専業主婦です。生まれて初めて犬を飼って1年になります。
子どももいないのでとにかく犬がかわいく、
犬のために何かしてあげたい、犬のことについてもっとくわしく
なりたい、何か犬関係の資格をとって仕事にできたらいいなと
思うようになりました。
トレーナーさんやトリマーなど、もちろん他のお仕事にも資格が必要
ですし、専門学校に行ったりして一生懸命勉強しなくてはならない
のは分かるのですが、お金もかかるのでどうしようか・・・
考えてしまって。
犬関係の資格も本当にたくさんあり、通信教育でも勉強してとれる資格もあるので
現在は、値段もお手頃で通信教育で資格もとれる
『ペット介護士』の勉強をしています。
そこで、くわしい方に教えていただきたいのですが、
現在資格をとろうとしている『ペット介護士』だけの資格で実際に
お仕事はできるのでしょうか。
また、他に通信教育で資格がとれて、ペットショップや
他のペット関係の仕事に役立てているという方がいましたら、
ぜひおすすめの資格や仕事内容などいろいろ教えてください。
また、やはり通信教育だけで仕事をするのはなかなか難しい、
というご意見もありましたらぜひ教えていただきたいです。
何も分からないので、ぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トレーナーやトリマーって免許があるわけではないですよね。

べつに資格は必要じゃないと思います,それに見合った実力が示せればいい。
http://www.004.kenkou.org/siken/
実力や経験に自信がないので勉強を通じて資格を取得する。もちろんそれは良いことなのですが,でも資格を持っていたって,求人枠が空いていなければ就職できませんし。

私が質問者の立場なら。
資格云々なんて後回しにして,iタウンページ http://itp.ne.jp/ で通勤可能圏内にあるペット・動物関連の店舗をあたって,求人はあるか,未経験でも大丈夫か,資格保有者しか採用しないというのならどんな資格が欲しいのか,を聞き出すでしょうか。

一般的な資格の有効性なんて抽象的な回答には頼らず,具体的かつピンポイントな回答,私が働いてみたいと思ったその店舗ではどんな資格を欲しがっているのか,という情報を頼るでしょう。

未経験でも見習い採用してくれるペットショップが見つかったのなら,アルバイトだろうが雑用係であろうが,私ならそのチャンスをつかんで他人よりも先に採用枠に食い込みます。資格を取ってステップアップするのはその後ですね。

あと参考までに。
仕事でなくてもよいのなら,盲導犬関連のボランティアに参加するという道もあります。なかでも,パピーウォーカー(子犬の里親)というのは神奈川・仙台・富士宮 近郊の限定募集なんですね。
http://www.moudouken.net/modules/tinyd8/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
いろいろなサイトのリンクまで教えていただいて
とても参考になりました。

資格も大切だけど、そのお仕事をしたいために
自分で情報収集することが必要なのですね。
とても勉強になりました。

いろんな方面に目を向けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:01

わんちゃんを飼われてまだ1年ということで、可愛いというお気持ちがいちばんにたっておられるのかもしれませんね。

ただ、仕事にするとなると、色んなわんちゃんの相手をすることになる、あなたのわんちゃんのように可愛いコばかりではなく、時には噛まれたり、言うことを聞かないコに手こずったりと、当然のようにあるでしょう。
私はペット業界には詳しくはありませんが、飼い犬の最後を何度か看取り、可愛さだけではない辛さも知っております。最後は惨めで哀れなものです。
また先の方も書いておられますが、私もリサーチは重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
目の前のかわいさだけでは
なかなか仕事にするのは難しい職業だということが
よく分かりました。

その辺りも含め、長い目でペットのことに関して手に職をつけて
頑張りたいと改めて思いました。
まずは自分の犬に対して、いろいろしてあげれるように
資格で勉強して役立ててみたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット保険の代理店になることについて

私の父が副業としてペット総合保険センター(株式会社ペット総合共済会)の代理店を始めようかと考えています。以前、マルチで騙された事もあり、今回は同じ失敗をしてほしくないので娘としてはよく会社を調べてからにしたら、と取りあえずはすぐに加入しないようにと話しておきました。代理店になるには20万円と保証人が必要みたいで、保証人にもなって欲しいと言われています。通常なら2人必要なところ、一人でも構わないとのことで、私としてはそんなアバウトで大丈夫なのか?と最初から疑ってかかってます。特に問題も無く、ちゃんとした保険会社なら応援はしたいと思いますが、私自身初めて聞いた会社名なので色々と情報収集をと思い質問させていただきました。
もし、同じく代理店をされている方やしようと考えている方、実際にそこのペット保険に加入されている方がいたらどんなことでも構いませんので教えてください。
会社のURLです。
http://www.pet3911.com/company.html

Aベストアンサー

こんにちは!

アドレスの会社が怪しいとかは別として、「保険会社」でなくて「保険センター」です。私も詳しい事は何も知りませんが保険会社は当然国の登録が必要だと思います。
あとこのHPを見ると保険が降りるのは、この会社が入っている別の(本当の?)保険会社の損害保険が降りて、そこから加入者に支払いのシステムで直接にこのペット保険センターから出るわけでもないみたいです。ですから「ペット保険センター」と言う掛け金を集める会員制の民間の事業のようです。

多分、世間でよく聞く「三井海上」「アリコ」とかの国の許可を持っている本当の保険会社ではない、とおもいますよ。
確か本当のペットの保険のある国はイギリスだけだと聞きましたが…。

そのアドレスの会社があやしいとかはわかりませんが。

Q子供がいない専業主婦、どんな資格が向いていますか?

35歳の子供が居ない専業主婦です。
昼間、時間があるので資格を取得しようと考えています。
とくに先々やりたい事とか決まっていないのですが、広い範囲でいつか何かの役に立つような資格がいいなと思います。
あまり難し過ぎないようなものでお勧めの資格があったら理由と共に教えて下さい。
どこで取ればいいかのサイトもご紹介頂けると助かります。

Aベストアンサー

主婦に人気な資格は宅建・医療事務・ファイナンシャルプランナーだと思います。
ユーキャンのHPを見てみてください

でも興味の無い資格の勉強をするのは苦痛ですから好きなことやりたいことを探したほうがいいですよ。

Q【リュックか手提げカバンで外側に「サイドポケットに500mlのペットボトルが刺せる」リュックか手提げ

【リュックか手提げカバンで外側に「サイドポケットに500mlのペットボトルが刺せる」リュックか手提げカバンを探しています】


知っていたら教えてください。

メンズでお願いします。

Aベストアンサー

コールマンのウォーカー25か33あたりはどうでしょうか?

Q専業主婦の資格取得について

現在7ヶ月の子供がいます。専業主婦をしていますので空いた時間を利用して何か資格をと考えています。
最初は司法書士と考えたのですが、難関試験のため長年勉強しても結局何も資格が得られないのではないかと思います。
できれば細切れに1年で2個ずつぐらい資格に挑戦していきたいのですが、お勧めの資格はありますでしょうか?簿記は3級から法律関係は宅建からと考えていますが、何かアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も小さい子供がいる32歳の主婦です。

私は、平成16年に宅建を独学で取りましたが、そりゃもう大変でしたよ。ただのお気楽主婦が半年かけて、毎日2時間、子供が寝たあと勉強して、やっと合格しました。講座に通ったりするお金もったいないし、できれば独学で合格できて自信がつくのがいいですよね。

簿記3級はお勧めです。
あと、FP技能士(ファイナンシャルプランナー)3級は私は昨年9月に取得しました。

私は、ホームヘルパー2級も取得し、毎年、何か資格を取ることを目標にしている気がします。

やりたいことが見つからないので、とりあえずただの主婦というところより、主婦の期間はこんな資格を取ったりしていたんだよって履歴書にかけるだけでも違いますもんね。

宅建は持っていると履歴書に書くだけで話題になってけっこう採用になってくれ助かってます。
という、私は今は仕事始めちゃってます。

Qペットショップのコジマ

今度猫を飼う事になりました。
ペットショップで飼おうかと思ってるんですけど・・・
近所にあるコジマというペットショップにしようと思ってます。
でもインターネットで見てみると
「コジマは最低!」とか
「1ヶ月間箱から出すな!とか言われてその通りにしたら死んだ!」
とか言う声も見つかりました・・・
ネットだから100%は信用できませんが・・・
ちょっと皆さんに聞きたいんですけど、
コジマって本当に最悪で、お金儲けしか考えてないんでしょうか?
元働いていた人が来たら嬉しいです^^

Aベストアンサー

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ちゃんの監禁拷問現場です。
店員にろくな知識もなく、本来なら有り得ないようなテキトーな世話しかされていないショップもたくさんあります。

捨て猫をひきとるなり、それが嫌なら、親猫兄弟猫親戚猫すべて生活している所を見せてくれ、飼育の相談にものってくれるような、
きちんとしたブリーダーから譲り受けるのが良いです。
特に猫は母親猫の気質を濃く受け継ぎやすいですから、「こんな性格の子がいいな」という希望がある場合、
(お風呂を嫌がらない猫がいい等)
母親猫のチェックは重要です。

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ち...続きを読む

Q皆さんどんな資格を持っていますか?学歴に関係なく就職できる資格はありますか?

今、小学生と1歳の子供がいる33歳主婦です。

私は家の事情で高校を卒業してなく中卒です。
独学で簿記2級と日本語文書処理技能2級は取りました。

下の子が小学生になったら働きに出たいと思っているのですが、中卒なのでいい仕事にもなかなかめぐりあえません。
他人の目は気にしなくていいと思うのですが、自信をもって言える職業に就きたいと思ってます。

簿記はやっと取得できたものの何年も前ですのでさっぱり分かりません。なので事務は無理です。
医療事務も気になっている資格ですが難しいのかな・・・と思ったり、病院なのでやっぱり高卒・大卒じゃないと難しいのかな、と思います。
パソコンは好きなので他に取得したらいいものがありますか?

この何年かで就職するための資格を取りたいのですが中卒でも関係なく、何かいい資格があれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単な資格としては講習のみで取れる『防火管理者』などがありますが、下手に防火管理者に指名されるのも困りものです・・・

『衛生管理者』の資格でしたら、大卒もしくは実務経験が必要になりますが、職種問わず50人以上在籍している事務所に必ず置かなくてはならない資格です。
学歴に関係なく取れる資格が条件なので当てはまりませんが。

就職に有利な資格と言う事でしたら、やはりどのような職業と言うのを先に決めなければなかなか難しいです。
不動産関係でしたら『宅地建物取引業主任者』、介護関係でしたら『ホームヘルパー○級』、事務関係でしたら『エクセル検定・ワード検定』など様々あります。
パソコンがお好きでしたらワープロ検定など入力の素早さを測る検定も良いでしょう。
『簿記2級』『日本語文書処理技能2級』を取られてるのなら、事務に絞って考えてみるのも良いかもしれませんね。

資格での注意点と言えば、国家資格でない場合の時です。
様々な会社が独自に同じような検定を設けている場合、検定は取ったが聞いたこともないような検定だったなどと言うことがあります。

まだまだ5年先のことですから、慌てずに頑張ってください。

参考URL:http://www.fujistaff.com/skill/shikaku/jiten/index.html

簡単な資格としては講習のみで取れる『防火管理者』などがありますが、下手に防火管理者に指名されるのも困りものです・・・

『衛生管理者』の資格でしたら、大卒もしくは実務経験が必要になりますが、職種問わず50人以上在籍している事務所に必ず置かなくてはならない資格です。
学歴に関係なく取れる資格が条件なので当てはまりませんが。

就職に有利な資格と言う事でしたら、やはりどのような職業と言うのを先に決めなければなかなか難しいです。
不動産関係でしたら『宅地建物取引業主任者』、介護...続きを読む

Qペットの葬儀について

私の仲良くしている知人のペットがなくなってしまい、葬儀に来て欲しいといわれました。私もとても可愛がっていたので是非参加させていただきたいと思っているのですが、実際私はペットを飼った経験もなければ、葬儀に参列したこともなく、ペットの葬儀がどのようなものなのか全く知りません。
服装はどのような格好で行けば宜しいのですか?人間の葬儀のように全身黒で行く方が宜しいのでしょうか?
知人に聞いてみようと思ったのですが、今大事なペットを亡くしてとても落ち込んでいると思うので、こちらで質問させていただきました。
実際、経験のある方アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットOKマンションでペット担当役員をしている関係から 亡くなるとお知らせいただくことが多いです。
私の場合は黒、紺系の派手でない服装で花を持って伺うようにしていますが(数珠は持たない)他の方は普段着で来られる方もいらっしゃいます。

花は花屋さんで「ペットを亡くされた方です」と言えば、今はそういう注文も多いらしく すぐにみつくろって作っていただけます。

ペットを亡くされた方は周囲の無理解や心無い言葉で更に悲しい思いをされる方がいらっしゃいますから私は「悔やみ言葉」の方に大変神経を使います。
亡くされた状況にもよると思いますが

○いつまでも思っていると逝ってしまった子が
天国に行けない、成仏できない。との言葉
○宗教的な話
○新しいのを買えば(飼えば)との言葉
○他頭飼育なら他の命があるからとの慰め

これらは絶対に避けて

○「亡くなって残念です」と率直に言う。
○悲嘆感情を肯定してあげる
○こころゆくまで泣かせてあげる。
○肩に手を置く、握手するなどは悲しんでいる人に安心感を与える。

こちらを覚えておいて話を聞いてさしあげると相手の負担にならないと思いますよ。

ペットOKマンションでペット担当役員をしている関係から 亡くなるとお知らせいただくことが多いです。
私の場合は黒、紺系の派手でない服装で花を持って伺うようにしていますが(数珠は持たない)他の方は普段着で来られる方もいらっしゃいます。

花は花屋さんで「ペットを亡くされた方です」と言えば、今はそういう注文も多いらしく すぐにみつくろって作っていただけます。

ペットを亡くされた方は周囲の無理解や心無い言葉で更に悲しい思いをされる方がいらっしゃいますから私は「悔やみ言葉」の方...続きを読む

Q薬局で働きたいのですが調剤薬局事務の資格を持ってる持ってないで就職に関係ありますか? 医療事務の資格

薬局で働きたいのですが調剤薬局事務の資格を持ってる持ってないで就職に関係ありますか?

医療事務の資格は取得している人が多いので必要ないかと考えています。

Aベストアンサー

就職に関係ありますよ。
薬局にもよるでしょうが、時給などに差が出てくる場合もあります。

就職活動頑張ってください。
応援しています。

Qペットの火葬について

うちの本にはペットが亡くなった時に、自治体で火葬してれるとあるのですが、いま住んでいる市ではペットの火葬は一切してくれないそうです。ペットの火葬業者はいくつかありますが、信用できないような報道があったので、自治体に頼もうかと思ったのですが。
どこの自治体もペットの火葬をやってくれるところはもうないのでしょうか?
昔宝塚市では火葬してくれたように記憶しています。
ただお骨は無理とのことでしたが。

ペットの火葬を受け付けてくれる自治体が今でもあるのかどうか、知っておきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡県浜松市在住です。

市民からの持ち込みに限りますが火葬してくれます。
市営の火葬場にこんな記載があって、
必要なときのために携帯で撮っておきました。

他にも隣の磐田市でもやってくれるようです。

Q必要な資格

浄水場や下水場など水に関する仕事に必要な資格を教えてください

Aベストアンサー

質問についての回答は今までに出ている以下の資格になります。
公害防止管理者(水質)
環境計量士
下水道処理施設管理技士
下水道技術検定
下水道管理技術認定
下水道処理施設技士
浄化槽管理士,浄化槽設備士
廃棄物処理施設技術管理者
技術士
しかし、まず貴殿がその資格をどのような目的で取得したいのかで必要資格が限定されてくると思います。
例えば、建設コンサルタント勤務ならば技術士(建設、水道部門)が一番良い資格です。民間の工場等であれば公害防止管理者、浄化槽管理士、整備士になると思います。水質調査会社では環境計量士が必要です。役所への勤務では下水道関係が喜ばれます。すなわち、資格も適材適所で威力が十分発揮されたりあまり活用されなかったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報