エコポイントは大きなテレビやエアコンや冷蔵庫を買った方がエコポイントが多く付くようになっています。
 テレビは小さい方がエアコンも小さい方が冷蔵庫も小さい方が絶対に省エネだと思いますがなぜか大きな家電を買った方がエコポイントが多くつきます。
 CO2の削減の為にはどんどん家電を買い換えることでなくて古い物を大切に使った方が製造過程のCO2を考えると効果的だと思います。
 エコポイントは環境問題に逆行するような制度だと思いますがいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

追記



今回は「エアコン」「冷蔵庫」も対象にして目眩まししてますが、本筋は「地デジ」の普及ですからね。

経済効果もエコも後付けです。

全国での地デジ放送開始から2年半。
都市部のみの放送開始からだと5年半も過ぎています。
なのに普及率は60%。

総務省が焦ってる訳です。

エアコン・冷蔵庫に比べると、地デジのエコポイントだけがずば抜けてるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
地デジの普及が真意と聞いて妙に納得しています。
 私はアナログテレビが見られなくなる瞬間を自宅で迎えたいと思います。その後は、くだらない番組しかないテレビを捨ててラジオとレンタルビデオを楽しもうかなと思っております。

お礼日時:2009/05/22 19:19

裏読みばかりしていると人間性が卑しくなると思います。


素直に考えて見ましょう。
政府は決して無駄遣いを薦めているのではないと思います。
消費者が必要に迫られて必要な大きさの電気製品を購入する際に、できればエコポイントのついた製品を選んでくれたら省エネが進むだろうと考えているのだと思いますよ。それだけのことです。
ただ割り引き額が多少多いだけで必要以上に大きい製品に飛びつくほど日本の消費者が馬鹿だとは考えていないはずです。
メーカーは単純により高額の製品が売れればいいとは思っているでしょうが、うまくはいかないと思います。
小型車や軽自動車が新車購入の中心になっています。
人間は環境問題対策ににうまく適応しつつあると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 私は決して裏読みはしておりません。エコを進める政策は別にいくらでも考えられると思いますし、経済支援策もいくらでも考えられると思います。
 ただ今回のエコでない製品に関してエコポイントっておかしいと思っている者です。

お礼日時:2009/05/21 20:57

矛盾でも何でもありません、ポイントがパーセントで付くから高いものを買うと多く付くだけです。


それにこれは経済効果を狙っているので仕方の無いことです。
あと、古いものを使うことはエネルギー効率が悪いものが多いので省エネになりません。
逆行しているかどうかより経済政策とお考えください、エコはおまけみたいなものでしょう。

でも、はっきり言って二酸化炭素が地球温暖化の原因であるという話自体が怪しいです。
空気中に占める割合が少ない二酸化炭素が地球の温度を上げる、つまり大気に大規模に熱エネルギーと蓄えさせる・・・この考えがすでに怪しい。
単にEUらが発展途上国の発展を阻止しにかかっているとしか思えない。

まあ、この真偽に関わらず、環境問題は鵜呑みにせずもっと正しいのか考える必要があると思います、特に二酸化炭素は「石油を使うな」と言っているだけで国の発展を根本的に妨害する意図が強いと考えられます。
それでも省エネに関しては何のデメリットも無いので省エネが進むことは良いことで、古いものを大切に使うのは良くないと思います。使った分だけエネルギーを無駄にしていることになりますので。

どちらにせよこの政策はある程度有効だと思います、エネルギー効率の向上と経済効果を狙う良いものでしょう、よく特定の企業を支援するものだとか言われますが仕方の無いことです、お金が無くなれば家電なんて後回しになって経済が衰退する。不況の連鎖を断ち切るためにはお金をみんなで使うしかないんです。
自民党の政策はこれまで
1.生活支援で給付金を出す→自由に給付金を使わせる
2.高速道路を1000円にする→地方でお金を使わせる→主に外食産業が潤う

