後輩への注意、指摘の言い方について皆様に質問いたします。
先日、後輩が会議で発表することになったので
その資料をチェックしていたときのことです。
私は、内容のつじつまが合っていなかったり、矛盾している点があったのでいくつか注意しました。
ただ、言い方が悪かったのでしょうか?私は
「ここは意味がわからない」
「大雑把過ぎて内容がぜんぜん伝わってこない」
という風に言いました。
しかし、その後その後輩は私に相談してこなくなったし、避けるようになってきました。
こちらとしては正しい注意をしたまでなのに、そういう風にされてしまうのはちょっと不本意です。
他の同僚からはもうちょっと言い方あるだろ、「こうしたほうがわかりやすいよ」とか、なんて責められる始末です。
なんだか納得がいかないのです。
ご意見をお聞かせいただければと思います・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

意見・・・


 
1.「正しさ」とは自分基準で決めることなのか?
  それとも客観的に決まることなのか?
2.1の前者であれば、後輩が自分基準で「正しい」と思った
  ことを、あなたが注意するのはおかしい。
  1の後者であれば、そもそもあなたは「正しい注意」
  をしていなかった。
 
したがって、いずれにしても「正しい注意をした」とするには、矛盾があります。
 
はっきり言えば、自分の誤りを認めたくないから、責任をどこかに擦り付けたくて、理屈をくっつけてるだけ。
弱々しいことですね。
    • good
    • 0

>「ここは意味がわからない」


「大雑把過ぎて内容がぜんぜん伝わってこない」

これしか書いてないので、ここに注目すると
正しくないわけではないですが、大雑把な注意の仕方ですね。
あなたが「ここは意味がわからない」
「大雑把で内容が全然分からない」
という感じで質問されたら、何が分からないのか具体的に言えよ
と思いませんか?
「これはこういう解釈で合ってますか?」
「この内容は大体こういう意味ですか?」
具体的に聞かれた方が答えやすいでしょう。
教える側も具体的に言うべきです。
全然伝わらない、と全否定するのではなく
言いたい事がこれだから、文章の構成を変えてみて とか

そしてあなたは他の同僚から注意された内容を
責められたと言って聞こうともしないのですね?
ならば、後輩も同じくあなたの言葉は聞こうとしないでしょう。
人の振り見て我が振りなおせ ですよ。
    • good
    • 0

注意とアドバイスの差でしょうね。


>「ここは意味がわからない」
>「大雑把過ぎて内容がぜんぜん伝わってこない」
これを言われた後輩は、貴方の注意に対し同じ感想を持ったと思います。「意味が分からない。大雑把でぜんぜん伝わってこない」と。

つじつまが合わない・矛盾している点を指摘し、どちらに合わせるのかを決めさせる。内容が伝わる為に、具体的に何が抜けているのかまで、までアドバイスしてやると、あの人に相談すると色々なものを盗める。となるでしょうね。
「なるほど!」「ああ、そうか!」と言うコメントが聞ける処まで、フォローしてやると、信頼を得て戦力になりますし、部下は急激に伸びますよね。
    • good
    • 0

正しい行いに良い評価が付くとは限りません。


むしろ正しい物(者)は忌み嫌われます。

今回の場合は「後輩に気に入られるような指導」をすれば後輩から慕われたはずです。
    • good
    • 0

もう少し、細やかな言い方が良かったかもしれません。


質問者様の言い方だと、具体的にどこがどう間違っているのかよく分からないのではないでしょうか?
注意自体が大雑把で、どこを直せばいいのか良く分からない・・・私ならそう思います。

ピンポイントで、つじつまが合っていなかったら、
「こことココは読んでみると、つじつまが合ってなくて、意味が通じないと思うんだけど、もう少し他に書き方ない?」
という言い方もあるのではないでしょうか。
「意味が分からない」だと、作った側(後輩)からすると、間違っている事に気がついていないので、「読んだそのままの意味ですけど?」って思ってるかもしれません。

「大雑把すぎて内容が全然伝わってこない」だと、
全部やり直し? 全否定? って意味にも取れます。
(個人的にはこの言い方こそ、大雑把に思うのですが・・・)

違っている部分を指摘して、「ここはこういう風にしたら、分かりやすいよ、伝わると思うよ」と、ヒントというか、提案をしてあげましょう。
そうすれば、違っている部分に取り組みやすくなると思います。
気を悪くされたらすみません。ご参考まで。
    • good
    • 0

