走行性能が確かに良いみたいなのですごく良いバイクですよね!
私は馬力についてはあまり詳しくないのですが19と30だと性能は1.5倍という事なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 22:42

用途に合ったバイクを選ぶことをお勧めします


ツーリングがしたいのなら、長距離走っても疲れない物がいいでしょう
http://americanbikerocklifemiyasyo.web.fc2.com/
↑是非参考にしてみてください。
あまり予算をケチらない方がいいですよ(長く乗るつもりなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

長距離でも疲れないのはオフロード車と聞きましたが
どうなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 22:27

>中古車は初心者にはお勧めしないと良く聞くのですがどうでしょう?


こんな面白いものを初心者さんに取られたくないいい訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんでしょうか・・・。
中古車も魅力的なものは結構ありますからね・・・。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:50

質問の内容を見ていると、長距離走行が主な目的のようですね。


であれば、250は、疲れると思います。やはり400には、タイヤからサイズが違いますので、普通免許の範囲なら400ccをすすめます。大型よりは疲れますが250よりましです。
また、ツーリング(お泊まり)とあっては、積載性能が重要となってきます。
値段が安いとか、格好いいからの基準でバイクを決めるなら、買って乗ってから後悔すると思いますよ。目的に合わせたバイク、そして、乗り心地の良いバイク、長く乗るなら、値段の問題ではないと思いますよ。
そもそも、バイクを乗ること自体贅沢な趣味なのですから。
私もはじめ250を買いました。はじめは、操作性、加速スピード、車検がない、満足してました。だけど、今年400を買いました。新車です。キャブがないホンダのバイクです。NC42です。250がおもちゃの様に感じました。そのくらい違います。(車体の大きさは差ほど変わらなくてもです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

教習所のバイクは転回する時重くて派手に転んでしまった経験があります。250なら車検はないのもあるのですが原付みたいにとり回しが楽だから運転も疲れないのかな?と思っていたのですが、どうでしょう?
知識が乏しく、申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QST250とST250 Etype

ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?
また、違いは何ですか?

Aベストアンサー

>ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?

部品に寄る。

>違いは何ですか?

全然違うのはエンジンと吸気、点火、排気系。
ボルティ~ST250の4バルブ、キャブ、フルトラに変わって
エンジンが2バルブ、セルが追加されFI、CDIになって
マフラーに触媒が入り手動式のデコンプが付きます。
その他にも見えない部分で改良や変更は多いと思うけど
詳しくはある程度、ご自身で調べてみてください。

Qスズキグラストラッカーに燃料残量警告灯?

スズキグラストラッカーには、
ウィキペディアなどに
燃料残量警告灯を装備と書いてあったりするのですが、
そのようなものあるのでしょうか。
私はよくガス欠で痛い目を見ているのですが。

Aベストアンサー

メーカーのHPにも残量が1.5Lになったら点灯するってかいてありますよ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/detail3.html

20008年以降に販売された製品(8Lタンクになった物)に標準装備となりました

それ以前のタイプに乗ってらっしゃるんですね(^_^;

ところでリザーブコックは無いんですか?

QスズキST250の後部シートははずせますか?

スズキST250の後部シートははずせますか?

テントなんかを積んでツーリングに行きたいんですが、ST250の後部シートは簡単にはずせますか?

必要な工具とかどの辺のボルトを外せばいいですか?

Aベストアンサー

軽くググってみたところ下記のサイトに出会いました。はずせるみたいです。

外したときの写真がページの真ん中よりやや下ぐらいのところに出ているので見てみて下さい。ネジについても軽く触れられていますので、参考にしながらいじってみてはどうでしょう。

こうみるとST250いいなぁ…

参考URL:http://www.flugge.com/f_htmls/st250-01.html

Qグラストラッカーのリアタイヤ

スズキのグラストラッカー(ビッグボーイではない)に乗っています。
現在純正リアタイヤ120/80-17 61Sを履いていますが、
太くしようと考えています。主観的にカッコよいと思うだけで、
特に乗り心地やグリップ性能アップなどは望んでいません。

具体的には140/80-17へ変更しようと思っていますが、
ノーマルのリアアームだと干渉してしまうでしょうか?

