これからバーベキューの時期になってきたので、自分で豚ブロックを買ってきて串に刺してみようと思ってます。

というか・・・ 豚ブロックを買ってきたんですが、どうもうまくさばけません。やきとり屋さんやスーパーの豚串のように綺麗に四角くカットして串刺しするには、どんな豚肉を買ってきてさばいたらいいですか?

ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

バラブロックでしたら、

長方形のブロックなので(重さで形が変わりますが)、
まな板に横に置き(長いほうを自分と水平に置く)、
幅3cmごとに切り分けます、
そして切り分けた肉を今度は、
5mm位の厚さでスライスします、
そして串を打ちます。
包丁はよく研いでおいてください。

モモや肩の場合はブロックでもバラ肉のブロックより形がいびつなので、少しカットして整えないといけません。

きれいに切りにくい場合は、半冷凍状態にしておくと切りやすいです。
又は、精肉店で購入してカットしてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!精肉店でカットしてもらうこともできるんですか!
でも自分でやってみます!!!

ありがとうございました!

こんばんは

こちらはロースを使っているみたい
http://cookpad.com/recipe/545801

こちらはばら肉
http://plaza.rakuten.co.jp/pikachumama/2003

カレーやシチュー用ですと四角く切ってありますけど
あまり厚い肉が得意でないならロースとかの方が食べやすいと思います

ご参考までに
    • 0