イ-2準耐火構造の木造3階建てを計画しています。
1階にビルトイン駐車スペースがあり、
(シャッター等設けずにオープンな計画です)
その駐車スペースの奥の上部に建具付き外部収納を設けたいのですが
スチール製の建具等の防火設備が必要になるのでしょうか?

今考えているのは
外部収納の内部を イ-2準耐火構造 の仕様として
簡単な防火設備でない コスト的にもリーズナブルな
建具を取付けられれば とおもっています。
その考え方でも法規的な基準は満足しているのでしょうか。

(場所的には延焼の恐れのある範囲にかかりる位置になります)

どなたかお分かりの方 いらっしゃいましたら
おしえてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

時間が無いのでヒントに留まります。

(言い訳)

まず駐車スペースの外壁は当然防火構造以上の壁となっていますよね。
ですから「防火そで壁」と見做せないでしょうか、で、内部の建具に防火設備不要。
「防火そで壁」について存じなければ検索されて下さい。
(令109条+告示1369号をご参考に。)

それ以前にガレージ開口から奥行き5.6mにある建具ですよね、横や裏から見れば延焼ライン内でしょうが防火構造以上の壁にさえぎられている・・・勘ですが「内壁につく建具」と見做す主事が多いのでは・・・?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事大変遅れまして申し訳ありません。
役所や民間検査機関幾つかに足を運び
それぞれ違った回答で
そうこうしているうちに 金銭上取付けしないことになりました。
お手数おかけしました。
ありがとうございます。