チャレンジした方、若しくは詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際いればいいんですが同じ車種で経験した人で
ここ見てる人がいるかあんま期待でき無そうですね・・・

という事でそれ前提で話しますがご自分で計測してみましょう
まず一番干渉しやすいチェーンとのクリアランス、要は横幅ですね

1、実際の今のタイヤの幅で一番太い所を測ります
2、その計測した一番張り出している所からチェーンまでの隙間を測ります
(もしかしたら先にチェーンカバーが当たるかもしれません、それは本気なら削ればいいですが)

「1、の数字」+「2、数字」+「2、数字」=次に履く事の出来るタイヤ幅の限度。となります

「2、」が2個計算されてるのは片側分の幅の余裕しか計測していないからです。

あともうひとつの要素として、縦方向への余裕ですが
現状でスイングアームへの余裕を計測してみれば大体分かります。

ただタイヤは空気圧や動きにより多少変化しますので少し余裕取らないとこすれたりしてしまいますよ。
とりあえず小手先の技としてチェーンのアジャストはどんな構造か分かります?
要は後輪を前後に少し移動させられるのですが、それを利用して出来る限り
後ろにホイールをセットしてスイングアームとの隙間を広げる手もあります
ただしスプロケ変更が必要になります。

あとアルボトムした時リアファンダーなどに干渉しないかも調べる必要がありますよ

というか140/80は相当でかいんじゃないでしょうか
見た目重視なら出来る限り大きい方がいいのかもしれませんが
色々大変そうです。

ちなみに性能ですが、走りを突き詰めたバイクでもないし
そういう用途と持ち主さんならそれほどは後輪の出力差などは大きく違わないかと思います。
ただ細かく見れば抵抗や重さは増えてますし感じる事もあるかなとは思います、もちろんハンドリング重いでしょうし。
あと140/80という事はタイヤ直径もかなり増えてると思いますよ
それって最高速よりにスプロケ変えた感じに近くなります。
要は同じ速度ならエンジン回転数は低くできますがその分加速が鈍ってるわけです。

実際いればいいんですが同じ車種で経験した人で
ここ見てる人がいるかあんま期待でき無そうですね・・・

という事でそれ前提で話しますがご自分で計測してみましょう
まず一番干渉しやすいチェーンとのクリアランス、要は横幅ですね

1、実際の今のタイヤの幅で一番太い所を測ります
2、その計測した一番張り出している所からチェーンまでの隙間を測ります
(もしかしたら先にチェーンカバーが当たるかもしれません、それは本気なら削ればいいですが)

「1、の数字」+「2、数字」+「2、数字」=次に履...続きを読む

QスズキST250とカワサキ250TRで迷ってます

 バイク購入を考えているのですが、タイトル通りST250と250TRで迷ってます。
 友達やカタログ、ネットなどで情報を得ましたが、どうやらスペック的にはST250の方が上のようです。でも、自分にはバイクといったらカワサキ、みたいなイメージというか、憧れのようなものがあるんです。バイクの情報誌とかを読んでも250TRのほうが多く出回ってますし、やはりカワサキの方が人気があるのかなぁと思っています。自分の中では、燃費やスペックの点で優れているST250か、人気の250TRか、という感じなんです。
 結局は自分が決めることですが、何かふんぎりがつくようないいアドバイスをご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんとNo.5さんのおっしゃる通りでしょうね。
実際このタイプの250CCの性能なんてみんな同じといえるのでは?
ですから質問者さんがお好きなメーカー、お好きな形で選ばれたほうが
バイクとも長く付き合っていけるんじゃないでしょうか??

Qスズキグラストラッカーのスプロケットについて

スズキグラストラッカーの前スプロケット標準で15Tがついているのですがあまりにも高速でつらいので大きくしたいのですが、いくつくらいまではいるものなのでしょうか?ネットでスプロケットをグラストラッカーようで探したのですが見つからなかったのですがご存知の方いらしたら教えてください。こんなに遅い250ってあるもんなんですね。もともとそういう性格のバイクなのでしょうが、あまりにもでげんめつ。すこしでも変えてゆこうと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うーん、結論から言うと、本当に速さを求めるなら買い替えをオススメします・・・

もともと早さを競うバイクでもないので早くするのは可能にしても
簡単にはならないでしょうからそちらの方が安上がりで簡単に・・という事に

ただすこし位なら対応できるでしょうからその気があるなら出来る範囲と、出来る内容はお教えします。

高速がつらいというのは回転数が高くなりすぎてつらいという事でしょうか?
それでしたらば質問者さんの言うよりにスプロケを高速寄りにすれば大丈夫でしょうね
ちなみにアファムからフロント16丁が適合として出ているのでエンジン回りのスペースも大丈夫なんだと思います。
心配ならば16丁のスプロケサイズの計算式がアファム(だっかかな)のカタログに載っていたので計算すればサイズが出るでしょう
ただ純正サイズでギリギリって事は普通はないから平気だと思います。

