房総台地の隆起について:千葉市内の現在の貝塚遺跡は標高が海抜40m付近にあるものがありますが、この地盤の隆起についてご存じの方お教えください

A 回答 (5件)

ANo.2の続きです。


房総半島では隆起も考慮しなければならないのは間違いないようですが、「縄文時代から40m近くも隆起した」と考えるのはちょっと厳しいです。
それだけ激しい隆起だど遺跡そのものが破壊されてしまうのではないかと思われますが・・・・。

また川底から発掘された「貝」が海生なのか川生なのかでも変わりますし、自然貝層である場合もあります。

いずれにせよ「総合的」に考えなければいけません。
なにか一つの事項で思い込んでしまうと事実を見極められなくるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます

お礼日時:2009/05/16 13:41

縄文海進では、現在の海水面より3~5m程度高かったといわれていますので、これだけでは海抜40m付近に貝塚があることを説明できません。



おおよそ5万年前以降の構造運動によって、徐々に隆起して台地化したようです。下記URLのP22~25を参照してください。

参考URL:http://www.kubota.co.jp/urban/pdf/18/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昭和29年に私の在住近くで発掘がおこなわれ貝塚が見つかりました。
そのあたりから河床までは5m位で、河床にはたくさんの貝殻が見られます、昭和29年発掘時の内容と似たような貝だと思います
縄文人が川からどの程度高地に住んでいたものかわかりませんが
河床での海抜でも30mはございます、縄文海進は現在より2~3m高
といわれますので、縄文以後に隆起が起きたのではと思ったのですが
いかがでしょう?

お礼日時:2009/05/15 13:17

縄文時代早期から前期(約6500~5500年前)に「縄文海進」と呼ばれる海面上昇がありました。


一般的には「温暖化による気温上昇」が原因とされ、現在よりも4m以上も水面が高かったと推定されています。
これにより現在の谷戸が入り江となり、海浜部や河の河口などが数多く出来て回の生育状況が良くなって貝塚の形成につながったと考えられています。
あくまで「貝を採取して利用した後に廃棄した場所」が貝塚なので「現在の標高40mまで海面があった」というわけではありません。
縄文時代の貝塚が内陸部にある主因は、「隆起」ではなく「海面上昇」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
現在住んでいる近くの貝塚跡が海抜40mほどです
その川の底からは貝殻がたくさん出てきます
昭和29年に学習院高校生などで発掘調査され貝塚の確認がされています
貝塚はともかく、河床でも海抜40m近くはありましょうから
この川が持ち上がったとしか考えようがないのですがいかがでしょう。
川というより台地全体の気がします

お礼日時:2009/05/15 13:07

●("千葉の大地"より)"千葉県の地形の特徴"→

http://www.tateru.co.jp/library/daichi/tikei.html
●(南房総資源辞典より、"千倉町の大地の生い立ち"の部の)"丘陵"の項→http://www.mboso-etoko.jp/dictionary/article.php …
をご参考に

因みに2段目のURLでは(千葉市界隈とは少し離れる千倉に関し)"今から2400万年前に丹沢造山運動によって(中略)房総半島北西部に達する細長い隆起隊(帯?)"云々との記述が見受けられますけども・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます
URL開いてみました、少し質問のポイントが曖昧でした
あまりに遠大なことは考えておりません
縄文貝塚期には海浜だっだ台地がいったいいつ隆起したのだろうか
ということでございます
当然紀元前5000以降のことと思いますがいかがでしょう?
千倉付近の土地の隆起は元禄地震と関東大震災で起こったと
千葉中央博物館で見ました

補足日時:2009/05/14 14:39
    • good
    • 0

陸地が隆起したのではなく、海面が後退したものだと思っていましたが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89% …
上記の地理の項参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀場隣の土地