>「ここは意味がわからない」


 「ここはどういう意味?」と訊いてみる。答えられるなら「じゃあそこも書いておいて」。答えられないなら「じゃあ調べて書いておいて」

>「大雑把過ぎて内容がぜんぜん伝わってこない」
 「この資料で何がわかるの?」と訊いてみる。以下略。


>他の同僚からはもうちょっと言い方あるだろ、「こうしたほうがわかりやすいよ」とか、なんて責められる始末です。

 同僚は「正当な注意なのに責めていると捉えられるのは納得いかない」って思ってるんじゃないですか。
    • good
    • 0

私も若い人たちの考えていることが何か理解に苦しむことが多々あります。


ただ自分もいつも気をつけていることですが、何か注意するときの言葉づかい、特にこれこれはいいけど、ここをもう少しこうしたほうがよくなるよとか、言いことを先にいってからこうしたほうがいいよと言うようにしています。

質問者様の言い方が悪いとは思いません、後輩の方も先輩の意見をきちんと聞く、これは経験からもちろん物を申されていると思うので、耳を傾けることだと思います。

もちろん人それぞれに対しての言い方は変わってくるとはおもいます、ただ私の場合は後輩が本当にミスをしたりしたら、本当に叱ります。
しかし本当にしかるのは2回目からではじめは次回からないように程度で終わります。
ただ1日の終わりか、次の日にはフォローは絶対にします。
こんな感じでうまくやってるつもりですが、質問者様のお気持ちよく分かります。
    • good
    • 0

私も後輩への指示は迷う時があります。


一つの方法として、相手がどういう考えでそうしたかを、じっくり聞いてみる。その後に自分の経験から作った見本を見せる。そしてその根拠を話す。はどうでしょうか?
リラックスさせてあげるのも指導の一つだと思います。

私が自分に対して注意している点は、自分が100点で相手が20や30点ではないと言うこと。
若手からも学ぶことはあるはずだ、と自分に言い聞かせています。
    • good
    • 0

じじむさいお話をします。


古い教訓に『相手を見て法を説け』と、言うのがあります。
あなたの指導の仕方が良くないと言うのではありません。
人に物を教えたり、叱り付けたりする場合、その人が其のわからないものを知りたがってるか、何故、それが叱られる事に繋がったのか、それが理解できないままなのに、教え、叱っても無駄なんです。
問題意識をしっかり持たせることが先決なんです。
後輩には、まだ仕事に関して啓発心は熟成されていないと思います。
そんな折に指摘を受けた場合は、感謝より反発心のみが後輩を包んでしまいます。
あなたは、先輩であり、仕事や資料作成に熟知していますから、自分の尺度で物事を判断し、其の方が処理も早いから、つい、無意識にこれが標準であると錯覚してしまってるのです。
相手の尺度に合わせるのが、理解度を高める早道なんです。
    • good
    • 0

ちょっと言い方がきついように取られてしまったのかもしれません。


まだ慣れていない人やおとなしい後輩なら「こうしたほうがわかりやすいよ」
と助言してあげればよかったですね。
ダメだしは誰にでも出来ますが、代案を出してくれる人はなかなかいません。

まあ、今の20代はひ弱なところがあって少し注意されると自分の殻に篭ってしまいますから
質問者様も不運でしたね。
自分の最初の頃を思い出して、何もわからない人の気持ちになって親身に接してあげてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つ下の後輩を好きになりました。 相手は中2年で、私は中3です。 きっかけはいつも休み時間に体育館で

1つ下の後輩を好きになりました。
相手は中2年で、私は中3です。
きっかけはいつも休み時間に体育館で彼を見かけるのですが、いつの間にか好きになっていました。

話しかけたいけどいきなり知らない人に話しかけたら嫌われるしどうしたらいいかわかりません。
どうしたら彼と仲良くなれますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に会話は不可欠です。
黙っていて、気持ちが伝わる方法なんて、ありません。
勇気を出して、話しかけてみましょう。

どうしても、話しかける勇気がなければ、
手紙がいいと思います。
手紙に、アドレスを書いておくとかしましょう。

でも、中学生というのは、多くの場合が、男子は年上の先輩を恋愛対象とみることが少ないです。やっぱり同級生とか、年下に目が向きますので、
最初から、「付き合ってください」というニュアンスを出すと、逆効果のような気がします。

とりあえず、話しかけて、知り合いになってみて、時々廊下ですれ違ったり、どこかで出会ったら気軽に話せる間柄になっておくのが、いいでしょう。
どう進歩するのかは、その後次第です。

