現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。

次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。
事務職を希望する理由は次の通りです。

・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている
・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある
・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている
・両親からも、私は事務職に向いていると言われている
・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している

[質問](答えられるものだけで結構です)
1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか?
2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか?
3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか?

先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。
それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。

この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。

皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.10の方がいいことを言っていますね。


ここで議論しても解決はしませんし、質問者さんの希望をかなえてくれる会社は、皆無に等しい状況であることには変わりません。

・正社員として雇用すると、法的にも簡単切れない
・企業の人件費は給与×1.7倍程度
つまり、30年雇ったとして年収が300万据え置きとしても
300×1.7×30年=約1.5億円
実際、正社員の賃金横ばいは殆どありませんので、何やかんやで2億は超えるでしょう。
事務員一人を正社員として定年まで雇うことは、これだけの投資をすることになります。
つまり定年まで事務としてしがみついている社員はお荷物なのです。

もし質問者さんが経営者としたら、希望している職種の人に、今後30年で総額2億円出せますか?

会社は上位2割の人間が儲けてきて、中間の6割がトントン
下位2割はマイナスです。
これはどこの会社でもほぼ同じ割合。

ですから、事務は有期雇用であったり、寿退社してくれる女性を好みます。

事務と言っても、所謂OLがする仕事に男性がつくのは非常に厳しい。
同じ事務でも法務や経理、購買(調達)など折衝業務、士業に近い業務内容でなければ採用されないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正社員は簡単にクビにされないのは嬉しいことですが、人件費が給与×1.7倍程度とは知りませんでした。結構かかるんですね。

>事務員一人を正社員として定年まで雇うことは、これだけの投資をすることになります。
→次の就職先ではできれば定年まで働きたいのですが、きついようですね。何より安定(収入と職場の両面)を望むので、極力転職はせず、同じ会社で長年働き続けたいのですが。

>もし質問者さんが経営者としたら、希望している職種の人に、今後30年で総額2億円出せますか?
→(貧乏人のため)2億という金額がどれほどのものか具体的に分からないので、お答えできません。

>事務と言っても、所謂OLがする仕事に男性がつくのは非常に厳しい。
>同じ事務でも法務や経理、購買(調達)など折衝業務、士業に近い業務内容でなければ採用されないでしょう。
→男なら難しい仕事をやれということでしょうか。ほんと世の中は男に対しては厳しいですね。同じ無職でも女性の場合は「家事手伝い」という便利な言葉が使えますし。大人になってからは「女に生まれたかった」と思うことが増えましたね。

お礼日時:2009/05/17 13:58

あー、わかります。


私も一時期、事情あって(私の場合、それが一生の仕事と思ったわけではありませんが)一般事務で仕事を探したことがありました。

全滅、ですね。

非常に実のないやり取りが続いてますが(笑)、採用者側の回答者様が書くタテマエも、質問者さんのアピールも、どちらも意味のないものと思います。
一般事務は、平たく言えば「誰でもできる仕事」です。
だったら男性でも(場が和む云々は置いておいて)何ら問題ないはずで、「掃除なら女性に頼みたい」とかいう意見は、単に社会にあるジェンダーの意識が投影しているだけです。
質問者さんの正論は、議論としては頷けるものに違いありません。

だけど、人の集まりの中で働く以上、そこにいる人々の意識を超えて、正論を実現するというのは並大抵のことではありません。人々の意識が古いと思われるのでしたら、啓蒙していく必要がありますが・・・求人応募者にそのようなことができる可能性はゼロです。

ご自分の置かれた立場として、ことの是非をここで言い争っても無意味です。ご質問に対する答えは、他の回答者さまも一致していますね。「非常に難しい」です。
であれば、何とか採用してくれるところを見つける努力をすることにして、質問はもう打ち切られた方がいいのではないかと思います。


