いま ICU、上智、阪大外語辺りを受けようかと
思っているですが(受かるかは置いといてw)
いまいちどこの大学が自分にあってるのかわかりません
やっぱり外国語学部にいくと 言語学の方面を
重点的に学ぶのですか?

初め外国語系の学部に興味をもったのは
イタリア語がとてもかっこいいから
歴史とか文化とかも含めて イタリア語を
学びたい と思ったからなのですが
だからといって 言語学者とか研究を職業にしたくないなぁ
と思っているうちに 経済とか国際関係的なことにも
興味が湧いてきました


いまは、海外で日本資本の会社で働ければなぁ
という漠然とした夢はありますが
具体的に何を学べばよいのかわかりません
外語系の学部にこだわらず 経済、営学部とか商学部とかも
視野にいれたほうがよいのでしょか?
そんなことを考えているとICUは いまやりたいことが
わからないのならいい感じなのかなぁ などと
思い始めて 結構惹かれています


文章が若干意味不明になってしまっているような気もしますが
アドバイスお願い致しますor2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


私は慶應義塾大学の経済学部に通っています。
経済学部に通いながら、経済学部の授業で中国語を学びましたが、やろうと思えばきちんと学べます。(大学2年までで中国語検定3級まではとれました。3年からは選択ですので、やる気があればもっと学べる。)
イタリア語は慶應の経済学部にないのでわかりませんが、経済・経営・商学部で設置している大学があるならば、そっちにいくことを強くお勧めします。
ちなみにイタリアの文化などは、どこの大学にも”一般教養科目”として設置しているはずです。

東京外語大学出身の先輩の話を聞いたところ、”語学ができて、それが何?”状態みたいですよ。
何かを勉強するツールとして語学を学ぶのが真の大人であると言っていました。

就職のことも考えたら、もちろん文学部などが就職がないとは言いませんが、経済・商学部系には劣りますので確実に経済系ほうがいいかと。
海外日本会社の支店で働きたいとのことですが、経済・商学部系の大学に通いつつ自分で英語を学ぶのが一番ではないかと思います。
やはり英語は話せないと話になりませんからね。(中国いきたいなら中国語・アメリカいきたいならスペイン語とかもやれればいいかな。アメリカでは最近スペイン語圏が増えています)

話にまとまりがありませんが、一意見としてうけとめてください。
    • good
    • 0

ICUでは、たしかイタリア語を「専門的に」学ぶコースはなかったように思います(授業はあります)。

そのせいで「イタリア語会」なる、有志が集まってイタリア語を学ぶ会のようなものがあったような…。

ただし、ICUでは、履修、特に卒論においては完全に「リベラル」です。コースとして専門的なものが用意されていなくても、西洋史や美術史、哲学史、キリスト教史、シーム(論文作法)等の履修を通して、意図的にレポートや論文を「イタリアの文化」に結び付けていくことであなたが本当に学びたいイタリアを学ぶことができるはずです。同様に、イタリアの経済についても学べます。コースを自分でつくれること、それがICUの本当の魅力ですから。

とある昔の人は、入学区分の上では語学科英語学専攻でありながら「国際とは英語をしゃべることではない」という意見を在学中に持ち、ELPを日本語で通し、英語学の先生全員に嫌われ、日本語学の先生のもとで内容は哲学の卒論を書いたとか書かなかったとか…。

他にも、「イタリア」が主題ではなかったですが、祝祭を研究している人文科学の人が、結果的にイタリアのルネッサンスにおける祝祭について論文を書いたりもしていました。

現在では、教養学部というのも無くなり、もっと自由になっていると聞きます。イタリア語コースも、その気になれば「自分で、つくる」ことができると思います。

むしろ問題なのは、海外で働くことでしょう。海外で日本資本の会社で働くのは、実は簡単なことではありません。絶対数としての制約があります。「就職四季報」の最新版には、確か企業別の海外で働いている人数が付録でのっていたと思います。イメージとして国際的かつ派手な会社よりも、イメージとして3Kの地味な物流会社の方がずっと海外で働けるチャンスがあったりします。

就職の話題はまだ早いとは思いますが、就職を理由に大学を選ぶのであれば、ちょっと見ておくといいかもしれません。

あとは、上智の人からお話が聞けるといいですね。

では。
    • good
    • 0

某外国語大学の卒業生です。



外国語大学ですので、やはりメインは言語です。
私の場合は週に6コマの専攻言語と、2コマの第2外国語の授業がありました。

3年生からは「言語学コース」「法学経済コース」「文化コース」みたいに三つに分かれました。
ですので、英語を専攻しながら経済のゼミに入ることもできますし、経済学部のような講義を受けることもできます。
もちろん、内容は経済学部の授業には劣るでしょうけれど。

