プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月経前症候群のメンタル的症状とストレスは関係ありますか?
ストレスがたまっていると、メンタルの症状が出やすいなど。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

経験談で書かせて頂きます。

私の場合は大きく影響します。
もともと月経前緊張症で、生理前は精神的に不安定になります。

でも生活がうまくいっている時・楽しい予定がある時などは、あまり気になりません。
お腹が痛い・胸が張るなどの身体症状がほとんどで、メンタル的にはまったく変わらないこともあります。

ところが生理前の時期にかなりのストレスがあったり、たまたま直前に嫌なことが起きたりすると、もう死ぬしかない…というような心理状態にまで陥ることがあります。
些細なことにイライラして泣きじゃくったり、世の中のすべてを恨みたくなるような気分になってしまいます。

なので、生理前は体以上にメンタル面に気をつかっています。
少しでもストレスを減らし、嫌なことが起きそうな場面は前もって避ける…など工夫しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそのような事あるんですね!!
私も最近普通以上にストレスが溜まっていたので。。

dreamRさんこんにちは、はじめまして。

一般的に、ストレスがたまると交感神経が緊張状態となり、心身症(精神的な問題による身体疾患)や抑うつ状態につながります。
一方、月経前症候群の症状(たとえば頭痛、眠気、倦怠感など)は女性ホルモンのバランスを崩すだけではなく、日常生活に支障をきたすストレッサー(ストレスを引き起こす要因)となります。
よって、PMSによって引き起こされたストレスが抑うつにつながることは十分に考えられるので、
>ストレスがたまっていると、メンタルの症状が出やすい
ことは十分に相関関係があるといえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。