うさぎを飼い始めましたが、そのウンチの量に困っています。

色々な本でトイレを覚えると書いてあったのでそうなのだろうと思っていたのですが、後でペットショップに確認したところ、どうやらトイレとはおしっこのことで、ウンチはほとんどのうさぎが覚えないと聞いて驚きました。

しかも、ただ覚えないだけならまだしも、犬や猫とも異なり、歩いていれば歩いている間中ずっとウンチをポロポロたらしているので、病気かとも思いました。だっこすればポロ、走っても座ってもボロボロという感じで全く休みがありません。

ウサギ関係の雑誌も読みましたが、放し飼いにされているという方も多く、一体どうやって掃除をしているのかと疑問なのですが、皆さんウンチの処理はどのようにしているのでしょうか?とても不思議に思います。ちなみに私はウサギの後を追いながらウンチをするたびに一粒ずつティッシュで拾っています。

また、これは将来的にウサギが大人になれば治るものなのでしょうか。主人がとにかく神経質な人なのでちょっと困っています。

A 回答 (4件)

うちは私が留守の時はケージ、在宅の時は放し飼い、で、


トイレは、ケージ内と、放し飼い時のテレビ前に設けているトイレ(場所はうさぎが自分で決めた)、
の2カ所ですが、
いずれにせよウンチはトイレの中、或はその周辺にしかしません。
なので、気になった時点でミニ帚&ちり取りでサッサッと掃除、です。
ときどきウッカリ落とした、または、トイレ周辺にあったものが走った時に蹴られ,転がって、
それ以外の場所にポツーンとあることもありますが。。。
それはティッシュで拾ってますね。

ウンチの大きさや形状が正常なら、心配ないのかも知れませんが、

>歩いていれば歩いている間中ずっとウンチをポロポロたらしているので、病気かとも思いました。
>だっこすればポロ、走っても座ってもボロボロという感じで全く休みがありません。

↑ここがちょっと、出過ぎでは・・・と気になります。
うちの場合、互いにウトウトして30分くらい抱っこしていることもありますが、
うさぎは私に抱かれている時ウンチをしたことがありませんし、
したくなったら自分から走ってトイレに行っています。
健康診断も兼ねて、うさぎに詳しい病院を一度受診して、先生に聞いてみたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 4

うちは放し飼いですが、ケージのある部屋以外では、


そんなにしないですね。
たまにポロっと落ちてるくらい。
基本的には、ケージの中でしてます。
たぶん、最初からそうでした。

以前飼ってたウサギは、トイレはおしっこもウンチも、
そこらじゅうでしてました。
なので、あんまりケージから出せませんでした。
(一日1時間くらい?)

2匹しか飼ってませんが、たぶん・・・個性だと思います;
おしっこは比較的しつけられますが、ウンチはムリだと思うので、
そういうコだったらラッキーって感じで、

あとは飼い主さんが、工夫をしていくしかないと思います。

急にトイレ覚えた、とかいうコも良く聞くので、
そのパターンに期待かな^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージのある部屋以外では、あまりしないという子もいるのですね。しかしうちの子を見ている限りは、そのようなウサギがいることはとても考えられません(おしっこはちゃんとしているように思います)。ただ、間違いなく小より大の回数のほうが多いですよね。ウサギは皆そうなのでしょうか?