外国語大学に入ると、英語以外の今までふれたことのない言語でも必ずコミュニケーションが取れるまでにはなります。そうならないと卒業できないと思います。
とにかくまずは言語を、そこから自分の興味があることを、という方には外語系の大学は意外とおすすめです。

残念ながらICUではないので、ICUのことはわかりません。
ICUの卒業生が出てきてくれるといいですね。

余談ですが、ICUは日本一学生が授業を真面目に聞く大学だと私が学生の頃には言われていました。最近はどうなのでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

たとえば服装ではストリート系、裏原系など色々ありますがこの「系」あたる英語は何でしょうか?

裏原系でしたら「裏原宿にあるブランドを着ている人及び服装」のように言えると思いますが、
知りたいのはそういった感じの意訳ではなく、
草食系男子だとか、そういった若者言葉?の「系」に当たる英単語です。

調べましたが、system、type、seriesも違う気がします。
何かしっくり来る英語はないでしょうか?

Aベストアンサー

ファッション = ~~~style
~~~類= ~~~ kind
~~~関連、関係= ~~~ -related

kind が近いように思います。
~系というのは 結局、~~に見える、だと思いますので、
model looking kind. モデル風
とか・・・

Q政経学部・経済学部・経営学部・商学部の違いについて

観覧ありがとうございます。

私は将来、税理士になりたいと思い、進学したいと考えてます。
だけど学部についてそれほど詳しくないので教えてください。

タイトルに書いたとおり政経学部・経済学部・経営学部・商学部の
違いがいまいちわかりません。
経済学部は税理士を目指すのに適してない事と
経営学部は逆に適してると知っていますが、
政経学部はどうなんでしょうか?政経学部には経営学科かとありますし
経済学部にも経営学科とかあります。(似てる単語ばかり使って、すみません)

その場合は経営学部と同じ内容が学べたりするんですか?
その違いが、いまいちわかりません。
なので違いについて教えてください。

Aベストアンサー

政経学部…政治学と経済学をやる、大抵は経済がおざなりで教養学部色が強い
経済学部…経済学の部、近代経済学から共産主義まで幅広いがレベルの高いところほど数学色が強くなる
経営学部…経営学をやる、ちなみに経営学というのは社会学+心理学+歴史学
商学部…経営学部に会計学を足すと商学部、税理士・会計士と近いのはココ

あと国立大学に多い「経済学部経営学科」の場合、経営学部と同じと考えて結構ですよ。

Q【外資系就職】英語系資格高得点or英語ぺらぺら

素朴な疑問なのですが、
日本国内に展開している外資系に就職する際には、
TOEIC TOEFLなどの英語系資格高得点所持者orそういった資格はないが英語ペラペラ
どちらが有利に働くのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

外資系企業に限らず企業は組織ですので色々な人が働いています。

営業、人事、総務、技術、設計、購買......
企業によりさまざまな形態があります。


外資系企業とはいえ職種により英語が全く必要ない場合もあります。
そういう職種につくならば、英語系の資格はなくても差し支えがありません。

しかし、日常業務に英語が必要な職種を選択したい場合は
TOEIC TOEFLで一定の成績が条件になる場合がほとんどです。
ただし、TOEIC TOEFLはあくまで基準ですので、受験経験がなくても
同程度の英語力があることを示せればOKの場合もあります。

質問が「どちらが有利に働くか」ですので
選ぶとすれば「英語系資格高得点所持者」でしょう。

ご自身が採用責任者や面接管の立場になったと想像してください。
能力が同程度であれば「英語系資格高得点所持者」を選ぶのではありませんか?

参考URL:http://gaishitenshoku.com/maincate1/main5.html

Q大学の経済学部は経済学に興味がない人のための学部?

私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。
部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人はいない。どの学部にしようか決めていない人が行くところだ。」と言われました。

話は少し変わりますが、高校時代の私は理系クラスにいました。理科系のこと(電気など)に少しだけ関心があったのと、社会科で地理が選択したかったからです。私の高校は、文系コースでは地理が選択できないのです。私は理系クラスにいたものの、数学と理科の成績はとても悪かったです。社会(地理と現代社会)は成績が良かったです。成績の問題と経済学に関心を持ち始めたのがきっかけで、高校3年の12月に文系に変えることを決めました。
それまでは、大学の工学部電気電子工学科を志望していたのを、経済学部を志望するのに変えたのです。そのとき、私の兄が、「お前は工学部に行くべき。経済学を勉強したい人は経済学部にいない。工学部なら同じような仲間がいるかもしれない。」と言いました。当時の私は、経済学部に進むことを決めていたので兄の意見を無視しました。その後、得意の社会の成績を物に言わせて、私立大ですが大学に合格しました。(国立大志望だった私は、その合格を蹴って浪人するのですが。)
そういった経緯があって、現在に至っています。現在になって兄の言葉を思い出すのです。もっとも、工学部に行ったからといって現在よりも良いとは限りませんが。
大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?