これまで生活支援と外食産業支援を支援してきましたが、家電関係企業はまだ支援されていませんでした、ソニーが初の赤字利益を計上したくらい深刻な状況なので、このエコポイントなどによる家電関連企業への支援は当然です。むしろやらないと不公平では無いでしょうか。
高速道路を使って遠出しても家電を買う人は期待できませんから。

それに比べて民主党なんてテレビ局を支援しようとしているんですよ、経済効果ないでしょう・・・しかもテレビ局の年収は他の企業なんかの比にならないくらい高いというのに、民主党がテレビ局に支援求めているのと同じですよ(笑)

とにかく、過剰なエコ(特に二酸化炭素)とマスコミの自民批判には注意してください、ここの回答の内容にも・・・最悪、マスコミ関係者かも知れませんよ、テレビ局ではありませんが特に朝日新聞社員とか(笑)
社員の300人がネット取材(笑)やってるとかやってないとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 消費活動とエコの矛盾を感じております。まだ十分に見られるテレビを処分して新しくテレビを作るとなるとどれだけのCO2を消費することになるでしょう。絶対に今使える家電を大切に使った方が省エネだと思います。テレビを買い換えるときはなるべく費用が安く消費電力が少ないように小さなテレビを選ぶことがエコだと思っておりますがそれでは経済効果は少ないのでしょうね。

お礼日時:2009/05/22 19:15

Q/テレビは小さい方がエアコンも小さい方が冷蔵庫も小さい方が絶対に省エネだと思いますが



エアコンについては、6-10畳が最も熱交換効率が高い傾向にありますので、事実ですね。特に6畳の三菱とパナソニックの製品はAPF6.8の製品もあります。尚、部屋の規模で考えると12畳を越えると急速に熱交換能力が低下します。ちなみに、このクラスの製品は価格もお高いです。

冷蔵庫は、パナソニックと日立が比較的省エネの断熱材とコンプレッサを搭載しています。500L前後が最も省エネで550Lを越えると急速に省エネ性能が低下します。また、450Lだと500Lと大差ない消費電力となります。この手の商品は価格もお高いです。
尚、冷蔵庫は熱効率の都合上詰め込みすぎるといくら省エネでもダメですから、設置に見合ったものを選ぶ必要があります。


テレビは、基本的に小さいほど省エネルギーだと思われがちですが、どのサイズを自宅で使われるのかによってはワンランク大きいサイズが良いケースもあります。まあ一般論としては、小さいほどバックライトの数が減るため省エネルギーになります。尚、最近の製品で言えば26型より32型の方が画質も電力効率も良いというケースが増えています。(ソニーが32型で最初に低消費電力を売り出したため、この春夏では26型より32型の方が省エネになるものが増えたのです)

また、高画質を売りするテレビはバックライト本数を増やして白ピークコントラストを稼ぐ傾向にあり、消費電力が大きくなります。また、画像処理エンジンが消費電力を伸ばすケースもあります。
逆に、同じ37V型でも低価格(普及)モデルは、消費電力が低く抑えられている場合が多いです。バックライトをブロック管理するLEDタイプの液晶は、動画再生時の消費電力が同じサイズの一般液晶に比べて少なくなります。

総じて、大きいほど消費電力が大きくなるのは同じ技術を使った同世代のプラズマテレビになります。

Q/エコポイントは環境問題に逆行するような制度だと思いますがいかがでしょうか?

A/まあ、民間に委託してという名で財団法人を作れば、天下るための場所ですし、税金で配達するカタログを作れば、カタログ印刷業者が儲け税の無駄遣いが発生。カタログWebページを作るにも業者任せなら・・・。そして、レシートや保証書などの控えを何かに記載して、その委託業者に送るなら個人情報を無駄に集め集計することに繋がる。
そういう意味で言えば、愚策と見る向きが多いのは頷けますけどね。