はじめまして。ただいま新築の為の土地購入を考えているものです。現在、気に入ったエリアの手ごろな土地を見つけたのですが、葬儀場の隣となっております。ですが、葬儀場とは旗状の希望土地後方の土地の進入道路(約4メートル)と葬儀場宿泊施設を挟んでおります。宿泊施設は樹木が庭にあり直接葬儀場事態はほとんど見えません。ですが、距離にして葬儀場が20mのところにあります。火葬等は行っていないようです。また、正面には廃棄物処理業者の駐車場(ごみ収集車が駐車)があります。
このような土地は安くて当然なのでしょうか?また、購入しても資産価値としては低いものなのでしょうか?
知識に乏しく、専門家の方、詳しい方のご意見を承りたいと思っております。どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本筋からは反れますが参考に?書いてみます。
2桁の葬祭場(いわゆるセレモニーホール)の設計に携わった者です、現在も2件に関わっています。

貴方の隣の葬儀場がそうであるように設計段階では極力隣家からの視線に配慮します。
線香の臭いに配慮して排気ダクト位置も決められます。
全ての隣地からの視線をさえぎるのは難しいですが霊柩車の出入り口には特に配慮し何らかの目隠し措置を講じます。etc.

隣地にアパートなどがある場合苦情が来ます。
入居者減が予想されますから。
その場合出来る限りの譲歩をして何とか建築にこぎつけるパターンが多いですね。
これまで幸い廃止運動までに至った事はありません。
それを経営者は一番恐れる訳で、隣地への配慮に余念無しとなる訳です。

昨今のセレモニーホールはデザイン上かなりモダン化される傾向にあります。
看板が無ければそれとは分からない建物が多数です。
「いかにも」と言ったデザインはいわゆる「ダサい」につながります、デザインをまとめるのが非常に難しくなります。
特定の宗教の臭いを感じさせるデザインは言うまでもなく好まれません、言い方は悪いですがあまたの集客を目的とする商売ですから。

結論ですが、買いだと思います。
アパートなど利益に絡むもの、及び迷信などに敏感な方で無い限り。
頭の中では火葬場や無機的な墓場の隣地などと比較しています。
一般に忌み嫌われるのは仕方ありませんが亡くなった方を天に導く厳かな場です、見方を変えれば神聖な空気の流れる静かな敷地であると言えないでしょうか(無理がありますか・・・)。
難を言えば時に車の往来が多くなり得る事でしょう。
経営者は近隣のクレームを恐れています、建物の存在に引け目を感じながら営業しています、要望を言えば無理が無い限り答えてくれるのもメリット?の一つでしょう。

資産価値の捉え方は他の方に譲ります、一応ご参考までに?。

本筋からは反れますが参考に?書いてみます。
2桁の葬祭場(いわゆるセレモニーホール)の設計に携わった者です、現在も2件に関わっています。

貴方の隣の葬儀場がそうであるように設計段階では極力隣家からの視線に配慮します。
線香の臭いに配慮して排気ダクト位置も決められます。
全ての隣地からの視線をさえぎるのは難しいですが霊柩車の出入り口には特に配慮し何らかの目隠し措置を講じます。etc.

隣地にアパートなどがある場合苦情が来ます。
入居者減が予想されますから。
その場合出来る限...続きを読む

Q与那国海底遺跡は本当に遺跡ですか?

与那国海底遺跡はよくテレビで放映されています。
http://www.yonaguni.jp/yum.htm

これは本当に遺跡なんでしょうか?
昔地上にあったものに間違いはないようですが、これを人間が作ったのか、あるいは自然のものに少し手をいれて人が住んでいたいのか?
そもそも時代は何時代のことなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部のオカルト好きなマスコミ・出版関係者や専門的な知識のないアマチュア歴史家・好事家を除けば「遺跡説」支持者はほとんどいないでしょう。少なくともこれに関して学術的な場で発表された論文はほんの数本もなく、通俗書上でセンセーショナルに取り上げられているのみです。歴史学・考古学的にも大多数の研究者は「柱状節理」という沖縄近海で多く見られる自然地形として認識しており、研究対象としては完全に無視されてます。