私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。
部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人は...続きを読む

Aベストアンサー

補筆。

>ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,

経済学部では教員みずからが卒論を書かずに卒業していることがおおく,ゼミで論じる内容にも文学部のような専門性がありません。教員みずからが,他人に研究のやりかたを教えられないらしい。(あ~あ,とうとう批判を書いちゃったよ 笑)

だから,ゼミは「仲良しグループ」の性格が強くなるですね。傍目で見ていると,ゼミは「切磋琢磨」ではなく「談笑会」にしか見えない。それが企業が求める「協調性」ってやつかい? そういう環境では,(もとは工学部志望だといい受講態度がわるいと苦情をのべる)<あなた>のほうが,浮きまくる可能性が大きいのです。なんとなくわかるでしょ?

>就職もさっさと決めてしまい,

教育がだめだとなると,大学や学部の売りは「就職」しかないもん。だから大学をあげて支援すると思いますよ。高校訪問でも中堅どころの文系になると,就職しか宣伝しないらしいから 笑。それを冷静に見下したうえで,流れに乗るという利口なやりかたもあるわけ。アホウをアホウだと言うためには,連中よりも一桁いじょう頭が切れないとだめなのよ。

補筆。

>ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,

経済学部では教員みずからが卒論を書かずに卒業していることがおおく,ゼミで論じる内容にも文学部のような専門性がありません。教員みずからが,他人に研究のやりかたを教えられないらしい。(あ~あ,とうとう批判を書いちゃったよ 笑)

だから,ゼミは「仲良しグループ」の性格が強くなるですね。傍目で見ていると,ゼミは「切磋琢磨」ではなく「談笑会」にしか見えない。それが企業が求める「協調性」ってやつかい? そういう環境では,...続きを読む

Q「系」英語での表現は?

英語にも「●●系」という表現の仕方はありますか?

たとえば
「彼はアフリカ系アメリカ人」
「ヒスパニック系が好み」など
英語ではどんなふうに表現するんでしょうか?

Aベストアンサー

形容詞句として"of (American) descent"つまり【of+(エスニック名)+descent】という形もあります。

「彼はアフリカ系アメリカ人」=He is an American of African descent
「ヒスパニック系が好み」=I like Hispanic guys.(これは"guys of Hispanic descent"も可)
** Hispanic=(形)ヒスパニック系の

http://eow.alc.co.jp/of+descent/UTF-8/
http://www.associatedcontent.com/article/57214/scholarships_for_students_of_hispanic.html

科学(理科)分野の「系」は"~ system"となるようです。
「閉鎖系」="closed system"
「開放系」="open system"

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q環境化学系の英語論文をネット上で読みたい

環境化学系の英語論文をネット上で無料で読みたいのですが、何か良いサイトはありますでしょうか。
もしくは、環境化学系の学術的なトピックが掲載されている英語のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

scirusで検索してみてはいかがでしょう?
もちろん,読めないものも含まれてますが・・・。

参考URL:http://www.scirus.com/srsapp/

Q早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑り止めは受けません。
はじめは青山学院大学国際政治経済学部を目指そうと思いましたが、模擬講義の質が早稲田と雲泥の差がありました。

青学の講義は現状をただ教えながら対策案を提示するような形式でしたが、早稲田は具体的な対策案を生徒自身から聞き出しディベートをし、教授とともに考案した対策の実行までの流れと対策実行に当たっての障害や摩擦や争いについて深く考えさせられました。

こちら側が貧困から救う立場なのにそれに反するものの存在やいままでの考えでは井の中の蛙だと知らされました。

以上が早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を志望する理由です。

しかし体が付いて行かず1時間も机で勉強できません・・・
いくら熱い志があっても体と心は別なので勉強になかなか打ち込めません・・・
勉強を習慣化させる方法や集中力の維持方法を教えてください。
誹謗中傷、悪意のある書き込みと判断できる内容は通報します。

ちなみに受験科目は英語国語日本史です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑...続きを読む

Aベストアンサー

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要なくとも「貧すれば鈍す」の通り、お金がないと身動きがとれず、質の悪い生活、ストレスの多い生活になりやすいものです。
あなたは部活もやってないようだし、直ぐにでもバイトした方がいいと思いますよ。高校生レベルのバイトなら、恋愛や勉強との両立も出来ますし。