環境云々は、基本的に政府が一番に考えたことではありません。これは、経済対策の一環として最初から考えており、省エネルギーを売りにした商品に対して、見かけの印象がよいエコポイントという名目を付けたのです。それに地デジ関連の普及費用の名目もあり一石二鳥どころか三鳥を目指していると言えます。
最初から、経済対策だとしていますから、中身は省エネで無くても本当のところは良いのでしょう。ちなみに、あまりに国民の反発が高ければ、方針転換もあるかもしれませんが、あくまで経済対策がうりですからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
エコって言う言葉本当に難しいですね。
 明治時代のように、電気を使うのは証明だけにして暮らせるようになると一番のエコですがそんな生活をしたら国で援助してくれるような制度は出来ないでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 14:44

いわゆるエコポイントって追加経済対策でしたよね。


という事は環境問題が主ではなく、使った税金がどれだけ経済の活性化に役立つか、否かがポイントだと思います。

だったら大きな物ほど値段が高いので、経済対策としては理にかなっていると思いませんか。

不況だ不況だって騒ぐから、買い物を控えてしまう心理状態に対して、「エコ」って免罪符とお得感を演出して、国民に「お金をもっと使ってよ」って言っているだけの事でしょ。

環境問題とは別個の制度として捉えて考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 環境問題と別の制度ですか、
そういわれると納得できますが、自分がその制度を利用しようとはまだ思いません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:43

>エコポイントは環境問題に逆行するような制度だと思いますがいかがでしょうか?


基本的には良いと思う。
こんなのはチビチビやるからああだこうだ言われるんです。
ここはド~ンをいろんな商品にエコポイントを出してだいだい的にやるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 20:52

「エコポイント」は、もし買い換える必要があった時には、省エネ効果の高いものを買ってください、との目的だと思います。


それをマスコミや国民が勝手に勘違いしているものです。

でも、どこかの車のCMではエコ車に買い換えましょう、などと言っているのであれは私もおかしいと思います。

また、冷蔵庫は実際に数字を比べて見てもらえばわかると思いますが、大きいほど保温効果が高いので、ある程度サイズが小さくなると頭打ちになってしまって、特に頻繁にドアの開閉を行うと逆に電気代がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 買い換える必要があればもちろん省エネの製品を買いたいと誰でも思うと思います。CO2の削減で考えれば作るときのCO2は決して小さくありません。品物によって10年間にその製品が消費するよりも多くのCO2を排出している製品も少なくないと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:39

こんばんは。



え~と、あくまでも私見ですが・・・(汗)

>エコポイントは環境問題に逆行するような制度だと思いますがいかがでしょうか?

いいえ違うでしょう。

この場合の「エコ」は「エコノミー」や「エコロジカル」と言う意味ではありません。

あくまでも「エコノミック」です・・・(笑)

ようは、国が税金を使って行う、家電量販店の「ポイント」制度のような物でしょう・・・(爆)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
どう考えてもこのエコポイントは納得できません。
 減税してもらえると、給料が毎月いくらかでも上がることになりますので、「新しいテレビでも買おうか」と考えると思いますがなかなかそうはいきません。

お礼日時:2009/05/15 19:12

いえ、大変良い制度です。



エコという大義名分を使って、企業は値引きしなくても税金を使ってエコポイントという値引きを国が行ってくれて、しかも利幅の大きい製品ほどポイントが沢山付いて消費者に買い意欲を増大させるなど、企業はウハウハです。

もちろん儲けの一部は制度の導入に尽力いただいた議員先生方にお礼がいくでしょう。

制度を運用する環境省、経済産業省、総務省も電機メーカー等との大きなつながりが出来ました。

本当に良い制度です。
家電メーカーと国会議員と関係省庁にとって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 税金を使って家電を値引きですか・・・
エコと浪費を間違えているように感じます。

お礼日時:2009/05/14 18:01

> エコポイントは環境問題に逆行するような制度だと思いますがいかがでしょうか?



