毎月予算を決めて、食費を使いたいと思っています

大人2人で、朝と夜のご飯だといくらぐらいの予算が適当でしょうか
朝はご飯と納豆とか本当に簡単なもので、夜はお惣菜や外食はなくほとんど手作りです
(お昼は、それぞれのお小遣いから出すので予算に入ってません)

ここ一年くらい食費が上がって、イマイチ予算を決めかねています。
3万5千円だと、業務用スーパーに通うか(遠い)、たまに「夜ごはんは焼きそばのみ」とかになってしまい、ちょっと厳しい気もします。
4万だと多すぎでしょうか?
贅沢をする気はないのですが、栄養不足になるのは困ります
いくらぐらいが妥当かわからなくて困っています

なにかアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、1か月3万5千円と考えずにとりあえず予算の中から


お米代10kg3000円を引いて3万2千円だとすると、残りを31日で
割ると、1日約1000円が予算ですよね。
その1000円の予算で作れるものを携帯の電卓などを使って買い物を
すると良いんじゃないですか。
たとえば、
安い鮭やアジの開きなど100円×2 合計200円
野菜炒め もやし40円キャベツ・人参(1週間使い回し)ピーマン150円
     豚肉こま 200円  合計390円
味噌汁 家に残っている具を使い作る。
朝食用 納豆 100円

ここまでで、690円で予算から310円余った分は別口に取っておく。
たまになくなる調味料は予算よりもあまってたまっているお金で購入

1か月の予算をまるまる財布に入れてはいけません。
食費のみの財布にして1週間分7千円を入れてあるお金の中で
食材の購入を決めていきます。
4万多すぎと思っていても3万5千円の予算で足りないこともあると
思うので5千円分予備費として別に取っておく。
使わないように残っていたら、そのまま次月の予備費として置いて
おくようにする。
その他、お肉などは当日賞味期限の半値などを見つけたら購入して
使いやすいように冷凍保存しておくなどですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

> 1日約1000円が予算ですよね
はい、1日約1000円を目安にしています
でも予算から余った分を別口に取っておくってことはしていませんでした。たしかに、レスいただいたような献立で310円余る日もちゃんとあります。
余ったお金で調味料っていうのいいですね

> 1か月の予算をまるまる財布に入れてはいけません
はい、10日分ずつ1万円ですが、食費専用のお財布に入れています

> 4万多すぎと思っていても3万5千円の予算で足りないこともあると思うので5千円分予備費として別に取っておく。
そうか、「予備費」として別にとっておけばいいんですね

> その他、お肉などは当日賞味期限の半値などを見つけたら購入して
はい、なるべくやっています

yubitomareさんのレスを見て、自分はお金の管理に改善すべき所があるのかなと思いました。
レスを参考にしてやってみたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 16:08

#4です


ごめんなさい
合計を間違えていました。残り21%は子供費と雑費が
入ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再レスありがとうございます

わざわざありがとう (^-^)

お礼日時:2009/05/13 16:37

こんばんは。


朝:納豆とご飯.簡単なもの・・・これにはほとんど金がかかってないのでは?
一人なら3万くらい。2人ならかかって4万くらいじゃないかな?一人だと、最低でも栄養不足にならないようにする必要があるから、ある程度は買う必要があるから。
地域差があるだろうけど、いつも食べている内容にもよるよね。
焼きそばのみとかにならないように、安い速材の物を増やしてみたり(もやしとか)高い商品の購入を控えたりじゃないかな?(肩ロースとか焼肉用牛肉とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

はい、朝はほとんどかかっていません
2人で4万くらいって、普通なんでしょうかね
地域差は、あると思います。
いわゆる激安スーパーは、自転車で行ける範囲にはありません
車ででかけた帰り、業務用スーパーに寄るくらいです
高い商品の購入は控えているのですが、
月に1度くらいは、「ナッツ類も食べないと栄養が…」とか思ってしまいます。正確にはごはんのおかずじゃないんですが、600円くらいしたり…
鯛やキングサーモンも時たまは食べたほうがいいのかな?と食品成分表を見ながら悩んでしまいます

