25平米でも可能な住宅ローンを探してます。

どこかご存知ですか?

女性なので女性専用でも大丈夫です。できれば金利が安い方がいいです。25平米だとだめな所が多く困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お住まいの地域の銀行に片っ端から電話されて確認されてはどうですか?



というのも、遠方にしか支店が存在しない場合、たとえローンを借りれても
月々の支払いのために毎月支払い口座に入金しないとダメです。

そうなると入金する手間だけでなく、振り込み手数料も月々掛かってしまいますよ。
これって小さいことですが、意外とあなたの負担になるはずです。



それでもいいというなら、できるだけ審査条件の緩い金融機関でさがしたほうが見つかりやすいと思います。

都銀>地銀>信用金庫

という感じでどんどん緩くなっていきます。



あと、中古でしたら、物件価格の50~80%くらいまでしか融資してくれないと思いますので、最低でも30%くらいの現金を用意しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電話で確認してみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン借り換えについてです。 住宅ローンを2千万、金利10年固定の1%で30年借りたとします

住宅ローン借り換えについてです。


住宅ローンを2千万、金利10年固定の1%で30年借りたとします。年金利20万ですよね?
月々返済6万7千くらいだとおもいます。
もし、15年後、残り1千万の時にローンの借り換えをしたら、今度は1千万に対して1%の金利になるので、金利は変わらなくても安くなりませんか?
自分の計算だと月返済が6万3千円ななるのですが。
考えが甘いですかね?

Aベストアンサー

No.1 Moryouyouです。

>元利でも、支払う利子はどんどん減っていくんですか?
元利均等払いは、先述の月々の返済が
64,280円でこの内訳として金利の割合が
高いのですが、月毎の利子が返済額の
内数になるわけです。
残高が減っていくに従って、利子も
減っていくわけです。

回答で以下の考慮が抜けていました。
ご注意ください。
『金利10年固定の1%』
ということであれば、10年後に
金利は見直されます。

最初の回答はずっと1%の固定金利の
場合です。
その前提ならば、月64,280円の返済で
30年です。

フラット35ならば、いけそうですが...
以下などでご検討ください。
http://kakaku.com/housing-loan/list/list.asp?hl_ltype=2&hl_pref=0&hl_ccd=001.002.003.004.007.006.013.008.017.014.015.020&hl_vrate_s=00000000l00&hl_trgirate=1

Q固定金利後の金利について

住宅ローンの金利について教えてください。

よく短期固定(2年0.9%など)をすすめられますが、
2年後の金利はおそらく上がっていますよね?
この、金利の上がり方に制限はあるのでしょうか?
1年に0.25%以上上がらないという人がいるんですが、本当ですか?
私は違うと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

>1年に0.25%以上上がらないという人がいるんですが、本当ですか?

これは、変動金利などで組んでいる場合、金利が上昇した場合に、いきなり返済額が増えてしまわないように、上昇率の上限が0.25%と決まっている商品のことです。
これはずっと0.25%以内ということではなくて、当然それ以上の金利上昇があった場合は、あとから払うことになります。
あくまでも、一気に上がるのは0.25%を上限とするというだけで、総返済額には必ず反映されるので注意しましょう。

Q私は一軒家を持っています。今年から住宅ローンの金利が上がるので借り換え

私は一軒家を持っています。今年から住宅ローンの金利が上がるので借り換えをしようとしてました。しかし、急遽転勤で家族帯同で引っ越すことになり、借り換えの審査の対象にもなれませんでした。その家に誰も住んでいなくても借り換えをしてくれる銀行はないのでしょうか?
家は北海道千歳市にあり、私達家族は北海道稚内市に住んでいます。
ローン残高は3千万円です。

Aベストアンサー

融資は居住していることが条件ですから、取り合ってもらえる銀行はないでしょう。賃貸運用もされないのでしょうか。そうなりますと、転居先の家賃(あるいは住宅ローン)と住宅ローンを同時に支払うことになりますよね。

いずれにせよ、二重ローンで借主の返済が苦しくなることが分かれば、銀行側のリスク負担の面で借り換えによる金利低減は難しくなります。下手に相談すると逆に、金利を上げられかねません。

北海道は賃貸事情が厳しいと聞いていますから、賃貸は難しいかも知れませんね。それ以外の方法では土地建物を何とか売却して、現在の住宅ローン(の一部)を解消するするしかなさそうです。良いアイデアは思いつきません・・・

Q10年固定金利か変動金利か

家の新築に伴い、住宅ローンで1,500万円を借りる予定です。返済期間は10年です。計画を立てている時は変動でいこうと思っていたのですが、最近の金利上昇気運で10年固定のほうがいいのかなあと迷っています。
ちなみに今相談の金融機関では、変動1%、10年固定2.35%ということです。金利はこの先間違いなく上がりますが、変動にした場合5年間は返済金額は変わらず、利息、元金部分の割合を操作するということです。つまり変動金利が上昇していくと、元金は減らず、利息を払っているというふうになるそうです。
その辺のことも踏まえ、皆々様のお考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私ならですが返済期間が10年という事ですし全期間で優遇金利等があるのでしたら変動にします。
変動の場合は固定と違い好きなときに繰り上げ返済可能で手数料なしのところが多いですよ。
変動を選ぶ理由としては、
たしかに金利は上昇傾向ですがですが過去からの平均金利は4,5%ですし優遇金利で更にマイナス、バブル期のような上昇はまず無く緩やかな伸びだと考えてますから10年という比較的短めな期間ということから検討してみますと現在の固定金利との差額分+αを貯蓄し繰り上げ返済していく事もできるのが理由です。(トータルの返済額がかなり違ってきます)
また銀行にもよりますが変動金利から固定に切り替える事も可能なようですから一時的に変動→固定というのもありだと思いますよ。

Q住宅ローン借り換えで最優遇金利を繰り返し使うことはできますか?

今、住宅ローンを組もうとしている者です。
不動産屋さんからのアドバイスで、住宅ローンは3年固定で最優遇金利1・3%を適用し、その期間が終われば別の金融機関に借り換えし、その金融機関の最優遇金利をまた利用する。そのようにして、3年サイクルで借り換え(A社⇒B社⇒C社⇒A社…というふうに)をして、それぞれの最優遇金利を使用するということでいくと、ほぼ2%未満の金利で元金を減らしていけると言われました。

話だけ聞くと納得できますが、あらゆる銀行の金利が2・5-3・5%という金利をHPなどで打ち出している中、こんなうまい話があるものなのでしょうか。不動産屋さんの言う通りなら金利1%は安く済ませられるわけですが本当でしょうか。
住宅ローン破産は、最優遇金利期間の3年間が終わり、金利が跳ね上がってから払えなくなって、陥ってしまうケースが多いと聞きすし…。この辺の実情をもしご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も個人的には今の低金利を活用するほうが、長期固定よりも得になる可能性が高いとは思います。

但し、その不動産屋が言うような、金融機関の借り換えをするのには、リスク(その都度審査がある)と費用(他の回答者さん参考)があります。

従って、最初の3年だけ安い金利の制度を使うのではなく、借入期間ずっと金利優遇(金融機関によって差はありますが、1.0%~1.3%の全期間優遇もあります)の金利水準で考えたほうが安心です。

また、将来的な資金計画においては、2.5%ぐらいで返済額をシュミレーションして、それを前提に考えておく事が重要だと思います。

総じて、その不動産屋は不親切(売るときのことしか考えていない、もしくは知識不足)だと思います。

Q変動金利か固定金利か?

 いつもこのサイトにはお世話になっています。
住宅の購入を決めてローンをどうするか迷っています。家族が3人。主人の年収は約500万円です。私は専業主婦で子供は11ヶ月です。
 最近主人とローンのことで話合っているのですが・・・。ローン金額2200万円で月々9~10万円くらい、ボーナスなし、でいきたいです。
 主人はしばらく金利が上がることがないと思うから変動金利にして、様子見て上がっていきそうだったら固定に変えたい、と言います。
 私はこれから教育費とかいっぱいかかるから、先が見えてる固定10年くらいでいきたいと思っています。今の時代みなさんならどうされますか?
 本で読んでたら結構今は固定がいい、って書いてますけど、住宅販売の業者は変動でもこれから先金利がなかなか上がらないのでは?と言います。

