職場のエレベーターに毎日2,3回乗っているのですが、乗った後必ずめまいがします。
ひどい時は立っているのがやっとの状態です。また上下にゆっくり動く物をみたあとも同じ様な状態になります。
5分ほどで落ち着くのですが、病院に受診したほうがいいですか?
受診するとしたら何科を受診すればよいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

乗り物酔いではなくめまいでしょう。


原因に関しては記載の内容だけでは特定できないでしょうね。
大きな病院の受付で症状を言えば適切な科を案内してくれますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターのしくみについて

会社が持っているビルのエレベーターが老朽化しており、改修工事を考えております。この前エレベーター会社の方と話をした際、制御盤のサイリスタ方式・インバーター方式という言葉が出てきました。インターネットなどで調べてなんとなくの意味はわかるのですが、全く何も知らない人に説明するときにうまく説明できません。サイリスタ・インバーターの意味を簡単に説明する。もしくは何かに例えた話等ができる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。おねがいします

Aベストアンサー

No.1の方の解答だ正解です。
電気に詳しくない方には、ちょっと難しい話かもしれませんので、
あえて、素人さん説明するのに嘘っぽいところもありますが、
説明してみましょう。
エレベータは定速度になるまでには、スムーズに加速、減速が
必要です。そのためには。速度を制御(変える)する必要があります。
駆動用の電動機(モータ)には、大きく分けて、直流用と
交流用があります。直流用は、模型のモータのように電池で動く
モータの大きな物のイメージです。
速度を変えるには、電圧を変えます。
交流用のモータは産業用には普通に見られるありふれたモータですが、
電源の周波数に依存した回転数でしか回せません。
速度を変えるには、電源の周波数をかえます。
大きく分けて、エレベータも、直流モータか交流モータかの
選定になります。直流モータでは、電圧を変えて速度を変えるので、
電力会社からの商用交流電源を変圧器とサイリスタを使い、
位相制御という方法で擬似的に直流をつくり、同時に電圧も変えます。
位相を制御するとは、交流の正弦波の一部を取り出して、整流する方法で
電力を取り出します。こうして造られた直流電源で電圧を制御しながら
速度を変えます。直流モータは構造的に、ブラシという部品が必要で、
消耗するため、メンテナンスが必要です。
もう一方の交流モータを使う方法はインバータという装置で、
商用周波数を、一旦直流に変換してから、また周波数のちがう交流に
変換する装置です。周波数を制御しながら、交流モータの速度を変えます。
交流モータは、構造が簡単で、ほとんどメンテナンスが不要で、
消耗する部品もないので、維持費が安くできます。
これからは、ほとんどがこのインバータと交流モータの組み合わせに
なっていくと思われます。電動機だけを考えれば、インバータと
交流モータの組み合わせが使いやすいのですが、
どちらを選択するかは、新設か改修か、建物の構造、階数、使用頻度、
最高速度の制限、人数、騒音、機械室の設置スペース、メンテナンスの
契約など
もろもろの条件があって、電動機だけの選択では決められない場合も
あります。エレベータ会社により、得意な方式もありますので、
専門家(エレベータ会社の営業マン?)に納得いくまで
聞いてみたほうがよいと思います。
私の考えでは、交流モータが将来は生き残る分野と思います。
蛇足:呼称ですが、正式な業界の呼び名は「エレベータ」と言い、
語尾を延ばしません。一般には「エレベーター」と語尾を延ばして
言うようです。会社名などは「エレベータ」が多いようです。

No.1の方の解答だ正解です。
電気に詳しくない方には、ちょっと難しい話かもしれませんので、
あえて、素人さん説明するのに嘘っぽいところもありますが、
説明してみましょう。
エレベータは定速度になるまでには、スムーズに加速、減速が
必要です。そのためには。速度を制御(変える)する必要があります。
駆動用の電動機(モータ)には、大きく分けて、直流用と
交流用があります。直流用は、模型のモータのように電池で動く
モータの大きな物のイメージです。
速度を変えるには、電圧を変えます。
...続きを読む

Q症状は落ち着いたけれど、病院へ行くべきか

29日の夜から胃痛と嘔吐、下痢が発生。熱は37.6度。(平熱は35度台です)
30日の朝方で嘔吐は止まりました。
下痢(水便)は昨日30日、1日中続きましたが、夜からは止まって今朝までぐっすり眠れました。
昨日は、ポカリスエットのみ摂っていましたが、今朝になって食欲がでておかゆを食べました。

