学歴コンプレックスとの戦い

現在、群馬大学(社会情報)に通っているものです。私は学歴コンプレックスを持っています。

やはり、群馬大学は三流大学で世間の評価・イメージはわるいのでしょうか?誰でも入れるといううわさもあるそうです。

ちなみに埼玉大(経済)を志望していましたが、センターでこけてしまい、群馬大にしました。

埼玉大よりもズーット劣りますよね・・・(泣)

みなさんの群馬大のイメージを聞かせてください・・・。



学歴コンプレックスを持っているなんて恥ずかしくて周りにいえません。

掲示板だから包み隠さず悩みをいえる、弱い私をお許しください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>埼玉大よりもズーット劣りますよね


そんな事はないですよ、学生はどうか知りませんが教授陣は埼玉大と同等です。
まあどちらも東大系の教授がけっこう多いんだけど。
優秀な先生が揃っているのにお金が来ないので可哀想です。
    • good
    • 1

>群馬大のイメージ



ありません。群馬にあるんだーぐらい。

実際、大半の人は自分の受験したor受験を考えた大学以外はどんなレベルにあるかよく知らないんじゃないでしょうか。

少なくとも私には埼玉大も群馬大も千葉大も同じようなもんです。
でも、県の名を冠しているということで普通より優秀なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

大学なんて、日本でみんなわかるって言えば、東大、京大、早稲田、慶応…その程度でしょ。

世界規模でみたら?そのほかの大学なんてないのと一緒。

そんなことより、その中でどうがんばるか、それか嫌なら編入すればいい話。それか受験しなおす。

勉強のできると頭のいいのは違うぞ。将来金持ちになれば何だっていいんだよ。
    • good
    • 0

世の中には勉強したくても出来ない境遇の人がいます。


また、あなたが通ったために群馬大を滑った人だっているのです。
そんな恵まれた境遇にいるあなたが学歴コンプレックスを持つのは贅沢の極みです。
そんなに今の大学が嫌なら、さっさと退学して東大でもケンブリッジ大学でも、あなたの思う一流大学を受験してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンキャンパスの申し込み

山形大学のオープンキャンパスに行こうと思っているんですけど、
申し込みをする欄があるんですけど、オープンキャンパスって申し込みをしないといけないんですか?
教えてください

Aベストアンサー

申し込みをしなかったからって追い返されるなんてことはないでしょう。
(人数制限のある模擬講義とかは除いて)

別の大学の話ですが。
事前申し込みをした人に来場はがきが郵送されるという仕組みでしたが、はがきを持ってない人でも当日受付で参加することができていました。


山形大のHPを見ましたが、どうやらこれは大学側が受験生のデータを取るために行っているみたいですね。
一応、申し込みをしてから行くのが大学側への誠意だと思います。たぶん。
来場人数を把握したいっていうのもあるでしょうし。

Q東農工大・金沢大・新潟大・埼玉大 工学部について

高3の受験生の親です。

『東京農工大学・金沢大学・新潟大学・埼玉大学』工学部(機械系)について、
偏差値表だけではわからない、学校(学部)の雰囲気や社会での評価(就職の強さ)等の情報をぜひ教えて頂きたいと思います。


息子は今迄ずっと、九州大学・名古屋大学の工学部(航空工学)を目指してきました。
この2大学を高い目標として掲げてきましたが、この時期になり、センター試験の点数次第では次のランクに志望校を落とすことも本気で考えるようになっています。(現状では可能性大)
ですが、今まで視野に入れてオープンキャンパスなどに参加して来なかったので詳しくわからないというのが実情です。

機械工学部のランクは各校ほぼ同じようですし、学べる内容もそれぞれ興味があるので、あとは雰囲気等が気になる所です。


どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら、これらの大学について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知人友人がいるので、新潟大学は知っています。(金沢も状況は似ているようです)

○雰囲気
この地域では唯一の国立(今は独立行政法人。。。。といった表現)であること、国立一期校(古い表現で恐縮です)なので歴史があること=先輩がおおい(就職先がたくさんありそう)こと、が特徴です。