なお、「事務」というくくりで言うと、法律事務所や会計事務所、税理士事務所、司法書士事務所などは、比較的男性スタッフが多いですよ。もちろん、資格取得を目指す人が多いですが、お仕事は事務そのものです。(もし独立するなら、そのときには営業もしなければなりませんが)
給料も安く、人数も少ないので人間関係など難しい事務所も多いかと思いますが、どうしてもとおっしゃるのであれば、チャレンジしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般事務で全滅ですか。やはり男性は厳しいのですね。

>採用者側の回答者様が書くタテマエも、質問者さんのアピールも、どちらも意味のないものと思います。
→私のアピールはずべて本音なのですが、採用関係者からの回答はタテマエなんですか。タテマエということは本音とは違うことが書かれているわけですから、採用関係者からの回答は信用できなくなりますね。何を信じたらよいのやら。

「男性の事務就職は難しい」という点は皆さん一致してますね。現在経理職希望で仕事を探していますが、このご時勢だけあってなかなか見つからないです。かといって、雇用保険やお金には限りがある、失業期間が3ヶ月を超えると選考で不利になる、ということがあるので、悠長に仕事を探すわけにもいきません。どうしたものか。

たまに会計事務所からの求人を見かけますが、必要資格に「簿記2級」とか普通に書かれているので応募を躊躇しています。応募して「3級合格を目指し勉強中」とアピールしても落とされる可能性が高いです。
必要資格を明記しているということは、その資格レベルの知識を持つ人=即戦力を求めているということです。ですから、私はなるべく必要資格が「不問」と書かれている会社を見るようにしています。そのほうが、僅かでも教育や研修がある可能性が高いからです。

おっしゃる通り、そろそろこの質問は締め切りたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 13:37

No.3です


これで最後にします

どうにも自己の考えに凝り固まっていて
「客観的(企業サイド)な考え方」や「自己アピール方法」が出来てないようです

今までの質問者さんの受け答えで感じた事を羅列します
とれも努力でなんとかなると思います。

1.客観的(企業サイド)な考え方が出来ていない
 自分の考えがすべてではなくて、採用する側の意図をもっと考えた方が良いです
今回の受け答えだけでも例は沢山挙げられます。
たとえばNo.6の方のお礼で「正式な選考ではないアポ取りで・・・」とありますが
これは質問者さんが「正式な選考ではないと思っているだけ」です。
企業側からすれば採用選考の一環です
うちの会社でも、受付嬢とのやりとりで態度が悪く舌打ち等をしてた人を不採用にした話を聞いたことがあります。
あなたの中の尺度だけですべてを計るクセは止めた方が良いです
 
2.自己アピール方法
 事務の経験があり出来るから事務をやりたいという主張をされていますが
「電話応対・書類作成・金庫の出納管理・輸出手続き・部本発注」等の一般事務的な仕事は
ある程度の社会人経験があれば出来る人は多いです
だから一般事務は補助的な仕事と言われるのです。

ですので、それを主張しても面接官からすれば「だから?」という感じになります。
私であれば「事務を短期間だが経験して、目立たないが会社を支える仕事の重要さを知り事務職に興味を抱いた」等にします
あと適性検査の結果や親がというフレーズは言わない方が良いと思います
主体性の無い人と思われてしまいそうです。

事務系は不景気なると人気が出てきますので
未経験者の応募は大変だと思います
簿記ですと日商2級は欲しいところですね・・・

どうすれば採用してもらえるかをもう一度考え直すのもいいと思いますよ
がんばってくださいっ
長文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.客観的(企業サイド)な考え方が出来ていない
→客観的に見る努力はしているのですが、どうしても主観が入ってしまいますね。先入観にもとらわれやすいので、柔軟な考え方ができるようにする必要がありますね。

>たとえばNo.6の方のお礼で「正式な選考ではないアポ取りで・・・」とありますがこれは質問者さんが「正式な選考ではないと思っているだけ」です。
→書き方が足りなかったようです。私が言いたかった「正式な選考」とは、求人票の選考方法の欄に書いてあることです。選考方法の欄には大抵「書類選考」「面接」と書かれています。「電話応対」とか「受付応対」などと書いてあるものは見たことがありません。このように、選考方法として示されていないところで応募者を評価する企業が「やりすぎ」だと言いたかったのです。

