旗竿状になっている土地に住んでいます。
竿の部分は位置指定道路で,それに接する形で右側に3軒並んでいます。道路の左側はもともと住宅が建っていて,塀がありお互いに行き来できません。道路の突き当たりは畑で地主さんの家と隣接しています。
3軒とも同じ大手ハウスメーカーの建築条件付の土地であり,面する位置指定道路の持分は3分の1ずつです。
昨年,購入する際に,「道路はこの3軒で3分の1ずつ持分があるのだからトラブルは起きません」と言われ,ハウスメーカーの用意した,道路の持分3分の1と修繕の際は協力して直すと書かれた重要事項説明書にサインしました。

ところが,地主さんが奥の土地を売りに出すことになり,同じハウスメーカーの系列の不動産屋が扱うことになりました。奥の土地に家を建設すればこの道路を通るしかありません。しかし,ハウスメーカー側からは何の説明もなく,先日地主さんとの立ち話で「(この道路の)持分をハウスメーカーから分けてもらった」というので,びっくりして確認したところ,説明に現れて,口頭のみで「遅くなってスミマセン。ご理解ください」と言うのです。

そこで教えていただきたいのですが,

・昨年作ったばかりの重要事項説明書を無視して,後から口頭での話し合い?なんてありえるのか?
・今年の固定資産税は,家の分しか来なかったのですが,位置指定道路については税金はどうなっているのですか?重要事項説明書には,道路の3分の1の所有権を持つと書いてありますが,道路分の登記簿の写しが付いていませんでした。
・特に取り決めなしで奥に家が建った場合,奥の土地に建つ家の人の通行権はどの程度まで守られるのか?(人?車も?)
・奥の土地を購入する人に,持分を4分の1にするよう,新たに4軒で契約書を交わせるか?(道路の修繕費がかかるので)
・土地を扱う不動産屋に道路の修繕費等のことがあるので,道路についての取り決めがあると,買いたい人に説明してもらうよう,お願いできるか?
・仮に奥の土地の人が悪い?人で,通行権のみを主張した場合,こちらが取れる対抗手段は何か?(それがしたくないので事前に書面で約束をしたいのですが・・・)
・書面は司法書士にお願いしたほうが,文面に抜けがないでしょうか?費用の面が心配なので,自分達で作成する場合に参考にできるサイトがあれば教えてください。



同じハウスメーカーが関わっているにもかかわらず,売ってしまったら売りっぱなしの態度には腹が立ちますが,法律上は特に問題なさそうなので,悔しいです。何とか自衛策を講じていきたいと思っておりますので,お知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


宅地建物取引業法では重要事項説明書において、「私道の負担に関する事項」は説明しなければならないし、重要事項説明書で不実の事を告げたり故意に重大な事実を告げなかったりしてはいけない、という事が規定されています。
今回の件は重要事項説明書の内容と違うわけですよね?「道路の持分は3軒で1/3ずつ」と言っていたのに業者の持分もあった、というのは大きな問題ではないかと思いますが。
実際に宅地建物取引業法に抵触するのかどうかについては、具体的なものを見てないのでわかりませんが、監督官庁に相談してみるのも一つの方法かもしれません。宅地建物取引業者についての監督は県が窓口になります。県庁や県の出先機関などで聞いてみてください。

業法的に問題があるかどうかは別にして、新しく家が建つ事に伴う協定書の変更については、業者にとりまとめてもらえばいいのではないでしょうか。それくらいはすると思いますけど。

道路を作る工事費などは、もちろんお買いになった宅地の値段に含まれているはずですが、お買いになったのはあくまでも宅地であり道路の分は値段も出てないでしょうし、金銭的負担の交渉は難しいように思います。

ところで今回の件は、道路の持ち分が説明と違っていた、という事でお怒りの気持ちもわかりますが、4軒目の方ときちんと協定書を交わせれば大きな問題ではないと思います。また、奥の畑への進入路がその道しかなかったのであれば、避けては通れない問題だと思います。
まずは、4軒目との新たな協定書をきちんと交わせるように業者をうまく利用するのが先決ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道路の登記簿を取ってみて,新事実が発覚しました。