またギア比の事を聞かれているなら1丁は平気でしょうがせいぜい2丁分位までではないかな、と思います。
普通はメーカーでそんなに加速よりなギア比にはせずエンジンの対応できる範囲のギア比に設定しますので。
(発進加速が辛くなったり高速でエンジンがうなりが酷すぎるとかになってしまうという意味で)
ただその場合リアスプロケを小さくするなどで対応しないと適合が無さそうです、チェーンの調整も必要でしょうし

高速での加速力がつらいというならば最初に言ったとおりになってしまいます

うーん、結論から言うと、本当に速さを求めるなら買い替えをオススメします・・・

もともと早さを競うバイクでもないので早くするのは可能にしても
簡単にはならないでしょうからそちらの方が安上がりで簡単に・・という事に

ただすこし位なら対応できるでしょうからその気があるなら出来る範囲と、出来る内容はお教えします。

高速がつらいというのは回転数が高くなりすぎてつらいという事でしょうか?
それでしたらば質問者さんの言うよりにスプロケを高速寄りにすれば大丈夫でしょうね
ちなみにア...続きを読む

QVTR250とST250Eの違い

最近免許取って、250ccの運転しやすいのを買う予定なんですが、
ネットや雑誌を見たり、聞いたりした結果、みなさん口を揃えてVTR250を名前に出すのですが、
ST250Eも運転しやすいと聞いたので、同じ運転しやすいのならデザインが良いST250Eが
自分はいいと思っています。
でも圧倒的にVTR250支持が高いのも事実なので簡単に判断できません。(ーー;)


ここで質問なんですが、自分のバイクの使用用途は、基本通勤がメインで月に一度ツーリングに行く程度の予定なんですが、VTR250とST250Eどちらが良いと思いますか?

また、この二つの違いを教えてください。

ちなみに自分はあまり運転が上手くありませんので、そこも考慮した上でお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

単気筒(ST250E)と2気筒(VTR)の特性の違いを理解してください。

単気筒は低回転でトルクが出る瞬発力がある。
2気筒は少し回転数が高いところで最大トルクが出る。
4気筒は回してあげて初めてトルクが出る。

気筒数が少ない方が低回転でトルクが最大になるので燃費が良い。
4気筒は高回転までまわしトルクの積み重ねでパワーを出します。
2気筒はその中間の位置づけ。

諸元表を見比べて確かめてみてください。

気筒数が少ない方がエンジン重量が軽い。

STOP&GOを繰り返す街乗りでは単気筒が楽。
高速を使ったツーリングでは4気筒が楽。
簡単に言えば、
2気筒は中間の特性を持っていると言うことです。

通勤で使うのであれば、積載性と重量が軽い物の方が楽です。
あとは、燃費かな。
趣味の世界であれば、燃費より何に使うのかで選ぶ事となると思いますが・・・

QグラストラッカーBBからの乗り換え相談

表題の通りで、今の所で候補として考えているのが、
HONDA[PCX]か、YAMAHA[シグナスX SR]を考えているのですが、
トルク感と言う様なパワーがあるのはどっちだと思いますか?

現在のグラストラッカーBBで、最速で時速100km位が限界な所と、
収納の小ささからの事です。

※シグナスX SRにおいては、何故カラーリングのみで値段で差を付けて
いる理由が解る方が、いらっしゃいましたら理由もお願い致します。

Aベストアンサー

>何故カラーリングのみで
HPを見るとブレーキやタイヤも違うみたいですよ。

QST250とエストレヤ

今度エストレヤかST250のぢちらかを買おうと思っています。
それで悩んでいることがあって
セル・キック併用でトリップメーター付きのST250
外見が美しいエストレヤ
といった印象です。エストレヤのほうが好みなのですが
トリップメーターがない、キックがない、カワサキである(壊れやすいと聞いたのですが本当なのですか?)といった点でエストレヤよりST250が優勢になっています。エストでもメーター交換したらトリップつけられますか?皆さんならどちらを選びますか?

