今日郵便局で外国人がATMの所で何か話しかけて来ました。
英語はほとんどわからないですが
クレジットカードを出しながら話しかけて来たので
たぶん「このクレジットカードは使用出来ますか?」的な
事だと思います。
この場合は何て言ったら良かったのかという事です。
私が思うに「プッシュ イングリッシュ モード」って言えば
良かったかな?と勝手に考えています。
良いフレーズはありますでしょうか。

A 回答 (2件)

最近のはタッチパネルが多いので、ボタン押せないとしたら、と言う条件付ですが・・

プレス(タッチ、セレクト) イングリッシュ モード
でしょうか。

でも、「プッシュ イングリッシュ モード」って言えば
で十分解ったと思います。

いいセンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万一またATMの前で話しかけられたら
そのように言おうと思います。
でもさらに何か話して来られたら困りますね。

そんな時には、

Yeah, that's right.
とか適当に合わせていればそのうちにいなくなります。
頓珍漢なら、あきれていなくなりますよ。
安心、安心。

外人コンプレックス無くす良い練習です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語はほとんどわかりませんので
そういうフレーズが頭に浮かぶ事は無いです。