持分が1軒目→3分の1
   2軒目→3分の1
   3軒目→6分の1
   地主 →6分の1
となっていたのです。

1軒目,2軒目については問題ないのですが,つい先月入居した3軒目は,昨年の12月に持分3分の1という重要事項説明書にサインしています。説明書の内容は1,2軒目と同じです。
しかし,6分の1の登記は今年の4月になされています。その3日後に地主の6分の1も登記されています。
これは,重要事項説明書と登記の内容が違っているということですよね。素人が考えてもおかしいことなので,県の関係機関に相談してみることにします。

協定書の変更については,初めは渋っていましたが,作ってくることを約束しましたので,それを待ってみます。

そうですよね,一番の願いはご近所の円満な付き合いですので,金銭的なことはあまり考えていないのですが,ちょっと聞いてみたかったので,書いてみました。

ちなみに奥の畑は広くて一方は公道に面しています。広すぎると売れないようなので,公道に面した土地と,我が家の側の位置指定道路に面した土地に分割したのです。作ろうと思えば,その土地の端っこに公道に出ることのできる私道を作れるはずなのに,それをしなかった上に挨拶もなかったので,なんだかなぁ~といった気持ちです。

色々相談に乗っていただきまして,ありがとうございました。
4軒の協定書作りに向けて,がんばります。

お礼日時:2009/05/15 00:19

no2です。


http://www.kindaika.jp/q_and_a/buy/detail/03.shtml
参考にしてください。
貴方が購入した当時は3人のみの利用を前提としていたので、重要事項説明の違反にはならないと私は思います。
業者の説明不足は否めませんが。
私道分としてのお金は計算されているのでしょうか?
土地代金÷(私道面積+有効面積)・・A
土地代金÷有効面積・・Bで坪単価を出します。
近隣の坪単価がA・Bどちらに近いかを検討すれば私道部分の扱いが分かると思います。まず、他の区画の二人の金額を計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細は,NO1の方のお礼につけました。
登記簿を取ってみて,1.2軒目の重要事項説明書に問題はありませんでした。3軒目はかなり怪しいですが・・・。

坪単価については,旗竿地だったこともあり,
近隣>Bですので,お金については,図々しいですよね。すみません。
いきさつは色々ありましたが,
道路の修繕費が3分の1から4分の1になるのでありがたいと思ったほうがいいですよね。
協定書作りに向けて,がんばります。

色々と教えてくださり,ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:42

no1の方に補足します。


奥の人の通行権ですが、裁判をすれば貴方が勝ちます。判例があります。しかし、普通は話し合いで解決するものです。不動産業者が悪い。

問題は修繕の問題だけですよね。四分割しましょう。

この回答への補足

u2u2u2様
補足ありがとうございます。
やはり不動産業者が悪いですよね。だれもが知っている大手なので安心していたので,まさかこんなことになるとは思っていませんでした。
NO1の方の補足に追加の質問をさせていただきましたので,引き続きご回答くださるとうれしいです。よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/12 22:37
    • good
    • 0

・重要事項説明書に間違い、不備があったとしても、それは業者の宅建業法上の問題であり第三者には関係ありませんので、畑の所有者あるいは家を建てる人と話し合いが必要かと思います。

しかし業者の責任は追及すべきでしょう。
・位置指定道路に限らず道路であれば一般的には固定資産税は非課税です。道路の持ち分がどうなっているのか?早急に登記簿を確認すべきでしょう。
・位置指定道路になっているならば、通行は認められるものと思います。
・新たに4軒で取り決めを交わした方がいいし、ハウスメーカー及びその系列の不動産屋に協力させるべきと思います。文面についても作らせたら良いと思います。

この回答への補足

0621p様

すばやいご回答ありがとうございます。
早速,登記簿を確認します。
追加で質問なのですが,

重要事項説明書に間違い,不備があった場合は業者の宅建業法上の問題とありましたが,具体的に宅建業法上で問題となるのはどんな点でしょうか?

業者の責任は追及できますよね?その場合,具体的にどんなことなら要求できますか?
気になるのが,
家を購入した際に道路も新しく作って,ついてきた感じだったので,分譲の値段に道路の価格も入っているのだと思われます。(道路の値段はどこにも書かれていませんが)そうなると,持分を3分の1から4分の1に減らす時にハウスメーカーまたは新しく入る方に金銭的な負担を求めることは可能でしょうか?新しい方にお願いするのはもめそうな気もするので嫌なのですが,ハウスメーカーには言ってやりたい気もします。

週末には話し合いを持ちたいといわれているので,できるだけ情報を集めておきたい状態です。ご面倒ですが,よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/12 22:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン ブラカン州の住宅地図を閲覧できるサイトはありますでしょうか?