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に...続きを読む

Q後輩指導について【長文注意!】

部活で共同制作をするのが年1であるのですが、その時の後輩の態度についてお話します。

後輩は、基本的にイエスマンです。それはなんとなく分かるのです。ですが、話し合いの場は、皆で納得しないとダメだと思うのです。
なので、私は常常から「私やほかの誰でもだけど、自分と違う意見ならきちんと、『それは私の意見と違います』って言ってね。あと、なんでもいいから意見は言って。それがもしかしたら、考えもしなかった良案かもしれないから。これらをしてくれないと、上級生だけの意見だけで次々と進んでしまう。」と伝えていますが、なかなか意見を言いません。

先日も、話し合いの時に一人一人意見を聞いたときですが。
「〇〇さんは、この題についてどう思った?」と私が聞くと
「…………?」
って小首を傾げ、無言を貫いて、そのまま数分。流石に待てなくなり、
「今、意見が二分されてるけど、私と一緒の意見?それとも□□と同じ意見?」と聞くと、「(私)先輩と同じ意見です」と言いました。
が、それからしばらくして、「実は違う意見で…」って言い始めるのです。

なら最初から言っておけよーって思うのですが、言葉に上手くできないらしく、なかなか注意もする事が出来ません。

どうやって後輩に考えが言えるように、誘導すればいいんでしょうか?また注意すればいいのでしょうか?

私は具体例を使ったりして伝えてますが、後輩は抽象的すぎたり、他人の意見を使って答えたりしています。

本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

部活で共同制作をするのが年1であるのですが、その時の後輩の態度についてお話します。

後輩は、基本的にイエスマンです。それはなんとなく分かるのです。ですが、話し合いの場は、皆で納得しないとダメだと思うのです。
なので、私は常常から「私やほかの誰でもだけど、自分と違う意見ならきちんと、『それは私の意見と違います』って言ってね。あと、なんでもいいから意見は言って。それがもしかしたら、考えもしなかった良案かもしれないから。これらをしてくれないと、上級生だけの意見だけで次々と進んで...続きを読む

Aベストアンサー

指導できる部分なのか指導できない部分なのかで分かれると思います。
後輩氏の様子を文章で読んでいると、貴方の指導は間違っていないと思うのですが、
後輩氏のレスポンスが付和雷同的なのですね。
どうも貴方の今の指導や要求だけではだめな感じを受けました。

後輩氏は家庭で反論が出来ない・上位者には意見しないように厳しく教育されていて、
それが性格となって貴方の言葉に素直に反応できないような感じを受けました。

公私や状況の区別を付けて、この場合では意見を言って構わない、この場合では従ってもらう等、
少し変化を付けて接しられてみたらどうですか。

Q好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

ただ、私は私は結婚しています。
結婚して6年、今までにこんなことはなく、誰にも相談できなく、すごく困っています。

2年くらい前から、同じ内容のの仕事をしていて、部署は違うけど、話をすることがありました。
最近、部署変更で、仕事はお互い違うものになりました。
1ヶ月前くらいに、お昼のランチを誘ったきっかけに、携帯アドレスを交換し、この一ヶ月で、一度、夜食事にも行きました。
仕事をしていた2年間は、ただ、かわいいなってくらいでしたが、ここ1ヶ月、気になっているというか、好きになってしまいました。
何がきっかけなのかもわかりません。
後輩の女性も、私が結婚していることは、知っています。
このようなことって、最後に傷つくのは、相手の女性や、私の奥さんだと思っています。
このようなとき、どうしたらいいのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・・・距離を置く以外にないじゃないですか^^;
携帯のアドレスを交換して・・って質問者さんお近づきになる気満々じゃないですか^^;何してるんですか?
世帯主の自覚を持った行動をしましょうよ。
これ以上近づいたら自制心が・・・って思うならば仕事以外の連絡もしない、ランチやディナーもしない・・・。
そうすれば女性も元より不倫になりうる男性に何て近づきません。

違いますか?

Q後輩をどのように注意すれば…?