Aベストアンサー

2~3十万ですねー。相場がわからないのでなんとも言えませんが、そう調子をくずすような複雑なバイクではないと思うのであまり程度を気にするのもどうかと思います。単純に外見と値段の兼ね合いに納得できるようなのでよいのではないでしょうか?僕が選ぶとするなら、ライトスイッチがついてる古いタイプで、走行距離が3万以内のを選びます。後付だと今の法律では違法だし、その改造スイッチ自体がかっこ悪い上使いづらいためです。キックがないのでこのスイッチだけが頼りです。なんでもスイッチなしの年式のモデルにスイッチをつける事自体が違法らしくて、例えば、昔のエストレヤのハンドル回りのスイッチを取り寄せてスイッチレス年式のエストレヤに載せ変えても違反らしく、こういう改造をしてくれるショップも表向きにはないです。このスイッチ付きが選べるのは、外車と古くから売られている車種の特権です。その他はシンプルな構成ですし、基本的にモデルチェンジしてないため気にしません。また年式的に金額も安いと思います。古いが故に調子が悪くなったら、財布と相談しながら、ジョジョに調子を整えていき、よき相棒に育てる楽しみもありますよ。劣化して交換すべきパーツは大体決まってますし、一通り交換したら、新品同様の安定性と思います。似たようなレトロバイクのCD125tの11年前のモデルの2万キロを乗ってますが、確かに最初は不安定でしたが、少し面倒をみてやったら快適絶好調です。エストレヤはフロントがドラムブレーキのもあります。ドラムもいいですよ。実はディスクよりドラムブレーキ愛好家です。ワイヤーで操る感覚がいいんですよね。調子がわかりやすいし。信頼性たっぷりです。峠を攻め立てるようなバイクではないのでこんなドラム仕様もありです。軽量な単気筒ならではのブレーキシステムです。僕のビッグバイクもドラムに改造したいけどってバイク屋に相談したら、重いからやめとけっていわれました。それにしてもライトスイッチの法律っておかしいですよね。これで僕苦労しましたよ。CDって設計古いから、朝一始動はセルではかからないし、キックも長時間けり続けてやっとかかるんですが、その間ライトつきっぱなしで、バッテリーが速攻上がります。キリがないのでスイッチ付けにいったら、上記の法を説明されて、つけてもらえなくて、でもスイッチがないとこの単車は話にならないと思って、知り合いの単車屋になんとかお願いして付けてもらったんですよ。これでバッテリーの問題はかなり改善しました。昼間点燈の法はあってもいいですが、スイッチは付けてもらわないと単車は困ります。これが理由で日本車の高年式車にはちっとも興味がわきません。日常的な部分での必要パーツなだけに、この辺はとても重要と思います。町で見てると結局みんな後付スイッチ付けてますしね。必要不可欠パーツと思うんですけどねー。

2~3十万ですねー。相場がわからないのでなんとも言えませんが、そう調子をくずすような複雑なバイクではないと思うのであまり程度を気にするのもどうかと思います。単純に外見と値段の兼ね合いに納得できるようなのでよいのではないでしょうか?僕が選ぶとするなら、ライトスイッチがついてる古いタイプで、走行距離が3万以内のを選びます。後付だと今の法律では違法だし、その改造スイッチ自体がかっこ悪い上使いづらいためです。キックがないのでこのスイッチだけが頼りです。なんでもスイッチなしの年式の...続きを読む

Qグラストラッカーでの高速道路移動

スズキグラストラッカー(BBではない方)での高速道路を使った移動は難しいでしょうか?
かなり小ぶりな車体ですので、風にあおられるとフラフラしそうですし、速度的にも高速の流れで走るのがきつそうな感じがしてます。
高速移動は100Km程度以内で、メインを下道にしたツーリングを想定してのことですが、少しでも高速を使った時間稼ぎをしたいためです。

カウル付きや風防付きが高速移動に向いているのは分かっていますが、小ぶりなネイキッドモデル
が好きなので、危険があるなどの指摘が無い限り、何とか走ってみようとは思っていますが、グラトラでの高速移動を経験された方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は2013年9月から走行9500Km、中古のグラトラに乗っています。現在積算16500Kmでよく自動車専用道路を利用します。あなたが言っておられる100Kmは余裕で巡行可能です。言いにくいですが120Kmくらいは割と出てしまいます。風の影響はどんなバイクでも同じくらい影響はあります。何度か経験すると慣れてきますですので100Kmは十分安全ですのでどんどん経験を積んでください。ちなみに私は小型スクリーンをつけていて大分風の影響は減っていると感じています。余談ですが、私のグラトラは2009年製FIで始動性とアクセルレスポンス及び燃費はツーリングでL40Kmと良好です。10人程度のツーリングを毎週していて400CC以上のバイクも多いですが少し頑張ると十分ついていけています。高速移動はできるだけ走行車線をメインで走行したほうが良いです。追い越し車線は安全を十分確認して走行すべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報