フィリピン ブラカン州 住宅地図のサイトはありますでしょうか?

●ブラカン州 マロロス市 CANALATE(カナラテ)の住宅地図
●ブラカン州 CALUMPIT市 BALUNGAO(バルンガオ)の住宅地図
上記2箇所、日本の住宅地図のように住民名・通り名など詳しくわかる地図、サイトなどご存知の方がおられましたらご連絡お願い致します。

有料でもかまいません。

Aベストアンサー

#1さんのご回答の通りです。
フィリピンでは、住宅地図はおろか市街地図ですら大都市のものしか存在していません。

一応地図を検索できるWebサイトを記載しておきます。
実際にご覧になられればお分かりになられるはずですが
どのサイトもせいぜい通り名称までのようです。

http://www.mapcentral.ph/

Enter Keyword:に「CANALATE」、Enter Location:に「city」と入力して下さい。
別のご質問へ回答した衛星写真(wikimapia)近辺が表示されますが、残念ながら通りの名称までになっています。


また、こちらは「フィリピン地図リンク集」になります。
http://www.hir-net.com/link/map/philippines.html

※リンク切れが多いようです。

回答にはなっていませんが、ご参考まで。

Qまとめて4軒で1軒の長屋扱いの物件。売却するとただ同然になることを知らされず、うち1軒の建替えを承認してしまいました。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建築士とA家主人(本人も建築士。雇った建築士は同じ会社の人間です。)を家に上げ、間取りを見せるなど協力しました。

ところが、役所に行ってはじめて「今の土地を4軒まとめて
売却すれば立地がよいので数千万になるが、建替えなどする際にそのたび4軒の承認が必要だったりと手続きが面倒なので不動産屋が安く買い叩く。タダ同然になる」ということを知りました。

大きなデメリット知らせず、何の相談もなくAは家を建替える段取りを
進め、母たち3軒は近所づきあいのよしみで承認してしまったのです。
(私含む4軒の子供が小さいころは子供同士が遊ぶ仲でした。)

4軒を切り離して各家が家・土地を売却するには敷地面積が足らず、かといって敷地を増やせる状況にありません。(周りが他の家です。)

Aには一人娘がおり、いずれ他3軒で出てゆくのを待ち、価値の上がった土地を渡すなり家を建てるなりする算段なのでしょう。

3軒は事情があり、いずれも母世代の女性が一人で住んでいます。
建築士は彼女たちをひとところに集め、家の図面をぺらぺらめくって
「口頭で説明」「デメリットに触れず」「控えも渡さず」何かの書類に
印鑑を押させたそうです。調子よくしゃべる建築士に、母たちは単なる「建替えの承認」と思っていたようです。

あとで売却のことに気づき、文句を言われたときのために印鑑を
抑えたとしか思えません。A夫婦、建築士には「不動産や土地のことなんて分からないおばさん連中3人、旦那もいない。適当に説明して丸めこんでしまえ」とナメられていたのでしょう。

よく分からない書類に印鑑を押したことは3軒とも大変な落ち度だったと
思います。ですが、勝手な建替えで父母が買った家の価値をほぼゼロにされてしまったのです。

非常に悔しく、なんとかできないかと思っています。

詳しい方にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建...続きを読む

Aベストアンサー

悔しいお気持ちの中身をいまいちど想像してみました。

幾度もすみません。もし敷地が4軒分あって、指定容積が余っていたら
Aが勝手にその容積を使って自分の家を3階建てにしてしまう可能性が
ありますね。
なにしろ1979年には、まだ木造3階建ては認められていなかったですから
4軒は、戸建てなら二階建てのはず。
そこで、Aが承認をもらった書類というのが、長屋の一部を「変更する」という
事に関して「長屋」の「区分所有者」の同意であるだけでなく
その中身が、本来他人の持分が含まれる「容積」の利用に対する承認
であったりしたら大問題ですね。
なにしろ図面をみせなかったというわけですから。
今後残りの3軒が、Aと全く同じ増築ができるのなら問題ないですがそれを
確認すべきではないですかね。
もしみんなが3階建てにできるのなら、それはそれで、土地を担保にお金を
借りて、Aと同じ新築をたてて売れば結構な値段で売れるということです。

