アイアンの調子が悪くなったので、先日レッスンプロに見てもらいました。 ダフリか、当たっても弱い球筋にしかならず、スコアが全く伸びません。

診断とすれば、私にはどうも掬い打ちの傾向があるようです。 というか、ダフリ恐怖症に罹っているため、ターフを取らずにボールだけを打ちに行っているようです。 そのため掬い打ちになり、逆にダフリ連発になっているとの事でした。

応急処置として9番やPWで、ダフリを怖がらずにボールの下の部分を強くヒットする事を指示されました。 それにフォローもセミクオーターで止めるように言われました。 その方が強いインパクトになるようです。

何度か試している内に強い球筋になったのですが、インパクト時の音はと言えば、ゴツッ! というか、ゴン! というような低くて鈍い音です。 手応えは充分で、自分でも打った瞬間、これはナイスショット! という感触です。

ところが会社にいるHC8の友人に言わせると、多分それはダフっていると言います。 練習場のゴムマットで本当のナイスショットが出た時の音は、どちらかと言えば、コツン! というか コン! というようなハーフトップに近い音になるはずと言います。

どちらが本当のナイスショットの音なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じナイスショットでもあなたの場合はダウンブローによる厚めのインパクト音、ご友人の分はレベルブローに近い薄めのインパクト音ですね。

ご友人があなたのようなインパクト音を出すときは多分ダフっています。しかし、入り方とフェースのどこで打つかで当然インパクト音は変わります。自分も最近は厚めの音に変わってきました。軌道はフラット化してきたのですがアイアンにおけるプル角の利用度が以前より増して適正なプル角のアドレスが取れるようになったのが原因でしょうね。
またゴムマットの材質やマットの樹脂人工芝の材質によっても音は変わります。特に樹脂人工芝の材質が硬かったり、薄かったりすれば高い目の音になるでしょうし、柔らかかったり、深かったりすれば低めの音になると思います。

確かに上達に音を感じることは不可欠の要素です。しかし、アイアンの材質そのものやインパクトの質、マットの材質等で音は簡単に変わりますから、一概にどの音がナイスショットとは言えないのが正解と思いますね。同じ材質であなたが気持いいインパクトができたときの音を覚えられるのがいいかと思います。この件ではあまり他人を参考にしない方がいいような気がしますね。あ、そうそう練習場の作りによる音響効果も結構関係します。いつも行く鳥かごと河川敷のオープン練習場では全く音が変わりますもん。(当然鳥かごの方が後ろに壁がある分音は響きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なるほど、ナイスショットの時の音って一概にこれだと言えないようですね。
練習場の作りやスイングの個人差で随分異なるのでしょうね。
現状では私の場合、やはりズコッ! といった低くて鈍い音が出るように心がけるのが良さそうかなと感じています。
実際のラウンドのパー3のティショットでも、ティが飛ぶ事はほとんどありません。地面に刺さったままです。
かなりの掬い打ちになっているようです。
貴重なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2009/05/14 09:46

回答番号:No.5 のjimmy35 さんの言われるとおり場所や打ち方で音は変わると思います。



で、ダフるのが怖い時のおまじないを一つ。

ボールの飛球線側の面を打つつもりでその面を見る。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

右利きの人の場合、ボールの左側面に視線を集中させるわけですね。なるほど、これだと、ここ一発の時でも力が入ってダフる事は少なくなるような感じがしますね。一度練習場で試してみます。意外に効果的かも ・・・
有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 16:33

一番難しい御質問ですね


抽象的な「音」を紙上でどう表現するか、個人差もあり悩みますね

まず、ナイスショットをした時の音ですが
「パシュッ」という感じの音ですね(「芯」を食った時の音です)
ダフッた時にはこの音は出ませんね

この音を実感するには、短いゴムテイーの上にボールをセットして
ボールを先に打って、その後にクラブヘッドがマットに当たる感じを
捉えてもらうしかないと思います
(これは坂田信弘プロがアイアンショットの練習に進めている方法
でもあります)
もしくは、マットの先端にボールを置いて、ボールをヒットした後
クラブヘッドがマットの先に抜けていく方法で練習するかですね
(この方法だとダフッタ場合はマットが前に引っ張り出されますので
クリーンヒットとの区別がつきやすいのです)

