プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
5年前アメリカで購入したノートPC: VAIO VGN-S460、OS:WindowsXP についてです。
Fnキーが作動しなくなってしまい、困っています。

「パフォーマンス・メンテナンス」-「アドミニ・・・ツール」―「コンポネント・サービス・ショートカット」―「VAIO イベント・サービス」―「一般」
を見てみると、「オートマチック」になっています。
しかし、直ぐ下にある「スタート」はクリックできない状態で、唯一クリックできるのは「ストップ」のみという状態です。
「イベント・サービス」というソフトが不安定なのでしょうか?

最も困っていた明るさについては、このサイトの過去の質問にあった、
「ファイル名を指定して実行」-「MSConfig」-スタートアップについての「HKsew.exe」を「Expand」で増やしたところ、十分な明るさに戻りました。
しかし、相変わらずFnキーは作動しないままです。
(この方法もよく解らなかったので、3つの空欄の内の一番下に貼り付けて、Expandを押してみた)

イベント・サービスのソフトをインストールし直せば問題解決するのでしょうか?
PCについて詳しくないため、どうすれば再インストールできるのかわかりません。
日本製のVAIOにあるはずのプログラム、「VAIOリカバリー・・・」が私のPCにはないのです・・・。

リカバリーするしかないのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (2件)

#1です。

>海外で購入されたバイオは日本ではサポートいたしません

お気の毒です。

こんなのを見つけましたが、英語がダメですので自動翻訳にかけてみましたが(F10の記述のある文を)翻訳された日本語は意味不明でした。それともわたしの頭のほうが???なんでしょうか?
http://www.fixya.com/support/t1744206-restoring_ …

同じく英語版Q&Aらしいのですが、質問者さんは英語が達者と推測しますのでここでQされてはどうでしょう。
http://www.fixya.com/support/p373530-sony_vaio_v …
(上のリンク先での質問の方が適当かも?)

次にアメリカソニーへメールでQもダメですか?

それから起動時F10ではなくF8とかF11連打でやってみたらどうでしょうか?案外この辺のキーが割り当てられているかも知れないので。
あまりお役にたちそうにないのですみませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!
こんな便利なサイトがあるのですね!

>あまりお役にたちそうにないのですみませんね。
とんでもないことです。
本当に本当に助かっております。

アメリカソニーへメールすることも躊躇してましたし。
日本ソニーの対応から、また「知りません」と言われると思ってました。
でも冷静に考えれば、教えてくれる可能性ありますよね!

>翻訳された日本語は意味不明でした。
そうなんです。翻訳ソフトにかけた文は、日本語からでも英語からでも不思議な文になります。
決して回答者様に問題があるわけではありませんので、ご安心を(^^*)

教えてくださったサイトをざっと読んでみますと・・・

最初の回答者
「restore file があれば、そこにまだお探しのファイルがあるよ。restore partition があろうがなかろうが、アクセスできればいいんだから(F10が使えるよ)」

最優秀解決法には
「F10押せばrestore fileにアクセスできると読んだ事がある。でも自分はソニーのこのマシンを所有した事がないので、保証できないよ。」

慎重に行きますか(^^)
私の場合PCについて無知なもので、restore file=リカバリー・システムのあるところ?
という基本的なことを勉強せねばなりませんね。

色々調べてくださって、ありがとうございます!

>リカバリーするしかないのでしょうか?

教えてください!

このような訳の分からないようなトラブルはリカバリーしてみるのが一番よいと思います。

もし必要なデーターがあるならCD-Rとか外付けHDDにバックアップしてからリカバリーすること。

>どうすれば再インストールできるのかわかりません。
日本製のVAIOにあるはずのプログラム、「VAIOリカバリー・・・」が私のPCにはないのです・・・。

マニュアル(取り扱い説明書)を参照してください。最低限再インストール(またはリカバリーあるいは購入時の状態に戻すには)の説明は書いてあると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
そうですか、やはりリカバリーしてみるのがベストですか。

取扱説明書は本の状態で付属していなく、このPCのなかにある、というPCに詳しくない者に優しくない製品です。
自分の欲しい情報に辿り着くには、本に比べてビックリするほど難しい・・・。

VAIOカスタマーサービスに有料の電話をかけると、新人の若い女性が型番不明と間違って判断したため40分無駄になり、
その後、折り返し電話をかけてきた技術者は
「海外で購入されたバイオは日本ではサポートいたしません」
私「自己責任でやりますので、せめてリカバリーの方法のヒントを教えて頂けませんか?」
技術者「お教えする事は出来ません!」
通話終了・・・。なんか哀しかったです。

素人はバイオに手を出すなって事ですかね。
立ち上げてロゴの画面には「F10押したらリカバリー」という案内もないですし。
動くうちに頑張ってリカバリーの方法を探すしかないですね・・・。