Q住宅地図と市街地図

住宅地図と市街地図とはどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 住宅地図は、都市計画図など自治体や国土地理院などが作成した地図を元に、表札情報を追加した地図です。なので、地図表記の基本は守られています(北は上にするとか)。
 最大手のゼンリンの場合、大規模な都市部では、毎年、半年くらいかけて全戸の表札を調査しています。このため表札が確認できなくなった場合などは、住んでいる人と、住宅地図上の表記が異なることもあります。
 まあ、細かいミスなどはありますが、住所から場所を特定できる地図は、これしかないですね。
 

Q地主から直接、土地を買う

マイホームを建てるために、どうしても欲しい土地があります。

その土地はUR都市機構が大規模に保有していますが、
UR都市機構が保有していない土地も少しあると聞きました。
確かに『民有地』と記載されているのです。

私は、先日の第1次宅地分譲地抽選でハズレを引いてしまいました。
来年の夏には第2次が抽選になると思われますが…待てません。

私の同僚がその分譲地のすぐ隣で、最近、家を建てました。
詳しく聞きましたら、奥さんの実家が持っていた土地を無料で貰ったそうです。

同僚の奥さんを説得して
「何とか知り合いの地主に土地の分譲をお願いしたい!」と、
私は同期を通じて動き出しています。
奥さんにしてみれば自分の事ではないので、
話が早く進まないのがガンですが仕方ありません。

私はその土地を手に入れられれば、専門の不動産業に依頼をし、
手数料を支払ってでも欲しい土地だと思っています。
私自身がヘタに動くより、不動産業者を通じて
地主に交渉する策を講じた方が良いのでしょうか?
この場合、不動産業者にはいくら支払うようになるのでしょうか?

私は不動産取引に関し、知恵が全く無い素人です。
しかし私の兄の友達で、不動産業をやっている人がいます。

その方は「困った時には手数料は取るけど、力になるよ」と
言ってくれています。

「このエリアの、この区画」
「地主は誰で」
「直接に交渉してやろう」
そんな事が本当に出来るのか、私には疑問です。

ちなみにこのエリアは最近、開発が行われたばかりなので、
インターネットで調べても、地価が不明でした。
ただUR都市機構が販売していたのは、坪22万円です。

すぐ隣に大手ハウスメーカーが「建築条件なし!」と
土地のみの販売をしていますが、坪28万円で販売しています。
私にはとても買えない価格になっています。

どうか、良い知恵をお貸し下さい。

マイホームを建てるために、どうしても欲しい土地があります。

その土地はUR都市機構が大規模に保有していますが、
UR都市機構が保有していない土地も少しあると聞きました。
確かに『民有地』と記載されているのです。

私は、先日の第1次宅地分譲地抽選でハズレを引いてしまいました。
来年の夏には第2次が抽選になると思われますが…待てません。

私の同僚がその分譲地のすぐ隣で、最近、家を建てました。
詳しく聞きましたら、奥さんの実家が持っていた土地を無料で貰ったそうです。

同僚...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その地主さんにとっては、娘婿さんに無償であれ有償であれ土地を譲渡するということと、他人に土地を売るということは、全く事情が違いますね。
ですから、例え不動産業者が交渉の専門家として行っても、元々売るつもりのない土地であれば、よほど魅力的な条件が提示されなければ、承諾を得るのは難しいと思います。

このような場合には、やはりその地主さんに近しい人に頼んでもらうのが一番期待できますね。
従って、時間がかかっても今のルートでの依頼を続けるのがいいと思います。

不動産業者を使う場合でも、ご質問者の知人関係では話をまとめるのは難しいでしょう。地主や土地の評価は、業者ならだれでも簡単に出来ますが、交渉をまとめるのは至難の業ですし、少なくとも時間はかなりかかるでしょうね。
もしその手段を取るのならば、地元の業者に当たってみて、その地主の土地を管理している業者か、少なくとも親しく話せる業者を探すべきです。
ただ、先に書きましたように、よほど魅力的な条件がなければ=高く買う条件の提示が必要でしょうし、一度このルートで交渉を始めると、今のルートに戻すのは無理でしょうから、お勧めしかねますね。

結局は、早いかと思って業者に頼んだ方が、かえってまとまる確率は低いし、条件は悪くなるし、時間もかかります。
ここは、せっかくある今の有力なルートを生かして、待つことが得策にように思います。

購入単価については、分かりやすい隣接事例があるのですから、坪22万円が基準になります。
ただ、今回の土地は給排水工事などを自分で行わなくてはいけませんし、通常は分譲地よりも低い価格での取引になりますので、これより低いのが一般的ですね。