私は26歳、某小売業のパート勤務ですが、副店長をしております。
主人が店長です。
私より2つ下の後輩パートについてなのですが、
精神的に疲れてしまいました…。
長くなりますが、よろしくお願い致します。

自分の気分によって、接客や私たち従業員に対する態度が
ガラリと変わってしまうのです。

後輩は若くして結婚、お子さんにも恵まれましたが、
旦那さんの借金が原因で離婚しています。
ですが、旦那さんの借金返済が終わり、
もともと嫌いで別れた訳じゃないので、復縁する予定なのだそうです。

その話は前々から聞いていたのですが、
その後旦那さんのある行動について、相談を受けるようになりました。
私も心配だったので、相談に乗っていたのですが、
ある日突然、後輩がそっけない態度をとるようになりました。
あまりに元気がないので、
元気出してね、とメールを送ったりしていたのですが、
全く返事がありませんでした。

よほどショックなんだろうなと思っていたら、
後日返事が来て、その内容にビックリしました。

『自分が旦那のことで悩んでいる時に
 副店長が店長(私の主人)と仲良く仕事をしているのを見て、
 羨ましく思い、副店長を避けていました。』

まさかこんな返事が来るとは思わなかったので、
ショックでたまりませんでした。
真剣に相談に乗っていたのに、何で…と。

この件に関して一応仲直り(?)はしたのですが、
この後私は産休に入り、後輩と顔を合わせませんでした。

ですが最近になって、
ごく僅かですが私も仕事に入るようになり、
一緒に仕事をしている他のパートさんが、
後輩のことに関して、私に文句を言ってくるようになりました。

○自分が店長や本部の人(男性)と話しているだけで、不機嫌になる
○好きな男性のお客様の時だけすすんで接客するが、
 他のお客様にはたちまち暗くなり、
 挨拶も何と言っているのかわからないほど小声。
○機嫌がいい時と落ち込んでいる時との差がありすぎて、
 一緒に仕事をするとこっちが気を遣ってしまう。

などなど、一緒に働きたくないという意見も出だしました。
どうも男性絡みになると、態度が急変するようです。
接客に関しても、お客様から「暗い」とクレームが来たほどです。
店内部のことだけならまだしも、
お客様にまで影響があるとなると、接客業としては痛手です。

今のシフトでは私が土日出勤、後輩は平日出勤の為、
顔を合わせることがないのですが、
出向いて直接注意しようと思ってます
(この件以外にも色々腹立たしいことがあるのですが…)。

主人は男性ですから、あまり後輩のそういった面に気付いていない
(というか、あまり真剣に考えていない)ので、
女性の私がガツンと注意したいのですが、
歳が近いこともあって、どう言ったらいいのか…。

皆さんがもし私の立場だったら、どのように切り出しますか??
どんなことでも結構ですので、
こんな小心者の私にアドバイスをお願い致します…。

私は26歳、某小売業のパート勤務ですが、副店長をしております。
主人が店長です。
私より2つ下の後輩パートについてなのですが、
精神的に疲れてしまいました…。
長くなりますが、よろしくお願い致します。

自分の気分によって、接客や私たち従業員に対する態度が
ガラリと変わってしまうのです。

後輩は若くして結婚、お子さんにも恵まれましたが、
旦那さんの借金が原因で離婚しています。
ですが、旦那さんの借金返済が終わり、
もともと嫌いで別れた訳じゃないので、復縁する予定なのだそう...続きを読む

Aベストアンサー

クレームまで出ているのですからそのままストレートに本人に言います。
「接客がお客さんによってばらつきがありすぎる。好き嫌いで接客をするな。」
「不機嫌になったり小声で対応されると店全体のイメージにも影響
するし、気分で仕事をされても周りで働く人にも迷惑」

「クレームになっている以上、早急に改善されなければ今後のことも
考えさせてもらう」とガツンと言った方がいいと思います。
仕事に公私混同を持ち込むこと自体、タブーなのですから。
他のパートさんの手前、期限を設けて直らないようであれば
辞めてもらうこともありだと思います。

できればあなたが平日出向いて注意することは内緒にしておいて
彼女の行動をこっそり観察しておき「ずっと見てたけど、あの接客は
どういう意図でやってるわけ?」って切り出して上記のことを言います。

一人の使えないパートを甘やかして周りのパートを敵にまわすより、
毅然として対応した方が後々のためだと思います。
質問文を見た限りではちょっと質問者様が副店長という立場なのに
彼女と馴れ合い過ぎかな、と思います。

元小売店店長をやってたので扱いづらい女性の対応については
よ~く気持ちがわかりますけどね。

クレームまで出ているのですからそのままストレートに本人に言います。
「接客がお客さんによってばらつきがありすぎる。好き嫌いで接客をするな。」
「不機嫌になったり小声で対応されると店全体のイメージにも影響
するし、気分で仕事をされても周りで働く人にも迷惑」

「クレームになっている以上、早急に改善されなければ今後のことも
考えさせてもらう」とガツンと言った方がいいと思います。
仕事に公私混同を持ち込むこと自体、タブーなのですから。
他のパートさんの手前、期限を設けて直らない...続きを読む

Q高校2年生で初めて後輩のことを好きになってどうすればいいのかわかりません。

高校2年生で初めて後輩のことを好きになりました。今まで好きなったのは同級生や先輩で後輩のことを好きになったのはこれが初めてです。
まだ、彼と出会っ2ヶ月しか経ってません。

彼と出会ったのは生徒会に入ったことがきっかけです。10月に副会長として生徒会に入って彼と出会いました。彼は私よりも数ヶ月先に入っていました。生徒会と言ってもそんなに堅苦しい人ではなく、私自身もそんなに堅苦しい人間ではありません。

正直、今まで好きになった人にはすぐに告白する方でしたが、彼に対してはすごく告白するのが恐いです。前に進むのも恐くて、こんなことは初めてです。
また、彼が私に好意を持ってくれているかも全然分からない状態です。

こんな私に何かアドバイスをください!
前に進む方法や意識してもらう方法なども教えてください!!

Aベストアンサー

今後も、生徒会で会う事も考えて、告白は控えた方が良いでしょう。
できれば、彼の方から告白をさせる方向に持って行くと良いかもしれません。
なので、生徒会ではマメに彼に話しかけたり、手伝ったり、手伝って貰ったりの接触を持つと良いでしょう。
また、何か決め事などあった場合、放課後に一緒に相談しあおうなど、一緒の時間を多く持つと良いかもしれません。
勇気があれば、休日に、イベントか遊びに誘うと良いでしょう。
くれぐれも、自分からの告白は避けましょう。

Q職場のおばさんの言い方

職場でおばさん(主任)と2人のみで勤務になる時が週に何日かあり、私の終業時間になったら、そのおばさんが「あがってください、あがってください」と言ってきたんです。「早く帰れ」と言われているみたいで(実際そういう言い方でした)すっごく嫌でした。
そのおばさんは、職場で私にしかそういう言い方はしません。
またこういう感じ(私にとって不快な言い方)に言われたら嫌です。
相手は主任だから、後輩の私は言われても仕方ないんでしょうか?極端に言うとイジメられているような感じで辛いです。

Aベストアンサー

ものの言い方が少しぞんざいなタイプの人かもしれませんね。
でも就業時間になったらあがってください=仕事やめて帰ってよい、と言ってくれているのですよね。
ありがたいじゃないですか。
いつまでもあがってくれと言われなかったら、後輩から、帰りますとはなかなか言い出しにくくないですか?
じゃあお先に失礼しますとさっさと帰ればいいと思います。

最近は企業でも残業時間を削減しようと、退社時間になったらさっさと退社させようとする風潮でもありますし。
どうしても退社時間を過ぎてもしなくてはならない用事でもない限り、さっさと退社するのが良いのでは?

Q彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。
だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。

そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり
去年の末に彼女と付き合うことになりました。

ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし
なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為
後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。

彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。

そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり
それ以来は今まで二人であったことはありません。

ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり
(もともとそれもあって好きになった気もしますが。。)
・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当)
・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~
って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで
カップルみたいだなーって思いました。

まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。

しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで
それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。
私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。
二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね?

告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか?
先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか?

彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。
やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので
後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが
どうしたらいいのかわかりません。。。


本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。
どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

私がその後輩さんが貴方に気がないと判断したのは以下の点です。

・告白されたのに断っている
・彼氏がいる

この二点に尽きます。
そもそも貴方を好きであれば告白された時点で受け入れるでしょうし、彼氏とも別れると思います。

貴方が逆の立場ならそうでしょう?
恋人がいたとしても後輩さんから告白されたら、彼女と別れて後輩さんと付き合いますよね?
それをしなかった後輩さん=貴方に気がないって思ったのです。

でも確かに告白されて改めて貴方を意識している可能性も無きにしも非ずですが…
なので、仲を深めたいのなら後輩さんに聞くしかないでしょうね。
とりあえず軽くでも聞いてみては如何でしょうか。

Q上司の嫌な言い方の対処法

昨日、同じ課の男性主任に嫌な言い方で指摘を受け気持ちが沈んだままです。

何を指摘されたかというと、8月に退職された方への有志の花代金の集金係をその上司に頼まれました。支払いは売掛になっていたので、今月末に会社へ請求がきて、昨日総務へ支払う予定でした。ただ、昨日皆さんから集めたお金の封筒を家に忘れてきてしまった為に「皆さんから集めたお金の扱い方が雑すぎる、今日持ってくると言って何故忘れたのか、下手したら全額あるの?、ごまかしてんじゃない?」と大声で言われました。

私は会社内に鍵のかかる場所がなく、支払う時期が来るまでなくしたくないから家で保管した方がいいと思っていただけで当然手を付けるはずもありません!

私のお金の扱い方に責任感がない事忘れた事を指摘する事は理解しますし、反省もしています。ただ周りに人がたくさんいるのに、まるで不正利用したかのような言われ方は正直恥ずかしいし、ショックで傷付きました。

その方は誰に対しても、筋は通っているのですが人に非がある時は徹底的に責めて、大声で問い詰めたりして、配慮や思いやりのある話し方はしない人です。又気分屋なので、機嫌のいい時と悪い時の態度の差も大きいです。職場内でも嫌われています。今までも何度も指摘内容ではなく、話し方で嫌な思いをしていますが、同じ課内、席が隣同士の為職場円滑の為に黙って我慢してきました。
ちなみに今日もその一件の後はお互いに何事もなかったかのように、普通に話し仕事をしています。でも嫌な気分は今も抜けません。
でも今回ばかりは、人聞きの悪い言い方をされて悔しくて仕方がないです。

今後も同じ職場で働く事を考えたら黙って我慢した方がいいでしょうか?

それとも、直接は話しづらいので私の傷ついた気持ちを本人にメールして少しでも訴えた方がいいのか悩みます。


皆さまのご意見をぜひお聞かせ下さい。長文失礼致しました。

昨日、同じ課の男性主任に嫌な言い方で指摘を受け気持ちが沈んだままです。

何を指摘されたかというと、8月に退職された方への有志の花代金の集金係をその上司に頼まれました。支払いは売掛になっていたので、今月末に会社へ請求がきて、昨日総務へ支払う予定でした。ただ、昨日皆さんから集めたお金の封筒を家に忘れてきてしまった為に「皆さんから集めたお金の扱い方が雑すぎる、今日持ってくると言って何故忘れたのか、下手したら全額あるの?、ごまかしてんじゃない?」と大声で言われました。

私は会...続きを読む

Aベストアンサー

その主任は、論理性が無く短絡的・軽率・直情的で猜疑心も強く、言語能力が低く言語センスも悪く、法律知識に問題があると判断されます。
それを一般的に手っ取り早く言えば、「アホ・バカ」の部類です。

> 「皆さんから集めたお金の扱い方が雑すぎる、今日持ってくると言って何故忘れたのか、下手したら全額あるの?、ごまかしてんじゃない?」

主任のこの言葉を分析してみます。

(1)「皆さんから集めたお金の扱い方が雑すぎる」
強い言葉ですが、まあ正論の範囲ではあります。

ただ「扱いが雑だ」でも良いところですが、「雑すぎる」となると、雑であることの最上級的な表現で、そこまで言う必要性がある局面かな?と思いますし、やや人格否定に繋がる言葉ですから、慎重に使うべきです。
こう言う言い回しを安易にしてしまう点は、軽率で直情的です。

(2)「今日持ってくると言って何故忘れたのか」
叱責としては常套句かも知れませんが、でも基本的には聞いても無意味ですね。
忘れるのに理由など有りませんし、答えは得られない質問ですから、全く論理的な言葉では無いです。
これもまあ許容範囲ですが、こう言う言葉を発した結果、引っ込みが付かず、方向性がおかしくなってきている様です。

(3)「下手したら全額あるの?」
全く意味が不明です。
そもそも「あるか?ないか?」に、上手いも下手も有りませんし、聞き手はか「『下手したら』って、どういうこと?」と感じ、完全に怪しげな方向です。
言葉のセンスも悪いし、次の(4)と合わせ、猜疑心が強い傾向も疑われますね。

(4)「ごまかしてんじゃない?」
完全に言う必要が無い言葉で、法律等でも言ってはいけない言葉です。
質問者さんに対し犯罪者の疑いを掛ける言葉ですから、質問者が傷付くのは当然であり、名誉棄損となる可能性がありますし、それを職場で上司と言う立場が行えば、パワハラになります。