Aベストアンサー

家族によってライフスタイルは異なるので一概には言えませんし、
固定金利が得だとも言い切れませんよ。
先を見据えてpochi12さんが考えておられる「10年固定」を選んだ場合、
月々の負担が他よりも大きいと思います。
その金額でも返済可能でさらに余裕があるのならそれを選択すれば良いと思いますし、
ローン金額の50%固定+50%変動などの組合せも有りと思います。
当然、繰り上げ返済や学費の負担等も考えて貯蓄も同時に出来るようなローンの組み方が最適です。
月々の負担が一杯の場合、本当にゆとりが無くなりますよ。
私の身近な人物がバブルの最盛期に固定金利でローンをしたため、凄く返済に苦労しています。

いずれにせよ慎重に考慮したところで損はないはずです。
持った返済月々のローン返済金額などがわかるサイトがありましたので紹介させていただきます。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/excel/ex-03.htm

Q住宅ローンの借り換え?変動金利?固定金利?

ローン契約直前で激しく迷っています。

今は全額を変動金利にしていますが、
社会の現状を考えると、国の格付けが下がって金利が上がるのでは
ないかという心配がわき上がってきました。

(恥ずかしながら経済に疎いのでこれ自体妄想だとしたらご指摘ください)

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?
と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、
その2000万円だけを他行で借り換えて、フタマタで返済する事も可能なのでしょうか。

アドバイスいただけると有り難いです!

Aベストアンサー

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?>
変動金利が上昇して来た時、固定金利は先に上昇しているでしょうから時既に遅しでしょう。。でないと、みんな変動金利で借りれば損しないことになりますので。

と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。>
一部繰上返済は出来るので、あとは新たに借りる銀行の審査に通るかどうかです。二番抵当では貸してくれない可能性がまずあります。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、その2000万円だけを他行で借り換えて、フタマタで返済する事も可能なのでしょうか。>
先に借りている金融機関は繰上返済するだけなので、何の問題もありません。新しく借りる金融機関で2000万円貸してくれるとして、それがあなたの限度額なのか、それとも残りの1000万円の借金を差し引いてのものかが問題です。前者なら全額繰上返済しないと無理ですし、後者なら抵当権の問題以外は大丈夫でしょう。審査は他の借金も勘案するのが普通です。

住宅ローンの借り換え?変動金利?固定金利?>
そもそも変動金利での返済額でしか払えないようでは無理なローンです。金利が上昇すれば破綻する可能性が高いです。
試算では全期間固定金利でも無理のないローンにしておき、その上で変動金利を選択するなら差額を貯蓄しておき将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう(一部は繰上返済)。ここでいう無理のないローンとは、全期間固定金利で定年までのローンを組んだ時に収入の20~25%以内(年収により変動)の返済額になる借入金額が目安です。現在の家賃殿の比較も必要で、これより数万円少ない返済額である必要もあるでしょう。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費等)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心)。この他に、いざという時のために生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです(住居の購入に関係なく、減給や失職に対処するため)。あとは頭金を物件価格の20~30%以上は最低払ってローン残高>物件価値にならないようにしておけば、いざという時に売却して精算出来るので安心です(逆だと、差額の現金を用意しないと売ることすら出来ない)。
人生を左右する借金をするのですからこの程度のリスクヘッジは必要で、このくらいの試算にしておけば金利タイプは自由に選んでも問題ないと思います。将来の金利が分かる人は居ませんのであくまで自己判断ですが、金利が高くても総支払額が決まっている安心を取るか、変動金利で総支払額が少なくなるかの賭けをするかです。ただ、どちらが得かは完済するまで分かりませんが…。

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?>
変動金利が上昇して来た時、固定金利は先に上昇しているでしょうから時既に遅しでしょう。。でないと、みんな変動金利で借りれば損しないことになりますので。

と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。>
一部繰上返済は出来るので、あとは新たに借りる銀行の審査に通るかどうかです。二番抵当では貸してくれない可能性がまずあります。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、...続きを読む

Q変動金利と全期間固定金利

変動金利は5年間支払い額が変わりませんが
見直しされるため、支払い金額が上がる事は理解出来ます。
しかし、前回支払い額の1・25倍が限度とあるので
全期間固定金利(仮に3%と設定します)の利息分より得なのでしょうか?

