デジカメ(フジフィルムのファインピクス)の写真データを誤って消してしまいました。
復元ソフトを使おうと思うのですが、リムーバブルディスクで認識しないものはそのソフトでは復元できないようです。

現在、デジカメをUSBでパソコンに繋いでいるのですが、マイコンピュータを開くと一番下にカメラのアイコンが出て、リムーバブルディスクにはなりません。
保存してるメモリー(というのでしょうか?)はdxピクチャーカードです。
これをリムーバブルディスクで認識させるにはどうしたらよいでしょうか??
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

カメラ側でその設定が無い場合はどうしようもないです。



XDピクチャーカード対応のカードリーダーを購入するしか
無いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

そうですか・・・カードリーダーというものがあればいいんでしょうか。電気屋で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:20

>リムーバブル記憶領域があるデバイスとして認識させたいのです。



この場合は、カードリーダー又は、PCにカードスロットがあればPCカードアダプタが必要です。

カメラとUSBケーブル接続の場合は、マイコンピュタのリムーバブル記憶領域があるデバイスの下にスキャナとカメラとしてアイコンが表示されます。
「リムーバブルディスクで認識させる方法は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!
ちなみにパソコンはバイオなのでスロットにははいりませんでした。
やはりカードリーダーが必要なようですね。幸い友人が持っているようなので試してみます。

すこし復活までの希望が見えてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/15 19:59

>やはりカードリーダーが必要ということになるんでしょうか。



カメラとUSBケーブル接続でマイコンピュタにアイコンが表示されます。
「リムーバブルディスクで認識させる方法は?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像つきでご解説ありがとうございます。
えっと、そこまでは理解したのですが…

「スキャナとカメラ」に表示されている状態ではなく、リムーバブル記憶領域があるデバイスとして認識させたいのです。
(それともスキャナとカメラはリムーバブルディスクの一部なのでしょうか??無知ですいません…)

ほんとに初歩の初歩からみなさんありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 19:29

リムーバブル記憶域があるデバイスではなく、スキャナとカメラのところにカメラのアイコンがある筈ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうです!そうでした。
ということは、これはリムーバブルディスクではないんですよね。
とするとやはりカードリーダーが必要ということになるんでしょうか。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 19:02

名前はどうでもいい。

カメラのアイコンが出ているなら
PCは(リムーバブルディスクとして)認識してるんでしょう。
作業を進めることはできないのですか?

復元ソフトの名前くらいは書きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、失念しておりました。
復元ソフトはフリーウェアのかんたんファイル復活というソフトです。

作業は進められません。リムーバブルディスクを選択してもエラーが出て選択が出来ないので…
PC初心者なので手も足も出ず、です。

お礼日時:2009/05/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q存在しないリムーバブルディスク の削除

最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

しかし、リムーバブルディスクは接続すらしていません。
外付けで接続しているのはHDだけで、これは「ローカルディスクG」として認識されています。

他にはフロッピーのFだけだったのですが、いつのまにか「E」が存在していました。

リムーバブルディスクEを右クリックして「取り出し」とやっても削除できません。

試しに、デジカメや、USBメモリをさしてみると、別リムーバブルディスクとしてちゃんと認識して使えます。

リムーバブルディスクEはやはり消えません。
コレをアンマウントの状態にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
過去ログもみたのですが、直接解決できるような答えが見つかりませんでした。

それと、最近PCを立ち上げるとき
「Secondary hard disk drive 1 not foundStrike the F1 kye to continue,F2 to run the setup utility」

とでて、F1キーを押すと起動します。

なにか関係があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

しかし、リムーバブルディスクは接続すらしていません。
外付けで接続しているのはHDだけで、これは「ローカルディスクG」として認識されています。

他にはフロッピーのFだけだったのですが、いつのまにか「E」が存在していました。

リムーバブルディスクEを右クリックして「取り出し」とやっても削除できません。

試しに、デジカメや、USBメモリをさしてみると、別リムーバブルディスクとしてちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

>最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

プリンタを新しいのと取り替えませんでしたか?
プリンタにカードスロットがある場合、リムーバブルディスクの表示が出ます。
プリンタの電源を切って再確認してください。

