風水でパソコンの置き場所が知りたいのですが…? デスクトップを使っています。 懸賞サイトが大好きです。どなたか、詳しい方、宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申し訳ありません。

私はピンボケの回答をしてました。
質問は「風水を信じるか信じないか」ではありませんでしたね。
まったくパソコンについて答えていませんでした。

風水では分りませんが、削除覚悟で書き込みます。
パソコンは精密機械ですし、同じ姿勢で長時間の使用になりますので、
東南など、とても日当たりのよい場所は避けたレイアウトがいいと思います。
明るいとグレア(簡略な意味:対象を見るにはよけいな反射)の発生もあって画面が見にくくなりますし。
日当たりのいいところで、ずっと座っているのは疲労すると思います。

壁コンセントは多い位置がいいです。(タップ使用は最小限で)
LAN、電話回線、TVアンテナ端子が近いほうがいいです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 丁寧に2度もすいません。 確かに日当たりのいい場所ではポカポカしてきて眠くなる恐れがありますね。 風水は無視して、自分が気に入った場所にパソコンは配置します!

お礼日時:2009/05/16 15:51

風水のレイアウトはそんなに悪くないですよ。



家の中心に水周りを持ってこないなどは、環境工学として非常に合理的です。
神棚の上に二階を載せないなどは、人間感情として合理的です。

風水はいきなり結論をずばり言って羅列しているので、
なにか根拠なしのようなとらわれかたをされることが多いですが、
根拠あると思いますよ。
多人数が関わった、長期間の知恵であるので、学問の中では統計学が近いと思います。

一方で、風水は「Aは南」で「Bは北」みたいな表現をするので、
風水にを大切にされる方はこのあたりを何が何でも押し通す感じはします。

家や敷地、そして家族構成、その他条件は、皆違うのですから、
風水は良くできたモデルとして捉え、その上で実況に即した柔軟性が必要かと思います。
    • good
    • 0

統計学ではありません。

迷信です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 惑わされてた自分がいます。 勉強になります。

お礼日時:2009/05/14 09:09

風水の概念ができた時代には、パソコンなどの電子機器は存在しませんでした。

したがって、一番多く使われている素材であるプラスチックもありませんでした。したがって、風水師がどんな屁理屈を付けるかは知りませんが、「わからない」が一番の回答でしょう。何千件もデータを取り続けて、統計上「この位置」というのが見つかるまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに風水、風水と世間やマスコミははやし立てますが実際のところはたかだか、統計学ですよね。気にした私がアホでした。

お礼日時:2009/05/13 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での水栓の位置について教えてください。

風水での水栓の位置について教えてください。
いま、リフォームを検討していて、正中線上に水栓が位置します。
最初の提案では浴槽の位置がまさに正中線上だったので変更したところ、今度はドアの関係で水栓の位置がその上になってしまいました。
在来に替えて風水を優先するべきか、この先のことを考えてシステムバスにすべきかも悩んでいます。
工務店の方に言うと「ばからしい」と言われてしまうのですけど、本当に悩んでいます。
よろしかったらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

何の正中線なのでしょうか
1、鬼門の正中線
2、座山の正中線
3、その他
同じ正中線でも物によって障りが色々です
障りを気にするなら部屋の配置換えが必要です
風水とは文字通り風と水による気の流れをくみ取って日常の生活に寄与するように取り入れるものです
配置や何の正中線なのかが解らなくては判定の方法が有りません
改めて部屋の配置、方角、貴方の生れ年、等を書いて再質問してください。

Qリビングに合う液晶デスクトップパソコンを置くデスク

リビングにパソコンを置いている方、いらっしゃいますか?
これまで寝室にしかなかったパソコンを、リビングにも置くことになったのですが
デスク(机)で悩んでいます。
寝室については、いかにもパソコンデスクという感じの、2段になっていて上に
プリンタが置けるようになっているものを使っていますが、リビングは客間としても
使いますので、ある程度リビングに合うものを置こうと思っています。
パソコンデスクは椅子タイプを希望しています。
今のところ、見つけた中では無印良品のパイン材テーブル・折りたたみ式
(http://store.muji.net/ こちらから「テーブル」で検索すると出ます)
が、実際に見てきたら丈夫そうで安くていいと思ったのですが、プリンタを置く
スペースが確保できないので、置き場を考えなくてはなりません。
他の候補は通販のニッセンの
(http://www.nissen.co.jp/c_item/2003fal/sho_index/f_fu_01.htm 
「デスク・PCラックのコーナーから)
スリムパソコンデスクや、ワーキングテーブルなどを考えています。