金利が上昇し続けて4%になったとしたら
固定の方が全期間3%なので得と言えばそうなんですが
変動は1・25倍が限度なので、そんなに一気に6万払ってたのが
15万支払いに変わってしまった!なんて事にはならない気がします。
なので、5年ごとに支払い額が上がっていく間に繰上げ返済すればいいのでしょうか?

変動金利とは短期間で完済する人が利用するプランでしょうか?


おおまかな意見で結構ですので、(当方、繰上げ返済可能と言う設定で
す)お願いします。
細かい突っ込みはしないで下さい。

Aベストアンサー

金利が上昇トレンドの時は、中、長期の固定金利、下降の時は変動金利を選択するのがセオリーのようです。

変動金利の特徴として
(1)年二回の金利の見直しがある
(2)見直しで金利に変動があっても当初5年間の返済額は一定である。
(3)6年目に過去5年間の金利の変動を再計算し、返済額が増えるとしても25%UPを上限とする。

返済金額は毎月変わるわけではなく、金融機関によっても違いますが、金利の見直しは半年毎(1)が一般的です。

例えば、当初2.625%の変動金利型を利用して2000万円を30年ローンで借りた場合、1年後に金利が1%上昇すると、6年目からの返済額は当初5年間の月額約8万円から約9.5万円に上がります。

毎月の返済額は「利息」と「元金」の合計です。変動金利型は、金利が上がった場合に支払う利息が増えるので、その分だけ返済額に占める元金の割合が低くなります。元金がゼロになれば、支払いきれない「未払い利息」が発生することもあります。

逆に金利が1年後に1%下がれば、支払う利息が減るため、返済額に占める元金の割合が高くなり、返済のスピード(元金の減り方)はアップします。上のケースでは、6年後以降の返済額は月額約7.3万円になります。


上昇も下降も関係なく金利を考えてみたとき、例えば過去20年間の住宅ローン金利の平均は4.0%~4.5%ですから、現在の水準で全期間固定の3%台で借りれるのなら、長い目で見ればお得で安心といえると思います。

>変動金利とは短期間で完済する人が利用するプランでしょうか?
そのとおりです。変動で長期に借りてると何が起こるかわかりません。万が一バブル期の8%なんて金利になったら大変です。繰上げ返済をどんどんする事をお勧めします。

参考URL:http://han-rei.com/zyu_3.html

金利が上昇トレンドの時は、中、長期の固定金利、下降の時は変動金利を選択するのがセオリーのようです。

変動金利の特徴として
(1)年二回の金利の見直しがある
(2)見直しで金利に変動があっても当初5年間の返済額は一定である。
(3)6年目に過去5年間の金利の変動を再計算し、返済額が増えるとしても25%UPを上限とする。

返済金額は毎月変わるわけではなく、金融機関によっても違いますが、金利の見直しは半年毎(1)が一般的です。

例えば、当初2.625%の変動金利型を利用して2000万円を30年ローンで...続きを読む

Q住宅ローンの借り換えで公庫買取型の全期間固定金利ってありますか?

銀行の相談口や住宅ローン相談サービスに質問しようと思ったのですが、
結構詳細な個人情報を登録しないといけなかったもので、
こちらで基本的な知識を伺えればと思っています。

現状約1,800万を30年間 長期固定金利3.3%(公庫買取型)で日本住宅ローンより借入しています。

先日(4/5?)の日経新聞にも出てましたが、最近銀行やノンバンクで公庫買取型の
長期固定金利が2%台で出ていますが、

(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
(りそな銀行が2.9%ぐらいであったように思いますが、)

(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?

(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?

(4)控除を受ける場合はまた確定申告が必要ですか?(年末調整で控除可能か?)