尚、地主さんが売ることを承諾してくれたら、そのあとで不動産業者を仲介人として契約を結ぶのは、いいことだと思います。
契約内容のつめや、不備のない手続き、さらには色々と必要な費用関係などの調査もしてくれますから、手数料を払うだけの価値はあります。
もっとも、交渉はこちらでまとめたのですから、通常の手数料(取引額の3%+6万円が上限)から大幅に値引いてもらえばいいでしょう。まあ、1%程度で交渉したらよいのではないかと思います。

まず、その地主さんにとっては、娘婿さんに無償であれ有償であれ土地を譲渡するということと、他人に土地を売るということは、全く事情が違いますね。
ですから、例え不動産業者が交渉の専門家として行っても、元々売るつもりのない土地であれば、よほど魅力的な条件が提示されなければ、承諾を得るのは難しいと思います。

このような場合には、やはりその地主さんに近しい人に頼んでもらうのが一番期待できますね。
従って、時間がかかっても今のルートでの依頼を続けるのがいいと思います。

不動産業者...続きを読む

Q東京の住宅地図を関西で見たい

東京の国会図書館に行けば
全国の住宅地図(ゼンリン)を見ることができるようなのですが,

関西で東京(23区)の住宅地図(できれば2001年発行)が
見られる図書館とか施設はあるのでしょうか?

国会図書館関西館には住宅地図がないらしく,
かといって東京まで行く費用がないもので・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少なくとも兵庫県の図書館には ないようですよ。

図書館はその県の住宅地図しか置いてないのですかね。

http://www2.library.pref.hyogo.jp/cgi-bin/ilisod/odplus.sh

下のサイト  ゼンリン の

住宅地図サービスはいかがですか。

私は利用したことがありませんが・・・・・

有料ですが、新幹線代より安いようですね(笑)

参考URL:http://media.ffn.ne.jp/zenrin/

Q購入希望の引き込み土地の道路が協定道路で将来が不安です

現在土地の購入を考えています。候補の土地はいわゆる「旗竿宅地」で
玄関までは引き込み道路になっています。幅は3メートルありますが、
所有は隣地と半分ずつになっておりお互いに使用しあう協定があります。

しかし、将来隣家が売却した場合、次の購入者と協定が結べればいい
ですが、ここを道路として使用しなくても良いような建築の仕方をすれば、
全て隣家の自家使用になる可能性があり、そうすると自宅の道路は1.5メートル幅になります。
そうなれば自動車の通行はむりですし、再建築もダメだとおもいます。

こうした問題を今のうちに解決しておくにはどうすればよろしいでしょうか。
将来そのような事態になった時法的な救済はあるのでしょうか。
なにとぞ、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接道の状態、形状の詳しいことがわかりませんが、3m幅の道路を2者で共有して、そこから建築確認を申請する?

この土地、止めた方がよいのでは。

Qコンビニで住宅地図?

先日、宅配便業者のような人がコンビニのレジの人に「住宅地図を見せて」といいコンビにの人が住宅地図を渡していました。

これってコンビニのサービスなんですか?

私は今度、地域の役員をやるのですが引っ越して1年足らずでまだあまりご近所さんを把握していません。住宅地図を見ることができるなら見たいのですがどこのコンビにでも見せてもらえるのでしょうか?

ちなみに最初に書いたコンビニは家から遠い所だったのですが、このサービスがあった場合、そのコンビニの近辺の住宅地図のみですよね?

コピーを取ったりもできますか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

住宅地図をじっくり見たいのでしたら、図書館に行かれてはいかがでしょう。
地域の住宅地図でしたら、おいてあるはずです。

コピーがとれるかはわかりません。

Q地主から土地の購入を迫られたのですが

祖父の代から賃借している土地の購入を、地主から迫られています。

提示額は390,000/平米で借地権割合は50%で約20,000,000円とのこと。
相続税の路線価で見ると、320,000/平米で借地権割合は70%。
路線価は相続税のためのものなので、あくまで目安に過ぎないということも分かっていますが、ちょっと開きがありすぎるような気がします。

契約残存期間は約13年間。
賃借地積は105.6平米。
現在の賃借料は13,110円/月。

皆様のアドバイスをお待ちしています。
また、こういうことの専門家は不動産鑑定士なのでしょうか?
金額交渉になるとやはり弁護士ですか?

