イ-2準耐火構造の木造3階建てを計画しています。
1階にビルトイン駐車スペースがあり、
(シャッター等設けずにオープンな計画です)
その駐車スペースの奥の上部に建具付き外部収納を設けたいのですが
スチール製の建具等の防火設備が必要になるのでしょうか?

今考えているのは
外部収納の内部を イ-2準耐火構造 の仕様として
簡単な防火設備でない コスト的にもリーズナブルな
建具を取付けられれば とおもっています。
その考え方でも法規的な基準は満足しているのでしょうか。

(場所的には延焼の恐れのある範囲にかかりる位置になります)

どなたかお分かりの方 いらっしゃいましたら
おしえてください。

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

時間が無いのでヒントに留まります。

(言い訳)

まず駐車スペースの外壁は当然防火構造以上の壁となっていますよね。
ですから「防火そで壁」と見做せないでしょうか、で、内部の建具に防火設備不要。
「防火そで壁」について存じなければ検索されて下さい。
(令109条+告示1369号をご参考に。)

それ以前にガレージ開口から奥行き5.6mにある建具ですよね、横や裏から見れば延焼ライン内でしょうが防火構造以上の壁にさえぎられている・・・勘ですが「内壁につく建具」と見做す主事が多いのでは・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事大変遅れまして申し訳ありません。
役所や民間検査機関幾つかに足を運び
それぞれ違った回答で
そうこうしているうちに 金銭上取付けしないことになりました。
お手数おかけしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大引と土台の違い

建築用語の中で、大引という横材がありますが、辞書の説明を読んでも土台との区別がよく分かりません。土台の中で特定の部分のものを大引というのでしょうか?
建築関係は全くの素人です。どなたか御教授願います。

Aベストアンサー

簡単というか大雑把ですが。
土台:布基礎の上に載っけて柱を受けるための部材
大引:床板・根太などを受けるための部材で、土台・束などで支持されているもの。主に1階床に使われている。なお1階床でも束などで中間部を支持されていない1間以上の部材は梁となる。
部材の太さも土台は柱同寸程度、大引はそれより一回り小さいものが多いようです。

Qペントハウスは述べ床面積に入る?

容積率の算定に必要な延べ床面積は、
各階の床面積の合計、となっています。
水平投影面積の1/8以下の最上階のエレベーター機械室などのペントハウスは階とはみなされません。
だから延べ床面積の合計に算入しなくていいのでしょうか…。
って都合のいい解釈はできますか。

Aベストアンサー

回答が真っ二つに分かれていますが、No.2の「どんな人:一般人」の方が正解です。
「階数には入らないが、やはり述べ床面積の算出の定義、「階の合計」の「階」には入る、と解釈ですね?」で正解です。
一方で「階(数)に入らない」と言っていて、「各階の床面積の合計」なのだから、算入しなくても良いのでは、私も昔、そう思ったことがありましたが、ダメでした。
結果としては「残念ながら」ですね。

Q階段下を利用した、屋外から出し入れできる物置の扉は?

新築一戸建てを計画しています。
屋内階段下のスペースを屋外から出し入れできる物置として利用したいと考えています。ただ、問題がその扉で、位置的に玄関のすぐ横にきてしまいます。玄関ドアはこだわって見栄えのいいものにしたのに、このような物置の扉はいい商品がなく困っています。
何かいい商品はないでしょうか?
ちなみに防火戸でないとダメなようです。
外壁は白っぽくする予定ですので、できればそれに目立たないような扉を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私には難問ですね。
準防火地域あたりですか?
屋内からの収納は絶対×なのですね。
>玄関ドアはこだわって見栄えのいいものにしたのにこのような物置の扉はいい商品がなく困っています。
よく解ります。
階段下ですと高さもとれないでしょう。
仮に玄関ドアと同様の物があったとてバランス悪いでしょうね。
目立たない、壁の一部の様に見せるのが無難でしょうか。
枠を極力細く、出を抑える、仕上は壁と同じ、取っ手はケースハンドルhttp://www.u-shin-showa.co.jp/mei/seg/A20.jpgに壁色塗装・・・・

思い付きで書きましたが「壁と同一化させる」事をこの欄ではお勧めします。
実際玄関周りが見れませんので「目立たない方向」となるのは自然な様な気が・・・と自己弁護ですが。
繰り返しますが難問ですね。

屋内からの収納は絶対×なのですね。・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報