クラブヘッドの「芯」で捕らえる場合
クラブヘッドが下向きに動いている途中でボールをヒットする
いわゆる、「ダウンブロー」が確率がいいかと思います
(芝をいくらか取るくらいがお勧めですね)

すくい打ちも、綺麗にヒットされる方もいらっしゃいますが、
他の方も仰られているように、バックスピンの量が少なく
ボールコントロールと言う観点から見れば、亜流になるでしょう

マットの真ん中にボールを置いた場合、クリーンヒットと
ダフリの音の聞き分けは非常に難しく(何十分の一秒です)
手に感じるボールに先に当たるか、マットを先に打ったかの感触
の方が識別しやすいかと思います

まず、テイーアップして、ナイスショットの感触を楽しんで下さい

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ティアップしたボールを打ち、その後にマットを叩くイメージが良さそうですね。これなら完璧にダウンブローのスイングになるように思います。考えてみたのですが、実際のラウンド中、ショートホールでティアップしてアイアンショットをしますが、ボールを打った後に地面を叩いた記憶はありません。
ナイスショットしても、大体の場合、ティがまだ地面に刺さったままです。
かなりの掬い打ちになっているのかなと感じています。
教えて頂いた練習法を一度打球場で試してみます。アドバイスに感謝します。

お礼日時:2009/05/14 09:33

「グワッシュ」かな。


上手くレートヒット出来て、ボールを包み込んで潰したような音。
芝の上でもこの音が出るときは出る。最高、いう事なし。
次点で「ビシュッ」かな。
まあ一応当たりは悪くない。一応ナイスショット。

「ゴン」や「ガツン」は少し当たり損ねている。思ったほどの飛距離は出ておらず、7割程度。
「コツン」や「コン」は、はっきり言ってミスショットだろう。

しかし間近で見たラリー・マイズはアームターン派の「カツーン」系で上手く飛ばしていたな。
同じくサンディ・ライルはボディーターン派で「グワシュッ」「ビシュッ」系で、恐ろしく遠くに正確に飛ばしていたな。
スイングスタイルによっても、多少ナイスショットの音は変わるという事だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ナイスショットの時の音はスイングスタイルによって違う可能性が高そうですね。
人によって乾いた音の方が最高のショットになるでしょうし。
ただ私の場合は、今の時点ではゴツン! という音が出るようにしたいと思います。
いかんせん、アイアンが掬い打ちのスタイルになっているようですので。
貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 15:28

貴殿のご友人の意見は全てではありませんが正しい、と思います。


私も以前にプロ(一応ツアーに出ています)から練習場でのショットはハーフトップ気味で丁度いい、と言われた事があります。ただなんせ貴殿のショットも見てませんし当然音も聞いていませんので「絶対」とは断言出来ません。なにかのご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
友人の意見も正しい可能性があるわけなんですね。
考えてみたのですが、スイングの特徴によってナイスショットの時の音が違うのかも知れないと感じました。
暫くはプロのアドバイスに従って頑張る事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 15:24

