はじめまして。今回新しくPCを購入したのですが、ネット中やエンコ中に電源が落ちる、もしくはブルースクリーンになってしまいます。一回修理に出したのですが結果は変わりません。(あまり異常は見られず、メモリのみ交換したそうです)頻度はばらばらで、落ちないときもあれば、30分に5回も電源がおちたりします。そこで、speedfanを使って出力電圧を調べると、+12Vのところが9,9V前後しかなくこれが原因では?と、思っています。これは、電源が悪いのでしょうか、それとも建物がいけないのでしょうか? パソコンは初心者であまりわかりませんのでどうかご回答のほどをお願いします。 
PCスペック
Core 2 Quad Q9550
GeForce 9600GT
700W 80PLUS対応電源
Sound Blaster X-Fi XtremeGamer

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問さんの電源は、700W 80PLUS対応電源を言うことで、恐らくActivePFCの機能も入っており、入力電圧はAC90Vから240Vくらいまで(AC100V専用の場合はAC130Vくらいまで)許容するものと思われます。



下記は80Plus規格のサンプルです。高い効率の電源で、基本的に質が良い電源と言えます。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt …

それでも、急な負荷変動には追いつかない可能性もあるので、極力電圧降下は避けるべきです。パソコンの電源をコンセントから単独で供給しているでしょうか。たこ足配線などでは、負荷が掛かると電圧がドロップすることがあります。

また、+12Vが+9.9Vしかない場合は、ほぼ確実に動きません。これはSpeedFanの調べている電圧が違うものである可能性があります。実際の電圧をテスターで測ってください。

それ以外の問題としては、CPUの熱暴走の可能性です。特にエンコードをやっている最中に落ちることが多い場合は、CPUの温度に注意してください。CPUの温度モニタは幾つかありますが、複数で確認した方が良いでしょう。CPUクーラーは正常に取り付けてあるでしょうか?
http://www.cpuid.com/hwmonitor.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
>パソコンの電源をコンセントから単独で供給しているでしょうか
はい、たこ足配線はせずに直接コンセントにつなげています。

>これはSpeedFanの調べている電圧が違うものである可能性があります。
そうなのですか・・・一応他のソフトでも同じ結果が出ていたのでそう思ってました。確かに低すぎますねww

>実際の電圧をテスターで測ってください。
すいません、初心者なものでどこをどう測定すればいいのかいまいちわかりません。よろしければ補足していただけないでしょうか。

>CPUの温度に注意してください。
確認したところ、50~55℃ぐらいでした。CPUクーラーは付けています。

お礼日時:2009/05/12 15:59

AN0.4です。


熱暴走の件は大丈夫のようですね。

+12Vの測定方法ですが、ケースの内部にアクセスして、電源のラインに余っているペリフェラル用4pinコネクタがあれば、橙と黒に+12Vが出ています。

ペリフェラル用4pinコネクタは、幅22mm×厚み6mm×長さ22mm程度の平たいコネクタです。赤と黒には+5Vが出ています。ピン配置がわからなければ、両方測ってください。

それから、前回添付したCPUIDのHW Monitorは、各部の電圧と温度、ファンの回転数、GPUやHDDの温度も表示してくれます。

この回答への補足

家の電圧を測ったところ99V~100Vあり、問題ないみたいです。 電源の電圧はコネクタがあまってなく、測定できませんでした。とりあえずもう一度修理に出してみようと思います。たくさんのご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/14 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。明日知り合いにテスターを借りることになったので、さっそくやってみたいと思います。

>それから、前回添付したCPUIDのHW Monitorは、・・・
このソフトでも+12Vを測ったのですが、やはり9,9V前後でした。とりあえずテスターで、電源と建物の電圧を測ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/13 09:15

コンセントが気になるなら、パソコン本体を別の場所というかショップなどに持ち込んでみてもらうしかないでしょう



>新潟県新発田市で計ったところ、96Vだったことがあります。
>また、98Vのところも結構あります
100V以下は漏電しているか建物内の配線・器具が古くなり抵抗になって電圧が降下いるからで異常です

通常コンセントは100V強あります
電圧が100V以下のところは電化製品が壊れやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
修理に出したときは症状があまりでなかったらしく、とりあえずメモリを交換しました、と言われました。
そう考えると、やはり建物に問題があるようですね。とりあえず、まずはコンセントの電圧を測ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/12 08:43

置き場所に問題はないですか?


通風口を塞ぐ様な置き方をしていると温度異常で落ちますよ。

この回答への補足

いえ、特に問題はないように思えます。
温度は40~50℃ぐらいでしたので・・・

補足日時:2009/05/12 06:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 09:09

>+12Vのところが9,9V前後しかなくこれが原因では?と、思っています



確かに、低すぎますね。
できればテスターを使って、コンセントの電圧を測ってみるか、電力会社に連絡して、電流量計の部分で野電圧を測定してもらってみてください。
一部の電源では、この電圧が低いと正常に動作しないものがあるそうです。
以前、新潟県新発田市で計ったところ、96Vだったことがあります。
また、98Vのところも結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですか・・・ 今テスターをもってないので買って測ってみようと思います。 それでも低いようでしたら連絡してみようと思います。 あと、どれくらいの電圧値がでてれば大丈夫なのでしょうか? 

お礼日時:2009/05/12 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三相交流回路の電源がデルタで相電圧がE、負荷がスターですと電力を求める√3VIcosθのV(線間電圧

三相交流回路の電源がデルタで相電圧がE、負荷がスターですと電力を求める√3VIcosθのV(線間電圧)は√3Eでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

電源がスターなら、おっしゃる通りです。

QE8500とQuad Q9550どちらがよいですか?

PC画面を最大8画面までふやす予定です。PCを自作するのですがCPUについて悩んでおります。使用目的は株や為替取引がメインです。処理能力がやはり優先なんですが、Duo E8500とQuad Q9550どちらがよいですか?

Aベストアンサー

株や為替取引で使うなら、8画面でもそれほどスペックの高いCPUは必要ありません。
逆に発熱量の少ないPentium Dual-Core E5200あたりを勧めておきます。
それよりもマザーボードをPCI Express x16スロットが4本あるP5Q Premiumとかにするほうが重要だと思います。
消費電力の低いRADEON HD4350×4で8画面ってとこかな?

QE26規格のLEDバルブの購入を考えているのですが商品ページに入力電圧が220Vと書いてありました。LEDで220Vは普通ですか?

E26規格のLEDバルブの購入を考えているのですが商品ページに入力電圧が220Vと書いてありました。LEDで220Vは普通ですか?またどこの一般家庭でも使えるような電圧ですか?

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

220Vでは国内では使えません。
AC100V用又はAC100~240V用等AC100Vが電圧範囲に入っている物を購入してください。

QCore 2 Duo E8400 BOX と Core 2 Quad Q9550 BOX

新たに自作を考えています。
Core2Duo E8400 か Core2Quad Q9550 のどちらがいいのか悩んでいます。
使用目的は、地デジ視聴録画・DVDへのムーブ、ゲームなど考えています。
出来れば金額の安い Core2Duo E8400 を使いたいのですが、性能的に問題はないでしょうか?
 
マザーボードは、P5Q-E 
ビデオカードは、Sapphire Raden HD 4870 512MB GDDR5 PCIE
を予定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 追加補足の方拝見しました。少し語句が難しく伝えてしまった様ですね。
 「レスポンスを向上・底上げする」とは、内部パーツの選択を平均的に上げるといった意味を伝えたのですが、具体的にはビデオボードのみスペックを上げるのではなく、メモリ容量やCPUのスペックも1ランクアップし、「Core2Duo E8400」ではなく、例えば「Core 2 Duo E8500」、「Core 2 Quad Q8300」あたりを選択するですとか、HDD自体もバッファサイズ容量及び、転送レート数値の大きい機材選択といった意味ですね。
 HDDについては、例として同じ500GBでしたらA社ですとバッファサイズが8MB、B社ですと32MBといった細かな違いがありますね。
 予算の関係もありますので、難しいですが・・・。

Q電界Eと電圧Vの関係を積分形であらわすとどうなりますか?V=∫Edxで

電界Eと電圧Vの関係を積分形であらわすとどうなりますか?V=∫Edxでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
惜しいですね。

V = -∫E・dx
です。

なぜかというと、

1.
Vは地図で言えば標高。電界は坂道の急峻さ。
山頂をVボルト、山のすそを0ボルトとすると、
プラスの電荷を坂道にそっと置くと、山頂から斥力を受けるので、坂道の下方面に動こうとします。
一方、Vは坂道を上る方向をプラスとする量なので、VとEは符号が逆になります。

2.
E と dx の間に ・ を打っているところが味噌です。
これは、E や x がベクトルの場合、E・dx は、E と dx の内積です。
E と dx が直角の関係だと、V=一定値 になりますが、
これは、等高線に沿っていくら歩いても、登山者がいる標高が変わらないことを意味します。

ベクトルの場合、E や x や dx は、太字で書きます。
ちなみに、V は標高ですから、ベクトルではなくスカラーです。

以上、ご参考になれば。

Qパソコンの電源が急に落ちて電源入れてもすぐおちてしまいます

EPSONのノートパソコンなんですがいきなり、電源入れてすぐに落ちてしまうようになりました。原因はまったく不明なんですが、最後はハードディスクのコピーをcd-rにとって、再度起動した際、CD-Rに書き込み準備出来たデータがあると出てそれをドキュメントに移したんですがそのときからいきなりなんですが誰か治し方わかる人教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

ファンの音は以前のようにちゃんとしてますか?

ノートのハード面の故障は自分ではどうにもなりません。
というよりまだ保障がある場合、それを放棄してしまことになります。

保障はまだありますか?
3年まで部品交換無料です。
http://www.epsondirect.co.jp/support/afterservice/maintenance/index.asp
http://www.epsondirect.co.jp/support/afterservice/maintenance/regulation_computer.asp

もし、CPUクーラーの故障なら適用内のはずです。

せっかくメーカー物のPCなのですからサポートに電話して対応してもらいましょう。
http://www.epsondirect.co.jp/support/afterservice/tel.asp

Q電圧Vと電界E間の関係式を微分形で表すとどのようになりますか?

電圧Vと電界E間の関係式を微分形で表すとどのようになりますか?

Aベストアンサー

あちゃー
ミスをしてしまいました。ごめんなさい。

電界の中にプラスの電荷をそっと置くと、その電荷には、電位がプラスの方面から電位がマイナスの方向に向かう斥力がかかりますね。
つまり、電圧の方向(坂道を上る方面)と電荷に働く力(坂道を転がり落ちる)は逆方向なので、

E = -dV/dx

ですね。

Q自作パソコンの電源が急に落ちて、その後は電源が入らない

全て新品のパーツにて自作パソコンを組み立てたのですが、使用してから4日目、使用中に急に電源が切れてしまいました。
再度電源の立ち上げを試みましたが・・・

一回目・・・コンセント口を変え、電源ONにて5分程度使えたが、またも電源が落ちた。

2回目・・・何の反応もなし。一瞬CPUファンなどが回るだけでうんともすんとも言わない。(現在はファンすらも反応がなくなりました。ちなみにM/BのLEDは点灯しています。)

OSはwindows7の64ビット、CPU・グラボはそれなりに高性能なので、電源ユニットは650ワットにしました。
M/Bからも焦げ臭さなどは全くありませんし、CPUも熱は持っていませんでした。
買ってから2~3日は快適に使えたのに、急にこんなことがおきるなんて・・・一体何が原因なのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いいたします(泣)

Aベストアンサー

CPUやメモリも全て外して、ファンだけ付けて、電源入れたらどうなりますか?
ファンが回り続ければ、今度はCPUを乗せてみる。
メモリエラーのBeep音が鳴るなら、マザー、CPUは生きています。(スピーカー付けてね。)
Beep音無しで、ファンが回り続ければ、CPUの破損の可能性大。
ファンが一瞬、ピクッと動く場合は、マザーの故障の可能性大。

Qこの回路の端子abの電位差は27Vである。 電源電圧Eはいくつか という問題で画像のように計算したの

この回路の端子abの電位差は27Vである。
電源電圧Eはいくつか

という問題で画像のように計算したのですが間違いでした。どこを間違えているのでしょうか

Aベストアンサー

間違っているのは a の電位です。左の抵抗器は2本分の電位 (5/8 E) が嵩上げされていません。これを加えると、

a=7/8 E (V)

となり、

Vab=9/16 E=27
E=48 (V) //

Q外付けHDDが電源ONの状態で立ち上げると、突然電源が落ちます。

BUFFALOのHD-U2(160GB)という外付けハードディスクがおかしくなりました。
PC起動前からHDDを起動させる(あるいは、AUTOモードにしてPCと連動して同時に起動させる)と、起動前に真っ黒い画面が5分くらい続くのです。普通なら30秒もかからないのに…。
そして、そのまま起動させておくと、PCが突如電源が切れるんです。何もメッセージも前兆もありません。その後PCを立ち上げると、何事もなかったかのように起動します。2回試したら2回ともそうなりました。すぐなるというわけでなく、15分くらいは普通に使えてました。HDDをつながなければ全く問題はありません。HDDは、ずっとアクセスランプがつきっぱなしでした。

今このHDDは、デバイスはあるのにアイコンが表示されず、中身が見られない状態です。エクスプローラもダメでした。データ消したくないので再パーティションはかけてません。フォーマットはたぶんNFTSだったきがします。

このHDDは都合により人に貸していて、その人が使ったときに突然認識しなくなったそうなんですが、電源が落ちることはなかったそうです。貸してデータを取り出した後に認識しなくなったそうで、輸送が原因ではないとは思うんですが。。。
二人ともPCのウイルススキャンはかけてみましたが、特に異常は認められませんでした。

私のPCはVAIO VCG-W101、OSはWindows XPです。

BUFFALOのHD-U2(160GB)という外付けハードディスクがおかしくなりました。
PC起動前からHDDを起動させる(あるいは、AUTOモードにしてPCと連動して同時に起動させる)と、起動前に真っ黒い画面が5分くらい続くのです。普通なら30秒もかからないのに…。
そして、そのまま起動させておくと、PCが突如電源が切れるんです。何もメッセージも前兆もありません。その後PCを立ち上げると、何事もなかったかのように起動します。2回試したら2回ともそうなりました。すぐなるというわけでなく、15分くらいは普通に使え...続きを読む

Aベストアンサー

No.1.3.5です
外付けHDDに電源を入れた状態で、起動しているPCに接続しても認識しない。
・マイコンピュータでディスクが表示されるか
・ディスクの管理でも表示は
・デバイスマネージャーでUSBコントローラーの表示

上記を確認して全く認識できていなければ、外付けHDDの不具合と考えられます。
購入が昨年10月という事であれば、メーカー保証が受けられると思うので、購入店またはメーカーのサポートに相談しましょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/toiawase/info.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング