専業主婦です。生まれて初めて犬を飼って1年になります。
子どももいないのでとにかく犬がかわいく、
犬のために何かしてあげたい、犬のことについてもっとくわしく
なりたい、何か犬関係の資格をとって仕事にできたらいいなと
思うようになりました。
トレーナーさんやトリマーなど、もちろん他のお仕事にも資格が必要
ですし、専門学校に行ったりして一生懸命勉強しなくてはならない
のは分かるのですが、お金もかかるのでどうしようか・・・
考えてしまって。
犬関係の資格も本当にたくさんあり、通信教育でも勉強してとれる資格もあるので
現在は、値段もお手頃で通信教育で資格もとれる
『ペット介護士』の勉強をしています。
そこで、くわしい方に教えていただきたいのですが、
現在資格をとろうとしている『ペット介護士』だけの資格で実際に
お仕事はできるのでしょうか。
また、他に通信教育で資格がとれて、ペットショップや
他のペット関係の仕事に役立てているという方がいましたら、
ぜひおすすめの資格や仕事内容などいろいろ教えてください。
また、やはり通信教育だけで仕事をするのはなかなか難しい、
というご意見もありましたらぜひ教えていただきたいです。
何も分からないので、ぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トレーナーやトリマーって免許があるわけではないですよね。

べつに資格は必要じゃないと思います,それに見合った実力が示せればいい。
http://www.004.kenkou.org/siken/
実力や経験に自信がないので勉強を通じて資格を取得する。もちろんそれは良いことなのですが,でも資格を持っていたって,求人枠が空いていなければ就職できませんし。

私が質問者の立場なら。
資格云々なんて後回しにして,iタウンページ http://itp.ne.jp/ で通勤可能圏内にあるペット・動物関連の店舗をあたって,求人はあるか,未経験でも大丈夫か,資格保有者しか採用しないというのならどんな資格が欲しいのか,を聞き出すでしょうか。

一般的な資格の有効性なんて抽象的な回答には頼らず,具体的かつピンポイントな回答,私が働いてみたいと思ったその店舗ではどんな資格を欲しがっているのか,という情報を頼るでしょう。

未経験でも見習い採用してくれるペットショップが見つかったのなら,アルバイトだろうが雑用係であろうが,私ならそのチャンスをつかんで他人よりも先に採用枠に食い込みます。資格を取ってステップアップするのはその後ですね。

あと参考までに。
仕事でなくてもよいのなら,盲導犬関連のボランティアに参加するという道もあります。なかでも,パピーウォーカー(子犬の里親)というのは神奈川・仙台・富士宮 近郊の限定募集なんですね。
http://www.moudouken.net/modules/tinyd8/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
いろいろなサイトのリンクまで教えていただいて
とても参考になりました。

資格も大切だけど、そのお仕事をしたいために
自分で情報収集することが必要なのですね。
とても勉強になりました。

いろんな方面に目を向けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:01

わんちゃんを飼われてまだ1年ということで、可愛いというお気持ちがいちばんにたっておられるのかもしれませんね。

ただ、仕事にするとなると、色んなわんちゃんの相手をすることになる、あなたのわんちゃんのように可愛いコばかりではなく、時には噛まれたり、言うことを聞かないコに手こずったりと、当然のようにあるでしょう。
私はペット業界には詳しくはありませんが、飼い犬の最後を何度か看取り、可愛さだけではない辛さも知っております。最後は惨めで哀れなものです。
また先の方も書いておられますが、私もリサーチは重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
目の前のかわいさだけでは
なかなか仕事にするのは難しい職業だということが
よく分かりました。

その辺りも含め、長い目でペットのことに関して手に職をつけて
頑張りたいと改めて思いました。
まずは自分の犬に対して、いろいろしてあげれるように
資格で勉強して役立ててみたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット保険の代理店になることについて

私の父が副業としてペット総合保険センター(株式会社ペット総合共済会)の代理店を始めようかと考えています。以前、マルチで騙された事もあり、今回は同じ失敗をしてほしくないので娘としてはよく会社を調べてからにしたら、と取りあえずはすぐに加入しないようにと話しておきました。代理店になるには20万円と保証人が必要みたいで、保証人にもなって欲しいと言われています。通常なら2人必要なところ、一人でも構わないとのことで、私としてはそんなアバウトで大丈夫なのか?と最初から疑ってかかってます。特に問題も無く、ちゃんとした保険会社なら応援はしたいと思いますが、私自身初めて聞いた会社名なので色々と情報収集をと思い質問させていただきました。
もし、同じく代理店をされている方やしようと考えている方、実際にそこのペット保険に加入されている方がいたらどんなことでも構いませんので教えてください。
会社のURLです。
http://www.pet3911.com/company.html

Aベストアンサー

こんにちは!

アドレスの会社が怪しいとかは別として、「保険会社」でなくて「保険センター」です。私も詳しい事は何も知りませんが保険会社は当然国の登録が必要だと思います。
あとこのHPを見ると保険が降りるのは、この会社が入っている別の(本当の?)保険会社の損害保険が降りて、そこから加入者に支払いのシステムで直接にこのペット保険センターから出るわけでもないみたいです。ですから「ペット保険センター」と言う掛け金を集める会員制の民間の事業のようです。

多分、世間でよく聞く「三井海上」「アリコ」とかの国の許可を持っている本当の保険会社ではない、とおもいますよ。
確か本当のペットの保険のある国はイギリスだけだと聞きましたが…。

そのアドレスの会社があやしいとかはわかりませんが。

QCAD資格取得のの通信教育

いつもお世話になっております♪

CADの資格を取得しようと思っています。
仕事をしながらですので、PC教室などに通う暇は
ほとんどありません。なので、通信教育で勉強しようと思っていますが、いろいろ調べてみましたがなかなか、
どこのがいいのかわかりません。
通信教育で勉強された方はどこの教材がお勧めですか?
実際、通信教育でCADの資格は取得できるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

 どのCAD資格か書かれていないので、CAD利用技術者資格
を前提に話を進めたいと思います。

 この資格であれば別にPC教室や通信教育に通わなくても
充分に取れる資格の一つです。
 ご利用のCADソフトはお決まりでしょうか?まだお持ち
でなく、ご使用のOSがWindowsであれば、フリーでダウン
ロードできます。
 初期から始める解説本が多数出版されていますので、
それを熟読すれば高い教育費を支払わなくてもCADが
使用できるようになります。
 CADが利用できるようになれば後は数学で習った
図形の問題さえ解ければ良いでしょう。
 その他PCに関する知識も要求されますので、これらは
公式ガイドブックや、試験対策本が販売されているので
それらで勉強すればよいでしょう。

 試験頑張ってください。

Qペット保険

良いペット保険と悪いペット保険の違いは何ですか?

Aベストアンサー

すごいざっくりの質問ですよね~!
保険会社も色々あってどこが良い、悪いっていうのはありません。

それぞれの会社に特色があります。

例えば有名なアニコムはその場で人間の健康保険制度のように3割負担や5割負担の適応がされる制度があります。
一回で支払う金額が少なくてすみます。他のペット保険やペット共済の会社は一度全額負担をしてから
後で請求して回収します。

アニコムは利便性はありますが毎月の掛け金が非常に高いのが難色です。
後で請求という手続きが苦でなければそれ以外の保険会社が良いでしょう。

同じ保障内容ですので・・・

他にも通院だけの保障のペティーナもあります。

最近人気があるのはワクチン補助があるペット保険ですね~
有名な所は日本ペット共済です。

ここは掛け金が非常に安くワクチン補助もあるのでかなり良いと思います。

知り合いも入っているらしいです。

ですので良い悪いというよりは保障内容などで決めるのがいいでしょう。
色々な所の資料請求をして比較して決めみてはいかがでしょうか?

アニコム http://www.anicom-sompo.co.jp/
日本ペット共済 http://www.petlife.or.jp

すごいざっくりの質問ですよね~!
保険会社も色々あってどこが良い、悪いっていうのはありません。

それぞれの会社に特色があります。

例えば有名なアニコムはその場で人間の健康保険制度のように3割負担や5割負担の適応がされる制度があります。
一回で支払う金額が少なくてすみます。他のペット保険やペット共済の会社は一度全額負担をしてから
後で請求して回収します。

アニコムは利便性はありますが毎月の掛け金が非常に高いのが難色です。
後で請求という手続きが苦でなければそれ以外の保険会社が良...続きを読む

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Qペット保険についての考え

ペット保険についての質問です。

ペット保険についてざっと調べたところ、結構会社によって色々と加入条件(先天的な病気など)や年齢などの制限がありました。
そうなると、もしも自分のペットをペット保険に入れたいと思ったらエイズなどの病気を持っていたので加入できないとか、高齢なので入れないとか問題が出てくると思うのですが、実際のところ、健康なペットの場合通院が必要になるのは晩年になることが多いだろうし、エイズの場合にしてもエイズ関連以外(怪我とか)の医療行為が必要になることもありますよね?
そういった場合、ペット保険って意味があるのだろうか?と疑問に思ってしまいます。 
ペット保険についての在り方、必要性等について皆さんの一般的な考えを教えてください。 

Aベストアンサー

こんにちは。

先天性疾患や年齢制限など、ペット保険はまだまだ改善される余地が多いですよね。

が、個人的には、基本的にペット保険加入は必要というか、いざという時の強い味方だと思います。

一般に、高齢になってからのほうが罹患率が高く、医療費もかかると思われがちですが、決してそんなこともないです。

長年ボランティアのお手伝いをさせていただいており、数多くの猫を保護し、見て参りました。
野良ゆえの疾患や感染を差し引いても、若い猫の罹患率は決して少なくはなかったです。
乳癌、腎不全、下部尿路疾患、甲状腺異常、心筋症、などなど、あらゆる疾患、そして怪我。
保険に加入していなければ、当然医療費は全額持ち出しです。入院・手術となるとまさに羽根が生えたようにおカネが飛んでいきます。
以前犬も飼っておりましたが、この子は加入していなかったため、治療に定期ひとつ解約しました。重度疾患や怪我の場合、ペット貯金はあったほうがまし、程度のものでしたね。

エイズキャリアなど、どうにもならないケースを除き、経験上保険は加入しておいたほうがベターだと思います。

ただ、どの保険会社を選ぶかは非常に重要かつ慎重な選択が必要ですね。
例えば、腎不全や尿結石など、慢性化・再発しやすい疾患になった場合、その年の給付金は支払われても、翌年の更新(ペット保険は大半が一年毎の更新です)を断られたり、更新できても該当疾患は給付対象外など、これでは何のための保険かわかりません。
私が調べた限り、慢性化・再発しやすい疾患も更新・給付してくれるのは、アイペットとペット&ファミリーの二社くらいです。掛け金、年齢制限、保障プラン、会社倒産の場合の対応など、どちらも一長一短あります。

「うちの子は健康だから」「何かあったらその時はその時、なんとかなるでしょう」は、ペットも人間もそうそううまくいかないケースもままあります。
友人の某有名クリエイターは、滅多に受けない健康診断で脳腫瘍が見つかり、癌保険に加入していなかったため、全額自己負担になりました。入院・手術はもちろん、オフィスの様々な経費、スタッフの給与など、占めて三千万。二回手術したので更に倍。10年以上経過した現在も莫大な治療費を払い続けています。

CMの謳い文句じゃないけど、やはりなんだかんだで保険は必要、そして保険選びが本当に要、あくまで個人的経験からですが痛感しております。
そして加入しない飼い主さんは、いずれくるであろう不測の事態や介護などに備え、心構えと現実発生する少なからぬ金銭的備えなど、万全をもって対策に臨む、それが命を預かる重さと義務であると思います。

こんにちは。

先天性疾患や年齢制限など、ペット保険はまだまだ改善される余地が多いですよね。

が、個人的には、基本的にペット保険加入は必要というか、いざという時の強い味方だと思います。

一般に、高齢になってからのほうが罹患率が高く、医療費もかかると思われがちですが、決してそんなこともないです。

長年ボランティアのお手伝いをさせていただいており、数多くの猫を保護し、見て参りました。
野良ゆえの疾患や感染を差し引いても、若い猫の罹患率は決して少なくはなかったです。
乳癌...続きを読む

Q電気通信主任技術者の通信教育

電気通信主任技術者の資格を取ろうと思っています。通信教育等を利用しようと思っています。何かおススメのやつを教えてください。

Aベストアンサー

通信関係の基礎があれば、日本理工出版会の過去問題集を数年遡れば合格できるのではないでしょうか。
通信教育といってもほぼ同じ内容になると思います。
通信の基礎が無い場合、工事担任者の総合種を狙い、そのあとで通信主任を狙うといった、2年単位のステップアップ計画が良いと思います。

また、電験3種や無線の資格があれば科目免除になりますから、そちらを取ってから挑戦するのも良いかと思います。(データ通信協会のHP参照)

Qペット保険に詳しい方に質問です。

現在1歳のミンチュアダックスを飼っており、ペット保険を検討しています。

色々インターネットで見ているのですがどこがいいのかさっぱり分かりません。
「ここはどぅ?」ってゆうおすすめペット保険会社があれば教えて下さい。

ちなみにいいなぁと思ったのは

もっとぎゅっと保険 http://www.motto-gyutto-hoken.co.jp/
日本ペット共済  http://petlife.or.jp/
アイペット   http://www.ipet-ins.com/

です。

アニコムは少し高いなぁと感じました。

Aベストアンサー

確かにアニコムは少し高いです。

私もペット保険は加入前にかなり悩みました。

ちょっとした嘔吐や下痢とかでも対応してくれるペット保険がいいなぁと

思ってて、電話でかなり聞きましたよ。

やはり大切な家族なので少しでも安心を手に入れたいですもんね。

私は最終的にアリアンツか日本ペット共済にしぼりました。

どちらもワクチン補助があったり昔からの老舗だったりで魅力的でした。

掛け金もアニコムに比べたら安い方でしたし。

一番は保障内容じゃないでしょうか?いざ病気になって保険入っているのに出ないってなると

意味ないのでホームページで何が出て何が出ないのかが詳しく載ってるのでみた方がいいと思いますよ。

今では5回ぐらい使っているので十分元は取ってます^^;ペットは健康保険がないですからね~

参考までに載せておきますね。

日本ペット共済http://petlife.or.jp/

アリアンツhttp://sonpo.allianz.co.jp/pet/index.html

参考URL:http://petlife.or.jp/

Q通信教育講座

通信教育講座の一覧が載ってる、資料とかが無料でもらえる、ところてありますか?
それから、友達が資料が欲しいと言ってるのですが、自分の名前を書かなくても、貰えるのですか?

Aベストアンサー

とりあえずここがかなり有名なところですね。
http://www.u-can.co.jp/open/educate/index.html

一人2つまで資料がもらえるようです。
あなたの分と友達の分を一つずつもらってもいいですし
あなたの名前と住所で自分用に二つ請求し、
さらに友達の名前と住所でもう一度請求すれば問題ないと思いますよ。

ただ、ここは一度請求するとその後何度もいかがですかと資料が届くので
その覚悟は必要かと思います。

通信教育の業者によってはしつこく電話で勧誘するところもありますが
ここは今まで何度も請求したことありますが、
私の場合は一度も勧誘の電話がかかってきたことはないです。
保証はできないですが。
以上、参考にされてください。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/index.html

Qペット保険とペット共済

今色々ペット保険について資料を取り寄せているのですが、
正直迷っています。

みなさんは何を基準にペット保険・ペット共済に加入していますか?

今のところいいなぁと思うのは
100%保障のある日本ペット共済かPS保険で
有名なとこで言うとアニコムがいいなぁと思っています。

総合的にみるとワクチン補助もある日本ペット共済(http://petlife.or.jp)に少し気持ちが揺らいでいますが
迷っています。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私もペット保険を探していたので今日「日本ペット共済」に電話して色々聞きました。
まずワクチン補助は毎年利用可能ということ。
請求も写メールとかFAXで診療明細書を送ればOKとのこと。
全国の動物病院・診療所が対象ということ。
掛け金は業界最安値とのこと。

かなり良い感じでした。

他にもアニコムとかにも電話して良い内容でしたが70%で入る予定なので
同じ保障内容なら「日本ペット共済」の方が良いかなぁと思ったので、その場で申し込みました。
質問者さん良い情報をありがと~♪

詳しく聞いたけど結構よさそうでしたよ~

参考URL:http://www.petlife.or.jp

Q医療事務通信教育について

今医療事務の通信教育を受けようと思っています。いろんな所のパンフレットを取り寄せたのですが何処が良いのか分からなくて困っています。お茶○○学館の様な専門学校のようなとこにするか、通信教育っていうと良く聞く二○イにするか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の彼女は、かつて医療事務教育3ヶ月へ通っていました。
通信教育ではないのですが、一生懸命通っていました。

3ヶ月間通ったあと、医療事務の資格試験をうけ、2種類受けたのですが、両方受かっていました。

さすがにそれは、自分の彼女ながら、すごいなぁと思いました。

しかし、そのあとが問題なんです。
どんなに医療事務の勉強を一生懸命やってきたとか、
資格をいっぱい取ったからといって、医療事務の仕事ができるとは、限らないようです。

学校や通信教育の業者が、きちんと病院とか医療系施設と太いつながりを持っていないと、なかなか仕事にありつけないのです。

個人で、医療事務の仕事を探すのは結構難しいようです。

学校を選ぶ際には、病院とかと太いつながりを持ったところにするほうがよさそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報