いつもRecord Nowを使って音楽CDを作成するのですが、先月辺りから急に書き込みエラーが多発し始め、書き込み倍速を落とすなどしてみましたが改善が得られなかったので、CD-Rドライブが悪いのかと思いドライブを新しいものと交換してもらいました。

ところが、交換してもらったドライブで再度書き込みをしてもまったく同じエラーが出るのです。
どれも必ず残り時間10秒のところで“書き込みエラー発生”と表示されてしまいます。
残り10秒というと、ちょうどデータの書き込みが終わってディスクを閉じている段階ではないかと思うのですが、なぜそこでエラーになるのかが分かりません。
ドライブが悪いものとばかり思っていたのですが、これはハードディスク本体の方に問題があるのでしょうか・・・

補足ですが、エラーが多発したのはTDK製のディスクです。以前までは問題なく使えていたのですが、急に使えなくなるということはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PCの環境にもよりますが何かしながらCD焼いてるとかないですか?


後は700Mのディスクに容量いっぱいで書き込みしてる(ファイナライズができない)
作業用ファイルが多すぎでHDDが圧迫してるとか
他のライティングソフトが競合してる等

色々考えられますが、一番わかるのはメディアを変えてみる、
データCD(少ないデータでの)を作成してみるくらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
書き込み中は全てのアプリケーションは終了させて、一切の作業を止めてるのでその点は問題ないと思います。
またディスクの容量もギリギリまで使わずにある程度は残すようにしているので、それも大丈夫かと・・・

とりあえずCD-Rを変えて試してみたところ、今度は何とか成功しました。
ずっと使っていたディスクでも、ある日急に使えなくなる原因は何なのでしょうかね・・・。

お礼日時:2009/05/14 22:52

2です



まぁ、今のメディアはあまり品質がいいとは言えないですね。
それでも気を付ける事は店頭で日光下で販売してるような店では買わない。
購入後は湿気の少ないところ、日が当らないところで保管する事ですね。

50枚入り等のスピンドルケースの場合はケースによっては
重みでディスクが若干曲がるので入れっぱなしにしないで、
10枚くらいさっさと焼くとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店頭の外で売っているようなものはあまり良くないのですね。
とにかく直射日光には当てないように気をつけたいと思います。

>50枚入り等のスピンドルケースの場合はケースによっては重みでディスクが若干曲がるので

それは知りませんでした!そんなこともあるのですね・・・
買うのは大体スピンドルケース入りのものなので、あまり放置しないでなるべく早く使い切るようにします。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/17 20:15

メディアの品質は一定では無いので、同じメーカーでも品質にムラがあります。


特に自社に生産設備を持っていない会社なら、OEM生産ですので時期より供給元が変わることもあります。
TDKの日本製とある物は、太陽誘電のOEMだったと思います。
日本製と記載がなければ、何処のメーカーを採用しているかは調べてみないと分かりませんが、品質に関しては一般的に安定性に欠けます。

ただ、日本製とあっても最近は、品質が著しく良くない物が混ざるようになってきたので
ハズレのロットを買ってしまったのかもしれません。
書込速度を可能な限り落として使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メディアの品質は一定では無いので、同じメーカーでも品質にムラがあります。

そうだったんですか!同じメーカーのものなら全て同じ品質だと思っていました。

>日本製とあっても最近は、品質が著しく良くない物が混ざるようになってきたので

なるべく日本製と書かれてあるものを選ぶようにしていましたが、それも怪しいということなのですね・・・
書き込み速度は、時間はかかりますが出来る限り落としてみたいと思います。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/17 20:07

ドライブとメディアとの相性が悪い


ライティングソフトとドライブとの相性が悪い
可能性があります。
CD-Rなら太陽誘電のメディアを試すこと、
購入したドライブに付いてきたライティングソフトを使ってみること
をお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ライティングソフトはPCに最初から入っていたものを使っており、メーカーからも“標準搭載のライティングソフトを使ってくれ”ということでしたのでドライブとの相性は問題ないかと思われます。

となるとメディアとの相性が悪いのですね・・・
試しに太陽誘電のCD-Rを使ってみたところ、今度は何とか書き込みに成功しました。太陽誘電は安定性が強いということなので、暫くはこちらのメーカー製のものを使用することにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 23:07

>ドライブを新しいものと交換してもらいました。


交換したのならそのドライブに付属してるソフトあったと思いますが どうでしょうか?

一度その付属しているソフトを使って焼きこみをしてみてください。
結構 ソフトとドライブの相性が合わないでエラーになること多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ドライブ交換後の付属ソフトというものは無かったようです。
ただ、PCに最初から入っていたライティングソフトがRecord Nowで、これが付属ソフトということになるのでしょうか。
だとしたら相性としては問題ないような・・・?

とりあえず、CD-Rを変えて試してみたところ、何とか成功しました。

お礼日時:2009/05/14 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R を焼く時、失敗する原因は?

最近よく動画や音楽データをCD-Rに焼くのですが、3回に1回くらいは失敗してしまいます。特に、某メーカー製のCD-Rを使い始めてから失敗の頻度が多くなっているような気がします。前に他社製品を使っていた時は、それほど失敗はなかったように思います。それで知りたいのですが、CD-Rを焼く時、失敗する原因というのはどういうものが考えられるのでしょうか?自分が考えているのは、
(1)ライターソフトの性能
(2)CD-Rの性能
(3)ライターソフトとPCの相性
(4)ライターソフトとCD-Rの相性

特に(4)が気になるのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに、自分が焼く時は他のアプリケーションを閉じたり、PCを操作したりしないように細心の注意を払っているつもりなのですが…(あまり関係ないかも知れませんが)。他にも、失敗しない(しにくい)方法やソフトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

※使っているライターソフトは Roxio Easy CD Creator 5.01 、OSは Windows2000 です。

Aベストアンサー

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/nj00_cdr.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/29/nj00_cdr2.html

上記記事を読むと分かりますが、ライティング速度とメディアの適正が合わないと失敗する可能性が高くなります。

エラーの少ない書き込みをしたい場合は、速度を下げることが基本です。高速で高精度の書き込みはできません。しかしながら、低速で書き込む場合に、高速書き込み用メディアを使うとエラーが増えます。16倍速超級の対応をうたうメディアには外円周と内円周で記録面に差が設けられているからです。高速対応メディアはデータ精度の面で高性能というわけではなく、高速に追随できるように作られているだけです。

ですから、精度の高い書き込みをしたい場合は、書き込み速度を落とし、低速向けメディアを使用することがまず前提となります。ただし低速向けメディアといっても安物メディアとは違いますよ。

QWindows Media PlayerでCD書き込みができない

Windows Media Player のCDへの書き込みが急にできなくなりました。取り込みをした後、「書き込みの開始」をクリックすると、「状態」のところに、トラック1に関してだけ「検査してます」と表示され、その後しばらく待ってもウンともスンともない。ためしに他のCDを取り込んで、別のCD-Rを使ってやっても、同じ結果に。
試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました。
なので、まったく原因がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?
他に競合するライティングソフトが常駐していませんか?
書き込み容量が650MB以内ですか?
内蔵HDDに作業容量として空き容量が1.5GB以上ありますか?

QCD書き込みが毎回失敗...。

こんにちは!Record-Now DXを使ってCD-Rに写真を焼きたいのですが、4枚試して全て失敗しています…。
ディスクに書き込み中で99%まで行ったと思ったら、「エラーが発生しました」と表示されます…。CD-Rは買ったばかりの新品なんですが。ゴミや傷など一切ありません。不良品なんでしょうか。100均で買ったので性能は良くないと思ってはいましたが、前に買った種類のCD-Rではできたんですが…。
…もちろんもう再利用はできないですよね?

また、ディスクに書き込み→ベリファイで計20分くらいかかります(汗)もっと速く焼ける方法をご存知であれば、どうかそちらの方もご教授宜しくお願いします。マイピクチャに載ってある方法で試しても、いつもできないのでRecord Now DXを使用しているのですが…。

Aベストアンサー

失敗の原因の可能性
今回購入したCD-Rの品質が悪い可能性が高いです。100均で購入した、ということは4枚100円ですか?
たぶん海外製のCD-Rだと思います(製品のラベルに、原産国
表示があると思います。日本なら○、台湾なら△、それ以外
(中国やマレーシア)なら× の品質と考えてください)

CD-Rは電池やカセットテープと違い、品質の差がそのまま
記録の可否につながります。外形が同じなら安くても一定の
機能があると考えるのが日本人ですが、最近のものはその常識
は通用しません。安いモノ=悪いモノ なので、使用側が
よほど注意しないとうまく使えないモノが増えてます。CD-R
はその典型的な製品です。
前に100均で購入したCD-Rで記録できて、今回できないと
いうことがあるかもしれません。CD-Rは膜の均一製造が困難
な製品です。従って製品のばらつきが大きいので、同じメーカー
のものでも前は記録できて、今回は記録できない、という可能性
はあります。

再利用はできません。即刻すてましょう。

ディスク書き込みに時間がかかるのは、書き込み速度を早くする
ことで解決できると思いますが、CD-Rの品質が悪いと、書き込
み、エラー修正書き込み、処理をしていて時間がかかることも
あります。

以上のことから、【原産国 日本】のCD-Rを購入して、
焼いてみてください。品質の悪いCD-Rを使っていると
記録はできても、1ヶ月、半年後に、読み込みができない
といった症状がでます(これは可能性があります、レベル
ではなく、実例をよくききます)。
写真などの、なくなると取り返しのつかないデータを
信頼性の低いCD-Rに焼くのはおすすめできません。

日本製CD-Rで同じ症状なら、CDRドライブの不調
の可能性があります。まずはCDドライブのクリーン(ドライブ
掃除用ディスクを買って)を始めてみましょう。

ps。品質の悪い100均で買って1枚25円とします。
日本製を電気店で買って40~60円/1枚(秋葉原ならもっと
安い)です。1枚この程度の金額差で、焼きエラーを出して
いらいらしたり、焼けても後で消えたりしたらこの程度の価格差
は問題ないように思います。

失敗の原因の可能性
今回購入したCD-Rの品質が悪い可能性が高いです。100均で購入した、ということは4枚100円ですか?
たぶん海外製のCD-Rだと思います(製品のラベルに、原産国
表示があると思います。日本なら○、台湾なら△、それ以外
(中国やマレーシア)なら× の品質と考えてください)

CD-Rは電池やカセットテープと違い、品質の差がそのまま
記録の可否につながります。外形が同じなら安くても一定の
機能があると考えるのが日本人ですが、最近のものはその常識
は通用しませ...続きを読む

QWindows7 DVD-Rに書き込みできない。

Windows7 DVD-Rに書き込みできない。


デジタルカメラの写真をDVD-Rに焼きたいのですが
エラーが出て焼けません。

DELL:Dimension9200C
OS:Windows7 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz
メモリ:2G
焼きたいデータのサイズは7.26G
DVD-Rの容量8.5Gです。

エクスプローラーでやってみたのですが、
空のDVD-Rを入れて、
「ファイルをディスクに書き込む」

「CD/DVDプレーヤーで使用する」

ファイルをドロップ

ディスクに書き込む準備が出きたファイルにすべてそろった後

ディスクに書き込むボタンをクリック

書き込み速度は×2しかでないので、そのままです

ここまでいくと、
「ディスクへの書き込み中に問題が発生しました。
このディスクの書き込み中にエラーが発生しました。
ディスクは使用できなくなった可能性があります。

というエラーとともに、DVD-Rが強制的に出てきてしまいます。

新しいDVD-Rで2枚ともこうなってしまったため、
ディスクを無駄にするのも怖いので、
この先どう試していいのか分かりません。

ちなみに、今までDVD-Rに焼いたことはなくて
CD-Rに焼いていました。
数枚CD-Rに焼いてみたら、問題なくできたので
ドライブの故障ではないのだと思うのですが…

マイクロソフトのサポートページから
http://support.microsoft.com/kb/979366/

こちらをダウンロードして適用してみたんですがダメでした。

どなたか分かる方がいらっしゃったら
ご教授お願いします。

Windows7 DVD-Rに書き込みできない。


デジタルカメラの写真をDVD-Rに焼きたいのですが
エラーが出て焼けません。

DELL:Dimension9200C
OS:Windows7 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz
メモリ:2G
焼きたいデータのサイズは7.26G
DVD-Rの容量8.5Gです。

エクスプローラーでやってみたのですが、
空のDVD-Rを入れて、
「ファイルをディスクに書き込む」

「CD/DVDプレーヤーで使用する」

ファイルをドロップ

ディスクに書き込む準備が出きたファイルにすべてそろった...続きを読む

Aベストアンサー

Dimension 9200Cってこれですよね?
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200c/pd.aspx?refid=dimen_9200c&cs=jppremier1&s=premier

記憶装置のところには
CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 片面2層書込み対応)
ってあるんで、DVD-R DLを入れたという落ちが見えた気がしますがいかがでしょう。

※DVD+R DLとDVD-R DLは別物です。
※最近+R DLの流通量ってどうなんだっけ…


なお、「CDは焼けてもDVDは焼けない」という故障も普通にありますので、+R DLを使ってダメだったというならこっちの可能性もあるかなと。

QWin7標準でCD-Rへデータを書き込めますか?

Windows7の機能だけでCD-Rに書き込みはできるのでしょうか?
私はWindows7をインストールしただけのショップブランド製のPCを使っていますが、
メーカー製のPCですとWRITERソフトが添付されていてCD-Rに書き込みができる旨の
情報を目にしました。
私のようにWindows7をインストールしただけのPCでCD-Rに書き込みは
できるのでしょうか?それともWRITERソフトが必要なのでしょうか、わかるかた
教えてください。

Aベストアンサー

標準規格に対応しているドライブ(最近のものならほとんど該当します)であれば書き込めます。
書き込みの手順は
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011909
こちらを参考にして下さい。
この書き込み手順で、書き込みが出てこない場合管理者などによって、書き込み機能が無効になっている可能性があります。

ちなみにDVD-R(W)にも書き込めます。(もちろんドライブが対応している必要有り)Blu-rayは無理ですが。

ライブファイルシステム形式は便利ですが、特定の環境でないと読み取りできないので注意して下さい。

無効になっている場合
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5913783.html

QCD-Rに書き込み中、最後の2~4曲がエラーになってしまう。

VAIOのWindows Vistaを使っています。Windows Media Playerで音楽CDをPCに取り込み、それをCD-Rに書き込むのですが、
いつも決まって最後の2~4曲が「エラーが発生しました。」となり、書き込みに失敗し、CD-Rを無駄にしてしまいます。
音楽80分用のCD-Rに、たとえば合計20分のCDを書き込む場合にも
エラーになってしまいます。しかし5回に1回くらいはうまくいく場合もあります。
書き込み中はPCには触っていません。
どうしたらちゃんとコピーできるのでしょうか?

Aベストアンサー

VISTAでのメディアプレーヤーでの書き込み経験がまだ
ありませんが、
XPのときはメディアプレーヤ11での書き込みエラーは
結構ありました。

その際でも、ちゃんとしたライティングソフトを使えばOKな場合が
多かったので、経験上、ソフトの問題もあるかもです。

後、細かいことですが、音楽用CDとデーターCDの違いは
著作権の許諾料が入っているかどうかです。

つまり、基本、音楽CDのコピーをとるなら、
使用許諾金を払っている音楽用CDを使うことが前提とされます。
ただ、音楽用の方が安かったりと、実際どの程度この制度が
有効なのかは定かではありませんが・・・。

もう一つ、高速対応ドライブ&高速書き込み対応メディアで
あまり低速で焼いた場合でもエラーは出やすいです。

この辺りは試行錯誤で、相性の良いメディアと書き込み速度を
探すことでしょうか。

もちろん今回の場合、故障の線もあるので、
メーカーにも確認した方が良いかもです。
(保証期間中なら急いだ方が良いですね。)

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

QiTunes

iTunesでディスクの作成をしようとしたら
「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4450)」というのが出てCDを作成することができません。
パソコンはemachinesのj2920です。
CD-Rは http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb39000.htm
これを使ってます。。
原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、次に言うフォルダに、『CD Configuration』と言うフォルダがあるかどうかを確認してください。
フォルダ:C:\Program Files\iTunes

フォルダがある場合は、iTunesを起動。
→(上記タスクの右端の方の)ヘルプ
→診断を実行
→(真ん中の)DVD/CDの診断。あとは指示通りに。

フォルダがない場合は、残念ですが、再インストールしてみてください。

参考になれば幸いです。

QCD-RW、フォーマット後、書き込めない

Vista使用です。CD-RWをフォーマット後、又音楽CDを作成しようとしたら、
「書き込み可能なディスクを入れてください」と出ます。LISMO PORTと言う
sonyのアプリで、始めは、初期化のボタンがあったので、多分クィックフォー
マットをしたと思います。その後、CDを認識しなくなりました。初期化のボタ
ンも出ません。又このCDを使える方法があるのか教えてください。
あつかましいのですが、浅学ですので簡単な言葉でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート→コンピュータ→CDドライブを右クリック→「このディスクを消去する」で消去すれば、また使えるようになると思います。

LISMO PORTの方ではありませんが、x-アプリで初期化→「クイックフォーマット」をしても同じ処理になります。
ただ、x-アプリでフォーマットした直後は、x-アプリ上で「書き込み可能なディスクを挿入してください」と表示されますが、しばらく待っていると書き込みできる状態になりました。ソフト上でドライブを認識するのに少し時間がかかるだけのようなので、しばらく待っていればよかっただけだと思います。

あと、x-アプリの「フォーマット」はCD-RWを「消去」して買った時と同じ状態にしていますが、スタート→コンピュータ→CDドライブを右クリック→「フォーマット」は、CD-RWにデータを直接保存できるようにする為のデータを、CD-RWに書き込みする処理のことなので、x-アプリの「フォーマット」(消去)とは違う処理になります。

Q音楽CDを作成したいがどうしてもできない

WMA形式の音楽ファイルをCDに焼き、通常のCDプレーヤーで再生したいのですが、どうしてもできません。

1.CDプレーヤーで再生するにはWAVE形式にしなければいけないようなので、WMAをWAVに変換できるソフトをダウンロードして変換し、それをCDに焼くソフトで焼いたが、プレーヤーで「cannot play」となってしまった。

2.ネットで調べたらWindows Media PlayerでCDにそのまま焼けばCD形式に変換されて焼ける。と有ったので試したが、何度やってもCDドライブが受付けない(?)のか、飛び出してしまい、「空のCDをドライブ(E:)に挿入して下さい。」と表示される(入れてるっちゅーのに!)

ネットで調べると「CDからWMAに変換するソフト」は一杯あるのですが、逆は殆ど無い様です。
どうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

>通常のCDプレーヤーで再生したいのですが、、、、、、
Windows Media Player でオーデイオ形式でCD書き込みでCDプレイヤーで再生できます。

操作
1 Windows Media Player で「書き込み」タブをクリック--書き込みリスト上にWMAをドラッグ
2 画面右上のある四角のアイコンをクリックしオーデイオCDにチュックいれる
3 「書き込み開始」をクリックしCD要求されたら空の(購入して未使用のもの)を挿入 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報