Qデジカメ(SDカード)データを誤ってフォーマット後、1枚だけ撮った場合の復元

デジカメでメモリーがいっぱいになったので、数枚削除しては撮るという風にしていたところ1枚削除するつもりが、フォーマットしてしまいました。パニックに陥り、そのSDメモリーカードを入れたままの状態で1枚だけ撮ってしまいました。デジカメはコニカミノルタのDiMAGE X1で、SDメモリーカードは512MBのものです。すぐに、復元ソフトのフォトリカバリー3.0で復元を試みて復元できた写真もあるのですが、最近撮ってパソコンにも落としていない写真がほとんど復元できていませんでした。これは、フォーマット後1枚写真を撮った事と関係あるのでしょうか?また、半分、2/3だけしか復元できていない写真もあるのですがこういった写真や、ソフトでは復元できていない写真は専門業者に頼むと復元できる可能性はあるのでしょうか?ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォーマット直後ならほとんどのデータを回復できた可能性がありますが、一枚でも撮影してしまうと古いデータが上書きされてしまっている可能性が大きいです。
この場合はいっぱいまで使ってしまった後なので確実に何枚かは回復不可能です。
復元ソフトで復元できなかった写真を業者で復元できる可能性は低いと思います(より高度ではあるけど結局は同じようなことをしているのだから)。
エクセルやワードのデータのようなものなら高度な手法でファイルの部分的な復元が出来ればそれでも意味がありますのがjpgの写真ではあまり意味がないと思うので高価な業者に依頼しても期待できないと思います。

Qリムーバブルディスクの削除したデータ。。。。。

今、誤ってリムーバブルディスクの写真データをまとめて削除してしまいました。
パソコンはVistaでGドライブのSDカードの中の写真です。
フォルダごと削除してしまいました。
急いでゴミ箱を見たのですが何もありません。。。。。
元に戻す方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

もしその状態でファイルを書き込んでいたら絶望的かも・・・
ファイナルデータと言うソフトの体験版でファイル名やファイルサイズが出てくれば復活できる可能性はあります。
ただし、100%の補償はありません。

http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

QフジとオリンパスのxDピクチャーカード

フジとオリンパスのxDピクチャーカードですが、これは、将来的にSDメモリーカードに変わらないのですか?

xDピクチャーカードはほとんど青色吐息のように感じるのですが。

また、xDピクチャーカードを採用している両者のデジカメは買わない方が良いでしょうか?

高感度のフジのデジカメが気になっているのですが。

Aベストアンサー

#1さんの書かれているとおり、使い倒すつもりならどのカード規格を選んでも問題ないと思いますよ。
将来のことはどうなるかわかりません。
SDカードも消えているかもしれませんし。
フジのカメラ本体の性能を重視するならカード規格にはこだわらないほうがよいです。
現時点で予算の許す限り、というか多少無理してでも大容量のカードを買っておくとよいと思います。

主流のSDカードも互換が完璧というわけではありません。
miniSDとかmicroSDとか変わった大きさの規格を次々と出したり、SDHCなる「通常の大きさだけど古い機械に使えない」カードを出しています。
安く売られているカードが自分の手持ちの機械で使えるかどうかはわかりません。ある意味博打覚悟が必要です。
けっきょくメモリースティックやxDカードとなんら変わらないわけです。

Qリムーバブルディスク内のファイルを削除。

リムーバブルディスク内に存在するファイルやフォルダを削除したいのですが、どうにもできません。
削除しようとすると、画像のような状況に。

色々とグーグルで検索して考えて、ファイルのプログラムを変えてみたりしたのですが、やはりできません。
あまりPCの知識が豊富ではないので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

リムーバブルディスクを開いて要らないファイルをクリックして右クリックします。
その中の削除で消します、プログラムはCドライブから削除します、取説を見てください。
なお、わからい時にはメーカーのお問い合わせk窓口にてどうぞ!

Qフジ FinePixZ3のピクチャーカードに

FUJIFILMのFinePix Z3です。
xD Picture Cardの中に入っている写真(JPEG)を
パソコンのフォルダに移動することは出来るのですが、
逆のパソコンから、xD PictureCardに移動したりコピーしたりすることができません。

専用のリーダーはなく、付属のカメラからパソコンにUSBで接続してます。
移動する方法はあるでしょうか。
専用のリーダーを使わなくてはいけないのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

カメラ店などで「カードリーダー」名で売っています(2000円程度)。
パソコンがXPであれば、購入してUSB接続すれば、簡単に使えます。
「専用リーダー」でなくても、最近はマルチタイプになっていますので「Xdピクチャーカード」に対応しているかを確認して購入してください。
メモリカードからパソコンにコピーされた画像を、再びメモリカードへコピー(戻す)しても、殆どの場合カメラの液晶モニターで画像を見ることは出来ませんよ(詳細は省きます)。