以上からは、
(1),(2)に対しては、一応は謝罪しておけば良いかと思いますが、(3),(4)あたりは、逆に質問者さんが、主任に撤回と謝罪を要求する権利が有ります。

質問者さんが集金したお金を忘れたことはミスですが、主任の言葉は法律違反の疑いがありますので、どちらの瑕疵が大きいかは、言うまでも有りません。
裁判でも、上司やコンプライアンス所管部署に裁定を仰げば、質問者さんが圧勝しますヨ。


ただ、質問者さんは「この主任はバカだ」と思って、心の中で笑いモノにしておけば、それだけで良いのでは?とも思いますよ。

言葉はホントに重要です。
味方や仲間を作るためにも使いますが、一言の失言で、完全に人から信用・信頼されなくなってしまったりもします。
モチロン「法律違反だ!」「パワハラだ!」「謝罪しろ!」などと言っても構いませんが、そういうバカには「言葉は重要」と言う知識を与えず、放置しておいた方が、もっと失敗しますし、何より誰からも嫌われますから、質問者さんは何も言わないのが、一番の仕返しになるんじゃないでしょうか?

もし言うのであれば、主任の上司などに「主任は気分屋で性格にムラがあり、パワハラ発言なども多いです。この前もドロボー扱いされました。さすがにコレを言われた時は、総務部とか労基署にでも相談しようか?と思ったレベルです」などと言って、上司の評価を落としておく方が良い様な気もします。

そもそも私(男)は、職場の女性に嫌われる男性社員は、最も無能だと考えていますが、そう言う考え方をする人は多いですよ。

女性は言動やみだしなみに敏感で、それらに対し好悪の感情を持ちますが、それって社会人としての対人関係などにおいて、最も基本的な事柄ですからね。

更に、女性に対し威張る人って言うのは、男尊女卑的な考え方であり、そう言う人は、上司に媚びへつらう一方で部下などには偉そうな態度が多く、性格も冷酷な人が多いです。

逆に女性ウケの良い人は、人当たりが良く社交的・温和・温厚で、マメな人が多いです。
中には女性にだらしないだけヤツも居ますが、最終的にはそれが理由で女性から嫌われますよね。
元々は「社内」と言う「味方」の集団の中ですから、嫌われる方が難しいくらいです。
社内の女性に嫌われる男性社員と言うのは、それだけでかなりの問題児ってコトですヨ。

どうせ出世もしませんから、その主任以外と仲良く楽しい会社生活を送りつつ、その主任にはむしろ「この前は厳しく叱ってくれて有り難うございます。厳しいところがカッコいいです!」とても言って勘違いさせておき、一層孤立させた方が面白いんじゃないですかね?

その主任は、論理性が無く短絡的・軽率・直情的で猜疑心も強く、言語能力が低く言語センスも悪く、法律知識に問題があると判断されます。
それを一般的に手っ取り早く言えば、「アホ・バカ」の部類です。

> 「皆さんから集めたお金の扱い方が雑すぎる、今日持ってくると言って何故忘れたのか、下手したら全額あるの?、ごまかしてんじゃない?」

主任のこの言葉を分析してみます。

(1)「皆さんから集めたお金の扱い方が雑すぎる」
強い言葉ですが、まあ正論の範囲ではあります。

ただ「扱いが雑だ」でも良いと...続きを読む

Q委員会の後輩が…好きなのかわかりません

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアドを交換してたらしくて…そうしたら(あの子は私の後輩なのになぁ…)などと思ってしまいました…。
 その時同じ委員会の3年生(女子)に
 「star---dustもメアド交換しようよ」と言われ、仲がいいのでいいよ、と言いました。

 そしたら後輩が
 「じゃあ俺も先輩(私)のメアドもらう」
 と言ってきたんです。。。「いいよ」と言いましたが、自分が後輩の事を恋愛感情として好きなのか、後輩として(弟みたいなとして?)好きなのかわからなくなってしまいました。
 
 同じクラスには好きな人がいるんですが、最近あまり好きだなあ、と思うことが少なくなってきて、でも(少なくとも)好きな人がいるからには、後輩とメアドは交換しない方がいいのかな、と思ったりしています。
 しかもその好きな人は私が後輩を好きだと思っているみたいなんです…

 日本語のおかしい長文ですみません。意見があったらお願いします。

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアド...続きを読む

Aベストアンサー

後輩の男の子がどんな人かは文面だけではわからないですが、
「あなたのことが好き」か「たんに女の子が好き」のどちらかです。
ひょっとするとモテるタイプなのでは?

