これからバーベキューの時期になってきたので、自分で豚ブロックを買ってきて串に刺してみようと思ってます。

というか・・・ 豚ブロックを買ってきたんですが、どうもうまくさばけません。やきとり屋さんやスーパーの豚串のように綺麗に四角くカットして串刺しするには、どんな豚肉を買ってきてさばいたらいいですか?

ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バラブロックでしたら、


長方形のブロックなので(重さで形が変わりますが)、
まな板に横に置き(長いほうを自分と水平に置く)、
幅3cmごとに切り分けます、
そして切り分けた肉を今度は、
5mm位の厚さでスライスします、
そして串を打ちます。
包丁はよく研いでおいてください。

モモや肩の場合はブロックでもバラ肉のブロックより形がいびつなので、少しカットして整えないといけません。

きれいに切りにくい場合は、半冷凍状態にしておくと切りやすいです。
又は、精肉店で購入してカットしてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!精肉店でカットしてもらうこともできるんですか!
でも自分でやってみます!!!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 15:58

こんばんは



こちらはロースを使っているみたい
http://cookpad.com/recipe/545801

こちらはばら肉
http://plaza.rakuten.co.jp/pikachumama/2003

カレーやシチュー用ですと四角く切ってありますけど
あまり厚い肉が得意でないならロースとかの方が食べやすいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。
いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが
こんなに大量だと料理にも使わないと・・・
思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが
他にもレシピがありましたら、教えて下さい。
冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html
●ボブとアンジー
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=33863351&ST=08&Z=03&CTop=0&D=0&sch=%93%D8%83%7E%83%93%83%60
●おは奥Net
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.html

=冷凍できるもの=
●小籠包子
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_404.htm
● 餃子
食べきれない分は、冷凍用の平らに並べられる容器にくっつかないように入れて、冷凍庫の中でもなるべく水平に。凍ってしまえばくっつかないので、好きな量をフライパンで凍ったまま普通に焼きます。
●コロッケ
重ならないように密封容器で冷凍保存。自然解凍後、油で揚げる。

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-re...続きを読む

Qやきとりは竹串に刺しますが・・何故竹串~なの?

豚・牛肉は竹串(細い)には刺しません何故ですか・・?

Aベストアンサー

竹串は熱に強いです。
木だと燃えてしまいますし、鉄は熱が伝わり易く手でもてないでしょ。

Qひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。
豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか?
風味はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

それも美味いよ。大丈夫です。
自分の理想の味と違ったら、ポテト&ポークというオリジナル料理だと言い張ってください。

Q串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉では

串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉ではないのですか。   
 補足 お店で串カツとして売っていましたが中身はイカの串練り揚げでした 。 お店の人曰くは聞いて頂かないと何か分かりませんよ、一品のみ売っているのに何か分からないとは不思議です。
単に串カツとは何を表す言葉ですか??

Aベストアンサー

カツは、切り身そのものを意味する英語の「cutlet(カツレツ)」が略されたものです。
つまり、「カツ=揚げ物」とは日本独特の固定概念です。

また、一般的な料理の単語としての「cutlet」は、肉の切り身の事を指します。
従いまして、「豚」に限定されることはありません。
更に、(ひき肉・魚肉などの)カツレツ形コロッケを指すこともあり、語源を超越した単語になっています。

以上のように考えると、質問者さんの「串カツ=豚肉の串揚げ」という感覚は、日本では一般的ですが、限定できるものではありません。
ただ、日本において一般的ではあるので、「串カツ」としか書かれず売っているものが肉(豚)ではなかったら、その店が消費者に対し道徳的に不親切だとは思います。

Qマーボー豆腐のひき肉は豚のひき肉が一番いい?

マーボー豆腐のひき肉は
豚のひき肉が一番いいでしょうか?

牛のひき肉、鶏のひき肉だと変な味になってしまいますか?
牛と鶏のひき肉があるので麻婆豆腐にしちゃおうかなと思ってるのですが
まずいのが出来上がったら嫌なので躊躇しています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーボー豆腐は豚肉をしっかり炒めた時のうまみが大事な料理です。豚肉をしっかりと炒めて出る脂の甘みと旨みが重要なんですよ。牛はまぁ、だめとは言いませんが豚のような甘みがありませんし独特のにおいもありますしね、鶏ではパサパサになってしまうでしょうね。

というか、鶏肉や牛肉にあったものを作ればいいだけの話ではないでしょうか?まぁ、ためしにやってみるのはありかも知れませんが・・・・

Q鹿児島市で黒豚の串焼きが食べられるお店

鹿児島市で黒豚の串焼きが食べたいのですが、
とんかつの店はたくさんあるのですが、できれば本来の味を味わいたいと思って串焼きが食べたいと思います。
どこかいいお店はありますか?

6日までしか滞在しないので、至急でお願いします。

Aベストアンサー

ずばりここです。
http://r.gnavi.co.jp/f189601/

Q牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

ハンバーグを作る時に
牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、
どれがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

牛7・豚3か牛6・豚4のミンチでつ来るのが一番です。
牛だけでは脂と旨味が足りません。
豚だけでは旨味が足りません。

Qとんかつ用の豚肉で煮豚を。

とんかつ用の厚さ1センチほどの豚肉があるんですが、それで煮豚風のものを作ってみたいのですが、本にレシピが載っていたのですが、(フライパンで軽く焼いて、そのあと、醤油・砂糖・酒・水を入れてちょっと煮込む)このレシピは塊の肉用だったのですが、1センチしかないお肉だと硬くなってしまいますでしょうか?
あと、煮卵も作りたいのですが、上の煮汁の残りだと量があまりないと思うので、あらかじめ4つくらいに切ってから、煮込もうかなと思っているのですが、ボロボロになってしまいますでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

豚肉を焼く時に、ニンニクを混ぜて焼くと豚独特の臭みが消えますので本に無くてもやっておいたほうが良いと思います。ショウガでも良いですが、豚肉のショウガ焼き風味になるのでこの場合はニンニクのほうが良いですね。
焼かないレシピでしたら、潰したニンニクorおろしニンニクを多少加えて煮込むと良いと思います。

Q鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、
初心者で、調理法が思いつかなくて困っています;
検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;;
どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。

あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

Aベストアンサー

挽き肉使う料理ならいくらでもありますよ。
普段、牛や豚の挽き肉を鶏に置き換えれば良いだけです。

・ハンバーグ
・ミートソース
・キーマカレー/ドライカレー
・ミートボール(肉団子)
・麻婆豆腐/茄子
・餃子
・エビ焼売
・そぼろ(佃煮)

・そぼろあんかけ
鶏挽き肉炒めて、醤油・みりん・酒・水で味付けて水溶き片栗粉でトロミを付けて、茹でたジャガイモ等にかけるだけ。

なんか冷凍食品/レトルトで済ませそうなメニューばかりだな…。

鶏だと油も少なくあっさりしているので、ハンバーグだとコクがなくあまり美味しくないです。
焼売は豚肉使うよりも鶏の方が癖もなく食べやすいです。

Q料理を始めて衝撃だった事実。 豚は薄いほど美味しく食べれる。 豚肉ノット豚しゃぶグッド 他に料

料理を始めて衝撃だった事実。

豚は薄いほど美味しく食べれる。

豚肉ノット豚しゃぶグッド

他に料理を始めて衝撃だった事実を教えてください。

豚は厚いほど美味しく召し上がれない

Aベストアンサー

私もそう思います。

とんかつにするときに、薄い豚肉を何枚も重ねてあげると美味しいです♪ ミルフィーユとんかつ♪ってなにかのCMでやってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報