お礼日時:2009/05/13 16:36

こんばんは♪



家計の予算は人数から割り出すのではなくて収入から割り出すのが
正しいそうです

食費の健全な予算は収入(手取り金額)の15%が目安だそうです

ちなみに
貯金  10%
住居費 25%
水道・光熱費 5%
通信費 4%
小遣い 15%
保険   5%
予備費 15%

合計 100%

以上を基準に貴方様の生活に応じて予算の増減を
組み立てたらいかがでしょうか

私も上記を基に毎月予算を立てて生活していますが
食費と通信費の項目は大抵赤字になってしまいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます

収入から割り出すのですか
貯金を多めにしたい状況など、家計の予算通りではありませんが
とりあえず食費4万弱なら、15パーセントをオーバーしてはいないようです。

食費だけじゃなくて、全体の収支も大事ですよね
こんなにきちんとできるかわかりませんが、食費のほうでうまくできるようになったら、全体のことも考えていきたいと思います
 
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 16:15

普通に三万円くらいだと思ってましたが、


業務スーパーに通ってそれだと厳しいですね。
地域や家庭の事情があるので、それだと4万円でも
仕方がないんじゃないでしょうか。

もっとも我が家では肉は牛は買わない。
鶏、豚、羊がメインだったり。

野菜は親戚がくれるので、あまり買わなかったり、
ねぎくらいは台所の隅で栽培したりしてますが。

野菜たっぷりの焼きそばごはんなら、うちは
しょっちゅうですよ。冷蔵庫の余り物整理で、
焼き飯のみなんて日もあります。

うちらの地域だと業務スーパーより安いスーパーは
探せばありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

3万円ですか…
う~ん、うちは贅沢してるのかな
うちも牛はめったに買いません
でも羊が手に入るっていいですね~

『焼き飯』のみ、なんて日もあるんですか
私はおかず3品を目安に作っているんですが、
このところの値上がりで、確実に1品減った感じがします。
食材のバランスを考えながら、たまには単品にしたりして
やり繰りしていこうと思います

お礼日時:2009/05/13 15:54

最近の新聞で日本人のエンゲル係数が24%位に下がったとか


載っていましたが、それぞれの人のポリシーによると思います。
安くあげようと思えば、(1)買い物はスーパーのチラシを丁寧に
見て安い時に安いものを纏め買いする、(2)米や野菜など実家で
作っている人は送ってもらう、(3)ネギなどの簡単な野菜はプラ
ンターで作るなどの工夫で大分違います。また、2人だけでは
作りすぎ食べ過ぎの方が心配で、こまめに残った物を冷凍庫に
保管していけば無駄がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

うちの場合、(2)と(3)は残念ながら、難しいです
(1)をやはり頑張らないといけないのでしょうね
仕事帰りだと、行けるスーパーやその時間帯が限られてくるのが、厳しい所です。ただ、まとめ買いはしていこうと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Q夫婦二人の食費どのくらいできますか?

もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。

ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです)

親等からの食物の援助は無しとします。

私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。
状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。
月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。

皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。

また節約のコツがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行っています。
1回は野菜類が安いスーパーで買いだめし、1回は6時ごろになると肉や魚が割引になるスーパーへ行って、まとめ買いし、冷凍しています。

節約のコツは、食材の底値を覚えてなるべく安いときに買うこと、上手く冷凍することだと思います。
例えば、肉や魚はもちろん、野菜もかなりのものが冷凍できますから、安いときに買って冷凍しておくと、買い物に行く手間もないですし、かなり安く上がります。
あと、カレーやシチューなど煮込むのに時間がかかる料理は、多めに作って冷凍しておくと、時間がないときすぐに食べられますし、ガス代の節約にもなります。
また、唐揚げでもハンバーグでも、夕食のメニューを少し余らせて冷凍しておくと、朝レンジでチンして詰めるだけでお弁当ができます。

そして、一番大事なのが家計簿をつけること。
共働きで大変なら、食費、雑費など項目だけ分けて、食材名まではつけなくてもいいので、記入しておくと実際どれだけかかったかわかり、やる気にもつながると思います。
それも、難しければ1週間いくら、とか決めてその額だけ財布に入れて、だいたいでも把握できるようにするといいと思います。


共働きで料理もあまり得意でないなら、自炊は大変かもしれませんが、食材さえ無駄にしなければ、3万、多めに見積もっても、雑費込みで4万あれば大丈夫だと思います。
むしろ料理が得意でない方が、品数が少なくなって安くつくかもしれません。


長くなってしまいましたが、素敵な新婚生活を送ってください。

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行ってい...続きを読む

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q夫婦2人の1ヶ月の食費はどれくらいかかりますか?