定額給付金、ETC1000円に続く愚策の第三弾です。
まだ事務的な処理などがまったく何も決まっていない段階ですから、
矛盾どころか突っ込み所満載の愚策というより、、、
政策ですらないようなものではないでしょうか。

景気浮揚策と地デジ乗り換えと大手家電メーカーの救済を
ひとまとめにするとこうなりますというような典型だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家電メーカーへの救済だと言ってもらえるとよく分かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約書作成にあたって

請負契約書を作成する場合、物品と工事費とを明記すれば収入印紙は工事費のみの金額に対して貼ればよいのでしょうか?
それとも物品と工事費を分けるような請負契約書の作り方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

物品と工事とが全く無関係で、たまたま一つの契約書に書くだけでしたら、その文書の所属は2号文書(請負に関する契約)となり、記載金額は、工事費となります。したがって、その限りでは、工事費に見合った印紙を貼付すれば良いことになります。

しかし、「物品」と「工事」の内容次第では、上記の答えは異なってきます。

たとえば、物品がエアコン等の家電製品で、「工事」が単なる家電製品の「取り付け工事」程度でしたら、別々に明記するまでもなく、両者をあわせても物品の売買契約書として、不課税文書です(基本通達別表第2号文書の2(6)但書)。

ところが、物品が設置に特殊な技能を要する大型機械などで、工事がその機械の設置でしたら、機械の売買契約と工事請負機械とを別々に明記しそれぞれの金額を別々に記載したとしても、全体で請負契約と判断されます(基本通達別表第2号文書の2(6)本文)ので、合計金額が記載金額として、課税されます。

特注品等のようにこういう関係のものは他にもありますので、以下に掲げる「基本通達別表の第2号文書の2」を参考に、ご自分の「物品」と「工事」とを見比べながら、ご自分のそれがどれにあたるかご検討ください。

【基本通達別表第2号文書の2】
2 いわゆる製作物供給契約書のように、請負に関する契約書と物品の譲渡に関する契約書又は不動産の譲渡に関する契約書との判別が明確にできないものについては、契約当事者の意思が仕事の完成に重きをおいているか、物品又は不動産の譲渡に重きをおいているかによって、そのいずれであるかを判別するものとする。 なお、その具体的な取扱いは、おおむね次に掲げるところによる。(昭59間消3-24改正)

(1) 注文者の指示に基づき一定の仕様又は規格等に従い、製作者の労務により工作物を建設することを内容とするもの  請負に関する契約書
(例)  家屋の建築、道路の建設、橋りょうの架設

(2) 製作者が工作物をあらかじめ一定の規格で統一し、これにそれぞれの価格を付して注文を受け、当該規格に従い工作物を建設し、供給することを内容とするもの 
 不動産又は物品の譲渡に関する契約書
(例)建売り住宅の供給(不動産の譲渡に関する契約書)

(3) 注文者が材料の全部又は主要部分を提供(有償であると無償であるとを問わない。)し、製作者がこれによって一定物品を製作することを内容とするもの  
  請負に関する契約書
(例)生地提供の洋服仕立て、材料支給による物品の製作

(4) 製作者の材料を用いて注文者の設計又は指示した規格等に従い一定物品を製作することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例)船舶、車両、機械、家具等の製作、洋服等の仕立て

(5) あらかじめ一定の規格で統一された物品を、注文に応じ製作者の材料を用いて製作し、供給することを内容とするもの  
  物品の譲渡に関する契約書
(例) カタログ又は見本による機械、家具等の製作

(6) 一定の物品を一定の場所に取り付けることにより所有権を移転することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例) 大型機械の取付け
    ただし、取付行為が簡単であって、特別の技術を要  しないもの
  物品の譲渡に関する契約書
(例)  家庭用電気器具の取付け

(7) 修理又は加工することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例)  建物、機械の修繕、塗装、物品の加工



なお、物品と工事とを別々の契約にするのは、悪いわけではありませんが、上記基本通達の中で請負に関する契約書とされるものは、仮に別々にしたとしても物品売買ではなく請負契約とされるものもありますので(たとえば上記(4)に該当する物品)、ご注意ください。

物品と工事とが全く無関係で、たまたま一つの契約書に書くだけでしたら、その文書の所属は2号文書(請負に関する契約)となり、記載金額は、工事費となります。したがって、その限りでは、工事費に見合った印紙を貼付すれば良いことになります。

しかし、「物品」と「工事」の内容次第では、上記の答えは異なってきます。

たとえば、物品がエアコン等の家電製品で、「工事」が単なる家電製品の「取り付け工事」程度でしたら、別々に明記するまでもなく、両者をあわせても物品の売買契約書として、不課税文...続きを読む

Q家電エコポイント

家電エコポイント

去年の暮、テレビを購入して2700ポイントのエコポイントがつき、書類を送り、ポイントも確定していますが、肝心のエコポイントが送られてきません。
何度も問い合わせていますが、「込み合っているため、おかけ直し下さい」になってしまい、早、1年近くたつのですが、どうしたらいいのでしょうか?

5月にポイント確定しましたので、郵送で送りますが、夏くらいになると思います」との回答を得ていました。エコポイントは、期限とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

以下の点を書いてみてください。
「エコポイント通知」は届きましたか?
「エコポイントが送られてきません」というのは、交換商品が送られてこないという意味ですか?
エコポイント事務局サイトの「マイページ」はどうなっていますか?
https://eco-points.jp/apply/mypage.html

Q建築工事金額が変更になった場合の請負契約書について

マイホームの建築契約を工務店と交わしましたが、工事が始まってから、仕様変更などをして最終的に払う金額が金額が200万ほど下がる予定です。この場合、最初に交わした工事請負契約書の訂正というのは、原本に、工務店の訂正印など押してもらえればOKなのでしょうか。というのも確定申告で控除を受ける手続きの際には、工事請負契約書が必要とのこと。契約書と実際に支払う金額が違う場合はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
金額の訂正は請負契約書の無効となります。
金額以外の訂正であれば訂正印で大丈夫です。
契約金額そのものが減額となるのであれば、変更契約書を作成することになります。
当初の契約書を工務店が作成したと思いますが、変更契約書も工務店が作成してくれます。
変更契約の確認をし、双方の押印が確認されてから最終的に支払うことをお勧めします。

Qエコって何?CO2って環境に影響ないのですか?

エコポイントとかエコ減税とかCO2排出の少ないものはエコだそうですが、
原発反対者の方々は、CO2は環境に影響がないから、原発止めて、
バンバン石炭燃やしても温暖化とは何の関係もないとおっしゃいます。

そうすると、エコポイントやエコ減税って、いったい何なのでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

地球温暖化対策プランに係るパブリックコメントの要旨及びこれに対する府の考え方
http://www.pref.kyoto.jp/tikyu/resources/1292838836248.pdf

まあ、リンク先の意見の要旨を見ていただきたい。これは京都府が地球温暖化対策プランを実施するにあたって、府民に意見を求め、その府民の意見をまとめて、京都府の考え方を付記したものです。

これを読んで気がつくことは、否定的な意見がほとんどないことです。地球温暖化を疑う意見がありません。温室効果ガス主犯説を疑う意見はありません。エコポイントをまやかしだと否定する意見がありません。

これはどういうことなのでしょうか。どう解釈すれば良いのでしょうか。

地球温暖化否定論者、温室効果ガス主犯説否定論者、エコポイント否定論者は、まるで麻原彰晃のように反原発教団の中だけで吼えていたとしか考えられません。

確か、京都大学に小出裕章という人がいて、「原子力発電もまた大量の二酸化炭素を放出する」と唱えていたような気がするのですが、私の勘違いでしたかねえ。

京都大学は京都府に無いのでしょうか。どうして小出裕章はパブリックコメントに意見を寄せようとしなかったのでしょうか。ということは反原発教団の忠実な信徒だけが小出裕章のブログを読めばよいと考えているのではないでしょうか。

いくら麻原彰晃が吼えたところで、地球温暖化防止の国際協力の枠組みを話し合う国連気候変動枠組み条約締約国会議が今年で18回目になるという厳然とした事実があります。毎年毎年約200の国と地域の代表が1万人も集って会議をしているのはいったいなんだというのでしょうか。

「ああいえば、上祐」みたいな詭弁を弄して、いくら吼えたところで、国際会議の場で発言しなければ何の意味もありません。小出裕章は、反原発教団の教勢拡大だけが目的なのでしょう。


松岡洋右じゃあるまいし、「火力発電所は日本の生命線」なんてスローガンを日本国内でいくら唱えたところで、そういう身勝手なひとりよがりは国際社会では通用しません。それは戦前の歴史で学んだことなのではないでしょうか。

地球温暖化対策プランに係るパブリックコメントの要旨及びこれに対する府の考え方
http://www.pref.kyoto.jp/tikyu/resources/1292838836248.pdf

まあ、リンク先の意見の要旨を見ていただきたい。これは京都府が地球温暖化対策プランを実施するにあたって、府民に意見を求め、その府民の意見をまとめて、京都府の考え方を付記したものです。

これを読んで気がつくことは、否定的な意見がほとんどないことです。地球温暖化を疑う意見がありません。温室効果ガス主犯説を疑う意見はありません。エコポイントをまや...続きを読む

Q工事請負契約書について

工事請負契約書について教えてください。
マンションを売却し、新築をする予定でおります。
以前、ある土地で、ある建築会社さんと工事請負契約書を結びました。しかし、マンションの売却が済んでいないと、ローンが組めないというローン条項付の工事請負契約書を結びました。しかし土地の売主さんの希望の期日までにマンションの売却が成立せず、土地が流れてしまいました。そのような場合は、この契約書は無効になるのでしょうか。工事請負契約書には、そのときの土地の住所や支払い、設計図なども全て含まれております。
その後も、この建築会社さんに土地の斡旋からいろいろと継続してお願いしておりました。そして、マンションの売却が決まり、ちょうど同時期に土地も契約になりました。そのままこの建築会社さんへお願いするのであれば何も問題はないのですが、ここで、建築会社を変えたいと考えるようになり、以前の契約書はどういう効力があるのかを教えて頂きたく存じます。
また、建築会社を変えた場合、今までいろいろとして頂いた仕事に対して対価の支払いの必要はあるのでしょうか。
急を要しております。ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

工事請負契約書について教えてください。
マンションを売却し、新築をする予定でおります。
以前、ある土地で、ある建築会社さんと工事請負契約書を結びました。しかし、マンションの売却が済んでいないと、ローンが組めないというローン条項付の工事請負契約書を結びました。しかし土地の売主さんの希望の期日までにマンションの売却が成立せず、土地が流れてしまいました。そのような場合は、この契約書は無効になるのでしょうか。工事請負契約書には、そのときの土地の住所や支払い、設計図なども全て含まれ...続きを読む

Aベストアンサー

再びNO2です。

建築会社の担当へ電話して、これまでのお礼と、他で決めたいのでとお詫びしましょう。
他で決めた理由など聞かれるかと思いますが、先方の商品を批評する事は言わずに上手くお話してください。

このようなケースはビジネスである以上は、良くあること?です。
先方も分かってくれますし、突然他で契約されるよりも連絡があるだけでも担当としては気持ちが楽になります。
後日、こっそり菓子折りでも持っていけば充分です。

特には書面などでの申込をしていない以上は請求などされませんのでそこはご安心ください。

Q1人1日1キロのCO2削減運動がエコ活動?

環境省が叫んでいる1人1日1キロのCO2削減運動(チーム・マイナス6%)って意味があるのでしょうか?
AERAでこんな記事があるましたがhttp://www.aeranet.jp/summary/080930_000370.html
単にセコイ最低限の生活をすれ ば達成できるという内容です。

C大学のT教授がいわれるようにまず高額所得者(特に環境省1種役人)がやるべきであって、一般庶民に押し付けるなといいたいです。
T教授がいうようにCO2排出量はGDP、私の意見ですが押並べて所得に比例すると思いますので、
一般庶民はぎりぎりの生活を強いられているため、
1人1日1キロのCO2削減運動は単なる一時的なお金の節約(普通日常的にしてますよね)にしかならず、
貯めたお金で何か買ったり遊んだりしたら元も子もありません。
しかも国は世界同時株安で景気対策に赤字国債を発行する勢いです。
つまりCO2を沢山排出する行為が景気対策な訳で、
景気がよくても一般庶民が節約(1人1日1キロのCO2削減運動)に廻ると市況は悪くなるはずです。
私は地球環境問題は、国や企業次第と思っていますので、一人一人の意識(正しい知識)はそれを動かすために必要であり重要だと思います。

私、よくいう「エコロジー活動」=人間様に都合のよい地球環境を持続させる活動、
家庭での「節約」=自身の生活を守るため、又は趣味や楽しみ以外に努力次第で削減可能な経費の削減、
他にお金を使うことがあるから行う行為、つまり消費先の代替と考えています。
ちなみに私はある面節約しますが、その分どっかで確実に消費しています。(借金返済は昔使ったお金、貯金は先々使うお金と理解してください)

1.1人1日1キロのCO2削減運動をやっていますか?
2.上記1の運動に対してどう思いますか?
3.一般庶民の節約は地球環境問題に寄与すると思いますか?
4.環境問題とミクロ経済、しいてはマクロ経済、密接に係わっていると思いますが、どうでしょうか?
5.皆さんは自信を持って科学的に正しといえるエコ活動をしています

質問の1~5、どれでもいいですので、回答、ご意見等お願いします。

※C大学のT教授は質問板ではパンドラの箱ですので、良い悪い関らず開けないようにお願いします

参考:節水に関して興味深いコラム
http://www.yasuienv.net/SaveWater.htm

環境省が叫んでいる1人1日1キロのCO2削減運動(チーム・マイナス6%)って意味があるのでしょうか?
AERAでこんな記事があるましたがhttp://www.aeranet.jp/summary/080930_000370.html
単にセコイ最低限の生活をすれ ば達成できるという内容です。

C大学のT教授がいわれるようにまず高額所得者(特に環境省1種役人)がやるべきであって、一般庶民に押し付けるなといいたいです。
T教授がいうようにCO2排出量はGDP、私の意見ですが押並べて所得に比例すると思いますので、
一般庶民はぎりぎりの生活を...続きを読む

Aベストアンサー

1.1人1日1キロのCO2削減運動をやっていますか?
やってません。

2.上記1の運動に対してどう思いますか?
ばかばかしい

3.一般庶民の節約は地球環境問題に寄与すると思いますか?
確実にあると思います。

4.環境問題とミクロ経済、しいてはマクロ経済、密接に係わっていると思いますが、どうでしょうか?
よく分かりませんが、かかわっていると思います。

5.皆さんは自信を持って科学的に正しといえるエコ活動をしています
エコ活動なんてしてません。
そもそも地球温暖化というのがそもそも胡散臭いので。

個人的には、本気でCO2を削減したいのならば現在の物価を上昇させれば解決すると思います。
たとえば
○電気代
○燃料代
○食料品
○家電製品
等です。
そうすれば自然と消費が抑えられ、節約すると思います。
プラズマテレビなんて暖房を買わずに液晶テレビを買うでしょう。
一人で移動する時には車なんて乗らず自転車やバイクに乗るでしょう。
食料は必要最低限しか買わなくなるでしょう。
一家に2台も3台もテレビやパソコンなんて買わず、家族で共用するでしょう。

結局、今の先進国が裕福すぎるから後進国の資源を無駄に消費しているってだけだと思います。
ちなみに、一人暮らしの俺は今、クーラーをガンガン付け、常時PC3台稼動させ、見ても居ないテレビを付けて居ます。
洗濯物は干せばいいのに洗った物をわざわざコインランドリーに持って行き乾燥機に投入です。
休日はカーテンを締め切り、蛍光灯を付けています。

何でそんな無駄なことを?といわれると
「電気代ちょっとケチったところで受ける恩恵よりも、快適に生活出来る方がよっぽどいいから」と答えます。
エコをしても自分にはまったくメリットはありません。
こんなに消費させるような社会で、エコなんて御伽噺だと思ってます。

1.1人1日1キロのCO2削減運動をやっていますか?
やってません。

2.上記1の運動に対してどう思いますか?
ばかばかしい

3.一般庶民の節約は地球環境問題に寄与すると思いますか?
確実にあると思います。

4.環境問題とミクロ経済、しいてはマクロ経済、密接に係わっていると思いますが、どうでしょうか?
よく分かりませんが、かかわっていると思います。

5.皆さんは自信を持って科学的に正しといえるエコ活動をしています
エコ活動なんてしてません。
そもそも地球温暖化というのが...続きを読む

Q工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。

工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。
請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-
上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『消費税の課税事業者が消費税及び地方消費税(以下「消費税額等」といいます。)の
課税対象取引に当たって課税文書を作成する場合に、消費税額等が区分記載されているとき
又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
されています。』
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
9700000円ですから、収入印紙は10000円になります。
印紙税の一覧表は税務署においてますから、最寄りの税務署でもらうなり、
ネットで引っ張り出してくるといいでしょう。

Qエコキュートとエアコン

エコキュートの室外機の排気をエアコンの室外機に当たるようにすれば、エアコンで冷房運転する場合に効率が良くなると思うのですが、いかがなものでしょうか?

逆に暖房時は効率悪化すると思いますが、暖房はガスを用いエアコンは冷房にしか使わないとして

Aベストアンサー

その通り。

でも、#1さんの心配のとおりですから、室外機の周りの目いっぱい風通しを良くする方が、時間全体の効率は上がるのでは?。

※家庭全体用の複合のヒートポンプ・システムがその内に、出てくるんでしょうね。 ガス燃焼併用もありえますね。

※エコWILLなんか、焚いたお湯を使い切った時の為に、瞬間湯沸かし器まで装備してますもんね。

Q工事請負契約書と請書・注文書

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、工事請負契約書と請書・注文書の違いは何ですか?どのように使い分けるのでしょう。教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

どちらも「契約行為」であり、手続きが整っていれば法的な効力は同じだと思います。

違いがあるとすれば、「工事請負契約書」の方が、名前を連記して同時に捺印することや、場合によっては第三者を入れた契約にするなど、より確実な手段といえるかも知れません。
注文書・請書は同時に交換すれば安全ですが、注文書を受領した後、請書を発行するケースが一般的ですから、タイミングのずれや請書が入手されない等のリスクが付きまといますね。

一般的な使い分けとしては、
高額の契約や、初めての取引の場合などは「工事請負契約書」、少額の簡便な取引や従来顧客とのリピート取引には「注文書・請書」という使い分けが多いのではないでしょうか。

Q冷蔵庫の家電リサイクルについて

家電リサイクル法の施行により、冷蔵庫も対象品になっているようです。私の地方でも冷蔵庫4,600円+税のリサイクル券と運搬料3,600円かかるようですが、メーカー別に搬入場所が違うので確認してほしいとのこと。冷蔵庫を見るのですが89年韓国製(ダイエー)としかかいてありません。買ったのは系列のトポス店です。なお搬入一覧表に書いてあるのは、LG電子、日本サムソン、大宇電子ジャパンですが、89年当時ダイエーが取り扱っていた冷蔵庫のメーカーをご存じの方お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ダイエーのHP上の店舗情報サイトに、お問い合わせフォームがあります。直接お聞きするのが一番だと思います。参考URLです。

参考URL:http://www8.daiei.co.jp/tenpo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報