電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、新築の家につけるキッチンで悩んでいます。
最初は見られるショールームをすべて回って・・・と思っていましたが、1ヵ所に時間がかかって、子どもも小さいため暴れまくって、ぐったり・・・
しかも、話を聞けば聞くほど悩んでしまって。

私の中では、ヤマハのベリーか、サンウェーブのパタパタ君の人大で迷っています。
熱いものを置いても大丈夫、色がかわいい、換気扇の掃除が楽。という点でヤマハにしようかと思っていたのですが
先日、サンウェーブのパタパタ君を実際に見ると、吊るせたり、ちょっと高さのあるものも収納できるというのも魅力的だったり。
両方でいうと、人工大理石って実際どうですか?

実際に使われている方の意見を聞かせてください!!
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

今年の2月から新居にて、ヤマハのベリーを使用しています。



我が家もヤマハのベリーとサンウェーブのピットを検討し、ほとんど悩むことなく、ベリーを採用しました。

ベリーの採用理由は、以下の感じです。
・ファミリーシンクの大型シンク
 今までの賃貸のマンションのシンクが余りに狭く、広いシンクにあこがれていた。(採用のNo.1の理由です。)
・人造大理石の良さ
 これは使ってみないとわからないポイントですが、評判としてはヤマハが一番だったため。
・扉のピアノ塗装の美しさ
 見た目の高級感があり、インテリアとしても良いと感じました。
・扉の取手の選択の自由さ
 ある程度のグレードの扉色を選択すれば、ライン取手・バー取手を自由に選択できる。
 サンウェーブの場合、色と取手の種類が固定されていた。

一方、サンウェーブは、我が家的には、値段の安さとパタパタくんぐらいしか、ヤマハを上回っていませんでした。

実際、使い始めて3ヶ月ほど経過しましたが、妻曰く、ヤマハで良かったと言っております。
主な点は、
 ・ピアノ塗装
  見た目も良いが、手入れも楽で、サッと拭くだけで、汚れが落ちる。
 ・ライン取手
  バー取手と違ってタオルをかけることができないので、別途タオルの置き場所を確保しなければいけないが、出っ張りもなく、見た目も良い。
 ・人造大理石
  3ヶ月程度では、正直、No.1だと言われている良さは感じませんが、逆に特に不満もないので、良かったんだと思います。
  また、私的には、ステンレスより高級感があり好みですし、No.1さんが言われているような神経を使うということも特にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
しばらく迷ったのですが、ベリーに決定しました。
やはり、衝撃に強いという事と(熱も含め)、手入れが楽という点です。手入れに関しては毎日の事なのでかなり重要かな?と。
通販で、シンクの底に敷くマットのような衝撃をなくすものも見つけたので^^
色も決まり、今からとっても楽しみです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 21:53

うちはサンウエーブと他社で迷い、結局他社にしました。



ヤマハのショールームが近くになかったのとシンクのデザインが甘め
(色がついていたり丸かったので)で検討に値しなかったのですが
ヤマハかサンウエーブかといえばヤマハかなと思います。

ピットを見て第一印象はすごい使える!と思ったのですが
冷静に考えて90度開かないドアって掃除に困りそうで・・。
水滴はもちろんのこと、結構ごみってたまります。
取り出して洗えるのはいいけれど取り出した部分以外の
45度くらいの開閉扉はくまなく掃除できるかな・・・
急いで調理し、あまり乾かさずにしまった包丁の水滴はあの三角部分でどうなるかな?
とかいろいろ考えました。

人工大理石については鍋を置けない程度のことはありますが
すぐになれますね。
皿も割ったこともありますがそんな何千円もする皿は家にはないので
あまり関係ないですね。
(お皿にこだわるなら考えてみる価値ありです)。
No2さん同様、ステンレスよりも高級感がありますね。
台ふきんで拭いた程度できれいに見えます。

パタパタくんに上記のイメージを持ったため
No2さん同様、サンウエーブとの違いは価格の安さ以外は感じられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
しばらく迷ったのですが、ベリーに決めました!
私も言われて、パタパタ君の掃除については「そうかも・・・」と。
簡単に掃除ができないところは、きっと掃除しないと思います(笑)
人造大理石はやっぱり、使っていく上で、熱に強いとか、手入れが楽とか、日常で考えると良いかなと思いました。
シンクの底に敷く、衝撃を吸収するマットのようなものも通販で見つけたので、その辺はあまり心配しなくても良いかなと思うようになりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 22:12

人工大理石は、見た目は良いのですが、ステンレスに較べて大きな欠点があります。


それは、コップやお皿などを置くとき、ステンレスに較べて慎重に置かなければ、割れてしまうことがあると言うことです。
毎日の生活で使用する部分ですので、コップやお皿を置くたびに、神経を使うのでお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
人造大理石は、物を置くときに気を使いますよね。今はステンレスのキッチンですが、毎日のように洗剤で手が滑り、落としそうになっています^^;
が、やはり、熱いものを置いても大丈夫なことや、手入れが簡単ということでベリーに決めました。
通販を見ていたら、シンクの底に敷くマットのようなものがあるのを見つけたりといった事もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!