音の表現って難しいですが。


まあ、ハーフトップに近いような音になる場合は全くマットに触れない感じと言うことですから、ダウンブロー(ターフが取れるような)ではない打ち方です。球だけをクリアにヒットする感じの打ち方です。
ただし、この場合打球音だけではハーフトップとの区別は付きにくいです。打った後の球筋でキチンとしっかりした打球になっていれば球だけをクリアに打つ打ち方で打っていることになります。そうじゃなければ単なるハーフトップです。
ただ、ダウンブローを打つならそんな音にはなりません。
おそらくやや低いゴツンというような音がするはずです。結局ダウンブローは球に当たった後にマットをたたく形なので、マットをたたくような音はします。ダフっても同じ音がします。ただし、ダフった場合は先にマットをたたいて後にボールに当たる、ダウンブローの場合は先にボールに当たりその後マットに当たるという違いはありますが、音を表現
したら近い音になります。
バックスピンを掛けて高く上がって良く止まるボールを打つならバックスピンだし、あまりバックスピンを掛けずに球の高さだけでボールを止めるのならクリアな打法です。
打法の違いだと思います。ダウンブローはかなり昔に流行りました。この打ち方でバックスピンを掛けるグリーン上でオーバー目に打ってバックスピンで戻して止めると言うのがアメリカのプロがやっていて流行ったことがあります。しかし掛かりすぎると早いグリーンだと戻りすぎてグリーンからこぼれたりして、こんどはダウンブローではなくターフをほとんど取らないクリアにヒットする(球だけを打つ感じ)打法が流行りました。これだとバックスピンの掛かりすぎを抑制できて常にグリーン上の転がりがある程度予測できるので、流行りました。ただし、バックスピンが弱いのでボールが止まりにくいのが欠点です。
今はこの中間だと思います。少し、バックスピンを掛けて止めるという感じです。つまり少しだけダウンブローにする感じ(昔はゴルフシューズ分ぐらいの大きなターフを取る感じでしたがいまは少しだけターフを取る感じ)が流行っています。
おそらく、ご友人はクリアにショットする感じのスイングなんでしょう。
音だけでは判断できません。キチンとスイングできていて球筋や距離がキチンとしていれば問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
要はダウンブローかクリーンかという打法の違いだけで、どちらの意見も正解という事になりそうですね。
ただ私の場合は、プロの診察では掬い打ちの傾向が強いとの事なので、少なくとも私にとってはゴツッ! というような鈍い音の方がナイスショットになっているのでしょうね。
プロのアドバイスに従って頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Q狙いより右だとナイスショットはなぜ?

表題のとおりなのですが、ドライバーショットで狙いより右に出る球が高弾道で距離もでます。しかし、良くてラフ下手するとOBなので、
この球が狙いのところに飛んでくれたらなぁと思う今日この頃です。
球筋は、ストレートか軽いフックです。
スタンスが右を向いているのではと、左目にスタンスを取るとスライスになってしまいます。
そこで質問なのですが、
・何故、右に出る玉が高弾道で飛距離もでるのでしょうか?
・スイングに問題があるのでしょうか?スタンスの問題なのでしょう か?
・修正する良い方法は?
一般論で良いのでお教え下さい。(インストラクターに習えは除き)

Aベストアンサー

>何故、右に出る玉が高弾道で飛距離もでるのでしょうか?
これはいわゆるプッシュアウトと呼ばれる弾道で、プロゴルファーもこの弾道をわざと打つこともあります。
(プロの場合はまっすぐですが…)
これは、インサイドアウトのスイング軌道でボールをヒットした場合、ややアッパー軌道で捕らえることで起こります。
アッパー軌道でボールを捕らえるとフェースのややトゥ側の上側に当りやすくギア効果が発生し、ボールは高打出しで低スピンになることが原因で起こります。
飛距離を出す弾道としては悪くない弾道です。
そこで、
>スイングに問題があるのでしょうか?スタンスの問題なのでしょうか?
ということで、
>スタンスが右を向いているのではと、左目にスタンスを取る…
といった試行錯誤を行っているようですが、スタンスだけを変えてもうまくいかないかもしれません。
ここから先はスイングを見たわけではないので推測ですから参考までに…

まず、目標の意識が薄いことが挙げられます。
プレ・ショット・ルーティーンから見直してみてはいかがでしょうか?
はっきりと打ちたい場所を認識し、そこへ打つ弾道まで思い浮かべる。
そのラインに対してきっちりアドレスを取る。(これが大切)
そしてそのラインに対してスイングする。

ルーティーンにも個人差があるのでやり易い方法でかまいませんが、練習の時から行う癖をつけておくことが必要です。
ある程度のレベルになるとフックを打とうと思えば打てますし、スライスを打とうと思えば打てるようになります。
その時、あまりあ~だこ~だと考えていません。多少、ボールの位置がずれてたりしても思ったところへ打てるものです。
そういう力を人間は備えているんですね。それをうまく引き出せるように練習してみてください。

もし、それでもうまくいかないようであれば背骨を意識してみてください。
プッシュアウトを打つには背骨を右に傾けなければ打てません。(はじめは左に傾けるぐらい意識しなければいけない人もいます)
そこをやや、まっすぐに修正するだけでスイングは勝手に変わっていると思います。
(同じようにパッティングで右にはずす人もアドレスで右に背骨が傾いている人が多くいます。)

