アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、5月からパートで勤め始めた未経験・名ばかりのケアマネです。引き継ぎや書類だけでもいっぱいいっぱいなのですが…こんな場合はどうすればよいのでしょう…。
要支援2の利用者さんが4月初旬に更新申請をし、5月1日付けで要介護1の保険証が届いておりました。(認知症と歩行不安定が悪化し介護度が上がったと思われる)前任CMは「保険証を区役所に持っていけば、委託先が書き換えられた新しい保険証が届くので、アセスメントして、担当者会議して計画書作って」とだけ言い残し、去って行ってしまいました…。
順序は言われた通りなのでしょうが、全てが初めてで面食らっております。まず、
1、減算という言葉をよく耳にしますが、5月中にやらなければならない事はどこまででしょう?(計画書作成は5月中に…とか、サービスをスタートさせるのは5月中だとか…)
2、担当者会議は、誰を呼べばいいのでしょう?(今まではヘルパーが週1くらいでしか入ってなかった)
聞きたい事は山ほどあるのですが、それすら整理出来ない…トホホ…

パートとはいえ、仕事を始めたのは早かったと後悔しつつ、
始めてしまっているので、やるだけやろうと思いつつ、
こちらを頼った次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すべて会社に聞いて下さい。

当り前の話ではないですか?

5月1日付ならば、すべてのケアプランが
 変わりますね。計算方法ももちろん変わります。

あなたは、患者さんを馬鹿にしているのですか?

一刻も早く、会社に行き事情を説明して
 対処なさってください。

あなたや、あなたのような会社に
 ケアプランをまかせている方々が不憫です。
    • 0

過去に相談員・介護事務(居宅支援事業所)をしていた者です。

ケアマネではありませんが、参考になればと思いまして…。(^^;

>保険証を区役所に持っていけば、委託先が書き換えられた新しい保険証が届くので、
その利用者さんは5月1日付けで、HDL様がお勤めの居宅支援事業所に変更されたということですよね?
もしそうでしたら、変更する前の居宅支援事業所から、いろんな情報をいただいているのではないでしょうか?また、前任のケアマネさんが、居宅の変更届を出された時に、ご家族の今後のご希望を少し伺っているのではないでしょうか?それを元に、ケアプランの原案を作って、担当者会議の開催になると思います。私が勤めていた所のケアマネは、開催場所は、本人のご自宅ですることが多かったです。たまに、デイサービスの会議室等をお借りしたりもありました。(併設がデイサービスだったので)

担当者会議の参加者は、本人・ご家族・ヘルパーなどのサービス提供事業者・医師が基本のようですが、現実は医師に参加していただくのは難しいみたいです。以前、勤めていた所のケアマネは「担当者会議を開催したいので、できれば主治医の○○先生のご意見をいただきたいのですが」とアポをとって、病院にお話を伺いに行ったり、連携が取れている医師には、FAXでご意見を戴いたりしていました。前任ケアマネさんの、他利用者の過去の担当者会議の参加者欄を参考にして、検討されたらよいと思います。現在利用されているヘルパーの他に、利用したいサービスがあれば、そのサービス事業者にも参加の声かけが必要ですよね。ケアプランの原案を作る時に、念のため本人orご家族にその確認も必要です。

すでに、今月もヘルパーを継続利用されているのはありませんか?もしそうであれば「5月中にどこまでやらないといけないか」ではなくて、なるべく早くケアプランの作成・サービス提供事業者(今回の場合はヘルパー)への5月の提供票・別表のお渡しが必要です。ちなみに、6月からのご利用であっても、5月中に作成・後半にはお渡ししないといけませんね。基本はそれらをもらってからサービス提供事業者が、サービスを開始するので。本人orご家族にケアプラン・利用表・別表の提示が終わったら、至急になりますね。

今月入社で、引継ぎ期間が1ヶ月もないのは、大変つらいですね。特に経験のないケアマネさんは、一通りの流れを把握するため、最低でも1ヶ月間は見習い期間がほしいと思います。今更そんなことも言えないですよね…。ケアマネの事務作業の多さに、大変驚かれたことでしょう。
私が以前勤めていた居宅支援事業所も、上司が介護保険の仕組み・居宅支援事業所の役割を理解できていない所だったので、ケアマネさんもかなり苦労していました。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。とても参考になり助かりました。恥をさらして聞いた甲斐がありました。早速行動します☆