プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここではすでに、二度もこの内容の質問をしていますが…

どうしてもいまだに疑問に思っていることがあるんです。

高一の時にとても仲が良かった子がいたのですが、マニアックなオタクであり、
自分の話をしないと気がすまないような子でした。と、言うより自分に関係する話しかせず
話題が合わないで困っていました。(もちろん最初のころは全然いやではありませんでした。が、去年の秋くらいから嫌になり始めていました)
そんな不安がありながらも一応高一の時は我慢しようとしていたのですが、限界で…
彼女は私を縛ってくるようになっていました。
部活をさぼって、私と帰るようになり その帰り道での彼女の話にうんざりしてきていました。
学校では、私が他の友達と仲良くしていると その友達を私から遠ざけるため、乱暴な言葉を使って傷つけたり…
彼女の家庭の問題もあって、寂しいがためにそうなってしまうのはかわいそうだとは思います。
でも、あの頃の私にはもう高二も一緒のクラスになったら耐えられない!と思い、彼女とは徐々に距離を置くようにしていました…

高二になってもクラスは一緒になってしまい、私は彼女以外に仲のいい子が新しいクラスにいなくて困っていました。
が、今では仲のいい友達が四人もできておかげで楽しい毎日です。

彼女とは、挨拶する程度であまり話してはいませんでした。(仲良くすると、また一緒にいることになるのではと不安だったのでこれ以上近寄りたくなかったんです。)

長くなりましたが、ここで疑問が…

今、仲のいい四人とは席が離れています。ちなみに彼女はその子達と席が近いんです。
彼女は前は周りの子とはしゃべっていなかったのですが、話すのが好きな人なので最近はその子達と仲良さげにしゃべっています。

私は、正直不安なんです。

彼女は自分の話ばかりするし、周りが知らないマニアックなことを言ったりするのでなかなか話の合う子は
いないとは思うのですが、結構おしゃべりな子です。話しやすい感じではあると思います。
彼女が仲良さげに友達と話しているのを見ると、いつかはこっちのグループに入ってしまうのでは という不安が消えません。

ちなみに、彼女は同じようなオタク友達の子が一人、仲いい子でいるだけです。

時がたてば関わる相手も変わってきて、こっちに来そうな気がするんです。

友達は、私だけの友達ではないので話す分には何も思いません。ですが、私は彼女がトラウマなため かかわるのが怖いんです。
高一の時、彼女はわがままなためにクラスのほとんどから嫌われ、浮いていました。
なので、浮かないように頑張っているのかもしれませんが 人の考えていることなんてわからないので…

ちなみに、今でも浮いています。女子なのに、おじさんみたいなので一部の人にはくすくす笑われています。

今では、挨拶すらすることがなくなりました…そういうのは面倒くさいのですが、彼女は挨拶だけでも「自分は嫌われていない」
と思っているのか、急に話しかけてくるようになるんです。

話すのが怖いため、もう口を聞くことなんてできません。

このままでも、大丈夫なのでしょうか? 彼女とは無縁んな学校生活は送れるのか…
グループ行動でも嫌です。 どうしたらいいでしょう?

書き忘れましたが、彼女は私が自分を嫌っているということに気が付いているようです。(彼女が私の仲いい子と話しているところに私が入ると、消えるからです。)

A 回答 (1件)

大丈夫だよ。

貴方が書いてるように、相手がどう動くかは相手次第。
そして受け止めるのも個人個人の問題なんだよ。
仮に入ってきても合わないと思えば居座るつもりも無い。
ただね、周りは貴方ほど怖いとかトラウマ的な感覚がない。
だから貴方よりは自然と対応しているように見えちゃう部分もあるのかもしれない。でも広く浅く付き合う関係と、常に一緒にいたりグループで交流したりする関係はまた違うもの。
貴方は貴方なりに自分の出来る範囲で彼女と関わっていけば良い。
彼女から離れちゃうなら敢えて追わないと。
貴方には貴方の友人関係があるんだからね。それは彼女とは関係がない問題。貴方は今の仲の良い友達との縁ももっと大切にこれからも仲良くしていけば良いんだよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

「大丈夫だよ」の一言で少し安心しました。
その、仲のいい子達の中にジャンルは違いますがオタクな感じな子が一人いて、彼女はその子と席が後ろ前なので
よくしゃべっていて、きっとこの子と彼女は仲良くしたいんだろうな~と思う様子はうかがえているので
よけいに不安なんですよね...

完全に彼女が頑張って話しかけている状況ですけども。

長ったらしく書いてしまいすみません(>_<)

blazinさんのおっしゃる通りですね。参考になりました!!
ありがとうございました。