なんということでしょうか。私のこれまでの事務経験がアピールにならないと。「事務を短期間だが経験して、目立たないが会社を支える仕事の重要さを知り事務職に興味を抱いた」とは巧い志望動機ですね。

親の所見は確かに言わないほうがいいでしょうね。未だに親の言いなりとは思われたくないですから。ただ、適性検査のことは話してもいいのではないでしょうか。適性検査は応募者の適正を示す客観的なデータですし、企業に「よく考えて仕事を選んでいる」という印象を与えられると思います。

>簿記ですと日商2級は欲しいところですね・・・
→現在3級合格を目指して勉強中ですが、2級が欲しいですか。企業はやはり高度な人間を求めているのですね。今のところは、「3級合格を目指して勉強中です。3級合格後も勉強を続け、2級合格を目指します」とでもアピールするしかないですね。

アドバイス&応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 13:17

転職活動中女性です。



前職の雰囲気で、思った事をお伝え致します。

前職は企業の受付でした。
社長が受付に
『今の面接の方どう?』と、聞かれる機会も稀にありましたが、受付も一日に何人も他企業の訪問者や、面接者を見てます。
はっきり言って、ビジネスマナーを見る目は肥えてます。

好き嫌いで答えてないので、ご了承下さい。


事務は、掃除も含む事務なら、庶務的な一般事務かな。

受付も、庶務的な一般事務も、雑用頼まれることも多いです。
頼む側の立場としたら、男性より、女性の方が頼みやすいようです。

掃除、お花の水やり、お茶汲み、雑用。
女性と、男性なら、質問者さんはどちらにお願いされますか?

私なら、女性かな。

企業や、美容院などに訪問した時に、男性、女性、どちらに案内や、お茶だしされるほうが雰囲気和みますか?

一概には言えませんが、女性の方が緊張がほぐれる方が、多いのでは。


黒白はっきり分けては言えないけど、『どちらかというと女性』『どちらかというと男性』って、働く本人も思えば、一緒に働く周りの希望もあると思います。

警備員や、運転手、現場仕事も、女性もいますが、男性が圧倒的に多いですよね。


経理は、男性もいますが、資格があった方が有利かと思います。

女性も資格を持ってらっしゃる方が多いですし、今の不況状況で、
『実務経験有りの派遣社員』が増えているので、厳しい選考かと思います。


後、私の勘違いでしたら申し訳ないですが、正直に感じた事を申し上げますと、質問者さんが今不満に感じてられるのは、
『性別だけで不採用』
以上に、
『自分はこんなにレベルが高いのに不採用』
という事実ではないでしょうか。

最近は事務系の仕事も『コミュニケーション能力』が問われるので、我が我がと言う姿勢はあまり好ましくないかと思います。


求職者が多い中、仕事の求人数も少ないですし、適性検査や周りの意見にとらわれず、
自己分析や、今足りないものを見つめ直して頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>受付も、庶務的な一般事務も、雑用頼まれることも多いです。
>頼む側の立場としたら、男性より、女性の方が頼みやすいようです。
→やはり、昔の男尊女卑の考え方がまだ根強く残っているんですね。

>掃除、お花の水やり、お茶汲み、雑用。
>女性と、男性なら、質問者さんはどちらにお願いされますか?
→どちらにでもお願いします。

>企業や、美容院などに訪問した時に、男性、女性、どちらに案内や、お茶だしされるほうが雰囲気和みますか?
→「和む」という観点から言ったら、女性でしょうね(我々男性にとっては)。

>経理は、男性もいますが、資格があった方が有利かと思います。
→男性もいると言うことに安心しました。資格はまだ持っていないので、簿記3級の勉強をしているところです。

>『実務経験有りの派遣社員』が増えているので、厳しい選考かと思います。
→そうですね。求人票に「経験不問」とか「未経験者歓迎」とか書いてあっても、経験者が優遇されがちですからね。

>『自分はこんなにレベルが高いのに不採用』
→それほど自分のレベルが高いとは思っていません。『コミュニケーション能力』は確かに大事ですが、これがまた難しい。企業は非常に高レベルなコミュニケーション能力を応募者に要求していると感じますね。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 12:50

No.3です


厳しい事を言わせていただきます

>>補助的職種の面接まで応募者の真の可能性を考慮する程企業は暇じゃない
>→でしたら、面接で四の五の言わずにまずは使っていただきたいです。その上で使えないようだったら、切ればいいのです。

このやりとりを見て「やっぱり理解できてない」と感じました。

真の可能性を考慮する程企業は暇じゃないからこそ
補助的職種には「適正のある可能性の高い女性」を採用したいのです
この文章のどこをどう解釈すればとりあえず「四の五の言わず・・」に
なるのでしょうか?

また質問者さんは適正等も書かれていますが
結局の所「自分の希望」の域をでていないのです。
それも企業の常識から大きくずれた「自分の希望」です
No.6の方も仰ってますが企業側にたった考え方も
多少は出来ないと今後厳しいです

「自分の希望」も勿論大切ですが、
「自分の出来る事」を見つける事も大切ですよ

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>真の可能性を考慮する程企業は暇じゃないからこそ補助的職種には「適正のある可能性の高い女性」を採用したいのです
→なるほど。やはり女性のほうが適正がある可能性が高いと見られるのですね。
では、適正の可能性が低いと見られる男性の私は、事務職に就けないのでしょうか。事務職に就けないのなら、ルーチンワークということで工場の生産ラインの仕事を考えていますが、やはり第一志望は自身の能力を活かせる事務職です。

>「自分の希望」も勿論大切ですが、「自分の出来る事」を見つける事も大切ですよ
→事務職は、私にとっては「希望職種」であると同時に「できる仕事」でもあります。前職柄パソコン活用術には自信がありますし、電話応対・書類作成・金庫の出納管理・輸出手続き・部本発注などの業務の経験があります。さらに今は、経理的仕事に備えて簿記の勉強もしています。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 09:24

やる気のある方のようですので厳しいアドバイスをします。



>→でしたら、面接で四の五の言わずにまずは使っていただきたいです。
>その上で使えないようだったら、切ればいいのです。

人はただで使える訳ではありません。
直接人件費というコストが係りますし、教える手間も人的コストです。
使えないからクビにしたとしても教えた手間は企業が最も忌み嫌う無駄となるんですよ。
「コスト意識」これは会社員のほぼ全てに要求され経理職には高い次元で要求されるものです。
四の五の云々のくだりは単なる採用者側の理屈です。
企業側にたった理屈にまで思いをはせるクールさも必要です。
あと日本の法制度では解雇に対するハードルはかなり高いので安易に
首切りを行うことはできません。
法制度に関する関心も一定レベルで必要です。

耳の痛い話でしょうが、このあたりの自己変革も大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コストと人経費については分かりました。企業にとって無駄なコストは大敵だと思います(特に今のご時勢ともなると)。

ただ、それでも面接本などを読んでいると、「ここまでするのか」とうんざりするほどの小細工やいやらしい手口が書いてあります。正式な選考ではないアポ取りで応募者をみたり、受付嬢に受付時の態度をチェックさせたり、無駄なコストを避けるためとはいえやり過ぎだと思います。

面接での受け答えの例示でも、「若さを感じさせる必要がある」だとか「動機が「興味ある」「向いている」だけでは足りない」とか、細かいことにうるさいです。実際の面接でそこまで発言内容を細かく見られているのでしょうか。
これでは面接時に笑顔を見せるような余裕はとてもじゃないが持てず、面接本を読む度に自信を失ってしまいます。

お礼日時:2009/05/15 09:17

質問者様は本当に事務職に向いているのでしょうか。


リンク先の僕の回答を読んでも事務職向と感じるなら事務職向でしょう。

総合職である事務系職種では無く、一般事務を希望であるならば
やはり女性の方がこの職種に適正が高い傾向にあります。
女性の方が向いている理由は他の方が書いている通りです。
おっしゃるように女性以上に事務や掃除が得意な人がいるかもしれませんが
殆どの場合女性のほうが適正があります。
私の過去から現在までの後輩や部下(100人前後)を見る限りでは
お茶汲みもできない男性で敢えて採用したくなるような事務系職員はいませんでした。
数多の企業の面接官もそのような人物に出会ったことが無ければ
そういう風に判断したとしても責めることはできません。
能力なんて使ってみないと解らない所が多いものです。
補助的職種の面接まで応募者の真の可能性を考慮する程企業は暇じゃないということを追加しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4899635.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先の質問と回答、読ませていただきました。
まず、質問文にあった問題の男性ですが、口下手で営業に向かないところ、周囲から事務職に向いていると思われているところなど、私とよく似ていますね。
この質問に対するusikun様の回答の中にあったキーワード、「管理職的役割」と「上席との内部調整」。今の時点ではまだできませんが、仕事をして経験をつみながら、上記が要求される年代になるまでにはできるようになりたいです。できないと真っ先にリストラ候補ですからね。それを回避するためにも、何とか身につけたいものです。

他の方もおっしゃっている通り、一般事務はやはり女性に分があるとのことなので、経理を目指して動いていきたいと思います。

>補助的職種の面接まで応募者の真の可能性を考慮する程企業は暇じゃない
→でしたら、面接で四の五の言わずにまずは使っていただきたいです。その上で使えないようだったら、切ればいいのです。
たった10~20分の面接で応募者の実力を見極めるなど不可能ですから、圧迫面接や意地悪質問などの小細工で応募者を苦しめる前に、まずは使ってほしいです。

お礼日時:2009/05/14 15:41

ここであれこれ意見を聞くより探して応募してみてはいかがですか??



先日、求人を探していたところ、男性が事務職員をやっている会社さんありましたよ。ただ、そこは事務職のスタッフが6人くらい居て、そのうち一人が男性でした。PCにデータを入力していく作業が主なもので、そんなに専門性が求められているわけではなさそうでした。

結論からすると、少ないけど「ある」って事になりますよね。

ご両親が言われている事務職というのも、質問者様が考えている事務職というのとは相違があるのではありませんか?一口に事務職と言っても幅広いと思います。

今、ご自分で事務職に適性があると言っていることについて、もっと噛み砕いて検討してはどうですか?
別に事務職でなくても、事務的な仕事は沢山あると思います。
一般に事務と言われている仕事の中の何に適性があるのか?突き詰めて考えたら事務じゃない仕事も出てきそうですけどね。

例えばですけど、

・ルーチンワークが好き
・裏方的な仕事が好き
・経理の仕事に携わってみたい
・書類を作成するのが得意
・オフィスソフトを使うのが好き
・気配り目配りを活かしたい

私の独断で事務職について考えてみたのですが、例えば、ひとつひとつの項目は必ずしも事務職だけに適用されるものではないですよね??

自分の適性を細かな仕事単位で分解してみると、事務職の他にも他職種の道も開けるかもですね!

それでも事務職が良いというのなら、前述したように探せばありますから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既にハローワークをはじめネット・求人広告・求人誌などで求人情報を嗅ぎ回っていますが、厳しいご時勢と言うこともあり、これといったものが見つかりません。

やはり男性が事務職をしている事例はあるのですね(やはり少ないようですが)。

・ルーチンワークが好き
・裏方的な仕事が好き
・経理の仕事に携わってみたい
・書類を作成するのが得意
・オフィスソフトを使うのが好き
・気配り目配りを活かしたい
→自分には全て当てはまります。「ルーチンワークが好き」ということから、工場の生産ラインの業務も考えたことがあります。
ただ、やはりこれまで培ってきたパソコン技術を無駄にはしたくないので、それが活かせる事務職のほうがいいです。
退職後のブランクが長いほど再就職が不利になると聞いてますので、時間はありませんが、根気強く探し続けるしかないですね。

お礼日時:2009/05/14 15:11

以前も回答したものです


まだ甘い考えをしているようですね・・・
いい加減現実を見てください。

今回の質問ですが、基本的に一般事務・受付というのは「女性が必要とされている職種」です
男性が応募してもまず通らないでしょう

一般事務は雑用的な事が多い事から若い女性を採用する傾向があります。
何故だか考えた事がありますか?

若い女性がいると職場の雰囲気もいいですし
勿論全員では無いですが、安い給与で使える上に
ある程度の年齢になると寿や育児で退職するからです。
(No.1の方の回答の嫁さん候補もこれに含みますね)
辞めた後はまた若い女性を採用すればいいわけです
実際企業では、女性社員って年齢が上がれば上がるほど少ないですよね?


また、掃除やお茶だしと言った業務も
いくら質問者さんが良くても周りが嫌なのです
ダメおっさんに指示したいと考える人はいません

ただし事務職でも経理や人事であれば違います
雑務では無く財務・労務と言った専門性が出てくる仕事になりますが
実際、男性社員の方も沢山いらっしゃいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に別の質問でもご回答を頂いていたようで、大変恐縮です。

若い女性がいると雰囲気がよくなると言うのは分かります(原因は、男性社員の下ゴコロ)。実際、前職でも社長の奥様とは別に1人、後輩に若い女性がいました(彼女は事務ではありませんでしたが)。彼女が新卒で入ってきてからは、職場の雰囲気が確かによくなったと思います。彼女もまた、(結婚や子作りの願望がある場合は)寿や育児で会社を去るでしょう。

>実際企業では、女性社員って年齢が上がれば上がるほど少ないですよね?
→職種にもよりますが、確かにその傾向がありますね。

同じ事務職でも経理を目指したほうがよさそうですね。そのほうが、前職で培ったパソコン能力も今勉強中の簿記知識も確実に活かせますしね。

お礼日時:2009/05/14 15:00

面接官です。



1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか?

-> 少ないです。  1割以下でしょう。

2.HWで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか?

-> 「採用されにくいという事が伝わっているから」
  「事務職は出世しにくいから」
  「事務職は昇給しにくいから」
  いずれかまたは全部。

3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか?

-> 十分な経験があるならともかく、事務経験の少ない場合には「その動機」を疑います。
  公務員ならともかく、民間企業にとって事務職は売上げにも生産にも
  (つまり企業収益に)直接には貢献出来ません。
  貢献度の低い部門への志望理由にプラスイメージがあるものはありません。

>私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意

「几帳面な人」と「企業の求める掃除をする人」は違います。
企業の掃除は
・毎日決まった時間に決まった時間行うもの
・本人の趣味とは無関係に(文字通り事務的に)行うもの
・本業としてではなく、本業の隙間で行うもの
です。
「自分は几帳面なので綺麗になるまで掃除をやります」では困るのです。

>どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います

全然違います。
企業は「企業の都合、要求する項目」に合わせて人材を確保するのです。
事務系は能力や適正よりも企業側の事情で決めます。
曰く
・企業収益に直接貢献出来ないから給与は原則据え置き
・昇格も一部に限られる(そんなにポストはないから)
等です。
企業の募集意図に異議があるなら、その企業には入社出来ないですよね。

>私のように出世欲がなく、人の上に立つ仕事に向かない男性

その様な考えが志望動機に現れているとしたら、企業はそんな人物を欲しいとは思いません。
女性だってその様に考えているわけではなく、あくまでも「結果として昇格が遅い」だけです。
決して「女性は人の上にたつことに興味が無い」ということではありません。
その様な感覚を女性が持っているとは企業側も考えていません。

ちなみに
「半年間ではあるが、一般事務の経験がある」というのは普通、経験とは
評価しません。
一般事務で1年(半期と年度の締めを経験)、経理事務で1年3ヶ月(決算を経験)以上
が「経験者」です。

一般的に事務系の中途採用は
「営業や販売、現場や技術の内、2箇所程度の経験があって、社内の取り纏めが出来る人材」
を男性応募者に求めます。
その様な人材で無いなら、
・女性の方が給料が安くても満足することが多い
・補助的な業務なら女性の方が対応が優しい
・営業や現場には男性の方が多いから。女性の方が喜ばれる
です。

企業が事務系社員に求める人物像は、あなたの能力や考え方とは関係ないのです。
入り口が狭いのはそういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に採用面接を行っている方からのご回答、大変参考になりました。

男性の事務職採用が1割以下とは…予想を遥かに超える厳しさですね。

>「事務職は出世しにくいから」
>「事務職は昇給しにくいから」
→確かに事務職は、出世や昇給はしにくいでしょうね。私の場合、結婚したとしても子供を作るつもりはないですから、出世や昇給にそれほどこだわっていません。月15万~20万円くらいいただければ十分だと思っています。

>貢献度の低い部門への志望理由にプラスイメージがあるものはありません。
→私が事務を志望する理由は、質問文に示したとおり自分に最も向いているからです。自己分析結果、両親の所見、職業適性検査結果の3つが揃いも揃って事務職向きだと示してます。前職柄パソコンもかなり使えるので、それも生かせると思います。
このように、自分の力が最も活かせると思う職に就いて頑張って行こうという動機は、プラスイメージにはならないのですか?

>企業は「企業の都合、要求する項目」に合わせて人材を確保するのです。
→おっしゃる通りだと思います。その要求項目が「必要経験」「必要資格」などの形で求人票に現れているのだと思います。質問文に書いた求人の場合、その要求項目の中に「女性」が入っていたんでしょうね(求人票には書かれていませんでしたが)。

>・企業収益に直接貢献出来ないから給与は原則据え置き
>・昇格も一部に限られる(そんなにポストはないから)
→少なくとも自分は、この2点については「異議なし」です。

「女性が人の上に立つことに興味が無い」とは考えていません。今の時代、女性の管理職はもちろん女社長も沢山いますからね(むしろ女性のほうが出世欲や向上心が高いと思います)。

>「営業や販売、現場や技術の内、2箇所程度の経験があって、社内の取り纏めが出来る人材」
→やはり男性には、人の上に立つ能力を求めるのですね。今のところ事務職以外に向いている職種は思い当たらないので、事務職がダメならどうしたものか。先は暗闇です。

>入り口が狭いのはそういう意味です。
→そうですね。男性の場合は「人の上に立つ能力」という厄介な代物も要求されるようですし。当面はその狭い入り口に通れるよう努力する方向で行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q男だけど事務系の仕事に就きたい!

こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。
現在、私は二十歳でアルバイトをしながら就職活動をしています。なんの資格もスキルもないのですが事務系の仕事に就きたいんです!

しかしいろいろ調べてみると事務系の仕事は女性を募集しているところがほとんどで男性はまずなれないと言ってもいいくらい難しいらしくて。

それでも事務系の仕事をしている男性もいるみたいですが、その人達はどうやって事務系の仕事に就けたんでしょうか?

男性が事務系の仕事に就くために必要な、また会社から採用される経験・資格っていうのはどんなものなんでしょうか?

僕が事務系の仕事に就くためにはどうしたらいいのでしょうか?資格が必要であるのなら、一所懸命勉強しようと思っていますが、
公認会計士や税理士など難関中の難関で取得に何年もかかるものは現実的に考えて何年も仕事に就かず勉強するわけにもいかないので、そこのところはお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 技術屋のジジィとして、お尋ねしますが、何故、技術職は除外するのですか?

 おそらく、「自分は技術は全然学んでいないから」というのが理由だと思いますが、世の中には高校や大学、あるいは専門学校ですら、全く教えていない「技術」が山のようにあります。

 そのような技術を扱う職場では、新入社員は皆、ド素人です。学校の勉強は何の役にも立ちません。ですから先輩達が何年もかけて、親切丁寧に指導してくれます。その様な職場もあるということも、知ってください。

 このような技術職の中には、見かけ上は事務職と同じようなデスクワークである技術職も、プログラマーやSE職以外にも山ほどあります。

---ここから回答----

 それでも、どうしても事務職にこだわるなら、比較的短時間で取得可能な「ビジネスキャリア試験」をお勧めします。いろいろあるので、下記URLから探してください。

 ご参考まで。

 

参考URL:http://www.shikakude.com/

Q男性が医療事務員として働けますか?

僕は、27歳男性です。

 タイトル通りなのですが、医療事務は圧倒的に女性の仕事になっております。

 それで、僕も何年が前にその仕事に就きたくなり、医療点数などを勉強しに学校にも行ったのですが、結局就職口も無く、斡旋もしてもらえず(男性の就職口が中々無く)、別の仕事に就いたのですが、その仕事が無くなりそうなので、是を機にもう一度勉強してみようと思います。

 病院での勤務の経験ですが、レセプト業務などの医事的な仕事の経験は無く、病院内の放射線科で1年間臨時職員として勤めた事があります。

 その時は、放射線科内の受付、撮影した写真に名前ラベル貼り、などで医事とは、程遠いです。

 自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

 資格無しで、就職口が早く見つかる方法があれば、それでも勿論良いのですが。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、学生の頃に医療事務の講座を受けました。

他の方が言われているように、医療事務は資格がなくても「医療事務ができる能力」があれば通用します。したがって、医療事務の資格があるから就職できるというものではありません。

>自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

ということですが、簡単に取れる資格というのは、逆に持っている人も多いものです。したがってその資格を持っていることで、就職が有利になったりはしないでしょう。
逆に就職に直結する資格は、取るもの難しい(程度問題ですが、医療事務に比べてという意味で)です。
現在私は看護師ですが、友人の看護師たちは、ここ数年の不況下でも次から次へと就職口を見つけてきます。(勿論、選り好みをすれば良い就職口はなかなかないのですが)

就職活動、頑張って下さい

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q男性で一般事務の仕事。

こんにちわ。
僕は、現在、30歳の無職です。
最終学歴は専門学校卒なんです。
18歳~27歳まで、製造業の力仕事系の職業に就いていたんですが、肉体労働は自分に合っていないのではないだろうかと思うようになりました。
それで、事務系の仕事に就こうかなと現在、思案中なんです。
今の事務系の仕事は、ワードとエクセルの資格が必須条件みたいです。
資格に関しては、パソコン教室で取得しようと思っています。
ただ、問題なのは事務系は女性が主に就く職種なので、男性でも大丈夫なのか疑問です。
男性でも事務系の仕事には就けるのでしょうか?。

Aベストアンサー

男性で30歳、一般事務ですとかなり高い技能なりスキルが無いと厳しいですね。
特にPCでしたらPC教室でし資格を覚えました、と言うレベルではなく
簡単な出納プログラムを自分で作ったり製品管理マスターとかを自作できたりするようなあたりが求められると思います。

特に一般事務は派遣で済んでしまう場所なので周囲でも女性の派遣で済ませている所が多い現状です。
ウチは小さな町工場ですが一般事務女性1人をハロワで募集したところ
5日間で14人の応募があった次第です。
皆さん資格、経験は十分お持ちの方ばかりでした、そういった方々でも仕事が無いのです。
ましてや質問者様は未経験男性です、言うまでも無く厳しい状況であるのは御理解いただけるかと。
男性事務未経験で募集がありそれを狙っているなら話は別ですが・・・。


「隣の芝生は綺麗に見える」
どうも質問者様の言葉には「辛い現場よりイスに座ってできる簡単な事務のほうが楽そうだな」という意思が見え隠れするのですがいかがでしょうか。
正直申し上げて一般事務は大変な激戦区ですよ、本気で狙うならしっかり覚悟してください。

男性で30歳、一般事務ですとかなり高い技能なりスキルが無いと厳しいですね。
特にPCでしたらPC教室でし資格を覚えました、と言うレベルではなく
簡単な出納プログラムを自分で作ったり製品管理マスターとかを自作できたりするようなあたりが求められると思います。

特に一般事務は派遣で済んでしまう場所なので周囲でも女性の派遣で済ませている所が多い現状です。
ウチは小さな町工場ですが一般事務女性1人をハロワで募集したところ
5日間で14人の応募があった次第です。
皆さん資格、経験は...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報