Artaud de Montor版"Encyclopedias and dictionaries, French.(1834)"ですが、

---BILBOQUET. Ce mot est employe :des sens bien diflerens, sans que l'on sisse remonter a son etymologic avec selque apparence de certitude. Vient-il de bille (latin pila?), comme le supe M. Roquefort, dans son "Dictionaire des etymologies
de la langue francois."? Vient-il de billeboc (voy. Rabe-is ,dont nous ne connaissons pas l'eux l'origine? L'a-t-on forme, comme : pense M. Charles Nodier ("Examen critique des Dictionnaires."), de bimbel-quet, bimbeloterie, bambin? (pp.529)

と記述がありました。あれこれ調べたところ、M. Charles Nodier氏のお説は、"Examen critique des Dictionnaires."のp.68に記載がありました。Roquefort版の辞書はきっと、記述の間違いで"Dictionnaire etymologique de la langue francoise."(1829)だと思いますが、定かではありません。因みにp.77には記述が見つかりました。

ところで、先のNodier氏のお説にある-quetというのは、bilboと本当に区切れるのかどうか些か疑問です。仏語に詳しい方がおられたら是非、教えてください。

A 回答 (1件)

この著者の感覚的なところによると、

bimbelotの例にならい、指小辞-et(-ot)か行為の接尾辞-erieを付けるか、bambinとの類縁性を考えるかしたい様子です。

(1534 bille boucquet; bille et bouquet, bouque《boule》の小辞
 XVe bimbelot>biblet >XIIe beubelet, オノマトペ
というのが Le Robert記載の今日の見解のようですが)

billebocという語をお探しになってみましたか? 
これが存在したなら、指小辞-etを付けたと解し、billeを詰めた形で、
bil-bo-quetと音素に分けただけかもしれません。
bimbel-quetという語も探すと見つかるのかどうかわかりませんが、
変わった単語で、方言か何か、しかしちょっと不思議な語ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

いくつか、貴重なご意見をいただけました。

>(1534 bille boucquet; bille et bouquet, bouque《boule》の小辞
 XVe bimbelot>biblet >XIIe beubelet, オノマトペ
というのが Le Robert記載の今日の見解のようですが)

確かに。でも、これをちょっと疑っております。
 というのも、1789年のPlomteux版では
 ---On roule d'abord par portions separees, une sur le milieu de la boite a balles, un autre sur le bilboquet. (pp.114)
 となっていて、bilboquetの項がありません。la boite a ballesのほうが、記述は古いのではないか、それが新大陸でcup and ballとして英訳されたのではないか、という疑いを持っています。とすれば、billeとbouquetではない。
 協会のご意見とは一応合致したのですが、その先がやっかいです。 

>billebocという語をお探しになってみましたか? 

フランソワ・ラブレーによればゲームの名前だそうですが、そのゲーム(恐らく賭け事)がどんなものかが、わからないでいます。書物ではこれに結び付ける記述が多いので、あとは身体が良くなったら渡仏して探すかなと思っています。少し、あてがあるんです。

けれど、そもそもそんな簡単に-quetを足して良いのか? と思ったので、質問しました。bimbel-quetという語は、植字工の間違い説があるのだそうです。