画像をパソコンへ送る時・・カメラに添付されたソフトをを介して、カメラをパソコンに接続して行うと、ソフトに精通していないと画像を切り取ってパソコンへ移すことが多くあります。この場合、パソコンから画像をカメラに戻しても、カメラ側で再生出来ない場合が多いです。
パソコンへ画像を移しても、まだカメラ側でも見たい時には、カードリーダーを使って、必ず「コピー作業」でパソコン側へ画像を移動させてください。
カメラ店でプリントする為に、パソコンからメモリカードへコピーするのであれば、支障なくできます。
カメラで画像を再生させるには、カメラ側内部で様々な約束ごとがあり、その約束ごとのデーターが付随しています・・パソコンへ移動させてしまうと、そのデーターが失われてしまう(画像のみ移動)ので、
再度パソコンからカメラへ戻しても、カメラでは画像は表示されないのです。

カメラ店などで「カードリーダー」名で売っています(2000円程度)。
パソコンがXPであれば、購入してUSB接続すれば、簡単に使えます。
「専用リーダー」でなくても、最近はマルチタイプになっていますので「Xdピクチャーカード」に対応しているかを確認して購入してください。
メモリカードからパソコンにコピーされた画像を、再びメモリカードへコピー(戻す)しても、殆どの場合カメラの液晶モニターで画像を見ることは出来ませんよ(詳細は省きます)。

画像をパソコンへ送る時・・カメラに添付されたソフトを...続きを読む

Qシステムの復元ポイントを削除する方法

windows7標準装備のバックアップと復元ツールでフォルダ・ファイルおよびシステムイメージを含むバックアップを作成すると自動的にシステムの復元ポイントも作成されてしまいます。復元ポイントは一番新しいものを残して削除する操作を、「ディスククリーンアップの詳細オプションより古い復元ファイルを削除」から実行しましたが、「システムイメージの復元ポイント」としてバックアップした日付で残ってしまいます。それ以外の古い復元ポイントは削除されているのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。ハードディスクの領域を確保する上でも削除したいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「システムイメージ復元ポイント」は削除することができない (最低1つは必ず残ります)

「手動で復元ポイントを削除しても、システムイメージの復元ポイントだけが削除出来ない」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E5%BE%A9%E5%85%83/dab9f69b-38d3-41c8-bd3f-8b310d5c7b4e

「システムの復元ポイントの怪」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE/f7dd59fc-bd83-45fd-9c79-6d18fbb6cd5f

Qデジカメの充電について-ファインピクスをお使い方に質問

フル充電後、ACアダプタをつないだ状態で家屋内で撮影をしていました。
電源を切った後に、そのACアダプタを付けた状態にしていると、充電状態(ランプが赤で点滅)になるそうです。
20分すると充電が完了してランプが消える(充電完了)のですが、
ACアダプタを使って撮影しているので、充電池は消費しないと思うので充電状態になるとは思えないのですが、これは故障でしょうか?
友人に質問されたのですが、わかりません。
ご存知の方、教えてください。
機種はFUJIFILM製 ファインピクスF700です。

Aベストアンサー

そのデジカメに限らず、すべての充電機能を備えた製品に共通する現象だと思いますよ。

つまり、ACアダプターを繋いだままデジカメのスイッチをOnにすると、今まで充電器として働いていた機能がOFFになり、本体を動かす方に電流が流れます。そして本体のスイッチがOFFになると、再び充電機能がONになり、充電を始めようとします。しかし、満充電になっているのでしばらくすると充電ランプは消えるのです。

同じ例で言うとビデオカメラなどがそうですね。ノートパソコンの場合は、使用中でも同時に充電しているので上記の例とは少し違います。試しにあなたのノートパソコンでも、満充電になっている状態で、一度ACアダプターを抜いてみて、また差し込んでみてください。するとしばらくは充電ランプが点灯するはずです。

ただ、20分も点灯するというのは、ちょっと気になりますね。それはフル充電した直後の話しですか?

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

Qフジフィルム F30

全くのカメラ初心者なのですが、仕事で飲食店などの店内撮影をする為に室内撮影に強いと言う理由で購入したのですが、やはりマニュアル操作が理解し難く綺麗に撮る事が出来ません、絞りとか露光とか、意味は分かるのですがってもモニターを見ながら直感的に数値を合わせる事が出来ません、当然一眼レフが良いのは分かっているのですが、予算の都合上コンパクトデジカメで出来るだけ一眼に近いクオリティの写真を撮れるテクニックなどあれば教えて下さい。お店は暗く間接照明が多様されていて、三脚は使用しています。最終出力はオフセット印刷になります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

綺麗に撮りたいなら、高感度は使用しません。
三脚かテーブルに置いて、ISO感度は低く設定し、低速でシャッターを切ります。フラッシュも使用しないで撮影すれば、その場の雰囲気を残して撮影できます。
シャターを押した瞬間にぶれる恐れもあるので、リモコンかタイマーを使用して撮影してみてください。


人気Q&Aランキング