検索すれば肯定派・否定派あわせて多くの検証がみられるでしょう。ちょっと探してみましたが某掲示板の考古学カテゴリで討論されていた内容が最も纏まっているようでした。匿名投稿の類はソースとして不適切といえなくもないですが、考古学専攻の自分から見てもかなり説得力ある反証です。
とりあえず一読の価値はあるかと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/yonaguni99/1066277888.html

Q葬儀場周辺の土地下落のついて

 私の住んでいる近隣の土地に葬儀場が建設されることになりました。
 近隣の方々は非常にショックをうけたようですが、反対運動はせず、葬儀社との間で条件交渉が続いているようです。
 葬儀場ができると周辺の土地の実勢価格が下がると聞きましたが、一般的にどのくらい下がるのでしょうか?また、固定資産税はどうなるのでしょうか?
 さらに、(難しいとは思いますが)近隣の方に葬儀社から土地下落の補償などはなされるのでしょうか?
 
 
 

Aベストアンサー

 私の家から歩いて五分ほどのところに、十五年前、葬儀場できました。
最初は、近所の同系列の会社の結婚式場の別館建てる予定でしたが、
これからは、結婚式場増やすより、葬儀場の方、需要あるということで
変更になりました。

 それから、近所の地価も上がったり下がったりしてますが、それは景気変動の影響で
葬儀場とは関係ないです。

 特に補償とか言う話はないですね。騒音とか、汚染物だすとかいうマイナス要因ないし、
周辺の人も、葬儀法要のときなど、近所で助かったと、今では言っていますよ\(^^;)...

Q三内丸山遺跡・吉野ヶ里遺跡や周辺に、宗教(おそらく原始神道)などの祭殿・神殿などの痕跡が残っているの

三内丸山遺跡・吉野ヶ里遺跡や周辺に、宗教(おそらく原始神道)などの祭殿・神殿などの痕跡が残っているのでしょうか?

Aベストアンサー

どうだったかな、記憶だけで簡単に書くので間違えてるかもしれませんが。
吉野ヶ里のほうは墓がありましたね。

日本の宗教の原型は、沖ノ島や天岩戸神話に見られるような、野外での宴会のようなものだったと考えられています。行う場所も、それ用の特別な場所ではなくその場かぎりの臨時の会場のように、終わったら他の用途に使うような。相撲の名古屋場所の土俵って、場所が終わったら取り壊すのですが、そんな感じでしょうか(私感)。

社とか立派な鳥居とか神主とか、これらは仏教の影響で今の形になりました。

Q中津川 みのさかもと駅近くの葬儀場

ローカルですみません。 岐阜県中津川市の、JRみのさかもと駅から車で少々の葬儀場で、まだできて新しく、カタカナ(数文字)の名前の葬儀場ってどこかわかりますでしょうか。

Aベストアンサー

この中にありそうですか?

http://www.kokoro-wet.com/sogishiya/so21-01.htm

Q貝塚に貝が残る理由

貝塚には貝殻がたくさん残っています。
どうして残るのでしょうか?
日本の土は酸性土壌なので人間の骨などは数十年で溶けてしまうと聞いています。

貝殻なら何の種類でも残るのでしょうか。
また貝殻一枚だけでも残りますか?

