アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学と経済を勉強することについて

浪人で東工大、旧帝大理系志望なんですが、
行きたい学部は、化学系に行きたいと思っています
だけど、経済にも興味があって大学で勉強したいと思っています

理系でも教養科目の選択として経済を学べると聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?

もし、学べたとすると単科大(東工大など)ではなくて総合大学(経済学部のある)ではないと無理ですか?

神奈川県に住んでいるので、そのために東北大や名古屋大に志望校を変えるのはどうかと思っているのですが、どうしても経済も学んでみたいんです

アドバイスや情報の提供(国公立大・私立大問わず)をお願いします

A 回答 (6件)

• 0

駒場では経済学は大いに点を稼がせて頂きました。

良い教科書も指定してくれるし。
サミュエルソンなんて教科書を読まなかったら知らずに終わったでしょうね。
でも、教養学部の一年半じゃ少なすぎますね。
なお四十年前の話ですが、慶応の医学部受けるついでに(慶応OBのかたごめんなさい)受けたら落ちたけど、数日後の夜分補欠合格の電話がかかってきました。^^;
文系は全然勉強しなかったのに…。
    • 0

あなたのような方のために一橋大学と協定してます。

教養ではなく専門的に学べます。
東工大でいいでしょう。

参考URL:http://www.gakumu.titech.ac.jp/kyoumu/yondaiinde …
    • 0

例えば東工大のカリキュラムをよく調べてください。

空きコマをどれだけ作れますかね。
その空いたコマに受けたい経済学の講義がどれだけ入れられるでしょう。
どこの大学に行っても、理系の場合空きコマ自体が少ないということは変わらないと思いますが、よく調べるしかないでしょう。
また、同じ大学、というだけでなく、同じキャンパスかどうか、講義室の場所が休み時間や空きコマの間に移動できる距離かどうか、なんて話も実際には出てくるでしょう。
基本的に身は一つしかないんで、どっちもやりたいなら卒業後学士入学でしょう。

なお、「教養の」経済学は「教養」です。
本来教養の講義が専門の初歩であってはなりません。
それは、あなたが化学を習うのと、教養で化学を習うのと同じなのか、入り口と出口について考えてみると判るでしょう。
講師がアホなら専門の初歩をやりかねませんが。
それにしても、たぶん多方面に渡るだろう初歩や基礎を、一人の講師が全てやる、なんてことは不可能でしょうけど。

単に興味というだけでなく、将来何をしたいのか、ということからよく考えて進路を決めてください。
化学を進路から外すこともアリだと思います。
    • 0

境遇が昔の私とそっくりなので回答します。

私も高校時代は化学か経済かで迷いました。
悩んだ末に「大学では化学を専攻する。一般教養で経済学が学べるよう総合大学に進学する。」と決意し、今はある旧帝大で化学をやっています。

>理系でも教養科目の選択として経済を学べると聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
本当です。ただ、あくまで教養レベルですが。
私は積極的に経済の講義を取りましたが、講義内容はなかなか興味深かったです。
けど、もっと専門的にやりたいと思うのであれば物足りないかもしれません。

>もし、学べたとすると単科大(東工大など)ではなくて総合大学(経済学部のある)ではないと無理ですか?
私は総合大学なのでよく分かりませんが…。
高校時代に調べたときには、東工大にも経済学をやっている研究室があったように記憶しています。
私が受けた経済学の講義の教授にも東工大出身の先生がいましたし。

私は講義を受けるほかに、大学の図書館で経済学部の人が使っている経済学の教科書を借りて読んだりもしています。
総合大学なので経済系の本も豊富です。
講義が受けれなくても勉強しようと思えばいくらでもできると思います。

あと、私は総合大学の方が経済学が学べる環境にあると思って選択したのですが、実際のところ単科大と比べてそんなに違うのかは分からないです^^;
    • 0

教養として経済学も受講できるようですよ。

東工大のホームページで確認されたらよいと思います。
東工大は類別募集なので3類を目標にしてはどうでしょう。
工学部化学系にも工学部経営システム工学科にも進めるようです。経営システム工学は経済学、ファイナンスなども扱うようなので、大学に入学して勉強をはじめてから、自分にとってより興味がわくほうを確認して、工学部の化学系と経営システム工学科のどちらかを選ぶというようなこともできそうですよ。
ここのところも、東工大のホームページで確認されておくとよいと思います。
がんばってください。
    • 0