ほかの子にメルアドを聞いたりするのは、
本当にその子と仲良くしたい場合もありますが、
あなたにヤキモチを焼かせたくてやった可能性もあります。
どちらとも判断はできませんね。

あなたは別に好きな人がいるようですが、最近はそうでもないとか。
推測ですが、おそらくあなたは、その後輩さんのことを好きになってるんだと思います。
若いころは複数の人を好きになるのはよくあることです。
相手の反応によって、1~2月はA君のほうが気になる、3~4月はB君のほうが気になる、
なんてことはよくあることです。

まずは、その後輩さんともう少し距離を縮めてみてはいかがでしょうか?
そうすれば自分の本当の気持ちが見えてくるはずです。

恋愛はとても楽しいですよね。
がんばってください。

Q角の立たない言い方

受付のとき、処理も完了し案内の段階で予約時間の変更をしてほしいとお客様から申し出がありました。
予約受付後変更はできないと聞いていたので、できない旨を伝え、お客様の間でそのことについて話をしており、
しばらくしてお客様も納得して処理完了間近だったのですが。
ベテランの職員の方が間に入り予約変更しておきますよ、と笑顔で答え、お客様も喜んでお帰りになりました。
後日のその帳尻あわせの処理をしてくれた社員の方から、あの時間の変更はできなかったんだってと、あとでキミも店長から言われるかもしれない、ごめんといわました。
こういう場合は、店長にありのままに伝えるとのがいいのでしょうか?
以前から時々暇なとき店長と話することがあったのですが、そのことが他の社員から自分達の悪口いってると思われてるよと言われたことがありのままを伝えるとまた言われそうで恐ろしいです。
この場合どういう風に伝えるのが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

補足を読ませていただきました。

あなたからの情報では、店長は狸のように見えますね。
あなたを笑いものに仕立て上げようとしているのか、悪気があってかどうかわかりませんが。
また、アドバイスをもらった人や周りの人もあまり良い人はいない様子。
というより、どこに原因があるのか定かではありませんが、とにかくコミュニケーションが著しく悪い仕事場という印象です。

あなたのおしゃべりが過ぎたことに対する罰を加えようとしているのかもしれませんが、陰湿で全く建設的ではないですよね。
つまり、もしあなたに対する罰だとすれば、その罰を加える前に、こういうところは直すべきと指摘するべきですよね。
仕事場を健全に保とうとする、柱となる人がいない状態ですね。
こういうところは誰にとっても栄養となる場所とは言えません。


また、あなたも直さなくてはいけない部分があります。
それは、人の評価でひどく動揺してしまうようなところです。
私もそうでしたが、人間誰しもそういうところはあります。

しかし、良く考えてください。
他人の評価は実にいい加減で主観的なものですし、1つや2つの側面でしか判断していません。
そんな評価をあなたは受け入れるのでしょうか?
それと、人に嫌われない人はいないのです。
嫌われるのは辛い事ですが、理不尽な嫌われ方をしていると思った場合は、環境を変えて別の環境で生きてみてください。
そこでも嫌われるようだったら、あなた自身のどこか悪い点を修正してまたチャレンジするのです。

八方美人になるわけではなく、嫌われる環境から単に逃れるのでもなく。
そうしていくうちに、より良い「人格」を身に着けて、あなたは揺るぎない自信を持つことになるでしょう。

何か宗教チックになってしまいましたが、要するに「人生は旅」なんです。

靴紐がほどけたら、立ち止まって結びなおせばいい。
雨・風が襲ってきたら、それを避けたり雨合羽を見に付けたり。
でも、ともかく前に1mmでも進んでいくとそのうち雲が晴れて日が差し、行く先が見えてきます。

質問から遠く離れてしまいましたが、ともかく「あなた自身」を確立できれば今の問題は全て解決できるということです。


長いか短いか、簡単か難しいかはあなた次第です。
がんばってください^^

No1です。

補足を読ませていただきました。

あなたからの情報では、店長は狸のように見えますね。
あなたを笑いものに仕立て上げようとしているのか、悪気があってかどうかわかりませんが。
また、アドバイスをもらった人や周りの人もあまり良い人はいない様子。
というより、どこに原因があるのか定かではありませんが、とにかくコミュニケーションが著しく悪い仕事場という印象です。

あなたのおしゃべりが過ぎたことに対する罰を加えようとしているのかもしれませんが、陰湿で全く建設的ではないですよね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報