貝塚にある人骨も残ると聞きました。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

日本の土壌はおっしゃるとおり酸性の強い土壌ですから、貝や人骨(炭酸カルシウム)は比較的短い時間で溶けてしまいます。
ですから人骨などが溶けずに残るのは、偶然、石灰質などのアルカリ性土壌である場合などに限られますが、貝塚では土壌にカルシウムが溶け出すことによって、土壌の酸性は中和されます(貝殻は酸性土の土壌改良にも使われています)。
http://www.jica.go.jp/jicapark/mono/21/

貝殻付近の人骨が溶けずに残っているのはそのような理由からです。
貝殻はすべて炭酸カルシウムからできていますから、どのような種類でも、また貝殻1枚でも、土壌のアルカリ性が強ければ残る可能性も高いでしょう。

参考URL:http://www.jica.go.jp/jicapark/mono/21/

Q弔電と香典を葬儀場へ送ることは…

友人のお父様が亡くなられ、告別式があります
(事情により告別式が1日だけ行われます)。
あいにくその日は仕事で出張のためとり急ぎ
弔電を送ろうと思うのですが、その際に
香典を一緒に葬儀場へ送ることはマナー的に
いかがでしょうか?

というのは葬儀関係の会社が行っている
香典を届けるサービスが「ご自宅のみのお届けで
葬儀場へはお届けしません」となっており、
何かマナー違反があるのかなと思いました。
後日、お宅を訪問する際にお渡しした方が
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
葬儀場へ弔電を送ることは一般的ですが、お香典は避けた方が良いです
マナー違反かどうかは分かりませんが、自分の経験から申しますと、葬儀の間は本当にバタバタします
葬儀やさんとの連携も、全てが全てうまく運ぶとも限らないのです
「送った」「送らない」は送った側が「受け取った?」と確認しなければ分かりませんし、かと言って聞く人もあまりいないですよね

後日お宅に伺うご予定があるのでしたら、直接手渡しをされた方が、そういった不安もなく良いと思います

Q遺跡の名前

昨日質問させていただいたものです.
データ入力をするのに,全国の遺跡の読み方がわからず困っています.もちろん,全国の地名事典なども使っているのですが,どなたかそのようなサイト,ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください.寄贈いただいた資料がほとんど考古学関係なので,ぜひ参考にしたく思います.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

以下のサイトを参考にしてみてください。

「遺跡・古墳の読み方-検索システムと遺跡リンク(音訳の部屋)」

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyak2/isekindx.htm

「全国の古墳巡り」

http://www2.odn.ne.jp/kofun/

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyak2/isekindx.htm,http://www2.odn.ne.jp/kofun/

Q特殊葬儀場とは?

台東区下谷1丁目に「特殊葬儀場建設反対!」というのぼりが沢山たっているのですが、これに関する事を知っている方おりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

この質問が出た時から、わたしも答えを知りたいと思っていました。どなたも回答されていないので、検索しましたが、「特殊葬儀場」という言葉では何もヒットしませんでした。ということで、「葬儀場 台東区」と言葉を並び変えたら、参考サイトが出て来ました。

どうも火葬場や葬儀場施設を特殊構築物と呼ぶみたいです。だからこの二語を合わせて「特殊・葬儀場」としたのが、「特殊葬儀場」と一語になったのかと想像しています。

ちなみに建設予定地の住所は

台東区蔵前2-17-4

のようです。

これでいいのか今一つ自信がないのですが、わたしが投稿したら他の方からの訂正か解説が出るかと思ったので、取りあえずは調べたことをご報告します。

参考URL:http://dbnet.watanabe.arch.waseda.ac.jp/productSearch01/C/184799/B0506.html

Q南米のミイラ遺跡

たまにテレビで紹介されますが、確か南米だったと思いますが断崖絶壁の洞窟にミイラが安置されている遺跡があったと思いますが、それが何処の国の何と言う遺跡なのかがわかりませんのでご存知の方がいたら教えてください。

場所としては山の中の断崖絶壁の中に数体のミイラがトーテムポールのように安置されているというものです。世界不思議発見で以前取り上げられたような??

Aベストアンサー

ペルーのカラヒヤ遺跡の事ではないかと思うのですが、ただ残っているのはミイラを収めていた人型棺だけです。
中のミイラは盗掘されてしまっていて無いみたいなので、もしかしたら違うかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報