アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。
 最近日差しのある場所に居るためか部屋の暗い場所、例えば傘入れの中などが妙に暗く見えます。昔、”目が強い光などでやられてしまい、明るい場所から暗い場所が妙に暗く見えてくると、どんどん瞳孔が開いていき、紫外線等が多く目に入り失明する”などと言う話を聞いたような記憶があります。サングラスなどをしていると、瞳孔が開き、かえって目に悪いという話もありますが、どうなのでしょうか。解る方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年齢に拠る視力低下かも知れません。

白内障なども考えられますが、いずれにしても眼科医の診断が必要です。

サングラスの常用は、日本人向きではありません。欧州人とでは、皮膚や眼球の作りはがらりと違ってるからです。
アフリカ人があの直射光の下でも視力がいいのは、出来合いが違うからです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
 確かに視力も低下してきているようです。最近突然日陰にしばらく居ても、明るいところから暗いとここに入ったばかりのような感覚で、まるで薄いサングラスをかけているように感じになってきています。病気かもしれないのでやはり眼科医の診断は必要かもしれません。

鳥目を想像しました。

正式には夜盲症といいます。
ビタミンA不足でおきることが有名ですが、網膜の疾患でもおきるようです。
子供の頃はよく、にんじん食べないと鳥目になるよ、とおどされました。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は夜盲症かと思い、人参や鶏レバーなどと取ってみましたが全く改善しませんでした。網膜に問題がある病気かもしれませんね。

明反応や暗反応(明るい場所や暗い場所に入った時に言う「眼が慣れる」という反応)は加齢と共に遅くなっていくと聞いた事はあります

UVカットが不完全なサングラスでただレンズの色が濃いだけの安モノは眼に良くないとよく聞きます 色が濃いと眼に入ってくる光線が弱まるので瞳孔は大きく開く しかしサングラスの濃い色で紫外線がカットされるわけではないのでより多くの紫外線が入り眼には良くないようです
どこかで読んだある人の話ですが 長年暮らしている自宅台所での炊事中に冷蔵庫脇の暗がりのスペースがやけに黒く感じ始めたそうです 初めは気のせいかな?お天気のせいかな?と思っていたのですがやがて今までは必要無かった灯りを点けないとそのスペースが見えなくなってしまい… 受診したら緑内障を発症していたそうです
    • 0
この回答へのお礼

緑内障は視力が低下したり、視野が狭くなっていくと思っていましたが、暗い場所がやけに黒く見え始めることは知りませんでした。一度診察した方が良いかもしれませんね。