プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験生です。AO入試を受けようと思っていますが、AO入試は一芸に秀でていなければならないのでしょうか?
私自身は公民が得意で、ニュースや経済に関心がありますが、留学やクラブで大きな成績を残してもいません。
実際に受験された方の声が聞きたいです。
希望は国公立で、京都府立大などを考えています。

A 回答 (3件)

基本的には、#2様の回答の通りです。

ただ、現実問題として、名称をAO入試と言いながら、事実上は、通常の公募推薦や自己推薦と同じようになっている大学もあるようです。つまり、勉学以外の分野で活躍した実績が響いてくるような場合もあります。
 京都府立大については知りませんが、AO入試でどのような学生を取りたいのか、ということが募集要項などに示されているはずですので、それを十分にご確認ください。
    • 0

AO入試は、大学が提示したアドミッションズポリシーに適合した受験生を合格させる制度です。

一芸とかは、むしろ推薦枠の方に多いかと。
各大学が合格基準を自由に設定できるので、各大学のアドミッションズポリシーを確認されることをオススメします。
成績で取るなら一般入試、高校での生活での成果で取るなら推薦で十分なわけですから、ご質問者の判断基準は勘違いが大きい気がします。
一部の国立大では長期にわたって何回かに分けて選抜をしていくというのもあります。

http://www.kpu.ac.jp/cmsfiles/contents/0000000/9 …
京都府立大の場合、自薦文に何を書くが大きなポイントになっているようですね。何を学びたいかと、大学が公表している取りたい学生像が一致している方が有利ということです。

なお、他の回答の方で、AO入試を勘違いされている回答があるようですが、気にされないことです。
    • 0

「AO入試」は、「社会人特別選抜枠入試」です。

よって、受験生には適応されません。

具体的には、高等学校並びにそれに準じる外国の高等学校を卒業後3年以上、もしくは大学並びに大学に準じる学校等を卒業後3年以上の企業勤務経験などを経て、所属長などから推薦を受けて行われる入試制度です。
    • 0