昨日見た夢を教えて下さい

私は季節の変わり目、暑い季節に限り、不眠症に陥ります。ごく軽い鬱ぎみもありますが、ほとんど影響はないです。ただ、この不眠症の症状は寝入りはまず問題なく、寝つきもいいです。その後、不規則に真夜中、数回または数十回、目が覚め、ひどい時は、ぜんぜん眠れていない様な気もします。目が覚めると、身体が熱く火照る感じで全裸になりたいくらいの気持ちで、真冬でも扇風機を身体に当てることもあります。通院している心療内科から睡眠導入剤「レンドルミン」をもらいましたが効かなかったので追加で「ハルシオン」を追加しもらい、あわせて飲んでみました。その結果ですが、就寝時間は午後11:00で寝る前に薬2種をのみました。が、睡眠状況はあいかわらず同じ(薬また効いていないじゃん!)。ところが翌日、出勤途中、すごい眠気に襲われ、その日の午後4:00くらいまで恐ろしいくらいの眠気に襲われ続けました。昼過ぎにあまり眠いので、眠気防止ドリンクを飲んで、ひと気のない会社倉庫の段ボール箱の上に寄りかかった直後、意識がなくなったように眠り込み、もう覚えていません。気がついたら1時間が過ぎていました。社内で私の所在を探して大騒ぎになっていました。
薬ももう飲みたくない、だけど、眠れない。眠れなければ、会社でやはり眠い。薬も効きすぎると会社でやはり眠い。薬も医師の説明では持続時間は短いと効いていたのに私の場合は、効き目が長すぎ!
このような、体験をされた方おられたら、よいアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かに遅すぎますね。

ハルシオンもレンドルミンも20分もすればゴーンと効いてきてきます。
問題は翌日のほうで、ハルシオンは2時間もすれば消えてしまいます。レンドルミンに関しては8時間ほど。翌日の夕方までうつらうつらになどなるはずがない!!
のですが・・・。

こういう風になると、薬の代謝に関する部分に問題を求めざるを得ません。たとえば腎臓が良くない人は、薬が体から抜けるのに8時間のはずが、10時間になったりするそうです。
・・・それでも2時間ないし、4時間くらいしか違わないのでやはり変です。

万万が一のことを考えて、内科で相談することをお勧めします。
ハルシオン、レンドルミンが本来のタイミングではなく、大きく遅れて響いてくると言う事実を伝えてください。
こういう薬が出るお医者さんでは、常に血液検査による監視をしないと、何の薬がいつ牙をむいて内臓を痛めつけるかがわからないのです。

もちろん、しばらくは眠剤を中止して、内科にて相談し、問題が無いのを確認したらば、もとの医者に話をして、別の対策を考えてもらうといいでしょう。
不眠も本当に軽ければ、特に眠くなるものではなく、脳をリラックスさせるだけで眠れることがあるかもしれません。まぁハルシオンの親戚みたいな薬ではあるのですが、それら大勢の中で眠くなる効果が強いものを睡眠導入剤と呼び、眠くはならないが、リラックスするものを、抗不安薬と呼んだりします。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい内容で感謝申し上げます。
後から家族からいわれたのですが、夜中にトイレに起きてきたとき、相足元はふらついていたらしいです。そして訳のわからない事をいっていたらしいのですが、トイレに起きたことも何かしゃべったことも覚えています。但し、足元がふらついていたかどうかとか、しゃべった内容まで覚えていません。薬の作用は幾分あったのかもしれませんが、肝心の眠れる状態だけが翌朝以降とは、やはりおっしゃられるように内科的な問題があるのかもしれません。一度、内科を受診したいと思います。

>不眠症の薬の効くタイミングが遅い!

いかがわしい精力剤じゃないんだから効くタイミングがバラバラなんて当然です。
飲んだらOKなんてあるわけがない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬が身体から抜ける状態がおかいいようです。
飲んだらOKとは思ってないのですが、いくらかでも眠気が出てくればうれしいのですが…

貴方なりに自己コントロールは大事だよね。

その貴方の身体への浸透度、効き目を考えたらもっと早い時間に飲んでおく必要があるかもしれない。
そして聞いてくる実感をアンテナを立てて感じようとしない。
眠剤を飲んだという事で貴方の中の安心材料にする。
そしてそれは忘れて、貴方は寝る前の時間を極力リラックスして過ごす。照明を徐々に暗くしていったり、好きな音楽を掛けたり、本を読んだりしながらね。そして布団に入ったら深呼吸を意識しながら、目を閉じていく。そうするともっと薬の効き目が身体に感じやすくなっていきますから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにリラックスや深呼吸は良く聞きますね。
できるだけ、取り入れて眠れるようにしたいです。