田舎(新潟)なら新潟大学という名前を一応認めてもらえますが、東京で農工大学といっても周囲にすんでいる人以外はほとんど無視状況です。

裏日本の大都会は田舎と都会の良さが同居しているから、のんびりした性格
のお子さんだったら、環境が向くと思います。
逆に競争心が強い子は、田舎よりも都会の刺激で成長する可能性がありますから、多少東京にちかいところが良いかもしれませんね。

○気候
ma_rimy さんがどこにお住まいか不明ですが、
裏日本;金沢大学・新潟大学
表日本;東京農工大学・埼玉大学
で、気候は大差があります。
裏日本や東北にお住まいなら、裏日本の気候は問題ないかもしれませんが、
表日本にお住まいなら裏日本の気候はかなり厳しいので、覚悟が必要です。
具体的には、
・1年中雨がふる(ちょっと過激ですがこう考えた方がいいです)
・日照時間が短い。雨による曇りに加え、冬は裏日本特有の1日中曇りの状況が続く。
・冬は本当に寒く、体の活動が低下する。
※天候が悪いことは、思った以上に精神に影響を与えます。お日様ないと
最初の1年はかなりつらいです。

のんびりしたお子さんでじっくり勉強するなら新潟、金沢

競争に強くてがんがん活動するタイプなら埼玉、農工

という考えはいかがでしょうか。

知人友人がいるので、新潟大学は知っています。(金沢も状況は似ているようです)

○雰囲気
この地域では唯一の国立(今は独立行政法人。。。。といった表現)であること、国立一期校(古い表現で恐縮です)なので歴史があること=先輩がおおい(就職先がたくさんありそう)こと、が特徴です。

田舎(新潟)なら新潟大学という名前を一応認めてもらえますが、東京で農工大学といっても周囲にすんでいる人以外はほとんど無視状況です。

裏日本の大都会は田舎と都会の良さが同居しているから、のんびりした...続きを読む

Qこの前、 浅野工学専門学校にオープンキャンパスの申し込みをしました。 メールアドレスや電話番号を記入

この前、
浅野工学専門学校にオープンキャンパスの申し込みをしました。
メールアドレスや電話番号を記入する欄があったので書いたのですが、連絡は来るのでしょうか?
連絡的なのが、来ない場合オープンキャンパスの参加はできないのでしょうか?

初めての事なので、何が正解の行動がよく分かりません。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

申し込み先が以下ならば「担当者よりご返信させていただきます。」の記述があります。
http://www.asano.ac.jp/top/contact/info.php

Q群馬大と宇都宮大

工学部の進学を考えています。
群馬大と宇都宮大はどちらがいいですか?

Aベストアンサー

多分どちらでも大差ないと思いますよ。

東京で就職するつもりならどちらでも
群馬で就職したいなら群馬大、栃木で就職したいなら宇都宮大では
地方だと大学の序列の認識は
東大>京大>>>早慶≧地元国立って感覚なので。

ただ福島原発の問題も収束するか分からないので
そういう意味ではまだ群馬の方が良いんでしょうかね。

Q専門学校のオープンキャンパスの申し込みをしようと考えているのですが 電話による申し込みと ホームペー

専門学校のオープンキャンパスの申し込みをしようと考えているのですが
電話による申し込みと ホームページで
申し込みする2つの方法があるのですが
こういった場合はどちらのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

どっちでもよい。

Q学歴コンプレックス

家族や親族の中で落ちこぼれた人いますか?みんなマーチ成成明以上の
大学行ってるのに日東駒専ぐらいしか行けなかったとか・・・。
実は自分もそうなんですが、親や親族がI者やY剤師、企業のS長であることにはコンプはないのですが、妹や弟に次から次へと学歴で抜かされていきました。学歴コンプレックスで悩んでいます。せめてマーチに行ければ・・・。もうだめだ。人生終わりかもしれません。

Aベストアンサー

NO4です。お礼拝見しました。
頭の良し悪しって東大に憧れているんですね!頭が良いなんてそんな事ではないのでは?東大を目標に同じ土俵で競争すれば負けるでしょう(私も)。その考えは違うじゃないでしょうか?学校の成績優秀=東大卒で価値ある人なんでしょうか?世間の大多数は東大卒ではないし、国立大卒もすくないです。これらの人意外は駄目人間なんでしょうか?
自分のカラーに閉じこまず、広い世界を観て下さい。捨てたもんじゃない事にきずく筈です。人間の世界色んな人がいるから面白い、同じ人ばかりじゃ成り立ちません。どうか特技を見つけ希望を見出して下さい。東大病に負けないで・・・。競争心も大事です。期待してます。

Qオープンキャンパスについて

質問です!

僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、
夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。
それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、
オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。

オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか?
無料で参加出来るのでしょうか?
あと
申し込みが必要だったりするのでしょうか?

オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。
(参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

Aベストアンサー

こんいちは

おっしゃる通り、もう夏休みなので
オープンキャンパスの一般論を話している場合ではありません

さっさと悩む前に行ってください
>オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。
該当する大学のサイト見れば書いてます
言い方を変えれば、大学によって違います

まずどこにお住まいで、どのレベルの大学を目指していて
希望するのは文系なのか理系なのかぐらい書いてください

>申し込みが必要だったりするのでしょうか?
おそらく申し込みが必要なタイプのものは
もう申し込み時期過ぎてます

ただ何回もやるんでチャンスはあります

例えば早稲田大学 
http://www.waseda.jp/nyusi/oc/index.html

がんばってください

Q高学歴がコンプレックス

私は某有名国立大に通っているのですが、高学歴がコンプレックスになってしまいました。
大学では周りはできる人ばかりで、劣等感から逃げるためにろくに勉強をしていませんでした。
だから、実際は他の大学の方や専門学校の方のほうが、きちんと大学で勉強していると思います。
なのに、他大の人と話すと決まって『◯◯大!?すごい!天才!』のような反応をされ、そんなことないと否定してもとりあってもらえません。
大学名相当の知識もないので、発言するのがこわくなってしまいます。◯大生なら分かるでしょ?みたいに話をふられるのも怖くて仕方ありません。
どうしたら克服できるんでしょう?自信つくくらい勉強するしかないんでしょうか?

さらに、私は今、就職活動をしています。やりたい仕事があり、有名大学卒者などいないような中小零細企業を受けようとしているのですが、そこでもやはりコンプレックスを感じます。
『◯大卒でなんでこんな会社に?』とか、筆記試験では『◯大生ってこの程度なんだ』と思われないかとヒヤヒヤしています。

もし、自分の会社に東大やら京大やら早稲田慶応やらの学生が就職希望で来たら、一般的にどう思われますか?

私は某有名国立大に通っているのですが、高学歴がコンプレックスになってしまいました。
大学では周りはできる人ばかりで、劣等感から逃げるためにろくに勉強をしていませんでした。
だから、実際は他の大学の方や専門学校の方のほうが、きちんと大学で勉強していると思います。
なのに、他大の人と話すと決まって『◯◯大!?すごい!天才!』のような反応をされ、そんなことないと否定してもとりあってもらえません。
大学名相当の知識もないので、発言するのがこわくなってしまいます。◯大生なら分かるでしょ?...続きを読む

Aベストアンサー

零細企業に勤めています。

>零細企業を受けようとしているのですが、そこでもやはりコンプレックスを感じます。
>『◯大卒でなんでこんな会社に?』

とは、率直なところ思ったことがありません。
いま人材買い手市場で、この状況はさらに買い手市場になるだけですから、
東大や名大から人材が来るのは日常茶飯事となっています。

ほかの北大や筑波大も日大などと比べて、特別頭がよいことはありません。

なので、よっぽどのことがない限り、学生身分にすごいと思うことはないです。

よっぽどのことというのは、たとえば、公認会計士や弁護士といった資格を
取っている子を見ると「おっ?」と思いますが、難関大出身者でも資格も
もっていない人だと特別扱いすることはありませんね。

それがふつうの会社だと思いますよ。

まずは自分の身分(がすごいと思われているなら)と見合うような資格を
取得することをおすすめします。

Q東大オープンキャンパス20010について

東大オープンキャンパス20010について


私は岡山県に住んでいる高校2年生です。
今年の夏休みに、東大のオープンキャンパスに参加しようと思っています。
オープンキャンパスへの申し込みや、交通手段の手配など、自分でできるところはすべて親の力を借りず、自分でしようと思っています。
ですが、オープンキャンパスには今まで一度も参加したことはないですし、交通手段の手配をするのも初めてです。

・東大オープンキャンパスへの申し込みはいつ、どのようにすればいいのか
・どのような交通手段にすると、安くいけるのか
・どのような計画にすれば、余裕を持って行動できるのか
・持ち物
・アドバイス

などがありましたら、詳しく教えてください。
たくさん聞いてしまって申し訳ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最低限、
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/d04_02_j.html
位は、確認しておこう。(「親の力を借りず、自分でしようと思っています。」が本気ならね。)




因みに、
「東大オープンキャンパス20010」
は、(多分)18000年後だからね。w

Q学歴コンプレックス

現在群馬大学社会情報学部に進学しているのですが、学歴コンプレックスをもっています。高校は県立上位進学校で、だいたい学年の平均的なレベルは埼玉大・法政大くらいです。それらと比べると劣等感があるような感じがして・・。現在の学部のカリキュラムは気にいってるのですが。やはり群馬大ぐらいじゃ胸を張れる学歴じゃないですよね。解消法は何かありますか?お願いします。

Aベストアンサー

 群馬大学と聞いて、「すげー」とは決して思いませんが、学歴としては決して悪くないという印象を受けます。
 とはいうものの、ご本人がコンプレックスを持つということはご本人の目標点からはかなり下だったということですね。
 そのコンプレックスをすてるには受験しなおしてもっと上位の大学に入るか、或いは履歴を塗り替えるかです。
 履歴を塗り替えるとは、社会にでて社会での高い評価を得るということです。
 そもそも学歴というのは学歴がその人の能力を測るための最新情報である場合に意味があるのであって、それよりも新しい情報で評価可能な情報があれば、そちらを採用することになります。もしもそうしなかったらそれは、評価者がアホなだけです。
 今、かなり太ってしまっている人が「昔はこうだったの」とスレンダーのころの写真を見せたりすることがありますが、そんな物見せられても現在の実物がここにいる限り、意味がないわけですね。
 貴方の場合も社会で実績を上げれば、人が見るのはその実績です。ただし、仕事とまったく関係のない場では仕事での評価が不能であるために、安易にも過去の学歴を聞いてきたりします。しかし、貴方がすでに社会で自信を持ってやっているのなら、そんなことは気にしないでしょう。もしも気になるとしたら、それは社会でうまくやれていないから、過去の栄光を使って見栄を張りたいということです。
 つまり、とにかくこれからの貴方を磨いていけば、学歴なんてどうでも良くなるはずです。
 私の友人に超不良学校を出て一流のビジネスマンになっている男がいますが、彼は「うっそー、あの学校卒でいまこんななの? すごーい!」というネタで女性にもてています。

 群馬大学と聞いて、「すげー」とは決して思いませんが、学歴としては決して悪くないという印象を受けます。
 とはいうものの、ご本人がコンプレックスを持つということはご本人の目標点からはかなり下だったということですね。
 そのコンプレックスをすてるには受験しなおしてもっと上位の大学に入るか、或いは履歴を塗り替えるかです。
 履歴を塗り替えるとは、社会にでて社会での高い評価を得るということです。
 そもそも学歴というのは学歴がその人の能力を測るための最新情報である場合に意味があ...続きを読む


人気Q&Aランキング