不動産登記記録の中でする表題の記録について、具体的には、どのような時に、どうのように記載されるのかわかりません。どなたかご教授お願いいたします。ちなみに土地家屋調査士関連(表示)の登記の場合について知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単に説明いたします。


「移記」と「転写」について
分筆の登記がなされると,分筆元地は元の登記記録を用いますが,
分筆先地については,新たに登記記録が作成されます。
この新たに作成される登記記録に,権利に関する登記が転写されて,
所有権の登記等が記録されます。

合体の登記等が行われると,合体元の登記記録はどちらも閉鎖され,
合体後の建物について新たに登記記録が作成されます。
この新たに作成される登記記録に,権利に関する登記が移記されて,
所有権の登記等が記録されます。

「付記」
付記登記については,上記の2つとは意味合いが異なり,調査士試験では主に,区分建物についてなされる「のみの付記」登記が問題となります。これは,敷地権のない区分建物において,建物のみに効力を及ぼす抵当権等がある場合に,新たに敷地権が発生したときは,当該抵当権等が特定登記でないことを公示するために,「のみの付記」がなされます。

込み入った事例を,急いで書いたので,誤っている部分もあるかもしれません。お持ちのテキスト等で,ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移記・転写についてはかなりイメージがわきました。
やはりネックは付記登記です。区分関係の択一でよく見られる肢なので何度も繰り返しやって頭に焼き付けようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキベース タッピング

ベースのタッピングについて質問があります。
1,タッピングと両手タッピングはなにか違いがあるのでしょうか?それとも同じ意味でしょうか?
2,開放弦のときは右手ではじけばいいのですよね?

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

タッピングという奏法は、ハマリング・オンの要領で弦を勢いよく押え、ピッキングをせずに音を出す奏法になります。 基本的には広い音域でトリッキーなフレーズを弾く時などに、ライトハンドも含めて行われる奏法ですので、通常は両手を動員することになります。 ですので、タッピングと両手タッピングという用語については、ほぼ同じ意味とみて差し支えないでしょう。
ただ、タッピングやライトハンドなどについては、奏法の定義が厳格に規定されて一般化されているとはいえない部分もあります。 人によって、実際の奏法の相違をその人なりに用語を分けて定義しているケースもありますので、そうしたニュアンスの違いがあるかどうかについてはグレーゾーンかも知れません。

タッピング中に開放弦が絡む場合、開放弦の音をどう得るかについては、ケースバイケースかと思います。
その開放弦の音の前に、同じ弦上で音を出している場合は、ピッキングをして音を出すケースも、その前の音の押弦ポジションでプリングをして、ピッキングをせずに音を出すケースも考えられます。 このケースについては、その音のニュアンスの違いを考慮して、どちらの方法で開放弦の音を得るかを選択する必要があるでしょう。
その開放弦の音の前に、同じ弦上で音を出していないケースでは、プリングやタップで開放弦を鳴らすことができませんので、ピッキングして音を出す必要があるでしょう。

参考まで。

タッピングという奏法は、ハマリング・オンの要領で弦を勢いよく押え、ピッキングをせずに音を出す奏法になります。 基本的には広い音域でトリッキーなフレーズを弾く時などに、ライトハンドも含めて行われる奏法ですので、通常は両手を動員することになります。 ですので、タッピングと両手タッピングという用語については、ほぼ同じ意味とみて差し支えないでしょう。
ただ、タッピングやライトハンドなどについては、奏法の定義が厳格に規定されて一般化されているとはいえない部分もあります。 人によって、実...続きを読む

Q「表題登記」 と 「表示登記」 はどう違う?

今、宅建取引主任の受験勉強を独学でやっているのですが、登記に関する説明の中に登場する表題登記と表示登記の区別がつきません。

テキストによる独学なので先生に質問する事もできません。

今勉強しているテキストでは、「新築や埋め立てなどで、今まで存在していなかった不動産が出来た場合に登記するのが表題登記」 とあります。

その一方で、「表題部に記録される登記のが表示登記」 という説明があって、どこがどう違うのか分かりません。

また、ネットでこの二つをキーワードにして検索すると、「平成16年の法改正で、以前の表示登記という名称が今は表題登記に変わっただけ」 という解説もありました。 となると、これは全く同じものという事になるのですが ・・・

http://www.hyoudaitouki.com/registration.html

一体、この二つのどこがどう違うのか、全く同じものなのかお教え下さい。

Aベストアンサー

  昔は、登記簿上の1筆(個)の土地(建物)の同一性を明らかにし、
当該土地(建物)の物理的現況を示すに足りる事項を表示する登記の
ことを「表示の登記」と呼んでいました(これを(A)とします。)。

 また、その一方で、土地(建物)の変更(更正)登記と区別する意味で、
土地(建物)の表示に関して最初になされる登記のことを「表示の登記」
と呼ぶこともありました(これを(B)とします。)。

 このように、「表示の登記」と言う言葉は、2つの意味を持って、わかり
づらいところがありました。

 そこで、改正不動産登記法では、(A)については「表示に関する登記
(不動産登記法第2条3号)」とよび、上記(B)については、「表題登記
(同条20号)」と呼び名と改められました。

 テキストにある
> 「新築や埋め立てなどで、今まで存在していなかった不動産が出来
> た場合に登記するのが表題登記」 とあります。
この部分は、正しいですが、

>その一方で、「表題部に記録される登記のが表示登記」 という

この部分は、現在では「表題区に記録される登記が表示に関する登記」
と言うべきではないかと思います。

 

  昔は、登記簿上の1筆(個)の土地(建物)の同一性を明らかにし、
当該土地(建物)の物理的現況を示すに足りる事項を表示する登記の
ことを「表示の登記」と呼んでいました(これを(A)とします。)。

 また、その一方で、土地(建物)の変更(更正)登記と区別する意味で、
土地(建物)の表示に関して最初になされる登記のことを「表示の登記」
と呼ぶこともありました(これを(B)とします。)。

 このように、「表示の登記」と言う言葉は、2つの意味を持って、わかり
づらいところがありました...続きを読む

Qタッピング機能を無効にするには

Windows XPを使用しています。タッピング機能を無効にしたいのですが、やり方がわかりません。

スタート→コントロールパネル→プリンタとハード→マウス→タッピングでタッピングのチェックマークを外しOKしました。それでも無効になりませんでした。どこかやり方が悪いのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ノートパソコンにUSB接続マウスを付けて、ノートパソコンのタッチパッドのクリックとマウスの両方使いたいけれど
タッチパッドだけは無効にしたい、
ということでしょうか?

「USBマウスの接続時動作」を「USBマウスと同時使用」にして「適用」をクリック、
タッピングのチェックを外して「適用」をクリック、
そして「OK」をクリックしてみてください。

Q土地家屋調査士について

私は土地家屋調査士という職業に興味があります。
以下、2点質問させて頂きます。
ご回答、よろしくお願いします。

1.
土地家屋調査士が仕事する際、測量や作図に使う機器類、ソフトウェアが必要だと聞いています。
もし独立開業する場合、こうした機器やソフトウェアの購入にはどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。

2.
測量士補の資格をもっていると、調査士試験の一部科目が免除されると聞いたことがあります。
 調査士の試験1本に絞って受験する場合と、測量士->調査士の順に受験する場合とでは、合格するまでにかかる時間はどちらの方が短いのでしょうか。

 ちなみに私は30代IT系企業の会社員、ただし大学は文系です。

Aベストアンサー

普段調査士と仕事をしているものですが
1についてはかなりかかるようです。勿論高い奴、安い奴あるようですが、よく道ばたに立てている測量機は普通下でカローラ1台分だそうです。相対に立てるミラーは頼まれて買いに行きましたが、手のひらサイズで4万くらいでした。
さらにPCではキャドは使えないとでしょうし・・・
2はわかりません

Q日本人のタッピング奏者

ラウドネス(高崎 晃)以外に
日本人でタッピングを多用している
ギタリストはいますか?
いたら教えてほしいです。
日本人じゃなくてもいいかなー
とりあえずタッピングのすごい曲が聴きたいです。
エレキギターでね^^
CD買って聞きます。
教えてください。

Aベストアンサー

洋楽
ヴァン・ヘイレンのエディーヴァンヘイレン
(タッピングと言えばこの人)

マイケル・アンジェロ
(はっきり言って変態、真似はほぼ無理)

アングラのキコ・ルーレイロ
(右手、左手で別々のメロディーを奏でる)

チルドレン・オブ・ボドムのアレキシア・ライホ
(スウィープ→タッピングの連続は圧巻)

ナイトレンジャーのジェフ・ワトソン
(元祖8フィンガー)

邦楽
ジャンヌダルクのyou
(タッピング使用頻度高し)

元シャムシェイドのDAITA
(8フィンガーも使うテクニシャン
         タッピング使用頻度は低いかも)

私が聞くのはこんな所です。

Q土地家屋調査士・測量・問題

何方か分かりやすくお願いします

土地家屋調査士の問題の中で
測量後、補正があり
緯路・経路の補正量の配布を行う際に同様に配布すればよいですか
参考書解説には、「数値の比例により補正量を配布」と記載されて
いますが、緯路・経路の数値が、比例されてるように見えません

回答の際に具体例を出して頂くと大変助かります

宜しくお願いします

Aベストアンサー

補正方法はいくつかあり、過去本試験で出題された方法は、平均法とコンパス法です。補正方法は問題文に指定があると思います。

質問文には「数値の比例により」とあるので、たぶんコンパス法だろうと仮定してお答えします。
コンパス法の場合、緯路・経路に比例させるのではなく、測線長に比例させます。具体的には、緯路の2乗と経路の2乗の和の平方根です。

Qこの動画で使用されている転写シートを探しています

転写シートを検索していたところ下記のYoutubeの動画を見つけました
http://www.youtube.com/watch?v=p9AoepjP2L0
ここで使われている転写シートの商品名を御存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
気に入っているポイントは以下となります。
・文字部分だけが転写されている(余白部分は転写対象外)
・水転写ではない。
・アイロンなどを使う熱転写でない。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エーワン株式会社から発売されてる転写シールでプリンターで印刷した画像を簡単に転写できますよ
確かはがきサイズとA4さいずがあったと思います

Q土地家屋調査士の午後の部の試験について

土地家屋調査士試験の午後の部の試験について質問いたします。

午後の部の試験は測量士補の資格を取得していれば免除になる
ということですが、
測量士補などの資格を取らずに
午後の部の試験も受験しようと考えております。

そこで、土地家屋調査士試験の午後の部の過去問を
手に入れたいのですが、
どのようにしたら手に入れることができるのでしょうか。
また、手に入れることができないのであれば、
午後の部の試験はどのように勉強するのがよいのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非とも、お教えください。

Aベストアンサー

普通は午後対策として、測量士補を受ける人が大半ですし、調査士の
講座でも、それを前提にカリキュラムを組んでいるものが殆どです。
つまり、はなから午後試験を「免除」される事を前提にしているとい
うことです。なぜなら、調査士は決して生易しい試験でなく、午前に
は民法や調査士法などの法令に加え、製図を含む「書式」という実技
的な出題があり、これが高難易度だからです。故に、午後も測量や作
図の実技試験を並行で受験するのは得策とは言い難いからでしょう。
(ちなみに、試験単体の難易度も「午後試験」のほうが「測量士補」よ
り難しいらしく、合格者は数人単位でしかいないそうですが・・)
過去問題は東京法経学院やLECが問題集を作成・販売しています。

QDANの転写のさいの鋳型と非鋳型について。

転写の際、DNAには鋳型鎖と非鋳型鎖とがあるようですが、これは転写されるときは必ず鋳型鎖の一方が転写されるのでしょうか?非鋳型鎖が転写されることはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある意味, 言葉の定義から明らかだよね. だって, 転写される (つまりプロダクトとしての RNA に相補的な) ものを「鋳型鎖」っていうんだから.

Q土地家屋調査士について教えて下さい!

土地家屋調査士のお仕事はどの様なことをするのですか?
あと、大体のお給料等もご存じの方がいたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

私は土地家屋調査士でないので詳しいことは分かりませんが

Google
http://www.google.co.jp/

で「土地家屋調査士」をキーワードに検索すると結構でてきます。

年収については、土地家屋調査士は独立開業を目指して受験する人が多い資格なので、開業後の本人の能力しだいだと思います、少ない人で年収400万、多い人で年収1000万以上だと思います、雇われ、サラリーマン調査士だと、ごく一般的な給与だと思います。

又土地家屋調査士の資格だけでなく関連資格で司法書士や行政書士の資格を併せ持って開業している所も結構見かけます。

なんにしても気軽にとれる資格でないですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報