テレビ台のようにコーナーをうまく利用できるようなデスクもいいな、と思いますが
高いものしか見つけていません。

幅はパソコンだけで80cmほしいと思っています。

リビングにパソコンを置いている方、どんなデスクを使っていらっしゃいますか?
オススメを教えてください。

ダイニングで使うテーブルと兼ねる・・・等は今回は考えていません。小さめの
ダイニングテーブルを買う、はOKです。

よろしくお願いいたします。

リビングにパソコンを置いている方、いらっしゃいますか?
これまで寝室にしかなかったパソコンを、リビングにも置くことになったのですが
デスク(机)で悩んでいます。
寝室については、いかにもパソコンデスクという感じの、2段になっていて上に
プリンタが置けるようになっているものを使っていますが、リビングは客間としても
使いますので、ある程度リビングに合うものを置こうと思っています。
パソコンデスクは椅子タイプを希望しています。
今のところ、見つけた中では無印良品のパイン材テーブ...続きを読む

Aベストアンサー

リビングの一角にパソコンを置いて仕事をしています。
おっしゃるとおり、私も上にプリンタ台があるパソコンデスクは圧迫感があるので、いろいろ探してみました。
結果、少し大きな家具屋さんで見つけた足元に棚があるパソコンデスク(幅約80cm)を使っています。
もちろん、上に台が無いためプリンタ(A3サイズ)は足元の棚においています。
不便な点は、紙の給紙がやりにくいところでしょうか。
個人的にはほぼ満足していますが、どうしても狭いためゴチャゴチャしています。やはり120cm幅くらいの木製デスクと、それを置くデスクスペースがリビングに欲しいと思っているところです。

Q募金で上がるのは金運だけですか? 金運以外にも全体的に運気アップしますよね?

募金で上がるのは金運だけですか?

金運以外にも全体的に運気アップしますよね?

Aベストアンサー

募金活動は無償の活動ですよ。
それにより、人助けができる喜びが醍醐味です。
良いことができたという爽快感がアップするとおもいますね。

※金運てかいてありますが、募金のお金は自分の懐にはいらないよ。

Q冷蔵庫の置き場所

年末に1Kに引越をするのですが、
下見時に冷蔵庫置き場の寸法を測ったところ、

幅:約53センチ
奥行き:約62センチ

という狭さでした。
壁に挟まれているため、おそらく置いたら移動させることができません。

家電量販店で、一人暮らし用の冷蔵庫の幅を見てみると、

幅:48センチくらい
奥行き:58センチ~60センチくらい

でした。
冷蔵庫置き場にこの冷蔵庫を置くと、ギリギリで入りそうなのですが、
異様に壁に近くなりますし、ぴったりハマってしまうと、
退去時に出すのが大変なのでは…と思いました。

このスペースにはラックなどを置いて、別の物を収納し、部屋内に冷蔵庫を置くか、
このスペースにギリギリで置くか、迷っています。
出来る限り、部屋に冷蔵庫は置きたくないのですが…
狭いスペースに冷蔵庫を入れてしまうと、大変でしょうか?
もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、
気をつけることなどご教授いただければ幸いです。

また、冷蔵庫やけというのも気になるのですが、
近すぎると、黒くなったりするのですか?対処法はありますでしょうか?

年末に1Kに引越をするのですが、
下見時に冷蔵庫置き場の寸法を測ったところ、

幅:約53センチ
奥行き:約62センチ

という狭さでした。
壁に挟まれているため、おそらく置いたら移動させることができません。

家電量販店で、一人暮らし用の冷蔵庫の幅を見てみると、

幅:48センチくらい
奥行き:58センチ~60センチくらい

でした。
冷蔵庫置き場にこの冷蔵庫を置くと、ギリギリで入りそうなのですが、
異様に壁に近くなりますし、ぴったりハマってしまうと、
退去時に出すのが大変なのでは…...続きを読む

Aベストアンサー

最近の冷蔵庫の放熱は・・・・両横面と後ろが多い中には上面もある

 壁から10CMはあけないと放熱する面が熱くなり熱の放出効率が悪くなります
 電気代が異常に高くなりますので注意して下さいね

Q風水的によい玄関マット

玄関マットを新調しようと思っています。
出来るなら風水的に良いと言われるマットを購入したいです。
花柄、フリンジ付、コットン又はシルクなど天然素材、
明るく、かわいい感じ、安っぽくなく、色は黄緑、オレンジ、
ベージュ、淡いピンク等の玄関マットがよいそうなのですが、
そんなマットは存在するのかと思うほど見つけられません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家具店に行けばより取り見取りですよ。
そして、中国段通ですと大抵フリンジがついています。

安っぽさがNGであるのなら
間違ってもホームセンターやスーパーマーケットなどで探してはいけません。
お近くの家具店で少し値の張るモノを扱う店舗をお探しになってください。
玄関マット自体はサイズが小さいものですから
大抵そこまで高価なものではありませんしね。
時々、在庫処分などで破格にお安くお求めになれますよ。

玄関マットは家の顔ともなるものなので質が良いものが良いですね。
それにしても我が家の玄関マットが風水的に良いなんてちょっと得した気分です。

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家...続きを読む

Qパジャマの置き場所

我が家では、朝着替えたパジャマの置き場所が決まっていなくて、いつも、脱衣所のたんすの上に無造作に置かれています。しかし、この度、脱衣所のドアを取り外したため、お客様がトイレをお使いになるとき、丸見えです。みなさんは、パジャマはどうしていますか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチでの置き場所もやはり脱衣場です。やはり廊下から丸見えだったので、ふた付の籠(籐の安いやつ)を購入しました。
その中に放り込んじゃってます。
ふた付ですので、中に何がはいっているわからないし見た目も悪くないですよ~。

Q風水 透明なグラスに入った観葉植物

透明なグラスに入った観葉植物は、風水学的に、良いでしょうか?

観葉植物自体は良いと思うのですが、容器(器)が透明のものと、透明でない陶器のようなものとでは、

どちらが、良いでしょうか?

風水にお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

風水とは

台地と空気と水に関するもので

鉢植えだと生花だけでは大した影響はありません

あくまでも風と水に関するもので

Dr.●●とか言うインチキ風水師(彼は家相の大家)に惑わされてはいけません。

QMDコンポの置き場所はどのようなところが良いのでしょうか。

 コンポをどのような棚に乗せようか迷って3年間床に置きっぱなしになっています。部屋は6畳でシングルサイズのベッドと机が置いてあります。その残りのスペースに置こうと考えています。何か一つ棚を購入しようと検討しているのですが、なかなか良いアイディアが見つかりません。
 MDコンポはどのような棚に乗せたらよいのでしょうか。部屋が狭いので、できるだけ圧迫感のないものが良いです。できれば、購入できる場所も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

収納力より圧迫感の無いことを重視なのでローチェストが向いているのかな、と思って「ローチェスト」でgoogle検索したら一番最初にhitした楽天のページの真ん中のが良い感じでした。↓
引き出し式のローチェストを買うならレールが金属で軽く出し入れできるのが良いですよ。永く使うつもりなら家具屋でしっかり触って買うべきです。化粧合板の物も多いのですがホームセンターや通販の安いのは板の真ん中が空洞でペラペラの物が少なくないです。押してみるとすぐしなります。使い捨て感覚で数千円の安物で済ませるのもアリですけどね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tic/485341/564533/

Q風水の方角の色について

今度、家の南東の方にある、物置小屋のトタン屋根を塗ろうと思ったのですが、風水など、占いでは、何色がいいのでしょうか、おしえてください。できれば、トタン用の色の種類があるやつで、ホームセンターで、売っている色で、おねがいします。

Aベストアンサー

東南緑・オレンジ・ベージュ・白・赤がいいようです。


http://www.toyotahome-nagoya.co.jp/01home/sming/2000/sm-so01.html

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~nao/houi.htm

Qパソコン用デスクは、ローテーブル?デスク?

パソコン用のデスクの購入を検討しています。
パソコンは、ノートタイプです。
ワンルームの部屋にパソコン用の机を購入したいのですが、皆さんが使っているのは、所謂パソコン用の専用のデスクで、椅子に座るタイプの使い方をされていますか。それとも、ローテーブルにパソコンをおいて、床に座るタイプの使い方をされていますか。そして、その使い方の短所、長所等のご意見を伺いたいのです。
又は、学習机のようなものを購入し、そこにパソコンを置いて使うことも考えています。
疲れる姿勢など、長時間の使用に身体が耐えうるか、又はインテリアの邪魔をしないかなど多角的観点からのご感想、ご意見を伺い、購入の際の検討材料にしたいと思います。
よろしくお願いします。
机には、できるだけスペースがほしいと思っています。プリンタ、電話、筆記具などを置くか、そばに置きたいと考えています。
パソコン専用のデスクは、機能面で申し分ないと思われますが、ややデザイン性の面で劣るのではないかと心配しております。パソコン専用のもので、デザイン的に優れているものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

パソコン用のデスクの購入を検討しています。
パソコンは、ノートタイプです。
ワンルームの部屋にパソコン用の机を購入したいのですが、皆さんが使っているのは、所謂パソコン用の専用のデスクで、椅子に座るタイプの使い方をされていますか。それとも、ローテーブルにパソコンをおいて、床に座るタイプの使い方をされていますか。そして、その使い方の短所、長所等のご意見を伺いたいのです。
又は、学習机のようなものを購入し、そこにパソコンを置いて使うことも考えています。
疲れる姿勢など、長時間の...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

>デュアルディスプレイ?

えーと、ディスプレイが2台横(とは限らないですが)に並んでます。
17インチと15インチのCRT(ブラウン管)のディスプレイなので、奥行き寸法もかなりあります
確か450mm

>ヘッドレスト付?

車のシートを思い浮かべてもらえますか?
後頭部にもクッションがありますよね?
アレです。

>専門家ならではのご提案、ありがたく拝見しました。

「とんでもねぇ。わたしゃ『一般人』だ~よ」(声:志村けん)w


人気Q&Aランキング

おすすめ情報