いつもRecord Nowを使って音楽CDを作成するのですが、先月辺りから急に書き込みエラーが多発し始め、書き込み倍速を落とすなどしてみましたが改善が得られなかったので、CD-Rドライブが悪いのかと思いドライブを新しいものと交換してもらいました。

ところが、交換してもらったドライブで再度書き込みをしてもまったく同じエラーが出るのです。
どれも必ず残り時間10秒のところで“書き込みエラー発生”と表示されてしまいます。
残り10秒というと、ちょうどデータの書き込みが終わってディスクを閉じている段階ではないかと思うのですが、なぜそこでエラーになるのかが分かりません。
ドライブが悪いものとばかり思っていたのですが、これはハードディスク本体の方に問題があるのでしょうか・・・

補足ですが、エラーが多発したのはTDK製のディスクです。以前までは問題なく使えていたのですが、急に使えなくなるということはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PCの環境にもよりますが何かしながらCD焼いてるとかないですか?


後は700Mのディスクに容量いっぱいで書き込みしてる(ファイナライズができない)
作業用ファイルが多すぎでHDDが圧迫してるとか
他のライティングソフトが競合してる等

色々考えられますが、一番わかるのはメディアを変えてみる、
データCD(少ないデータでの)を作成してみるくらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
書き込み中は全てのアプリケーションは終了させて、一切の作業を止めてるのでその点は問題ないと思います。
またディスクの容量もギリギリまで使わずにある程度は残すようにしているので、それも大丈夫かと・・・

とりあえずCD-Rを変えて試してみたところ、今度は何とか成功しました。
ずっと使っていたディスクでも、ある日急に使えなくなる原因は何なのでしょうかね・・・。

お礼日時:2009/05/14 22:52

2です



まぁ、今のメディアはあまり品質がいいとは言えないですね。
それでも気を付ける事は店頭で日光下で販売してるような店では買わない。
購入後は湿気の少ないところ、日が当らないところで保管する事ですね。

50枚入り等のスピンドルケースの場合はケースによっては
重みでディスクが若干曲がるので入れっぱなしにしないで、
10枚くらいさっさと焼くとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店頭の外で売っているようなものはあまり良くないのですね。
とにかく直射日光には当てないように気をつけたいと思います。

>50枚入り等のスピンドルケースの場合はケースによっては重みでディスクが若干曲がるので

それは知りませんでした!そんなこともあるのですね・・・
買うのは大体スピンドルケース入りのものなので、あまり放置しないでなるべく早く使い切るようにします。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/17 20:15

メディアの品質は一定では無いので、同じメーカーでも品質にムラがあります。


特に自社に生産設備を持っていない会社なら、OEM生産ですので時期より供給元が変わることもあります。
TDKの日本製とある物は、太陽誘電のOEMだったと思います。
日本製と記載がなければ、何処のメーカーを採用しているかは調べてみないと分かりませんが、品質に関しては一般的に安定性に欠けます。

ただ、日本製とあっても最近は、品質が著しく良くない物が混ざるようになってきたので
ハズレのロットを買ってしまったのかもしれません。
書込速度を可能な限り落として使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メディアの品質は一定では無いので、同じメーカーでも品質にムラがあります。

そうだったんですか!同じメーカーのものなら全て同じ品質だと思っていました。

>日本製とあっても最近は、品質が著しく良くない物が混ざるようになってきたので

なるべく日本製と書かれてあるものを選ぶようにしていましたが、それも怪しいということなのですね・・・
書き込み速度は、時間はかかりますが出来る限り落としてみたいと思います。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/17 20:07

ドライブとメディアとの相性が悪い


ライティングソフトとドライブとの相性が悪い
可能性があります。
CD-Rなら太陽誘電のメディアを試すこと、
購入したドライブに付いてきたライティングソフトを使ってみること
をお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ライティングソフトはPCに最初から入っていたものを使っており、メーカーからも“標準搭載のライティングソフトを使ってくれ”ということでしたのでドライブとの相性は問題ないかと思われます。

となるとメディアとの相性が悪いのですね・・・
試しに太陽誘電のCD-Rを使ってみたところ、今度は何とか書き込みに成功しました。太陽誘電は安定性が強いということなので、暫くはこちらのメーカー製のものを使用することにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 23:07

>ドライブを新しいものと交換してもらいました。


交換したのならそのドライブに付属してるソフトあったと思いますが どうでしょうか?

一度その付属しているソフトを使って焼きこみをしてみてください。
結構 ソフトとドライブの相性が合わないでエラーになること多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ドライブ交換後の付属ソフトというものは無かったようです。
ただ、PCに最初から入っていたライティングソフトがRecord Nowで、これが付属ソフトということになるのでしょうか。
だとしたら相性としては問題ないような・・・?

とりあえず、CD-Rを変えて試してみたところ、何とか成功しました。

お礼日時:2009/05/14 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmultiple definitionというエラー

現在Ubuntu LinuxのgccでC言語のプログラムをやっています。

https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/2452/trunk/20140411/code.h

このツリーのcode.hに ”const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {” というコードを追加してmakeを行うと次のようなエラーが出て実行ファイルが出力されません。



(エラー内容)

---------------(中略)-----------------
gcc -o exe main.o event.o env.o audio.o task.o comm.o menu_show_status.o mount.o net.o misc.o -lpthread
event.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
env.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
audio.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
task.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
comm.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
mount.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
net.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
misc.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
collect2: error: ld returned 1 exit status
make: *** [exe] Error 1






この const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {をコメントアウト正常にビルドできるのですが、




この問題を解決するにはどうすれば良いのかご教示頂きますようお願い致します。

現在Ubuntu LinuxのgccでC言語のプログラムをやっています。

https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/2452/trunk/20140411/code.h

このツリーのcode.hに ”const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {” というコードを追加してmakeを行うと次のようなエラーが出て実行ファイルが出力されません。



(エラー内容)

---------------(中略)-----------------
gcc -o exe main.o event.o env.o audio.o task.o comm.o menu_show_status.o mount.o net.o misc.o -lpthread
event.o:(.rodat...続きを読む

Aベストアンサー

お約束の「ヘッダに実体を定義してはいけない」ってヤツです。

code.hに記述した内容はall_includes.hに適用されます。
all_includes.h内で#include "code.h"していますからね。

で、all_includes.hの内容はそれぞれ
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
つまり、code.hに記述した内容も
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
それぞれのオブジェクトファイルにPVC_TCP_SIG_CODE[100]が存在します。

リンクする段階でどのオブジェクトファイルのPVC_TCP_SIG_CODE[100]を使用したらいいのでしょうか?????
というエラーです。

extern宣言して、実体をどこかのソースファイルのみに記述する。
というのが一般的な対処方法です。
# static宣言にすればとりあえずリンクは通るかもしれませんが…無駄が出ますねぇ。
# 今回はconstなので、メモリに無駄が出るだけ…で済むかと思われますが。
http://d.hatena.ne.jp/saitodevel01/20110321/1300685958

お約束の「ヘッダに実体を定義してはいけない」ってヤツです。

code.hに記述した内容はall_includes.hに適用されます。
all_includes.h内で#include "code.h"していますからね。

で、all_includes.hの内容はそれぞれ
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
つまり、code.hに記述した内容も
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
それぞれのオブジェクトファイルにPVC_TCP_SIG_CODE[100]が存在します。...続きを読む

QDVD書き込みドライブとメディアの書き込み速度

大変初歩的な質問だと思うのですが、例えば使っているDVD書き込みドライブの書き込み速度が16倍まで対応しているとしても焼きに使う空メディアが安メディアで4倍までにしか対応していないとしたらやはり4倍の書き込み速度でしか書き込みができないのでしょうか?(そもそもラベルに書いてある×1~4対応とかいうのがどういう意味なのか厳密にはわかってないレベルなので)16倍の速度で書き込みをしたければ8倍とか16倍(ってあるんでしょうか?)のそこそこ高いメディアを使わないとならないのでしょうか?
お教え下さい。

【環境】
PCの型番:emachinesJ2828
OS:winxp
HDDの空き容量:80G
メモリ:782MB
ソフト:easy CD&DVD creater6
DVDドライブ:書き込み速度8倍(PCに付属)
使用メディア:SWテクノロジー DVD-R 1~4倍 

Aベストアンサー

CD-Rの同様に、どうしても時間を短縮したいというとき以外は、4倍速が一番です。また相当安価なDVD-Rを使用されているのが気になります。
個人的に調べた結果、一般の家庭用のレコーダーで、4倍速は約13,14分、8倍速は約8~10分、16倍速は約6分くらいで書き込みができるようです。
速度が速いほど記録面の、特に外側に書き込みの模様のムラが激しくなりますし、それを見るだけでも速度はなるべく遅くする方がいいと思います。
メディアにも気をつけましょう。ご参考まで↓
http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:http://www.dvdmedia.jp/point.htm

Qbear the definitions

bear the definitions
という場合、このbearはどういう訳となるのでしょうか?


Bold and capitalized terms not defined herein bear the definitions in the Competition Packet.
という文で使われていました。

「ここで定義していない太字と大文字表記は、Competition Packetに定義されている」という意味でしょうか?

Aベストアンサー

yes

Q外付けハードディスクで「ディスクはフォーマットされていません」のエラー(涙)

 BUFFALOのHD-HU2というUSB接続の外付けHDを使用しています。
当初、調子よく使用していたのですが、
外付けHD中のエクセルデータを編集後、保存しようとしたら、保存先が見つからないといった趣旨のエラーが出ました。その後、PCを再起動したり、外付けHDの電源を再起動したり、USBを付けなおしたり、別のPCに繋いでみたりしましたが、どうやっても、マイコンピュータからアイコンをダブルクリックすると、
---
ディスクはフォーマットされていません
ドライブK(一例)のディスクはフォーマットされていません。
今すぐフォーマットしますか?
---
というエラーが出てしまいます。
デバイスとは認識されているようですが、
何度やっても同じエラーが出てしまいます。

 まだ、フォーマットはし直していません。なんとか、記録されている情報を復旧する方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前I/OデータのHDC-U250で同じような状況になりました。
その時は参考URLの方法で復活できました。
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS02.html
半ば諦め半分で実行したらうまくいきました。データも全て無事でした。

他に方法がなければ最後の手段として実施してみたらどうでしょうか。
ただし自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS02.html

Qウィンドウズのアップデートで10月20日に、Definition Up

ウィンドウズのアップデートで10月20日に、Definition Update for wWindows Defender-KB015597(Definition 1.93.26.0)が2回インストールされましたが、そのあとにもう一つ「更新プログラムをインストールしています(50パーセント完了)」とありますが、今日で3日連続表示され、インストールが進みません。なにか解決方法はないでしょうか?PCは初心者クラスです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日で3日連続表示され、インストールが進みません。
ちょっと状況がつかめません。
毎日の起動時に同じ内容が表示されることが3回続いた、ということでしょうか。それとも、72時間の間ずっと「(50パーセント完了)」の状態なのでしょうか。

前者なら
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-523.html
とその中のリンクを。
後者なら、とりあえず再起動しましょう。

Qブルーレイ・ディスクにダビングした番組がディスク・エラーで再生できず。対策は?

ブルーレイ・ディスク(BD-R)にダビングしたテレビ番組を見ようと、あるBD-RをBDレコーダにセットしたところ、ディスク・エラーで読めませんでした。一番スタンダードで安価なBD-Rでしたが、保存したばかりでこんなに簡単に(?)読めなくなるとは思いませんでした。幸い諦めのつくコンテンツだったので、良かったのですが、貴重なコンテンツだったらぞっとします。
つきましては保存したBD,DVDが読めなくならないようにするための対策をご存じでしたら、お教えください。私が思いつく方法は次のものですが、果たしてどの程度有効でしょうか。
宜しくお願いします。
<対策>
①ダビングするBD,DVDをスタンダードのような安価なものでなく、BD-RE,DVD-RWなどの高価のものにする。(すなわち高価なものの方が高品質であるという前提になりますが。)
②信頼性の高いメーカのBD,DVDを使用する。(使用したBD-Rは大手メーカでしたが、メーカによっても違う?)
③BD,DVD-Rを扱うときは手袋をはめて扱う。(一度市販の映画DVDにカビが生えてしまったことがあります。)
④どうしてもエラーは避けられないので、貴重なコンテンツはバックアップ(2枚ダビング)を取っておく。(手間がかかるのですが、貴重なコンテンツだけでもそうする。)
⑤カビが生えないようにBD,DVDーRの保存箱に乾燥剤を入れる。
⑥エラーになったBD、DVDを再生する。(果たして再生する手段があるのかどうか、疑問です。)

ブルーレイ・ディスク(BD-R)にダビングしたテレビ番組を見ようと、あるBD-RをBDレコーダにセットしたところ、ディスク・エラーで読めませんでした。一番スタンダードで安価なBD-Rでしたが、保存したばかりでこんなに簡単に(?)読めなくなるとは思いませんでした。幸い諦めのつくコンテンツだったので、良かったのですが、貴重なコンテンツだったらぞっとします。
つきましては保存したBD,DVDが読めなくならないようにするための対策をご存じでしたら、お教えください。私が思いつく方法は次の...続きを読む

Aベストアンサー

レコーダーとメディアの相性もよく言われて居ます。
ですので、高価なメディアを使用したからと言って根本的な対策にはなりません。
手袋を嵌めるまでは必要ないと思いますが、保管する場所が高温多湿で光が当たる場所を避け、良く言われる冷暗所と言う
場所に保管する事が一つですね。
再生出来なかったディスクに関してですが、プレーヤーのヘッドクリーニングを行う事で再生出来る場合も有りますし、
プレーヤーを変えてみる事で再生出来る場合も有ります。
SONY製で再生出来ないディスクがPanasonic製では再生出来ると言う事もありますし。
メディアに関しては出来るだけ国内生産の物を使った方が良いかも知れません。
殆どのメーカーがコスト面で国外生産していますので、僅かに残る国内生産の物が品質面では高いです。
いつも同じブランドのメディアを使用しているのであれば、試しに複数のブランドを使ってみて相性の良い物を見つけた方が
良いかも知れません。
とは言え、相性は付きまとうようですが。

QOn Error GoTo でエラーが発生する

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

   Do
   On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
   On Error GoTo 0
   Loop

ErrorTrap2:

End Sub

しかし、以下のようにSubで二つに分けるとエラーは出ません。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

Call Macro2

End Sub
Sub Macro2()

    Do
     On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
    On Error GoTo 0
    Loop

  ErrorTrap2:

End Sub

「On Error GoTo 0」がうまく解除できていないのかと思い、いろいろ試してみました。
しかし、どういった理由かはわかりませんでした。
「On Error GoTo」は、Subでは、ひとつしか使えないのでしょうか。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

   Do
   On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
   On Error GoTo 0
   Loop

ErrorTrap2:

End Sub

しかし、以下のようにSubで二つに分けるとエラーは出ません。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

Call Macro2

End Sub
Sub Macro2()

    Do
     On Error G...続きを読む

Aベストアンサー

エラー処理の中でOn Error GoToを記述することはできません。


エラー処理の基本的な構造は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理
  Resume Next

End Sub


エラー処理が2つある場合は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Do
  On Error GoTo ErrorTrap2
    '-エラーの発生するコード 2
  On Error GoTo 0
Loop

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理1
  Resume Next

ErrorTrap2:
  'エラー処理2
  Resume Next

End Sub


Resume Next でエラーが発生した行の次の行から再開します。
Resumeには他の構文もありますので、調べてみてください。

エラー処理の中でOn Error GoToを記述することはできません。


エラー処理の基本的な構造は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理
  Resume Next

End Sub


エラー処理が2つある場合は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Do
  On Error GoTo ErrorTrap2
    '-エラーの発生するコード 2
  On Error GoTo 0
Loop

Exit Sub

...続きを読む

QSDラジカセで録音エラーが多発します

SDカードに録音できると,ラジオ番組をPCに取り込むのに便利だと思いQriom CBX-SU800というSDラジオカセットレコーダーを買いました。でも,SDカードエラーが出たりタイマー録音は失敗のほうが多かったりして困っています。フォーマットの形式などがいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

SDカードを信頼性の高い東芝やPanasonic製で、クラス6などの表示のあるものにして試してみてください。(SDカードですよ。SDHCではないですので注意してください。)
それで改善されなかったらメーカーへ問い合わせでしょうね。

Qステレオミキサーの「realtek high definition a

ステレオミキサーの「realtek high definition audio 6.0.1.5490」より新しいバージョンのものはありますか?更新したいので。

Aベストアンサー

こんばんは。

現状ですと、[R2.47]の"6.0.1.6083"が最新のようです。
RealtekのOHPからダウンロードできます。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

QDVD書き込みドライブが欲しい

私はFUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000Lを使用しています。なにぶん初心者なものでメモリも買ったときのまま256MB ハードディスクも40MBのままです。今まで撮りためた写真は内臓のDrag'n Drop CDというソフトでCDRに焼いていましたがあまりに多くなってしまったのでDVDに焼きたいと思っています。
ただBIBLOにはDVD書き込みドライブがついていないとのことで外付けしたいのですが、いろいろ種類がありすぎてわかりません。初心者でも設定できるもの、BIBLOに合うものって教えていただけますか?
また外付けでもDrag'n Drop CDは使えますよね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>外付けでもDrag'n Drop CDは使えますよね?
 ・・使えます

外付けのDVDドライブでしたら、BUFFALOとかI/O DATA
のドライブなら信頼できると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報