背中と腰の痛みが続いていてとある総合病院に行きました。(全くの
初診です)

泌尿器科、婦人科、胃腸科のどれを受診するか悩んだのですが
婦人科、胃腸科は過去に近くの病院で検査してもらったことがあるので
泌尿器科にしました。

しかし、検査の結果は異常なしのようです。
来週もう1度診察があるのですが、
もし・・の話なのですがそこで泌尿器科では異常がないので
婦人科、胃腸科など別の科の病気かもしれないからと
そちらへ回されそうになった時に
断ることはできるのでしょうか?

と、言うのも
婦人科、胃腸科ともに近所のかかりつけの医院があります。
特に婦人科は女医先生だし、住んでいる地域の市民検査で
子宮ガン検査も安くしてもらえるので、
今の病院で他の科を受けるつもりはありません。

こういう理由はハッキリと述べてもいいものか・・と
思っています。受付や先生の対応もあまり良くないので
診察はこれっきりにしたいと思っています。

A 回答 (3件)

多少の経験がある♂です。

断る事は問題なく出来ますよ。
その理由も正当そのものです。
・ここ(総合病院)には泌尿器科診察で来ている。
・婦人科、胃腸科は掛かりつけの病院がある。
・掛かりつけの病院にはあなたの過去カルテもある。

従って、あなたが言われる理由はハッキリと述べて問題ありませんよ。医者も商売とは言え、他の仕事は違いますから、引き止める事も無いでしょう。また依頼をすれば検査のカルテを開示申請をする事も出来ます。(個人情報保護法25条)

総合病院は多くの患者がこぞって来るので、受付や先生が比較的横柄なのは良く聞く話です。お気持ちお察しします。
ただ総合が故に色々とネットワークがあって、病気や痛み等の原因を追究するなら、小さな町医者比べて有利な点ですよね。設備が整っているのも事実です。

ただ患者と医者には相性もありますので、嫌だと感じる人に診察してもらうと、そのストレスだけでまた病気になりそうですものね。

問題があるとすれば、検査結果に従い、再度、掛かりつけ婦人科、胃腸科で診察をされても、更に異常な事なく、痛みの原因が判らない時だと推測します。
その際は違う総合病院や大学付属病院に出向けばいいと考えます。大学病院は医者の卵たちが一緒に立ち会う事となり、多少嫌な思いを感じられる方もいますが、対応・説明は一般的に丁寧ですよ。
また設備は間違いなくいいですね。

受付の横柄さは、大きな病院であれば、何処も同じかな~(笑)

あなたの痛みの原因がハッキリとし、早い段階で治癒される事をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました^^確かに同じ病院内で調べてもらうのが
手っ取り早いとは思うのですが、かかりつけがなくても今回行った病院は外れでした。いつもより混雑していたせいで先生もイライラしていて、目も見ないし、看護婦さんは「私達まだお昼ごはん食べてない~」と大きな声で愚痴っていました。まだ12時なのに・・。
(すみません、これも単なる愚痴ですね)

しかし、大きな病院はなぜあんなに横柄なんでしょうね^^;大学病院が一度も訪れたことがないのですが、最終的に解決しなければ受診してみます。回答ありがとうございました。

断ることは、可能。

つまり、診療拒否です。
患者本人が、治療を拒めば、医師は診療しません。
医師が変われば、視点が変わり、診察結果が変わる可能性もあります。
よく考えて、判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

診療拒否はできるんですね。
もし、そうなれば勇気を出して断ってみます。
原因がわかるまで色々なお医者さんに見てもらいます。
回答ありがとうございました。

整形の可能性は?

何れにしても、ご自分の責任で断るわけですから何も問題はありません。
またはその主治医達に報告書を書いて貰うことだって可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分の責任で断るわけですから何も問題はありません。

なるほど。確かに断るというのは自分で責任をとることですよね。
総合病院だとたらい回し(言い方は悪いですが)になるのが
自然な流れかな~と思っていまして・・。
報告書はお願いしています。

整形外科は考えたことなかったですが、
他でも原因がわからなかったら行って見ます。
回答ありがとうございました。