(4)借り換えした場合、火災保険は再度加入しなければならないのですか?(今までのものを継続可能か?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
公庫のものは直接・間接(債権買取型)を問わず借り換えにはご利用できません。

>(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?
三井住友銀行が3%弱で出しています。これが全期間固定で借り換えできる最低金利でしょう。
(もしかすると地元信金や農協にもあるかもしれませんが)

>(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?
次の住宅ローンが適用を満たせば受けられます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1233.htm

>(4)控除を受ける場合はまた確定申告が必要ですか?(年末調整で控除可能か?)
先のURLに書いている通り、原則は借り換えローンは適用対象外なので、いったん白紙に戻して再度借り替えたローンについても適用という形になりますから、税務署への手続きが必要です。

>(4)借り換えした場合、火災保険は再度加入しなければならないのですか?(今までのものを継続可能か?)
ケースバイケースです。公庫の火災保険は当初の満期まで継続できます。それより次の借り換え先が承認するかどうかという問題です。銀行によっては加入していればそれだけでOKという場合もあります。

>(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
公庫のものは直接・間接(債権買取型)を問わず借り換えにはご利用できません。

>(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?
三井住友銀行が3%弱で出しています。これが全期間固定で借り換えできる最低金利でしょう。
(もしかすると地元信金や農協にもあるかもしれませんが)

>(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?
次の住宅ローンが適用を満たせば受けられます。
http://www.taxanswer.nta....続きを読む

Q固定金利か変動金利かで迷っています

主人33歳・私33歳(現在妊娠中で働いていません)
主人の年収は500万円です。

2920万円の新築マンションの購入を考えています。
私の親から頭金500万円の援助が出るので、2420万円の借り入れを考えています。
ローン返済期間は35年を考えています。
毎月の返済額は10万円以内でボーナス返済は考えていません。

不動産屋に計算をしてもらったところ、
(2920万円の物件で頭金500万。2420万円を借り入れ)

・固定金利3.180%(フラット35)で毎月の返済額約12万円。
・変動金利1.425%(み○ほ銀行利用)で毎月の返済額約9万8千円。

という計算が出ました。
ただ、主人は「変動金利は怖い。かと言って固定金利で12万は支払いがきつい」と言っています。
この場合、固定金利3年・5年などを使った方がいいのでしょうか。
それとも毎月の返済額が少ない変動金利を使った方がいいのでしょうか。知識がなく困っています。
なお、繰上げ返済は今のところ考えていません。

知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

主人33歳・私33歳(現在妊娠中で働いていません)
主人の年収は500万円です。

2920万円の新築マンションの購入を考えています。
私の親から頭金500万円の援助が出るので、2420万円の借り入れを考えています。
ローン返済期間は35年を考えています。
毎月の返済額は10万円以内でボーナス返済は考えていません。

不動産屋に計算をしてもらったところ、
(2920万円の物件で頭金500万。2420万円を借り入れ)

・固定金利3.180%(フラット35)で毎月の返済額約12万...続きを読む

Aベストアンサー

詳細が書かれていないので間違ったことを書いてしまったら
申し訳ないのですが、こちらに書かれているのはローンの返済額のみですよね?

ローンのほかに毎月管理費などが徴収されます。
これは部屋の広さや地域によって金額が違います。
我が家は神奈川県80平米で管理費・修繕積立金で約2万円
ローンとは別に払っています。
それに新築マンションですと火災保険料・ローン保証金・登記料
などなどで約150~200万はかかります。
これはデベロッパーが教えてくれるでしょうから確認してみて
くださいね。

これから金利の上昇が予想されていますので
我が家も変動金利は怖いと思いました。
うちも当初はフラット35の1本で考えていましたが
結局ミックスプラン(固定金利特約型+超長期固定(35年))に
しました。
返済額は実行金利によりますが、
質問者様より借入が多いですが管理費など入れて約12万です。

デベロッパーによっては提携金融機関ですと金利優遇などが
あります。
銀行へ住宅ローン相談会へ行かれるといいと思いますよ。
あとはファイナンシャルプランナーに相談するのも1つですね。

良い方法が見つかるといいですね

詳細が書かれていないので間違ったことを書いてしまったら
申し訳ないのですが、こちらに書かれているのはローンの返済額のみですよね?

ローンのほかに毎月管理費などが徴収されます。
これは部屋の広さや地域によって金額が違います。
我が家は神奈川県80平米で管理費・修繕積立金で約2万円
ローンとは別に払っています。
それに新築マンションですと火災保険料・ローン保証金・登記料
などなどで約150~200万はかかります。
これはデベロッパーが教えてくれるでしょうから確認してみて
く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報