Aベストアンサー

不動産鑑定士に依頼すれば、当然それなりの鑑定料がかかります。

それを誰が支払うのでしょうか?

地主もあなたも払いたくないですよね。

借地権の底地売買の場合、税務署の借地割合というのはあくまでも相続税額の評価をする際の税務署の算出基準にすぎず、決まった割合などありません。

よって当事者同士で決めるものですが、経験上借地権割合に関係なく半々でやっているケースが多い気がします。

大地主さんの中には専属の税理士や鑑定士を抱えており、売買のつど売買価格をお金をかけて鑑定させている人もいます。

個人的意見として、いちいち弁護士や鑑定士、不動産屋にわざわざお金をかけてまで依頼するほどのことではないので、自分で相場を調べて納得の出来る額で対処すればいいと思います。

Q住宅地図の上手な入手方法は?

 いつもお世話になります。

 ボランティア活動のために住宅地図(全戸の世帯主名が記載されている地図)を必要としています。住宅地図の下見のために先日書店に行きましたが、かなりの高額(8000円)でしたので購入することができませんでした。私はかなりの田舎町に住んでおり、世帯数も少ないにも関わらず、住宅地図って高いものですね。

 もし皆さんが以下の情報をご存じでしたら、知恵をお借りできないでしょうか?

Q1:住宅地図を定価より安く購入する方法がありますか?(いくらか古くても構いません。)あるいは(無理を承知で)無料で入手できる方法はあるものでしょうか?

Q2:住宅地図をコピーすることについてはどのように考えたらよろしいでしょうか?地図には「禁複写・複製」と書いてありますが、個人で使う範囲であれば何枚コピーしても構わないのでしょうか?それとも何らかの法律に抵触しますか?

 以上の点についてご存じの方がおられましたら教えてください。お手数をおかけします。

Aベストアンサー

ゼンリンの住宅地図ですね。
あれは、そんなに部数が売れるわけではないので、料金が、高めに感じるのは、無理もないですね。
あの地図、昔は、本で、製本してありましたが、最近の物は、バインダー式になってまして、非常にコピーがしやすくなっております。
あと、法律的ですが、当然、購入者が、コピーして、自分で使う範囲では、許容範囲だと思います。
でも、購入者以外が、コピーして使うの違法だと思います。でも、そんなこと、気にしてる人は?
あと、住宅地図をもっていそうな所は、いっぱいありますよ。
既出の不動産屋とか、田舎でしたら、配達するような商売をやっている所は、持っているお宅は、多いです。
すし屋、電気屋、仕出し屋、出前をする飲食店・・・
私の実家も、配達を多少するので、ゼンリンの住宅地図がありますよ。
身近な所をあたってみてはどうですかね。
あと、住宅地図を安く手にいれるには、地元の掲示板などで、書き込みされては、どうですか?
住宅地図は、4年?(適当です)置きぐらいに、新しいのが、発売されます。ですから、毎回購入している所は、古いのが不要になります。
事情を話せば、無料でくれる所もあるかもしれません。
あと、ボランティアでしたら、行政に相談すれば、古いのくれたり、商工会などを紹介してくれるかもしれません。
古いのをもらえれば、合法的に、コピーし放題ですね。

ゼンリンの住宅地図ですね。
あれは、そんなに部数が売れるわけではないので、料金が、高めに感じるのは、無理もないですね。
あの地図、昔は、本で、製本してありましたが、最近の物は、バインダー式になってまして、非常にコピーがしやすくなっております。
あと、法律的ですが、当然、購入者が、コピーして、自分で使う範囲では、許容範囲だと思います。
でも、購入者以外が、コピーして使うの違法だと思います。でも、そんなこと、気にしてる人は?
あと、住宅地図をもっていそうな所は、いっぱいありま...続きを読む

Q借地権付き土地を分割して売りたい、地主の承諾を得るには

約50坪の旧法借地権付きの土地を売りたいのですが(古い建物あり)、なかなか買い手がつきません。
そこへ、ある建売業者が買い取って、2分割して建売を建てて売りたいという話がきました。
しかし、地主は2分割はだめだと言っています。
この場合、地主を説得する以外に方法はないのでしょうか。
何かよい案がありましたら教えてください。

ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借地権が賃借権の場合は地主承諾がないと譲渡できませんので、地主の意向から逸れるお話だと難しいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング