背中と腰の痛みが続いていてとある総合病院に行きました。(全くの
初診です)

泌尿器科、婦人科、胃腸科のどれを受診するか悩んだのですが
婦人科、胃腸科は過去に近くの病院で検査してもらったことがあるので
泌尿器科にしました。

しかし、検査の結果は異常なしのようです。
来週もう1度診察があるのですが、
もし・・の話なのですがそこで泌尿器科では異常がないので
婦人科、胃腸科など別の科の病気かもしれないからと
そちらへ回されそうになった時に
断ることはできるのでしょうか?

と、言うのも
婦人科、胃腸科ともに近所のかかりつけの医院があります。
特に婦人科は女医先生だし、住んでいる地域の市民検査で
子宮ガン検査も安くしてもらえるので、
今の病院で他の科を受けるつもりはありません。

こういう理由はハッキリと述べてもいいものか・・と
思っています。受付や先生の対応もあまり良くないので
診察はこれっきりにしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多少の経験がある♂です。



断る事は問題なく出来ますよ。
その理由も正当そのものです。
・ここ(総合病院)には泌尿器科診察で来ている。
・婦人科、胃腸科は掛かりつけの病院がある。
・掛かりつけの病院にはあなたの過去カルテもある。

従って、あなたが言われる理由はハッキリと述べて問題ありませんよ。医者も商売とは言え、他の仕事は違いますから、引き止める事も無いでしょう。また依頼をすれば検査のカルテを開示申請をする事も出来ます。(個人情報保護法25条)

総合病院は多くの患者がこぞって来るので、受付や先生が比較的横柄なのは良く聞く話です。お気持ちお察しします。
ただ総合が故に色々とネットワークがあって、病気や痛み等の原因を追究するなら、小さな町医者比べて有利な点ですよね。設備が整っているのも事実です。

ただ患者と医者には相性もありますので、嫌だと感じる人に診察してもらうと、そのストレスだけでまた病気になりそうですものね。

問題があるとすれば、検査結果に従い、再度、掛かりつけ婦人科、胃腸科で診察をされても、更に異常な事なく、痛みの原因が判らない時だと推測します。
その際は違う総合病院や大学付属病院に出向けばいいと考えます。大学病院は医者の卵たちが一緒に立ち会う事となり、多少嫌な思いを感じられる方もいますが、対応・説明は一般的に丁寧ですよ。
また設備は間違いなくいいですね。

受付の横柄さは、大きな病院であれば、何処も同じかな~(笑)

あなたの痛みの原因がハッキリとし、早い段階で治癒される事をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました^^確かに同じ病院内で調べてもらうのが
手っ取り早いとは思うのですが、かかりつけがなくても今回行った病院は外れでした。いつもより混雑していたせいで先生もイライラしていて、目も見ないし、看護婦さんは「私達まだお昼ごはん食べてない~」と大きな声で愚痴っていました。まだ12時なのに・・。
(すみません、これも単なる愚痴ですね)

しかし、大きな病院はなぜあんなに横柄なんでしょうね^^;大学病院が一度も訪れたことがないのですが、最終的に解決しなければ受診してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 04:17

断ることは、可能。

つまり、診療拒否です。
患者本人が、治療を拒めば、医師は診療しません。
医師が変われば、視点が変わり、診察結果が変わる可能性もあります。
よく考えて、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診療拒否はできるんですね。
もし、そうなれば勇気を出して断ってみます。
原因がわかるまで色々なお医者さんに見てもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 04:09

整形の可能性は?


何れにしても、ご自分の責任で断るわけですから何も問題はありません。
またはその主治医達に報告書を書いて貰うことだって可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分の責任で断るわけですから何も問題はありません。

なるほど。確かに断るというのは自分で責任をとることですよね。
総合病院だとたらい回し(言い方は悪いですが)になるのが
自然な流れかな~と思っていまして・・。
報告書はお願いしています。

整形外科は考えたことなかったですが、
他でも原因がわからなかったら行って見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 04:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

銅の漢字は、「金と同じ」です。。。

本当は、ゴールド買いたいのですが、20万円分の金貨買ってから、売ってしまいました。
その後、株や先物・オプション取引で失敗し、残金1万円弱しかありません。。。

というわけで、10円玉どうかな~?と思いまして。



日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

Aベストアンサー

金と銅は原子が違いますので金にはなりません。
金の様に相場変動で利益を得たいのであれば銅の買い付けは有効な手段です。
しかし10円玉は硬貨ですから加工は犯罪となり硬貨意外での使用に用いる事ができません。
なので10円玉の収集は意味がありません。

Q新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

Aベストアンサー

産婦人科でも使います。

Q商法施行規則第43条(引当金)の注記について

いままで役員退職慰労引当金に「当該引当金は商法施行規則第43条に規定する引当金である」と注記していたのですが、会社法ではこの注記は第何条と書けばよいのでしょうか。それともこういった注記は必要なくなったのでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業年度に係る計算書類)
第九十一条 法第四百三十五条第二項に規定する法務省令で定めるものは、
この編の規定に従い作成される株主資本等変動計算書及び個別注記表とする。


(注記表の区分)
第百二十九条 注記表は、次に掲げる項目に区分して表示しなければならない。

 二 重要な会計方針に係る事項(連結注記表にあっては、連結計算書類の
   作成のための基本となる重要な事項)に関する注記


(重要な会計方針に係る事項に関する注記)
第百三十二条 重要な会計方針に係る事項に関する注記は、計算書類の作成の
ために採用している会計処理の原則及び手続並びに表示方法その他計算書類作成の
ための基本となる事項(次項において「会計方針」という。)であって、次に
掲げる事項(重要性の乏しいものを除く。)とする。

 三 引当金の計上基準

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業...続きを読む

Q消化器科と泌尿器科どちらを受診するべきでしょうか?

30歳、帝王切開経験有りの女性です。
約1年半くらい軟便が続いていましたが、その後便秘と下痢を繰り返すようになりました。
昔からひどい便秘だったので、軟便でも毎日出てくれればいいや・・・と思ってしまっていました。
3月についでで受けた子宮がん検診で3bと言われ、あまりに驚きすぎたためか、その後下痢が続きました。結局その後何でもありませんでしたが。
吐気のような気持ち悪さと、何とも言えない脱力感、無気力状態で、うつ状態のようでした。
精神的にやられたんだろうと、整腸剤くらいは飲んでいましたが、ここ3ヶ月ほど尿意を感じない上、量もきっと少ないと思います。
時間を見計らって定期的にトイレに行くようにはしていますが、全く勢いがない上、下腹部が重苦しい感じで、全部出たのかどうかもわかりません。
当然足もむくみ、左わき腹か腰辺りも痛むようになりました。
それと同時ぐらいに全身あちこちで痛みが走るようになりました。
ズキーンズキーンと指先で押した程度の小範囲で体中ランダムに痛みが走っています。
そうこうしているうちに、今度は痔なのか肛門に違和感を感じています。特に痛みはないです。
2ヶ月ほど前は便がとても細かった時期もありました。
便の後に拭いたティッシュに血が付く程度は結構ありますが、この間1度だけ便に筋状に鮮血がついていたこともありました。
さすがに期間も長くなってきた事と、長年の腰の痛み、ここ半年くらいでガスや便の臭いがあまりにも強くなった事なども気になるので、いよいよ病院に行こうと思うのですが、何科にかかったら良いかわかりません。 専門家の方や詳しい方、乱文で心苦しいのですが良いアドバイスをいただけると幸いです。
お忙しい中お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

30歳、帝王切開経験有りの女性です。
約1年半くらい軟便が続いていましたが、その後便秘と下痢を繰り返すようになりました。
昔からひどい便秘だったので、軟便でも毎日出てくれればいいや・・・と思ってしまっていました。
3月についでで受けた子宮がん検診で3bと言われ、あまりに驚きすぎたためか、その後下痢が続きました。結局その後何でもありませんでしたが。
吐気のような気持ち悪さと、何とも言えない脱力感、無気力状態で、うつ状態のようでした。
精神的にやられたんだろうと、整腸剤くらい...続きを読む

Aベストアンサー

病名はかけない決まりになっています。診察した医師に聞いてください。

あなたの場合は、消化器科がいいと思いますが、診察の結果では心療内科かレディースクリニックとか精神科に回されるかもしれません。

Q第114条(付加金の支払) について

裁判所は、第20条、第26条若しくは第37条の規定に違反した使用者又は第39条第6項の規定による賃金を支払わなかつた使用者に対して、労働者の請求により、これらの規定により使用者が支払わなければならない金額についての未払金のほか、これと同一額の付加金の支払を命ずることができる。ただし、この請求は、違反のあった時から2年以内にしなければならない。
ということですが、
残業代の請求訴訟の場合、勝訴したらおおむね、裁判所は付加金の支払いについても認めるのでしょうか?
勝訴して認めない場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

付加金に関しては、最初の未払い賃金の請求訴訟に、それの請求も盛り込む必要があります。
別にやったっていいのかもしれませんが、二度手間ですので、同時に請求を出せばいいです。
(確か、通達か別の条文かなんかで、同時請求すべしみたいな事だったと思いますが、、、)
で、判例はあまりないですが(施行が今年ですもんね)同様の金銭の支払いは従来も認められていたので、単にそれを明文化したにすぎず、勝訴すればほとんど付加金も取れると思います。
もちろん、完全勝訴ではなく、部分的なものや、示談したような場合はこの限りではないと思います。

Q最近朝方(朝5時)目が覚めたら動悸が激しく息がしずらかったので救急で病院に行き診察してもらいました。

最近朝方(朝5時)目が覚めたら動悸が激しく息がしずらかったので救急で病院に行き診察してもらいました。その時は担当の医師がいなかった為、心電図のみの検査をしましたが異常なしでした。5日後に循環器の医師がくるとの事で診察をし、心電図、血液検査をしましたがまた異常なしとの事で一週間後に24時間の心電図、ホルター心電図をつけ結果を見ましょうとの事で、つい最近結果を聞いてきました。ホルター心電図も異常なしとの事でその日に心エコー検査もしましたがどこにも異常なしとの事でした。それからは動悸がしたらホルター心電図をしましょうと言われたのですが、最近寝付きも悪く生活習慣が不規則な為、自律神経失調症ではないかと自分では疑っているのですが、詳しい方教えて下さい。
28歳の男です。不安な事があると考えてしまう、寝付きが悪く、たまに動悸が早くなる、倒れそうになる事はないが少しフラフラします。 同じ症状の方、詳しい方回答お願いします。治し方などアドバイスをお願いしますm(__)m セカンドオピニオンに行った方がよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

自律神経失調症なんて、大半の人が持ってます。
ストレスみたいなものです。

眠れない、動悸がすると言う事なので、まずは内科へ行って下さい。
私も自律神経失調症数十年持ちで、動悸は同じ症状で、ホルダー検査、運動負荷検査もしましたが、さほど心配のない不整脈でした。

ストレスが原因で自律神経失調症になることが有ります。
生活習慣不規則の為、ストレスを受けます。
ぐるぐる回ってるんですよね。
内科で相談したら、薬を処方してくれます。
是非、行って下さい。
内科でも、じっくりと話しを聞いてくださる先生が良いです。
お大事に。

Q地方自治法226条の加入金について

法律初学者です。
地方自治法226条「市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。 」にある加入金の具体例をご教示願います。

Aベストアンサー

下野市 下水道課

農業集落排水加入金について
 農業集落排水処理施設を新たに使用しようとする
世帯又は事業所は、1排水設備当たり下記の加入金を
納めていただくことになります。

農業集落排水加入金金額表
処理区域     加入金の額     
吉田東地区    416,100円

Q腹痛が治らないので病院にいこうと思いますが、何科がいいのでしょうか?

先週、夜中に腹痛になり眠ることもできない鈍痛が続き、医者(内科)に行きました。問診(2分くらい?)とちょっとお腹をさわり(5秒くらい?)、胃炎の薬を出され改変するでしょう、といわれました。それから1週間、少しよくなっている気がしますが、夜中(たぶん空腹時?)に痛くなったりします。一体、よくなっているのかそうでないのかわからないし、このままずっとこのままだと嫌なのでもう一度病院に行こうと思いますが、この場合はやはり再度、内科に行くのがいいのでしょうか?それとも胃腸科に直接行くのがいいのでしょうか?ご飯を食べて行くと結局、たいした検査はできないのでしょうか?
ストレスが非常に多くまた食生活もすさんでいたので胃炎といわれても、なるほどという感じですが、今は改心をして食事はなるべく家で腹にやさしいものを食べているのですが治らないことには毎日どんよりとした気持ちで生活している状態です。とりあえず会社には行ける状態なので時が解決するのかなとも思いますが、早く直したいのでよきアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

空腹時に痛むのは胃の消化液が多く出て、それが胃の粘膜に刺激与えてるからだと思われます。胃潰瘍ができてる可能性がありますね。胃カメラは辛いと思います。麻酔液飲んで入れる事になるでしょう。評判の良い胃腸科又は消化器科に受診されるように。朝ご飯抜いて行けば、その日に検査できるでしょう。普段の生活ではコーヒーなど刺激物は極力避けましょう。又、養命酒も体に良いですが、すぐには効果無いので毎日飲みましょう。安定剤も処方してもらうようにして下さい。適度な運動もしてみる事ですね。

Q地方自治法226条の加入金について

地方自治法226条の加入金が、イメージ的につかめません。
これについて、具体的にやさしく教えてもらえませんでしょうか。

(旧慣使用の使用料及び加入金)
第二百二十六条  市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。

(旧慣による公有財産の使用)
第二百三十八条の六  旧来の慣行により市町村の住民中特に公有財産を使用する権利を有する者があるときは、その旧慣による。その旧慣を変更し、又は廃止しようとするときは、市町村の議会の議決を経なければならない。
2  前項の公有財産をあらたに使用しようとする者があるときは、市町村長は、議会の議決を経て、これを許可することができる。

Aベストアンサー

加入金とは、水道や下水道を利用する場合に納付する権利金のようなものです。

旧慣の部分については、例えば市町村の合併があって、金額が変わっても、そのままでいいですよ。金額を変更する場合には、議会の承認が必要ですよ。

というようなことが書いてあります。
大変、ざっぱくですが。

Q病名を言わない泌尿器科の医者。

友人の話なのですが、相談させてください。
友人(女)は数ヶ月前膀胱に違和感があったので、泌尿器科に行ったのですが、結果病名がなんだったのか、医者が教えてくれなかったとのことです。膀胱内が炎症しているとの一点張りで、
別の話(薬はどれぐらい飲むだとか)にすりかえてばかりで、友人もしつこく聞きだそうとしましたが、病院で抗生物質だけ与えられ、帰るしかありませんでした。

後日症状を診てもらうために来院したときにも、再度病気なのかどうか聞いたにも関わらず、医者は言おうとしなかったそうです。
友人は幸い症状が治ったのでよかったのですが、また数ヵ月後、同じ症状だったので、薬をもらいに来院すると、今度は前回とは違う薬を、病院にはおいていないとの理由で、近所の薬局で買ってくれといわれ、処方箋をもらいました。
薬剤師にこの薬はどうなの?と訊いたところ、「きつい薬(抗生物質)です。」とのこと。きつい薬ほど、病院で直接アドバイスをうけるものだと思いますが、なんかおかしいと不信感が芽生えました。
その日はもう再び来院することはない、婦人科で診てもらえといわれました。

こんな泌尿器科普通でしょうか?
検査の時も検査機関に出して調べたみたいです。
病院は駅ビルで、3年前に開業したそうですが、いままで数回来院して他のお客さんをみたことがありません。

友人の話なのですが、相談させてください。
友人(女)は数ヶ月前膀胱に違和感があったので、泌尿器科に行ったのですが、結果病名がなんだったのか、医者が教えてくれなかったとのことです。膀胱内が炎症しているとの一点張りで、
別の話(薬はどれぐらい飲むだとか)にすりかえてばかりで、友人もしつこく聞きだそうとしましたが、病院で抗生物質だけ与えられ、帰るしかありませんでした。

後日症状を診てもらうために来院したときにも、再度病気なのかどうか聞いたにも関わらず、医者は言おうとしなかった...続きを読む

Aベストアンサー

あなたを悩ます膀胱炎が抗生物質で治りにくいなら、それは細菌感染が原因の膀胱炎じゃありません。医師でない私が申すのは憚り多いことながら、たぶん、(1)運動不足、(2)野菜サラダや果物の食べすぎ、(3)電磁波(携帯電話やパソコンのやりすぎ)、(4)安楽・怠惰(交感神経弛緩)などが原因の「膀胱炎モドキ」だろうと推察されます。もしもそれであれば、歩けば治ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報