今のところ、この状態では放し飼いが無理なので、サークルを買う事を検討しています。

お礼日時:2009/05/13 19:51

 私が知ってるうさでは、1羽以外は全員が大人、子供関係なくあっちにポロポロ、こっちにポロポロです。


 うちでは100円ショップで買ったミニチリトリ&ホウキのセットで集めてます。
 お庭がおありでしたら家庭菜園の良い肥料になりますよ。土の上にパラパラとまくと、いつまで経っても形が崩れず肥料になってくれないので、一ヶ所にまとめて置いておくとだんだん形が崩れてきて土の栄養になってくれます。すぐに肥料の役割をしてほしい時は、乾燥してカチカチになる前に運動靴などでつぶしてまいたらいいですよ。近所の農家のおばあさんも、昔うさを飼ってたころ肥料にしてたそうです。野菜を食べるうーさんが出したものを野菜に返す。リサイクルかも。
 うさのうんこは汚い気がしないです。同じポロポロ系うんこでも、ヤギのウンコとか見ると何となくバッチイ気がするのは、うさぎファンのひいき目かしら?(やぎファンのかた、ごめんネ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうどお聞きしたいところでしたが、フンが肥料になるというのは知りませんでした。これなら安心して庭に捨てることができますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 19:46

私は現在3匹目のウサギ(ケージ暮らし)と一緒に暮らしている者です◎



最初のコはウンチはトイレでも外でもするコだったので、室内からハウスに帰ったあとピンセットで拾い、紙コップに集めてウンチはトイレに流してました。
紙コップは臭くなるので、毎回捨てた方が良いと思います。
全部拾ったのに、後で意外な所からコロッと出てきたりしてビックリする事もしばしばw(≧♀≦)w
食事の量もそうですが、やはり体の調子が良い若いうちはしっかりウンチが出るので、高齢になってやっと室内ではそんなにしなくなりました。

2匹目のコと今一緒の3匹目のコは、トイレを覚えてからはウンチもちゃんとしてくれますよ☆
まれに1、2個ポロリはありましたが、拾ってトイレに入れて掃除の時に一緒に片付けてます。

aianmaden様のウサギさんも、まだこれから覚えてくれる可能性もありますよ^^
「覚えてくれたらラッキー」くらいに思ってあまり神経質にならず、笑って許してあげて欲しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップに聞いたら、8割は覚えるけどあとは覚えないといっていました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと
思っているのですが『うさぎ ライオン』で
検索してみると、
「ライオンラビット・残念ながらこの品種は
 正式な品種として認可されていないんです。」
と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ
といわれて数年たちますが^^;)
ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。

ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや
耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。
一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて
いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に
なるのかなかなか分かりませんね。

ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。

ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。
甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。
飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて
いるのが、なぜか分かりません(笑)

ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖
されているブリーダーさんです。
子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。
http://www.pets-club.net/

Qうさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだして

うさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだしてカーペットのうえに落としてしまいました。(カーペットはフローリングほどではないけど固めです)
仰向けに落ちて少し様子を見ていましたが、いつもどおりで特に変わったところはないように感じました。でも、とても心配です。
うさぎは骨が脆いので骨折や脱臼の可能性もあるし、親に病院に行こうと言ったのですが大丈夫だろうと断られてしまいました。
骨折や脱臼以外にも、脳出血や内臓損傷などの可能性はあるのでしょうか?
心配しすぎかもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落ちた後、普段と同じように歩いたり寝転がっったりしていますか?
丸まってほとんど動かない、歩き方がおかしい等の様子が見られなければ骨は大丈夫だと思います。
食事はどんな感じでしょうか?普段と同じ量を食べていますか?

ウサギちゃんを抱っこする時はしっかり体に密着させて足やお尻が固定されている状態にしてあげて下さい。ウサギちゃんは不安定な状態で抱っこすると暴れてしまいます。
骨が弱いからと言って反対に軽くしか持っていないと不安定になってしまいますので、力を入れるのではなく、しっかり固定がお勧めです。

その後の様子に異変を感じなかったら大丈夫なので安心して下さい

Qうさぎ飼いたい~♪

1人暮らしで学生です。
それでもうさぎは飼えますか?ハムスターもいいなって思ったのですがうさぎのほうが存在感もあっていいなって思いました。
そこでうさぎを飼うときの初期費用ってどのくらいでしょうか?必要なものとかあれば便利!!というものを教えてください。
あとうさぎの種類でおすすめな種類ってありますか?
今はネザーランドドワーフが気になっています。

Aベストアンサー

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウオーターボトル)1000円程度
  口径の小さいものがいいです。
  犬用は大きすぎでNGです。
    床に半分位垂れてしましますので清掃が面倒です。
  ハムスター用は小さすぎでこれもNG

(4)トイレ 800円程度
  最悪無くてもいいですが、あると清掃が楽だしケージ内が清潔になります。
  メッシュのスノコ付きですが、金網と樹脂タイプがあります。
  これは好みですが、ネザーならウンチが小さいので樹脂タイプがいいと思います。

(5)マット 500円程度
  普通は使わない方が多いですが、あるといつもその上に居ます。
  材質はワラ、必ず齧ってバラバラにされます。

(6)カジリ木 200円程度?
  無くてもいいです。私は100円ショップの一升マスを入れていますが好評です。木の枝程度でOKです。

(7)ヒーター 3000円程度
  これは無いほうがいいです。入れると冬季はその上にいますが風邪をひきやすくなります。


(8)お勧めの種の順位
No1 ホーランドロップ 1200g程度
  大変良く懐きます。外観も丸っこくて可愛いです。
  ♀の場合は鼻先が尖った顔つきになります。

No2 アメファジ 1200~2500g程度
  ホーランドと性格は同じですが、毛の手入れが面倒です。
  ドワーフ系以外は大柄になります。

No3 ネザー 700~1200g程度
  大柄の子は懐きます。小型はかなりの差があります。

No4 ミニレッキス 1800g程度
  抱きしめるならこれ。
  冬季の暖房代わりにお勧め。

No5 ミニウサギ 900~2500g程度
  いわゆる無印良品の種です。
  健康でとにかく丈夫。管理が届かなくても多少は大丈夫。

ご参考になれば。

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウ...続きを読む

Qうさぎの撫で撫でとだっこについて

最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。

生後3ヶ月程の子です。
うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。
兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、
いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。
その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、
両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。

自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、
ゲージの外に興味があるものの出るまでは...という感じらしく、
やっぱりだっこするしかないのかあと悩み中です。
皆さんは飼い始めてどのくらいの時期にだっこ、ケージの外でのお散歩ができましたか?
また、その時の様子はどうのようなものでしたか?
教えていただきたいです。

あと、うちの兎は撫でても抵抗はしないのですが、
体をペタッと地面にくっつけて姿勢を低くします。
その時体はビローンと伸びているので気持ちいいのかな?とも思ったんですが、
耳を寝かせて低い姿勢をとるのは怖いと感じている時の仕草という文献も読みまして...
どうなんでしょう。これもよければ教えて頂けると嬉しいです。

長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。

生後3ヶ月程の子です。
うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。
兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、
いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。
その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、
両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。

自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、
ゲージの外に興味があるも...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの子たちは最初の1週間は固まってて、フレンドリーなそぶりは全くしてくれませんでした。その状態なら良いと思いますよ。
 うさぎはすごい恐がりで、気むずかしいんです。
 なので、「私を恐がらなくていいんだよ。敵じゃないんだよ。」ということを示してあげることと、うさ子ちゃんがイヤがることはしない、というのがお勧めな点です。

 「敵じゃないよ。恐がらなくていいよ。」のためにしてきたことは。(特に最初の頃)
・うさ子の後ろから手を近づいたり、後ろから撫でたりしない。
 手を近づけるときや撫でるときはうさ子の前の方から。うさちゃんがビックリしないため、無用なビクビクをさせないため、です。
・たまに、うさ子の顔に向かって人間が目をつぶってみせる。(10秒以上)(「目をつぶってるでしょ、わかるかな?」とかしゃべりながらでもいいです。)
 目をつぶるということは、うさ子に対して人間が無防備です。人間が「私は君を狙ってないよ。」という意味です。猫とかトラとかカラスとかの捕食者だったら、獲物から目をそらさずねらいを定めてジーッと見ますよね。
 半年から1年くらいしたらもうすっかり安心して信頼してくれるのですが、それでもときどきやります。

 イヤがることはしない、の方ですが、イヤだと思った時はすぐに人間に背中を向けてあさっての方向を向くのでわかりますよ。


 だっこは自分から人間に近づいて来るのを待つのが良いと思います。
 だっこは嫌いな子が多いですし。飼い主のことは大好きで信頼してるんだけど、だっこは嫌いって子がかなりいます。2ケタのうさぎを飼ってきましたが、だっこが好きな子は1羽もいませんでした。全員が嫌いで、そっと20センチくらい持ち上げただけで大暴れする子が多いのでだっこは、どうしてもどいてくれなくてお掃除ができない時たいていはお掃除のときは自分からどいてくれました)とか、病院に行くのでキャリアーに入ってもらう時くらいだけでした。
 だっこされると足元が不安定になるので、骨がガラスのようにもろく出来てるうさぎは着地の時に足をケガするのをすごく恐がります。足元が平らだったらいいですが、テレビのリモコンとかティッシュの箱とか電気の延長コードとかいろいろな物が床にはありますよね。庭だったら、石ころとかもあるし。もし足をケガしたら、野性だったらソク死(走れないと猫などにすぐ捕まる)だということを本能的に知ってるためのようです。
 大暴れして人間の手から落ちる時って、意外なほど遠くへ落ちたりします。気をつけて飼育本に書いてある通り人間の膝の高さ位しか持ち上げてないので、まっすぐ下に落ちてくれればいいのに、暴れるととんでもない方へ飛んで行って、危ないです。(ここが猫と違います。猫ちゃんは高いところへ登れるだけあって、着地の時の運動能力が発達していてみごとに着地しますが、うさぎさんは暴れると方向感覚が無くなるようです。)
 なでなでは好きな子が多いです。なでなでが嫌いな子もいますが。穴うさぎ(ペットうさぎ)はお互いになめなめしてあげながら日常過ごすので、もしだっこさせてくれない子でもなでなでさせてくれるのならやさしくなでなでしてかわいがってください。

 今姿勢を低くしてるのは、たぶんまだ緊張してるんじゃないかと思います。まだ慣れてないからでしょう。
 少しずつ慣れていきますよ。これからですよ。あなうさぎは集団で暮らす種類なので、質問者様の仲間としてうさちゃんと幸せな時間をいっぱいお過ごしになってください☆

 うちの子たちは最初の1週間は固まってて、フレンドリーなそぶりは全くしてくれませんでした。その状態なら良いと思いますよ。
 うさぎはすごい恐がりで、気むずかしいんです。
 なので、「私を恐がらなくていいんだよ。敵じゃないんだよ。」ということを示してあげることと、うさ子ちゃんがイヤがることはしない、というのがお勧めな点です。

 「敵じゃないよ。恐がらなくていいよ。」のためにしてきたことは。(特に最初の頃)
・うさ子の後ろから手を近づいたり、後ろから撫でたりしない。
 手を近づけ...続きを読む

Qうさぎの足の速さ

動物に関してド素人です。
うさぎの種類による足の速さが知りたいのですが、どこかにいい情報はないでしょうか。
ちょっと調べたところ、うさぎにはミニレッキスとか、ネザーランドとかいう種類がいると言うことはわかったのですが、それらの種類別の体力差を知りたいのです。具体的には、足が速いとか、高くジャンプができるとかということが知りたいのです。
特に正確さを求めるわけではなく、一般的な傾向という話で十分です。

Aベストアンサー

こんにちは。

レッキスは、毛皮を取る為の改良種で、毛の質が良いうさぎ。
ネザーランドドワーフは愛玩用の改良品種です。
他にも様々な品種がありますが、これら(ペットとして一般的に
飼われている品種)は、大きく分けると「アナウサギ」の仲間です。

うさぎには、ノウサギの仲間とアナウサギの仲間がおり、
ノウサギは敵におそわれると走って逃げきる傾向があります。
走るスピードも、天敵である犬科動物と同じ60キロ/時
程度でるそうです。

アナウサギの仲間は、走って逃げるよりも、巣穴や物陰
に隠れる傾向があります。
(体つきも、穴を掘って生活するのに適した、短足で
ずんぐりしたスタイルです)そのため、走るスピードは
やや遅く、平均36キロ/時程度だそうです。

うさぎの仲間で一番速く走るのは、ジャックウサギで、
最高時速80キロ、平均時速50キロで走る事ができる
そうです。

Qうさぎについてです ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています うさぎ専門店

うさぎについてです
ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています
うさぎ専門店ではネザーランドドワーフとロップイヤーが主流のようですが雑種のミニうさぎではなくネザーランドドワーフやロップイヤーを飼うことにはどういった意味があるのでしょうか??
ネザーランドドワーフの場合は純血種がいい、小さい方がいい、好奇心旺盛な子がいいということなのでしょうか??
動物病院に連れていった時純血種の方が診てもらいやすいとかもあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大きなケージじゃなくても飼いやすいと思います。

あとはもう、好みではないでしょうか。
ネザーは、小さくて丸っこくて耳が小さい。
ミニウサギは、雑種ですから、色も体形もいろんな子がいます。
質問者様が「この子だ!」と思う子がいたら、ネザーでもミニウサギでも、どちらでもいいと思いますよ。

あと、動物病院では、純血種でも雑種でも区別されたりはしません。どんな子でも同じように診てもらえます。
ただ、種類によってかかりやすい病気があったりすることもあるので、飼う前に調べておいた方がいいと思います。

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大き...続きを読む

Qうさぎを飼おうかと思っているのですが・・・

ペットとしてうさぎを飼いたいと思っているのですが、独身・一人暮らしで日中不在がちにしているので世話をしきれるか不安です。うさぎと暮らす上での注意点・アドバイス・役に立つ体験談があったら教えてください。また初心者でも飼いやすいうさぎの種類があればあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高気温等のチェックは欠かせません。

冬はよほど寒い地域or子ウサギでなければ
ケージを毛布や段ボールで囲って
ワラのかまくらをケージに入れてあげたり、
必要な場合はペットヒーター等点ければそれなりに過ごせると思います。

散歩はうちの場合は朝1時間、夜2時間ほどリビングに離していますが
出来る範囲でしてあげたらいいと思います。

先代が♀、今のコが♂ですが、
同じホーランドでも結構性格は違います。
最初はこちらの意思をわかってくれない、
ウサギ本人の意思もわからないので結構苦労しましたが、
慣れると懐いて可愛いものでした。
個体によっては最初は多少根気がいるかもしれません。
一般的にホーランドは♀より♂の方が懐きやすいと言われていますが
うちは正にその通りでした。
トイレは覚えるのが遅い種と言われていますが
うちで飼った2羽とも早かったので個体によりけりだと思います。
うちの2羽ともたまたまかもしれませんが困った問題も特になく
飼いやすかったです。色々囓られますけどね・・・。

一人暮らしで心配なのはやはりウサギの具合が悪くなった時ですね。
昼間に具合悪くなっても夕方帰るまで気付いてやれません。
先代のコはある日の夜急にご飯をあげても食べなくなり、
夜間の医療センターへ駆け込み応急処置をしてもらい、
翌朝別の病院へ連れて行きましたがその翌日には息を引き取りました。
最終的には腸内でガスが異常発酵して亡くなってしまいました。
それまでは全く元気で、
最初のきっかけが何だったのかも結局は分かりません。
純血種だから弱い、というのももしかしたらあったかもしれません。
事前にウサギを見てくれる病院をいくつか探しておくことをオススメします。
ウサギの場合は様子がおかしいと気付いた時には一刻を争う場合が多いので・・・。

それでも私は垂れ耳が大好きなのでまた垂れ耳ちゃんを飼いました。
本当に愛嬌があって可愛くて魅力的ですよ。
純血でも雑種でも、ショップで運命を感じたらそのコです(笑

長々と申し訳御座いません。
少しでも参考になれば。

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高...続きを読む

Qウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう?

ウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう?
犬はわかるのですが、うさぎはなついてくれますか?
トイレのしつけや、猫みたいに何か要求などしてきますか?
どんなことでもよいので 教えてもらえたらと思います(^-^)

Aベストアンサー

なつくというか呼ぶと来るようにはなります
抱くとおとなしくしています
できれば庭に小屋を造ってやって穴掘りができるようにしてやるのがいいです
これがウサギの自然の状態です
犬や猫と一緒に飼ってもいいですよ
警戒心が強いのでいつもいる場所から離れたところにトイレを置きます
糞は堅くてチョコボールのような感じで臭いはほとんどありません
ほとんど水を飲まないので尿もほんの少ししか出ません

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q今日お迎えした3ヶ月目のうさぎ。半日ウンチをしていません。

今日、生後3ヶ月のネザー男の子のうさぎちゃんを家にお迎えしました。
朝の10時頃お迎えに行って、13時頃家に着きましたが、20時を過ぎた今まで、おしっこは1回トイレでしましたが、ウンチを1つもしていません。
チモシーは好きに食べていますし、ペレットもたくさんとはいかないまでも食べています。
家に来てすぐでまだ落ち着いていないのかもしれませんが、
今はケージにずっと入れていますが、来てすぐ、部屋の中を散策しまわって、楽しそうというか元気そうではありました。今はケージの中でおとなしくしています。
でも、ペットショップで、昨日今日と様子を見てはいたのですが
ちょうどたまたま掃除をした後に訪れていたためか
ほとんどウンチを見れておらず、
そして今、半日出ていないのでちょっと心配になってきています。
今日お店でうさぎちゃんを受け取ったとき、朝のお掃除を担当された方は、
何の問題もなく、ウンチもおしっこもしっかりしている健康な子ですよ。と
説明はされていたので、安心はしていたのですが、
以前、ウンチの状態を見誤って飼っていた子の病気を治せないまま逝かせてしまったことがあったので、半日出ないのは良くないのでは、、、と心配になってきています。
1日出ないと致命的、といろんなところで見かけます。
明日日中は仕事で出なければいけませんし、明日朝の状態次第でお医者さんに相談したくなったとしてもいつも行くお医者様はお昼過ぎまで開きません。明日の仕事が終わるのは夜になってしまうので、その時刻までほっておいて万が一本当に具合が悪くて出ていないのだとしたら、、、と心配になってしまいます。
観察力が低いのかもしれませんが、うさぎの体調は何度見ていてもはっきりわからないことが多くて、毎回不安になってしまいます。(今日お迎えした子で、うさぎを飼うのは3羽目になります。1,2羽目の子たちはともに10歳で病気で逝かせてしまいました)
やっぱり家に来たばかりで緊張していてまだ出ていない、ということなら良いのですが、、
状況的に引っ越しストレスでまだ出ていないだけ、と考えてよさそうでしょうか……?
ともかく様子を見るしかないとは思うのですが、未熟な飼い主なもので、うさぎ飼いさんのご意見を伺えたら、幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

今日、生後3ヶ月のネザー男の子のうさぎちゃんを家にお迎えしました。
朝の10時頃お迎えに行って、13時頃家に着きましたが、20時を過ぎた今まで、おしっこは1回トイレでしましたが、ウンチを1つもしていません。
チモシーは好きに食べていますし、ペレットもたくさんとはいかないまでも食べています。
家に来てすぐでまだ落ち着いていないのかもしれませんが、
今はケージにずっと入れていますが、来てすぐ、部屋の中を散策しまわって、楽しそうというか元気そうではありました。今はケージの中でお...続きを読む

Aベストアンサー

緊張しているだけの可能性が高いです。今は換毛期じゃないし生後3ヶ月とのことなので、毛を飲み込んだとかではないと思います。
ティモシーを食べるようなら様子を見て大丈夫です。
整腸作用のあるサプリがあるようなら食べさせてください。

そのうちリラックスすると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング