プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、午後から体調が悪くなり、夜にはみぞおちの痛みと腹痛に加え何十回も嘔吐し(胃液のようなもの)、苦しさに耐え切れず、着替えることも出来ないまま、やっとの思いでタクシーを呼び、夜中に救急病院へ行きました。血液検査等に異常はなく、点滴でなんとか症状が治まり帰宅したのですが、半年前にも2週間おき位に3回同じような症状で同じ病院にかかりました。その時も脂汗が出るほどの苦しさで動けなくなり、声も出ずとても辛かったですが、やはり血液検査等では異常がありませんでした。結局、十二指腸痙攣や急性胃腸炎との事だったのですが、このような時、じっと我慢をしていれば、症状は治まってくるものなのでしょうか?辛いですが、命にかかわるような事でもないのに激務といわれているお医者様の手を煩わせてしまうことに毎回胸が痛みます。また同じ状況になった時のことを考えるととても不安なのですが、このような時、どのように対処するのがいいのでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

血液検査しか書かれていませんが、内視鏡検査はされたのですか。

消化器症状でしたら血液検査より内視鏡検査のほうが得られる情報が
多いと思います。
たとえば、急性の腹痛の一因としてアニサキスがあります(結構頻度も多い)が、
これは内視鏡でないとわかりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
胃の内視鏡検査を半年以上前にしましたが、特に異常はありませんでした。
特に魚介類を食べたりはしていないのですが、他に考えられることってありますか?

• 1

#1です。

それだけ強い症状があるのですから、病院受診を遠慮すべきではないと思います。
命にかかわるかどうかは、診断ついてみないとわかりませんし。

ただ、夜間は検査も限られますので、日中に消化器内科受診し詳しく検査されては
いかがでしょうか。
また、症状出現時にのむ頓服薬を出してもらうのも手かなと思います。

なにか合わない食べ物があるのかもしれませんね。
特定のものを食べた後におきるというわけではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。お薬を出してもらうと安心できます。

特定の食べ物・・・思いつきませんが、何か共通しているものを食べた時におきているのかも知れませんね。
気をつけてみたいと思います。