宜しくお願いします。
私は、CANON MP770の複合機を使用しています。
光に反射する物をスキャンすると黒っぽくなります。

キラキラした物をスキャンすると光の反射で色が変わるのは
判るのですが、上手にスキャンする方法(工夫)などあれば
教えて下さい

注:デジカメ等で撮影する良いと言う答えは要りません

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。



結論としては不可能となります。

まず、大きな前提として「キラキラした」という色は存在しません。
あくまでも、何らかの光を反射してしまうからキラキラ見えるわけで、そのもの自体の色というものはないのです。
(銀での話です。金は銀に黄色いフィルターをかぶせたと見てよいです)
#6さんのサンプルはそれっぽく見えますけど、拡大してよく見ると白とか黄色とかの薄い色と、周りの緑などとのコントラストでそのように見えているだけの話です。

で、物が光っているように見えるための条件はいくつかあり、自動車などのような、少し離れたところから光源からの反射を見て光っていると感じる場合。
この場合は全反射して光っている部分とその周りの反射していない部分の差でH仮を感じるわけです。

表面に細かい凸凹があったり、メタリック塗装のように細かい乱反射がある場合です。

スキャナで読み取って、光っているように見える可能性があるのは後者です。
スキャナは光源が近すぎて乱反射が無いと光っている感じにならないのです。

炎天下で鏡を見ても、太陽などの光が鏡の中に映らない限りキラキラ見えないはずです。それと一緒です。

また、そういったものをスキャンして真っ黒になるのはスキャナの構造の問題もあり、難しいです。

添付した図で分かってもらえるかどうか分かりませんけど、通常スキャナの読取センサが読み取っているものは原稿の表面で乱反射した成分です。
光を当てて、その反射を読むと言うのは分かると思いますけど、光源とセンサが原稿に対して垂直に同軸に配置できれば不可能ではないのですけど、技術的にもコスト的にも非常に難しい話です。
実は、CDなどのピックアップでは同じことがあるのですけど、この場合は途中にハーフミラーを入れて、ハーフミラーの後ろからレーザービームを照射、帰ってきた光をハーフミラーで90°曲げてセンサで読み取っています。
ただ、この場合、光源の光は単波長(レーザーはそういうものです)で単にON-OFFの信号なので可能と思われます。


鏡のように全反射してしまうとセンサの方に光は届かず、光量不足→黒くなるわけです。
黒い原稿が黒く見えるのは、黒い色がすべての光を吸収してしまうから黒くなるわけです。
蛍光ペンが黒くなるのは、乱反射がきつすぎて、センサに届く光量が少なくなりすぎて黒くなります。


個人的な経験では、あなたが要らないといっているデジカメ撮影がベストです。
デジカメで鏡を撮影するのも、これはこれで難しいものです。
「光 反射するものを スキャンする方法」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く良く判りました。
詳しく説明して頂き有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 12:02

鏡を正面からストロボ発光させ撮影するのと同じです。


鏡は多少角度を付ければ撮影できます。

少し角度を付けてはどうでしょう。
書物の箔押し金文字ならば1辺を少し持ち上げてみてください。
角度、どの辺かは機種によって違うと思います。
色々試して見てください。

腕時計などは曲面だからかそれなりにスキャンできます。

辞書の1辺にプラスチック定規を挿んでスキャンしてみました。
「光 反射するものを スキャンする方法」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます<(_ _)>

お礼日時:2009/05/13 12:08

液晶ディスプレイ用のノングレア(非光沢)の液晶保護シートなんか使えるんじゃないですかね。


大きい物は高価ですが(5000円以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます<(_ _)>

お礼日時:2009/05/13 12:07

普通の印刷物に限っての場合ですが、


http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3 …
こちらの第2-九 蛍光色や金色・銀色が使用されている印刷物
等が参考になるかもしれませんね。

他の部分もスキャンの際のいい参考になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます<(_ _)>

お礼日時:2009/05/13 12:06

私がよく利用する方法はクリアーファイル越しにスキャンする(スキャナーとスキャンしたい物の間にファイルを入れる)と上手くいきますよ。



ただ、ファイルに傷があったり、使用して軽く白く、くすんでいるとスキャンした画像が汚くなり、逆にファイルの透明度が高いと、あまり効果がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます<(_ _)>

お礼日時:2009/05/13 12:05

スキャナはそういう物ですからあまり無理を言ってはいけません



スキャナは光を当ててその反射光を拾うものです
対してデジタルカメラは自然光の反射を拾う物です(真っ暗な中でフラッシュを焚くとスキャナと同じ状態になります)

そんなですので光を正しく捉えられない反射体は…そうですね
スキャナのカバーをせずにスキャンしてはいかがでしょう
自然光をスキャナが捉えてくれるかもしれません
 ※ うまくいく保証はありませんが、私は他の機種のスキャナでたまにやります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます<(_ _)>

お礼日時:2009/05/13 12:04

フラッシュ炊いてデジカメで撮影するのと同じで、原理からしてもそりゃ黒っぽくもなるでしょう。



デジカメを使って撮影してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンターでスキャンしてPDFに変換

CANONでもEPSONでもプリンターで文書をスキャンしてWORDやPDFに変換が出来ますが、WORDに変換の場合は文字の変換間違いが多々有りますが、PDFの場合は変換間違いは無しと考えてよろしいのでしょうか?

それともPDFに変換する前に、スキャンした文章が表示されますので、確認して修正をチェックした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

PDFの場合、画像なのです。
画像をJpgとして出力するのではなく、PDFとして出力しますからOCRの変換そのものがないので、当然変換間違いは起きません。

Q本や厚手の物をスキャンするのに適した物、また高画質で写真などをスキャンできるもの

こんばんは。

タイトルに書いたとおりなのですが、少々厚手の本(これは解像度が低くても構わないです)のスキャンに適していて、なおかつ写真やポスターなどを高画質でスキャンできるものなんていう都合のいい製品はないでしょうか?
以前はGT-F520を使用していましたが、ちょっと使い方が荒くて壊してしまいました・・・。

別にバラバラでも構いませんが、できれば併せて5万円以下で抑えたいと考えています。

何かオススメのスキャンはないでしょうか?
厚手の本のスキャンに関しては以前にデジカメで撮る方法などをここで教えて貰いましたので、最悪キレイに写真などをスキャンできる製品を教えていただければ嬉しいです。
最近のはどれでもさほど大差ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャナの読取装置がCISの場合、ガラス面に密着しないととたんに読み取り精度が落ちるので、CCDのスキャナがよいです。CISスキャナは薄い、小さいという利点があります。CCDスキャナはCISスキャナに比べて分厚くて大きいですが、本を開いて伏せて読み取るような場合ガラス面から浮いてる部分でもそれなりに読み取ります。
ブックスキャナという、見開きの本の片側1ページずつを読ませてちっとは見開きページ間の読み取り精度の落ちを改善している製品もありまが、海外の製品やマイナーメーカーだったりで大味(製品仕様がおおざっばだったり、バタ臭い色合いでしか読まなかったり・・・)な製品が多いようですが、http://www.spotron.co.jp/bs_bookscaner.htm
http://www.aug-inc.com/bookscanner.html

QスキャンしてPDFファイルに変換

こんにちは。
とある文書をPDFで受け取ったのですが、それを印刷後、必要事項を記入してスキャンし、またPDFファイルに変換して送り返したいのですが、スキャンしてPDFにする方法がよくわかりません。

スキャンの時点で直接PDFにできるのでしょうか?もしくは、無料ソフトなど、手軽にできる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみにスキャナーはHPです。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトが付属していれば直接変換可能ですが、そうでない場合は、
一度JPEGその他の画像として取り込んだ後に変換する必要があります。
本家のAcrobatというソフトは高価なので、フリーソフトを使用しましょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090710_pdf_redirect/
このへんがよさそうですね。

QA4サイズ以上の大きさの物をスキャンしたいのですが;;

最近スキャナを買って、A4サイズ以上の物をスキャンしたいのですが、やり方を知っている方はいませんでしょうか??
返事お待ちしております

Aベストアンサー

1. A3スキャナーを購入する
2. 分割してスキャンして合成する
3. デジカメで撮影して取り込む
4. カラーコピーで縮小してA4にしてから取り込む

等が考えられます。
ただ2番の分割スキャンは余程巧くやっても濃さや色が違う場合が多く、完全にやるにはスキルが必要です。

Qてっとりばやくスキャンした画像をPDF保存する方法は?

XPでイラレとPSのCSを単体パッケージで持っています。
普段はスキャンしたものはJPGなどで保存していますが
PDFにする場合はどのソフトでどう保存するのが
一番早く簡単でしょうか?

イラレで開いてスキャンしPDF保存しか思いつかないのですが
より良い方法ありますか?
フォトショップでは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

スキャナーのドライバーによってはスキャン時に保存形式をPDFにするものもありますからPDFで保存するものはそのように設定すれば出来ます。

>イラレで開いてスキャンしPDF保存・・・・
Illustratorはドローソフトですから写真などのベクトルデータを開いてスキャン・・・ってこの方法の意味がイマイチ解りません・・・・しても元の画像のようにはいきません。

Photoshopでしたら「別名で保存」にして保存形式を「PDF」を指定します。(この場合複製保存になります)
「保存」だと開いているファイルはjpegなので保存形式を変更したりは出来ません。(そのままjpeg形式で保存されるだけです。)

Qスキャナで対象物をその形のままスキャンできる機種は存在しますか?

スキャナで対象物をその形のままスキャンできる機種は存在しますか?
四角い枠をスキャンして編集ソフトで切り抜くのではなく、そのままの形で画像が取り込める機種です。メーカーは問いません。

Aベストアンサー

画像ファイルは矩形の情報フォーマットになっているので、任意の形で情報を保存する事はできません。

画像を取込んだ後、画像処理ソフトなどをつかって背景を透過指定にする事で、余分な情報を表示させないフォーマットにする事は可能です。

Q複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが。。。

複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

スキャン→PDFで保存はできるのですが、たとえば5枚スキャンするとAcrobat Readerで読むときに5つのファイルになってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを使ったらどうですか
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/shunkanpdf.html

Q写真のスキャンとフィルムのスキャン

 
フィルムの一眼レフカメラで写真を撮影して、現像とプリントをしました。

知り合いにデジタルのデータとして渡したり、ホームページ作成に使いたいと思っています。

カラーフィルムだったら近くの写真屋さんで安くやっているのですが、

モノクロは高いのでスキャナ購入を検討しております。

この場合、安いスキャナーを購入してプリントされた写真をスキャンするのと、

フィルムスキャン機能がついているスキャナーを購入するのはどちらがよいでしょうか。

用語に詳しくないので↑の文章もおかしいかもしれませんが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページでは、フィルムのプリントほどの階調表現はできませんので、プリントからスキャンしても、フィルムからスキャンしても、結果には大きな差が出ないと思います(処理の仕方にもよりますが)。
ただ、知り合いの方にデータとしてあげるという場合の目的が、大きくプリントするとかいうことでしたら、フィルムスキャン機能付きスキャナをおすすめします。
もっとも、安いスキャナでは、写真がお好きの方でしたらがっかりされると思います(ピント調節が細かくできないなど)。
ですから、どちらかというと、スキャナ自体の性能からいって、フィルムスキャン機能の付いたレベルのものがよろしいかと思います。

Q自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

毎日200枚から400枚の書類をスキャンしてPDFにしてメール(同じあて先)をする事になりました。


ここで質問なのですが



大型複合機FAX?のように「セットして送信先を指定してスタート」


のように複数枚の書類をセットし、自動でスキャン→PDF化→メール送信がサクサクできる機器はありませんか?


また、このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADF(Auto Document Feederオートドキュメントフィーダー)が付いた
スキャナーや複合機なら添付のソフトでできますが
ADFには1回に200枚も入らないので
順次区切って紙を入れるのは人がやらなければなりません。
紙の質や大きさがばらばらではADFを使用すると
紙つまりが頻繁に起こるので
予め揃えておくか質や大きさが変わる手前で
手動でスキャンをするかは運用になるでしょう。
>このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、
町のコピー屋さんでもやってくれますが
解像度や白黒カラーで値段も違います。A4一枚15円~50円くらいでしょうが
最低受注価格もあるので
総枚数でネゴすればいいと思います。

QOCRソフトeTypistでスキャンしても、スキャンした画面が白っぽい。

W7、プリンタはキャノンMG7530複合機を使用。OCRソフト(eTypist)でスキャンしても、スキャンした画面が全体に白っぽく、字が薄いか、認識がうまくいきません。困っています。どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

少し状況が(取り込む紙面の状況、ソフトのバージョン、対策としてやったこと)わからないのでなんとも言えないのですが;
以下サイトを参考に、読み込み濃度や範囲などを変更してみてください。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/canoscan/14212-1.html

また、複合機側は正常に機能していますでしょうか?
他のソフトでスキャンしても白っぽくなってしまう場合は複合機が故障している可能性があります。
サポートに連絡した方がいいと思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/index.html

参考にこちらもどうぞ。
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/MG7500%20series/JP/CNT/Top.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング