専業主婦です。生まれて初めて犬を飼って1年になります。
子どももいないのでとにかく犬がかわいく、
犬のために何かしてあげたい、犬のことについてもっとくわしく
なりたい、何か犬関係の資格をとって仕事にできたらいいなと
思うようになりました。
トレーナーさんやトリマーなど、もちろん他のお仕事にも資格が必要
ですし、専門学校に行ったりして一生懸命勉強しなくてはならない
のは分かるのですが、お金もかかるのでどうしようか・・・
考えてしまって。
犬関係の資格も本当にたくさんあり、通信教育でも勉強してとれる資格もあるので
現在は、値段もお手頃で通信教育で資格もとれる
『ペット介護士』の勉強をしています。
そこで、くわしい方に教えていただきたいのですが、
現在資格をとろうとしている『ペット介護士』だけの資格で実際に
お仕事はできるのでしょうか。
また、他に通信教育で資格がとれて、ペットショップや
他のペット関係の仕事に役立てているという方がいましたら、
ぜひおすすめの資格や仕事内容などいろいろ教えてください。
また、やはり通信教育だけで仕事をするのはなかなか難しい、
というご意見もありましたらぜひ教えていただきたいです。
何も分からないので、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トレーナーやトリマーって免許があるわけではないですよね。

べつに資格は必要じゃないと思います,それに見合った実力が示せればいい。
http://www.004.kenkou.org/siken/
実力や経験に自信がないので勉強を通じて資格を取得する。もちろんそれは良いことなのですが,でも資格を持っていたって,求人枠が空いていなければ就職できませんし。

私が質問者の立場なら。
資格云々なんて後回しにして,iタウンページ http://itp.ne.jp/ で通勤可能圏内にあるペット・動物関連の店舗をあたって,求人はあるか,未経験でも大丈夫か,資格保有者しか採用しないというのならどんな資格が欲しいのか,を聞き出すでしょうか。

一般的な資格の有効性なんて抽象的な回答には頼らず,具体的かつピンポイントな回答,私が働いてみたいと思ったその店舗ではどんな資格を欲しがっているのか,という情報を頼るでしょう。

未経験でも見習い採用してくれるペットショップが見つかったのなら,アルバイトだろうが雑用係であろうが,私ならそのチャンスをつかんで他人よりも先に採用枠に食い込みます。資格を取ってステップアップするのはその後ですね。

あと参考までに。
仕事でなくてもよいのなら,盲導犬関連のボランティアに参加するという道もあります。なかでも,パピーウォーカー(子犬の里親)というのは神奈川・仙台・富士宮 近郊の限定募集なんですね。
http://www.moudouken.net/modules/tinyd8/index.ph …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
いろいろなサイトのリンクまで教えていただいて
とても参考になりました。

資格も大切だけど、そのお仕事をしたいために
自分で情報収集することが必要なのですね。
とても勉強になりました。

いろんな方面に目を向けてみようと思います。
ありがとうございました。

わんちゃんを飼われてまだ1年ということで、可愛いというお気持ちがいちばんにたっておられるのかもしれませんね。

ただ、仕事にするとなると、色んなわんちゃんの相手をすることになる、あなたのわんちゃんのように可愛いコばかりではなく、時には噛まれたり、言うことを聞かないコに手こずったりと、当然のようにあるでしょう。
私はペット業界には詳しくはありませんが、飼い犬の最後を何度か看取り、可愛さだけではない辛さも知っております。最後は惨めで哀れなものです。
また先の方も書いておられますが、私もリサーチは重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
目の前のかわいさだけでは
なかなか仕事にするのは難しい職業だということが
よく分かりました。

その辺りも含め、長い目でペットのことに関して手に職をつけて
頑張りたいと改めて思いました。
まずは自分の犬に対して、いろいろしてあげれるように
資格で勉強して役立ててみたいと思いました。

ありがとうございました。