来年、結婚する予定があります。
1ヶ月あたりにどれくらい出費があるか計算しているのですが、生活がきつそうなので、削れるとしたら食費かなと考えているのですが、2人分の食費はだいたいいくらぐらいかかるのか分からないので教えてください。
また、食費を抑えるポイントなども併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫の昼食が外食で、
それを除けば
自分のお弁当&朝食・夕食作って2万円ちょっとですね。

冷食って結局高くつくんですよね。
なのでお好み焼きやハンバーグ、コロッケなど夕食を小さめに作って昼食のおかずにしたりしてました。
またスーパーの閉店間際のおそうざいとか(笑)

買いだめて、あるもので作る。
それが一番の節約だと思います。

Q2人晩御飯のみで食費2万円は使いすぎですか

彼氏と同棲しています。

外食は計算に含まず、朝ご飯昼ご飯もそれぞれ別で食べるので計算に含んでいません。

1月は13日だけ手作りしたら9800円でした。と考えると毎日手作りしたら一か月2万円ぐらいだと思うのですが、使いすぎですか?

よく食費2万とか聞きますが、それってお弁当や朝ご飯も含んだ値段ですよね?そう考えると使いすぎなのかなって思ったので質問しました。

これでも節約しながらスーパーで買い物しています。お肉は料理によって国産を買ったり買わなかったり。大阪市内在住です。

一か月2人で朝ご飯、昼ご飯も込みで食費2万ぐらいで抑えれてる方、節約術も教えてほしいです。

Aベストアンサー

No1です

いつも常備しているものはきゃべつ・レタス・トマト・大根・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・卵・牛乳・バター・ウインナー
冷凍庫:ピザ用チーズ・パン粉・コーン・加工済み食材

野菜は基本カットものは買っていません。で、この野菜たちを使い切るためのメニューを考えることが多いですね。

お肉ですが、安売りの時にまとめてどぉんと買って小分け冷凍をしています。牛・豚肉は一人分ずつラップでくるんで密封冷凍と生姜焼きなどの味付けをして冷凍、鶏肉はから揚げの味付けをして冷凍と一口大にカットと大きいままなどと分けて冷凍、ひき肉は調理した状態で冷凍保存。肉団子やハンバーグにしてから冷凍

たとえば上記内容でできるメニュー
生姜焼き・肉じゃが・から揚げ・親子丼・鳥の照り焼き・カレーライス・シチュー・大根の煮物・グラタン・ドリア・巣籠りエッグ・ジャーマンポテト・いもっチーズ・ハンバーグ・肉団子(甘酢餡・和風餡など)、サラダも毎日食べられますね。簡単なものですけど。

ざっと定番で思いついただけでもこれくらいできますね。週に1~2回ちょこっと買い足しをしてますが使い切るためのメニューを考えるのも楽しんでます。cookpadはご存知でしょうか。レシピがたくさん紹介されています。
こったもの、手の込んだものを作るのは大変かもしれませんが、定番のものでよければ何とかいけそうではないでしょうか。

私は料理が好きなので創作料理が結構生まれます。二度と食べられない思い付き料理が多いのですけどね(笑)
肉団子、これ結構便利ですよ。お鍋に入れても安くボリュームある食材になってくれます。

No1です

いつも常備しているものはきゃべつ・レタス・トマト・大根・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・卵・牛乳・バター・ウインナー
冷凍庫:ピザ用チーズ・パン粉・コーン・加工済み食材

野菜は基本カットものは買っていません。で、この野菜たちを使い切るためのメニューを考えることが多いですね。

お肉ですが、安売りの時にまとめてどぉんと買って小分け冷凍をしています。牛・豚肉は一人分ずつラップでくるんで密封冷凍と生姜焼きなどの味付けをして冷凍、鶏肉はから揚げの味付けをして冷凍と一口大にカッ...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q2人暮らしの生活費っていくらくらいですか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報