(3)具体的には私立文系は英語と現代文が大事です。「どう大事なのか?」は今すぐに
実際に過去問題を解いて見てください。眺めるだけでもいいので・・・
「耳で聞いて、何となく理解する」のとちゃんと内容を把握した上での「理解」は100倍もの開きがあるはずです。ブックオフなどで安く早稲田やセンターの過去問題が売られてますし。

英語も現代文も長文を読み込み、そして演習を解き、を繰り返すことですね。僕もそれなりに力がついて来たなあと感じたのは毎日やって4ヶ月ぐらい経ってからです。

(4)集中については、朝シャワーをする、神経が緩むので惰眠や大食いをしない、夜散歩する、とにかく
口に出したり、書いたりしてみる・・・など色々ありますね。
僕はともかく時間が空けば「すぐに」参考書を開き、ペンを持つようにしました。
で、音楽など聴きながらも絶対に参考書から目をハズさないんです。3分でもいいし3時間でもいい。ともかく集中するまでずっとそうする。そしたら集中するようになりました。集中したと思ったらすぐに始める。
また僕も含め誰でもそうですが、従来が怠け者なので、ネット・テレビ・ゲームは禁止しました。コードを全部引っ込ぬいて後ろ向きにしてしまったんです。
切り替えなんぞできない性格だと分かってたから、そうしましたし現状で切り替えが出来ていない人には、オススメの方法です。
他には家では勉強しないことが多かったです。人の多い場所、特に自習室などライバルの息遣いを感じられるところでやるようにしました。

あなたの場合は、帰宅後17時~24時ぐらいを勉強時間と捉えているんじゃないかと思います。
ただし、体力的に消耗した後で、しかも19時頃に夕食を済ますと
体が弛緩するので得策ではありません。
家に帰っても「縛り」が無いし、テレビ見たりぼんやりしたりと無駄が多すぎる。

オススメは6時ー9時の間。朝起きて家を出るまでの間と、通学中です。特に前日の内容の
復習・確認をするとよく頭に入ります。
それと家に帰るまでの間。
塾などがいいですが、それが叶わないなら図書館やカフェなど。
マクドなら100円ですし、図書館はタダでしょう?
15時に授業が終わったら間髪を入れずに20時くらいまでやる。
そうすれば帰宅後は自由時間でもいいぐらいです。

ともかく決まったルーチンで決まった量をこなす。
つぶす。
繰り返す。
続ける。

僕の場合は厳密に決めると上手くいかなかったので、
「ともかく空いた時間は勉強する」
と言う自然的な境地に落ち着きました。そんな風にやってても体が勝手に抜く時は抜くし、
遊ぶ時は遊ぶ。
だからそれで良かったと思います。
ちなみに勉強開始は高3春より、高3秋まで部活週7です。夏からはそれに加え、予備校にも通いました。君よりずっと環境面ではきつかったと思いますよ。
別に自慢じゃ無いです、チームメイト全員がそうですからね。何が言いたいかと言うと、時間がどう、才能がどう、お金がどう、って不幸自慢はまったく意味がないってことです。上を見ても下を見てもキリがないし、意味もない。
だから今ある環境の中で考えてやるべきこと、やりたいことをやればいい。
結果は後からついて来るし、短期的に上手くいかなかっても、それはその時その時にまた考えればいい。

ただ「発火ポイント」って人それぞれ違うと思いますね。女の子とかだと友人や彼氏に「アホと思われたくない」が為に頑張る子が多かった気がする言わば義務感がモチベになってる。男は単に好きだからやる、好奇心からって奴が多かった。だから数学が抜群に出来るのに英語はイマイチ、みたいな奴が多い。
僕はどうやら討論とか知らない表現を知ることが好きだったから、
「ああこの考え方は部活に使えるな」とか、友人に「こんな話があるんやで」と言う「ネタを仕込む」のがモチベになってた気がする。

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要な...続きを読む

Q看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

今年受験生のものです。
私は看護系などとは関係のない一般の英語の問題集や単語帳を購入しようと思っています。

でもよく看護医療系の英語問題集が売られていますが、
そういうのはやっておいた方がいいのですか?

Aベストアンサー

看護系といっても、難易度に差があるので一概には言えません。
希望の大学の過去問見て、自分で判断しましょう。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/ranking/index.html

Q国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません

国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません!

Aベストアンサー

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f43a5fa311de7134669&pq=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88+%E7%95%99%E5%AD%A6&sc=0-0&sp=-1&qs=n&sk=

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報