これを、言い方を変えれば左にスウェイしているとか、右肩に力が入っているとかいろいろ言えますが本質としてはもっと違うところに原因はあります。
左足の拇指球に乗る意識を持つだけで変わる人もいれば腹筋で支える力をつけるだけで変わる人もいますし、グリップを変えても変わる人もいます。
あくまでもプッシュアウトであれば、背骨を右に傾けなければ打てません。
これが、本当はプレ・ショット・ルーティンがうまく出来るようになると身体は勝手に調整します。
ですから、プロもわざと打てるんですね。

良い結果が出ることを祈ります。

>何故、右に出る玉が高弾道で飛距離もでるのでしょうか?
これはいわゆるプッシュアウトと呼ばれる弾道で、プロゴルファーもこの弾道をわざと打つこともあります。
(プロの場合はまっすぐですが…)
これは、インサイドアウトのスイング軌道でボールをヒットした場合、ややアッパー軌道で捕らえることで起こります。
アッパー軌道でボールを捕らえるとフェースのややトゥ側の上側に当りやすくギア効果が発生し、ボールは高打出しで低スピンになることが原因で起こります。
飛距離を出す弾道としては悪くない...続きを読む

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Qナイスショットをした時にプロが発する言葉

PGAツアーを見ていると選手がグリーンへナイスショットした際に
view right(ビューライト)といっているように聞こえたのですが
これで合っていますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカのゴルファーが打った後よく言うのは「Be Right!」
意訳は「いいぞ、そのままだ」みたいな感じでしょうか。
ボールが目標に向かってまっすぐに飛んでいる場合に発せられる言葉です。

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qインパクトを過ぎてから「ビュっ」と音がするように

インパクト地点を過ぎてから「ビュっ」と音が聞こえるようにスイングする、とよく聞きますが。それが納得いかないのですが。
だって、「ビュっ」と音がするということはそこが一番ヘッドスピードが速い地点ですよね。普通に考えて一番ヘッドスピードが速い地点は、インパクトの地点にするのが本当だと思うのですが。
何かが根本的に間違っていますか?

Aベストアンサー

ゴルフには当たり負け、という言葉があります。
インパクト時、ボールの抵抗によりヘッドが負けて、スピードが落ちるというものです。

そこで、加速しながらインパクト、つまりフォローでスピードが最大となるように振ると、当たり負けしないと言われています。

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

QマスターズトーナメントをTVで見ていると、ナイスショットの時に妙な掛け

マスターズトーナメントをTVで見ていると、ナイスショットの時に妙な掛け声が上がるのですが、何と言っているのでしょうか?ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

「Get in the Hole!(入っちまえ!)」でしょうか?
最近は、カップを狙うショットやパットでなく、ティーショットから
叫んでいるギャラリーがいるそうです。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q右斜め前方向へナイスショット⇒OBが出ます。

狙いは真正面方向なのですが、右斜め前〔60度位〕方向にまっすぐ打ち出て、そのままOB行きが出る事があります。シャンクとかドスライスでは有りません。方向が狙い通りでなくスーと右斜めに飛んでいきます。出るのは決まって3番、4番アイアンです。他のクラブ(ドライバー、ウッド含め)では出ません。まっすぐ狙い通りのナイスショット(フェード系です)とのスイングの差(体の開きとかスイング軌道とか)が自分では明確な違いがよく判りません。フェアウエイのようにライは平坦な場合で出る事が多いです。暫定対策として3番、4番Iを使わない様にしていますが、この当たり原因、対策判る方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

プッシュアウトは自分もずいぶん悩みました。自分の場合は、スイングがインサイドアウトなことに加え、下のことが主な原因でした。
(1)体全体が力むことによって腕が遅れて下りてくること(体と腕のタイミングが力みで狂っていた)
(2)足首が回転より弱いので、左つま先がスイング中に開くので、それが体全体の開きのタイミングを早くしていたこと(今でも普通の人よりは開く量は多いと思います)
なんでここで体験談を言うかというと、その逆を試すのも手ですよ、ってことです。
ロングアイアンはプッシュアウトが出やすいクラブではありますね。自分の体験談の逆や他の回答者さんのアドバイス等を試してみて、どうしてもダメな場合は7・9番ウッドを使われるのも手だと思います。男子プロですらそういうウッドを使っている人だっているのですから、それも一つの手だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング