お願いします。

この春から20世帯程の社宅住まいとなりました。私は30代の夫婦です。
同じ時期に引っ越してきたお隣さんAさんは40代前後のご夫婦。
もう一軒は30代半ばのお子さんが2人のご家族Bさんです。

最初の1ヶ月くらい、AさんとBさんと私達は心細さもあり家族ぐるみのおつき合いをしていましたが最近はAさんは子供好きなのかBさんとばかり行ったり来たりをして私は寂しい気持ちで一杯です。
そんな折りにAさんからメールが届き、よく見てみるとAさんがBさんに送ったメールでした。「今度また○○持って行くね!」などと書かれていました。私は「間違いメールが来たけど」と言わなくても良い返信をAさんにしてしまいました。とても後悔しています。でも、ワザとかな?とも思えるのです。
家には子供がいないから声をかけてくれないのだろうか?と要らぬ事を考えたり。。。最初の頃は煮物を作ってAさんとBさんにお裾分けしたり、おみやげを持って行ったりしていたのに。

私は社宅でない所に友達もいるのですが、やはり少し寂しい気持ちです。心の持って行き場をご指導頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


私は、社宅で生まれ、社宅で育ちました。
18戸の社宅でした。

誰と誰が仲良しとか、誰と誰が仲が悪いとか、時には、どこの旦那とどこの奥さんが出来ているとか、子どもにはおよそ聞かすべきでないような話まで、聞こえてきました。

私は、高校生ぐらいの頃から、母親達の話す社宅の人間模様が面白いと思えるようになりました。
人間模様の渦中に入らず、人間模様を分析し、楽しむ。高校生だから出来たのかもしれませんが、自分を渦中の人にせず、客観視することは、意識すれば出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅くなり申し訳ありません。

気持ちが楽になりました。冷静に人間模様を客観的に見る目を持とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:07

人との出会いや、友達になる、ならないというのはご縁ですから、気になさる必要はないんじゃないでしょうか。

たまたまAさんとBさんは互いに気が合って、あなたとはあまり合わなかったというだけで、あなたが悪いわけでも何でもないですし。

社宅以外にお友達がいらっしゃるとの事、これからもそのお友達付き合いを大事にして、これからも社宅の中だけにこもらずに、どんどん外の世界に目を向ければ新しいお友達も増えることでしょう。そうこうしてるうちに社宅にあなたと気の会う新しいご家族が引っ越してくるかもしれないし。

今の状況だけをシリアスにとらえすぎずに、あなたがやりたいこと、楽しんでいることに集中して、毎日をエンジョイなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅くなり申し訳ありません

仰る通り、社宅以外の友人などと外の世界に目を向けて前向きに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:04

私もno1さんと同意見です。



将来を考えると、あまり近過ぎない今の関係が一番ベストだと思います。
挨拶程度が一番良いと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅くなり申し訳ありません。

近づき過ぎずに自分の趣味や社宅以外の友人との時間を大事にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:00

全然気にすることはありませんし、逆に良い状況だと思います。



まず、Aさんは別にあなたのことが嫌いではなく、たまたまBさんと何か話題(世間話や価値観など)が合っただけだと思います。

メールも単なる送信間違いでしょう。
アドレス帳ではあいうえお順であなたとBさんが隣り合っており、あなたの方が順位が先だったのかもしれません。
慌てて押すのが一つ少なかった為に間違えたのでしょう。
私も慌てた時たまにします。
間違いメールを返信して教えるのは正解です。
間違いメールを送った方は指摘されるまで大抵気づきません。
もし指摘しなければ、Aさんが後で気づいた時に「あの人はなぜ間違ったメールを受け取ったまま黙ってるんだろう。教えてくれたらいいのに」とひっそり思われたほうが嫌ではないですか?

あなたから声を掛けたのに無視されたり、たて続けに誘いを断られたわけではないですよね?
あなたが勝手にひがんでいると三人の関係がおかしな方に向かうので普通にしていいと思います。

社宅は長い付き合いになるのであまりベタベタな付き合いはかえって色んな問題を引き起こします。
腹五分目から八分目のお付き合いの方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅くなりまして申し訳ありません。

なんだか気持ちが軽くなりました。腹五分目くらいだ良いですよね。
また、女性が3人て難しいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

Aベストアンサー

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大きく立場的に分かれ、その立場を保ちつつ人間関係を構築しています。また、社会の仕組みを知る場所でもあるでしょうね。

私が感じる職場の人間関係は、一言で言うと「自分を試される場所」です。いろんな人がいて、人と人との繋がりを見せられる場所で、その中で自分について知ることができるように感じます。例えば、自分のライフワークは何か、自分の本質は何か、何が自分に向いているのか等を知るチャンスが眠っている場所だと思います。

仕事の人間関係で悩んでいる方は本当に多いですね。家庭での人間関係とはまた違った、つまり身内じゃなくて他人との関係性を考えさせられる場所ですね。それだけ、自分の中にある感情や葛藤に火を着けさせる場所だと思います。様々な感情や葛藤を見せられ、それを一つ一つ消していくことで、自分を成長させることができる場所のようにも私は思います。

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大...続きを読む

Qaさん「私は子役でした」 bさん「事務所はどこですか」 aさん「プライバシーの権利により言えま せん

aさん「私は子役でした」
bさん「事務所はどこですか」
aさん「プライバシーの権利により言えま   せん」
bさん「貴方が子役だと言う根拠はありま   すか」
aさん「逆に私が子役だと言う根拠はない   ですよね」
bさん「でも根拠がないなら貴方が子役で   はないと言う事になりますよね」
aさん「でも貴方も私が子役ではないと言   う根拠もありませんよね」
この場合どっちが正しいのですか?

Aベストアンサー

そもそも、事務所名はプライバシー問題には関係ありませんし、個人情報保護法にも関係ありません。
今回の場合、子役と言った側(a)には極論ですが「証明責任」があります。
ですので、根拠を示す要求をされれば、示さないと「嘘」とされても仕方がありません。

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q突然の無視から、クラスの女子を巻き込んで… クラスのリーダー格のAさん、私はいつもAさんに引っ張られ

突然の無視から、クラスの女子を巻き込んで…


クラスのリーダー格のAさん、私はいつもAさんに引っ張られて、男子達の和の中に入って馬鹿話をしたりして楽しくやっていました。

ある日いつものようにふざけあったりしている中、突然Aさんが泣き出し、他の女子グループの方へ行ってしまいました。

その時は男子がウザイと怒っていたのですが、翌日から私も無視され始めました。

理由も教えてくれないし、周りを巻き込んで女子で固めて、近寄れません。


中立の立場のグループもありますが、ほとんどの子達を呼んで自分の方に付けている状態です。

一緒にいてくれた二人の友達も、最近席替えでAさんの近くになってから、態度が変わってしまいました。

ほぼ1人ぼっちです。
ゆいいつ、救いなのは、もともとAさんと共に馬鹿話をしていた男の子達が心配してくれて話しかけたりしてくれることですが、Aさんにとっては、それも腹のたつ原因なのかもしれません。

残り1ヶ月半、学校行くのが辛いです。

Aベストアンサー

可哀相・・・:(T-T):大丈夫?私が友達ならその女子どもを懲らしめてやりたいね!
ていうか、男子優しいね。

Q会社の人間関係

仕事先の人間関係で嫌だな~と思う時はどんな時ですか?
勤務先の人間関係が楽しいと思う人は居ますか?
仕事仲間の人間関係は笑って話して楽しいと思えるのが普通何でしょうか?。

Aベストアンサー

職場って慣れ合いだけじゃやっていけないですから、人間関係の善し悪しは仕事上でのコミュニケーションもあるんじゃないかな。

連絡事項とか、失敗してフォローして欲しいこととか、手伝ってくれたお礼とか、頼んだことの結果報告がちゃんとできているなら、良い人間関係だと思う。

逆に、指示したことをやって貰えないとか、指導をお願いしたのに放っておかれたり無視されるとかだと、職場の人間関係が良いとは言えないですよね。
あと、プライベートに口出しされるのも嫌ですねぇ。セクハラ含め。


友達じゃないんだから冗談言い合ってあははではなく、改善して欲しいことや会社として改めたいことを話し合えるというのも、良い人間関係のポイントだと思います。

Q私は今、横浜市青葉区に住んでいます。某マンモス社宅です。子供がいないので夫婦喧嘩が尽きない。お隣さん

私は今、横浜市青葉区に住んでいます。某マンモス社宅です。子供がいないので夫婦喧嘩が尽きない。お隣さんには小学校卒業間近の娘さんがおり、すごく申し訳ないことした、と反省していること伝えて静かな生活を心掛けています。
なのに、全く関係ないところの人達に嫌がらせを受けています。
郵便局に至っては日曜日に保険の督促状をポストに投函されます。
さすがにこれには程をしれと思いますがどこにどうすれば日曜日に配達した人間が 特定 できるか教えてくださいますか。

Aベストアンサー

何が嫌がらせなのか、意味がよくわからないですが、
郵便局に電話して聞いては?
基本、郵便局は日曜日は休みなので、普通郵便なら配達しません。
速達か何かですか?

配達した人は仕事だと思いますけど?
保険は郵便局がしている保険ですか?
詳しくはないですけど、そういうのは上司の命令なんじゃないですか?
平日ならいいんですか?
その保険料は払ったのに、もしくは、払うべきものではないものなんですか?

個人を特定しても・・・。
文句を言いたいなら、個人ではなく、郵便局に言った方がいいのでは?

Q人間関係学部について

人間関係学部に興味があります。
そこで質問です!

○推薦がある関係で、武蔵野大学人間関係学部と、和光大学人間関係学部についてなんですけど、この2つだったら評判はどっちの方がいいですか?(世間的評価、就職率、カリキュラム、偏差値 etc..)

○上の2校以外で人間関係学部、または同じ様な勉強が出来そうな学部があったら教えてください!地域は関東がいいです。

是非教えてください!!

Aベストアンサー

武蔵野大学に在籍している者です。人間関係学科ではないのですが・・・。武蔵野大学では、他の学科の講座が履修できたり、小規模(?)な大学ならではのきめ細かい指導があったりと特典はたくさんあります。ですが、大学選びは世間的な評価よりも、自分にあっているかどうかだと思いますよ!ぜひ、いろんな大学に足を運んで、大学の雰囲気を肌で感じてみてくださいね。4年間という貴重な時間を過ごすとともに、安い買い物ではないのですから。
参考になれば幸いです。

Q高校1年の去年仲良くやっていた友達たち(以下A、B)にある日急にはぶら

高校1年の去年仲良くやっていた友達たち(以下A、B)にある日急にはぶられ仲間に入れてもらえず遠足などで非常につらい思いをしたり、学校でも誰とも一言もしゃべらず帰宅する事もかなりあったし、しまいには少し辛いこと(Aが「嫌いな奴とは喋らない」と言っているのを聞いてまさに自分のことじゃないかと思った)をきいて、学校で泣いてしまったこともありました(寝たフリをして必死にきづかれないようにしましたが。
その数ヵ月後?(曖昧)くらいに俺を無視っていたうちのAが話しかけてくれるようになりました。そこから、休み時間も喋る、とまではいかないまでも2年にあがるまで話しかけてくれていました。
2年になり、Aは新しい友達を作り、俺もそのグループと同じ実習の班だったので絡むことが多くなりました。Bもいつしかそこそこ話すようになりました。その中でも俺はC君ととくに喋るようになりました。休み時間もCと喋ることが多くなっていました。Aとはあまり話せず・・・。
しかしAとCは仲良しです。僕はその時点でAとはあまりしゃべらなくなっていました。俺は好きでしたが昔はぶられていたこともあり、心を開けていないかんじで、いまだに嫌われていると思っていました。Aは、Cに、「一緒に行こうぜ」みたいなことをいいますが、俺には言ってこないので自然と移動教室など一人ですることがおおくなってしまいました。
その後席替えでCと離れると休み時間にCの近くに行くことも出来なくなっていました。
そして今に至るわけですが、AとCとその他の友達などで遊びにいくこともあります。カラオケなどで、そういうときは結構Aとも喋れるのですが学校だとどうしても距離を置いてしまいます。
結局Aが自分をどう思っているのかはここで聞いてどうにかなる問題だとは思っていないのですが、少しでも意見を参考にしてAと仲良くなれるといいなと思っています。
ついでにAとは1月に控えた修学旅行の班で一緒なのですが、その時までにでも仲良く喋れるようになったり、距離をおかないようにしたいです。
少しでも向こうは自分のことを嫌いじゃないと思えたらいいと思っています。
感想でも意見でもなんでもいいのでよかったら色々教えてください。

高校1年の去年仲良くやっていた友達たち(以下A、B)にある日急にはぶられ仲間に入れてもらえず遠足などで非常につらい思いをしたり、学校でも誰とも一言もしゃべらず帰宅する事もかなりあったし、しまいには少し辛いこと(Aが「嫌いな奴とは喋らない」と言っているのを聞いてまさに自分のことじゃないかと思った)をきいて、学校で泣いてしまったこともありました(寝たフリをして必死にきづかれないようにしましたが。
その数ヵ月後?(曖昧)くらいに俺を無視っていたうちのAが話しかけてくれるようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたことがあります。
どうして仲よかったのにハブるの?どうしてハブってたのに、急に仲良くしてくるの?
そんなふうに思っていました。
でも実際のところ、自分が思っているほど相手は深く考えていないのです。(私のときはそうでした)
ただ単にちょっと気が合わないから話さない、気にくわないから一緒に行動したくない。
結局相手の勝手な都合でした。相手もそんな深く考えてないから、時が経つとどうでもよくなる。そして普通に、何事もなかったように話しかける。自分は何もしていないと言わんばかり。

質問者様が今後Aくんと仲良くしたいならば、質問者様も相手と同じように、何事もなかったように接するしかないと思います。

でも、私はそうすることで、相手の都合のいいように扱われてしまいました。

あまり相手に合わせてばかりでは、ストレスがたまるとも思います。

新しい友達を作ることに挑戦するのも、質問者様にとってこれからの道の一つではないでしょうか。

Q学生時代の人間関係と社会人の人間関係

学生時代の人間関係と社会人の人間関係って違いますか。どう違いますか。

Aベストアンサー

違いますね。

学生時代の人間関係には利害関係というのが
ほとんどありません。

これに対して、社会人になると利害関係の要素が
大きくなってきます。

社会人でも、利害関係が無い場合は、学生時代の
それと同じになります。

Q僕は先週友達2人(ここではA,Bとします)と先輩6,7人で一緒にキャン

僕は先週友達2人(ここではA,Bとします)と先輩6,7人で一緒にキャンプに行ってきました。会費1200円。まず、学校が終わってキャンプのための食材を買いにスーパーへ行きました。そのあと友達の親が車でキャンプ場まで乗せていってくれました。そしてキャンプ場に着いて準備をしました。その時にいろいろ作業を手伝おうとしたら先輩に早く動けと言われたので何かしようとしてとりあえず地面に散らばっているいろいろな荷物をそれぞれまとめて整理してました。すると友人Bがそれはいいからこっちの方手伝え!って言ってきたのでそっちの方を手伝いました。それで僕はキャンプなんてほとんどやったことがなかったのでテントの組み立て方とかよくわかりませんでした。なので指示どうりにしか動くことができません。それで指示どうりにやっていたのにお前何やってんだよとかこんなのもできないのかよとかさんざん言われました。もうすでにこの地点ですごくイライラがたまっていました。こっちなんかこういうことぜんぜんわかんないんだからって。そしてまた先輩にも同じように言われてもう嫌になってきました。僕だけじゃなくてほかにもただ突っ立ってる人が二、三人(先輩)いたのに。別に何が何でも僕がやらなくちゃだめなんてことないじゃないですか。Bも僕ばかりに言うなら先輩たちにも手伝ってくださいぐらいの一言掛ければいいだけのことじゃないですか。それでこんな感じで終わって次に夕食(焼き肉etc)の準備をしました。ここは何もありませんでした。食べるときになってやっと落ち着いて食べようとしたら〇〇(僕の名前)箸持ってきてって先輩に言われたので持っていったら次々にいろんな人にあれもってきてこれ持ってきて言われてじゃあ焼き肉俺の分取っておいてよってBに言ってわかったって言ったので頼まれたことを全部済ませました。しかし座ったらもう何もなくて何で取っておいてくれなかったの!って言ったらうるせーないちいち細かいんだよまた焼けばいいじゃんとか言ってきてまた新しく次の分を焼きました。ものすごく頭にきました。それで肉が焼けそうなころにまたあれもってきてこれ取ってきてとか言われたのではっきりとなんで俺ばかりに頼むの!?って言ったら友人Aが下級生だから仕方ないでしょとか言ってきました。意味わかんなくないですか?お前ら二人も俺と同じ下級生だろって言ってやろうと思いましたが話がややこしくなってうるさいので止めました。仕方ないのでそのあと頼まれたことを終わらせて食べたのですが肉は少ししか食べることができませんでした。最後に焼きそばがあったので作りました。先輩たちはもう食べ終わって遊びに行ってました。僕は焼きそばじゃなく他の物を食べていました。で友人二人は焼きそばを作っている途中でこれ作っておいてと僕にやらせて自分たちは別のものを食べていました。
そして焼きそばができてやっと(一人で)食べることができました。でもここで思ったんです。1200円も払ったのに200円の焼きそばとわずかな肉しか食べることができていないのになにが楽しいんだろうって。みんな僕を家政婦?みたいに扱って食べるとこだけ食べて自分たちのことばかり考えて。こんないやなことは生まれて初めてです。そして次の日、朝から昨晩に散らかしたゴミを拾ってって先輩に言われたのでまた俺かよって思いつつやりました。朝食は昨晩に残った焼きそばなどです。
それで焼きそばを作ったのですが、またBに道具全部早く持ってこいよ!とかいろいろ言われたんですがもう終るからってがまんしていました。で結局食べることができなかったのですが、僕に優しい先輩二、三人が別に作っていたので一緒に食べることができました。で、食べてる間に友人と一緒に食べていない先輩たちが近くに温泉があるということなので行くぞって言われました。はぁ?まだ食べる途中じゃん。遅いんだよとか言うだろうけどそういう状況作ったのそっちじゃん。しかも自分たち中心で何考えてんの?風呂道具は持ってきたけどお前らとなんか一緒に入りたくないし少しはこっちの身にもなってみろしって思いましたがこれも全部自分の中にため込んでおきました。全ての片づけの時は何もなかったです。そして帰りはまたBの親の車で家まで送ってもらいました。これですべて終わりました。
楽しかった?って聞かれたら全然楽しくなかったです。たしかに車で送迎してもらったことはありがたかったです。最初の準備もうまく動けていなかったのかもしれません。Bのことが本気で嫌いになりました。でもこき使われるは全然思ったように飯は食えないわ無理に笑って疲れるわで全然楽しくなかったです。お金ももったいないし行かなきゃよかったって後悔までしています。皆さんはこれをどうおもいますか?またほかにもこういう経験があった人がいるのでしょうか?

僕は先週友達2人(ここではA,Bとします)と先輩6,7人で一緒にキャンプに行ってきました。会費1200円。まず、学校が終わってキャンプのための食材を買いにスーパーへ行きました。そのあと友達の親が車でキャンプ場まで乗せていってくれました。そしてキャンプ場に着いて準備をしました。その時にいろいろ作業を手伝おうとしたら先輩に早く動けと言われたので何かしようとしてとりあえず地面に散らばっているいろいろな荷物をそれぞれまとめて整理してました。すると友人Bがそれはいいからこっちの方手伝え!...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるよね。
お幾つの方か存じませんが、お若いようですね。

できるからしないという日本古来のダメな体質でしょう。
男性ばかりのようですので、そういう人のお父様が家でそのような態度なのだと思います。
上に立つべき人ではありませんね。

主様、今回の経験はとても大きな収穫だったのではないかと私は思いますよ。
とても嫌な経験をされたのですが、それにも勝るとても大きな学びがありました。

”周りの状況をみること”
集団での行動は特にリーダーとなる人が全体を把握し、時に自分がヘルプで入ることも
必要ですね。人にさせてばかりではなく、下で行動している人への気遣いができるかも
とても重要なことだと気付かれたはずです。

”感謝すること”
あれこれ人に頼むのは楽ですが、そこに感謝の気持ち(この場合では肉を取っておくことですね)が
あるかどうかです。自分だけ良ければ…こんな考え方ではいざというとき(災害とかね)真っ先に争って
体力無くなって、無駄に食料とって…ダメですね。協調性が足りないのです。
男の子はどうしても感謝ということが苦手のようですが、”できる”人はみなさん感謝を大事にされています。

これからの人生で役に立つ大きな収穫ではないでしょうか。
今はとても悔しいお気持ちでしょうが、これをばねにされてはどうでしょうか。
社会人になった時、主様のこの収穫が大きく開花されることと思います。
飲み込むのに時間がかかるのはいいのです。
男としてでっかくなる機会に恵まれたのですから、頑張ってくださいね^^
応援しています。

よくあるよね。
お幾つの方か存じませんが、お若いようですね。

できるからしないという日本古来のダメな体質でしょう。
男性ばかりのようですので、そういう人のお父様が家でそのような態度なのだと思います。
上に立つべき人ではありませんね。

主様、今回の経験はとても大きな収穫だったのではないかと私は思いますよ。
とても嫌な経験をされたのですが、それにも勝るとても大きな学びがありました。

”周りの状況をみること”
集団での行動は特にリーダーとなる人が全体を把握し、時に自分がヘルプで入ること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報