2ヶ月くらい前から、右肩と、右腕が痛んで困っています
右腕は例えば、お茶を注ぐとき、急須をもちますが、それくらいでも
痛みが走ります
何もしないときはほとんど痛みはありません
また、右肩は40肩?のような痛みですが、治りません
何が原因として考えられるでしょうか?
最近は、右ひざも座っていて立ち上がろうとすると痛みます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

整形外科で見てもらってください。

すぐわかります。
    • good
    • 0

関節リウマチの可能性もあると思います。


30歳~50歳ぐらいの女性に多い病気です(質問者さまのご年齢と性別が書かれてないのでわからないですが・・・)。

ネット等で症状などをお調べになって、ご不安なようでしたら、整形外科、内科にあるリウマチ科を受診し、検査をされてみてはいかがでしょうか。(リウマチは早期発見、早期治療が大切です)
    • good
    • 0

腰か体が曲がってると首や腕が痛む経験があります。


整体か整形外科に行くと良いです。

私も会社の同僚に四十肩を疑われましたが医者にいったらそんな診断でした。

参考までに
    • good
    • 0
  • 関節リウマチのまとめページ

    関節リウマチとはどんな病気か  関節リウマチは、70〜100万人の患者数を数え、30〜50代の女性に好発します。ひとつの関節にとどまらず、左右対称性に全身の関節にこわばり、痛み、はれを生じ、進行すると関節が壊れます。  しかし、微熱、食欲減退、全身倦怠感(けんたいかん)などの全身症状や、目や口の乾きなど涙腺(るいせん)や唾液腺(だえきせん)、さらに、皮膚、肺などの関節外臓器の症状を伴うこともあり、膠原病のひ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩と腕が痛い!

先週あたりから、右肩と上腕部が痛みます。
ずーっとズキズキするわけではありませんが、
ちょっとした拍子にズキっと痛みます。
今日は腕を上げる動作(キーボードを打つ姿勢で少しだけ腕を上げたりする)時にも痛みます。
夕方仕事が終わったころには、右手の甲のあたりに軽いしびれを感じます。
仕事でカメラ(一眼レフ+ストロボ)を肩にかけることが多いですが、これとも関係あるのかもしれません。

1.これがもしやいわゆる「五十肩」なのでしょうか。
私は30代後半女性ですが・・
2.医者に行くとしたら、整形外科に行ったほうがいいですか?それとも接骨院などがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

1.他の方が言われているようにいわゆる『四十肩ないし五十肩』だと思います。ただし現在ではこれは正しい病名ではなく一応『肩関節周囲炎』という長い名前の病名がこれに相当すると考えられています。比較的特徴的な症状としては、腕を挙げるときもさることながら捻る動作(たとえば頭の後ろの手を持っていく、腰の後ろに手を持っていくなど)で疼痛が著明です。病院を受診した場合、レントゲンでは通常異常所見は見つかりません(骨には疼痛の原因がないので‥)。またおおざっぱですが治療の流れは、疼痛がひどい時には安静、内服薬、時に注射が指示され、そうでもないときには外用剤(シップなど)、運動療法、日常生活上の注意・指導のお話しとなるでしょう。それから右手の甲のあたりに軽いしびれ(仕事でカメラを肩にかけることが多い)は別のものと考えます。情報が少ないのであまりいい加減なことは言えないのですが、整形外科領域の病気では例えば頚椎症(首の背骨に原因があるもの)や胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん、これも長い名前の病気ですが30代女性ということから考慮するべき疾患です)というのがあります。詳細については病名から検索してみてください、すみません。
2.私は整形外科なので無論整形外科受診をおすすめします。できれば、丁寧に説明をしてくれる医師に合えたらいいですね。

1.他の方が言われているようにいわゆる『四十肩ないし五十肩』だと思います。ただし現在ではこれは正しい病名ではなく一応『肩関節周囲炎』という長い名前の病名がこれに相当すると考えられています。比較的特徴的な症状としては、腕を挙げるときもさることながら捻る動作(たとえば頭の後ろの手を持っていく、腰の後ろに手を持っていくなど)で疼痛が著明です。病院を受診した場合、レントゲンでは通常異常所見は見つかりません(骨には疼痛の原因がないので‥)。またおおざっぱですが治療の流れは、疼痛がひど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報