症状が落ち着いたようですが、休日診療の病院へ行くべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

たぶん、抗生物質と症状緩和する薬処方されるだけでしょうから、
待合室で長々とまたされそうなら様子見ではないでしょうか。

体力落ちている時は待合室で別の病気もらう可能性もあるし。

病院往復含めて、行ってすぐ帰ってこれそうならアリですね。

Q居住用のエレベーターについて教えてください。

現在、住んでいるマンションのことですが施工事態もともと瑕疵が多く常に問題が生じているなかエレベーターがどうやら貨物用なのではないかということを改修業者に言われました。
しかし竣工当時の申請には「常用」となっています。マンションがたって30年程経ちますが保守点検をしている会社の製造したもので皆さんには信じがたい話ですが経緯を考えますとその報告を信じるには無理があることも住民では認識しています。
別の業者にお願いしてみてもらいましたが保守点検をお受けするには難しいなどと言われてもいます。一度本体の機械自体の取替えをしていますがエレベーターの箱(乗るところ)を見ただけで首をかしげる業者さんが多いんです。何かわかっていて、あえてこちらに言わない方が良いと判断したかの表情をされることがあり大変不安です。
いろいろな申請はあくまでも正常だと報告をされていますが実際とは違う状態です。
そこで人用と貨物用の決定的な違いを見分ける方法があれば教えてもらいたいのです。
ちなみに手動式ではないです。見た目は案外普通です。(扉が大変重いし動作が遅いです。)
その会社のELVはスーパーの貨物用のELVを製造しており、現在は保守点検のみで製造はしていません。またH23年にあるスーパーでその会社のELVは事故を起こしています。
よろしくお願いします。

現在、住んでいるマンションのことですが施工事態もともと瑕疵が多く常に問題が生じているなかエレベーターがどうやら貨物用なのではないかということを改修業者に言われました。
しかし竣工当時の申請には「常用」となっています。マンションがたって30年程経ちますが保守点検をしている会社の製造したもので皆さんには信じがたい話ですが経緯を考えますとその報告を信じるには無理があることも住民では認識しています。
別の業者にお願いしてみてもらいましたが保守点検をお受けするには難しいなどと言われても...続きを読む

Aベストアンサー

機器型番が無いと、勝手な推論が入り、トラブルの元です。

一般に、エレベーターとは、建築基準法第34条で規定される
「昇降機」の一種別である。なお、この「昇降機」は
建築基準法施行令第129条の3により、
「エレベーター」、「エスカレーター」、「小荷物専用昇降機」の
大きく3種類に分けられている。

建築基準法で規定される「エレベーター」には
以下の用途種別が定められている。

乗用
専ら人の輸送を目的とするもの。マンションや公団住宅、
オフィスビル、商業施設、一戸建て住居などに設置されている。
特に住戸内のみを昇降するエレベーターでかご床面積が1.1m2以下
のものは、ホームエレベーターという。また、マンション等では、
かご内にトランクが設置されており、寝台やストレッチャー等の
利用するときに使用される。

人荷用
人及び荷物を輸送することを目的とするもの。法規上の取扱いは
乗用と同じ。 寝台用 主として病院で用いられ、寝台や
ストレッチャーに載せた患者を輸送することを主目的としている。

荷物用
専ら荷物を輸送する目的のためのもの。荷扱者又は運転者
以外の利用は不可。なお、労働安全衛生法で規定される
「簡易リフト」にも、建築基準法で規定される「エレベーター」
若しくは「小荷物専用昇降機」の規定が適用される。

自動車運搬用
専ら駐車場に設置され、自動車を輸送することを
目的とするもの。人だけが乗ることは禁じられている。

機器型番が無いと、勝手な推論が入り、トラブルの元です。

一般に、エレベーターとは、建築基準法第34条で規定される
「昇降機」の一種別である。なお、この「昇降機」は
建築基準法施行令第129条の3により、
「エレベーター」、「エスカレーター」、「小荷物専用昇降機」の
大きく3種類に分けられている。

建築基準法で規定される「エレベーター」には
以下の用途種別が定められている。

乗用
専ら人の輸送を目的とするもの。マンションや公団住宅、
オフィスビル、商業施設、一戸建て住居などに設置されて...続きを読む

Qエレベーターで8階に昇りましたら、ブーンブーンという音が鳴って、、

エレベーターで8階に昇りましたら、ブーンブーンという音が鳴って、胃袋の不快感が起こりました。
ここ、2週間位、頭の位置の移動によるめまいが有りまして、良性発作性頭位めまい、という診断は受けているんですが、軽い耳鳴りや、頭が、ボー、と感など、(吐き気は、全く、感じていませんが、、)あります(自律神経失調症のような症状、入眠時のめまい、ほてり、など、もありますが、、)、どうも、疑問なんです、良性発作性頭位めまい、って、耳石だけが、移動時にめまいを起こす、良性の進行のない疾患と聞きましたが、エレベーターでブーンブーンという音が鳴って、胃袋の不快感など、起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

良性発作性頭位めまい(BPPV)の症状として回旋性めまいや嘔気嘔吐はしばしばみられます
耳鳴は典型的ではないので他の内耳疾患かもしれません。
BPPVなら最近はこんな方法↓もあるそうです
耳鼻科は専門外なので自信なし

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140342

Qビルの改修

大阪でオフィスビルを所有している者です。ビルの老朽化が進み、改修工事を考えています。しかし、予算の都合で一気に全体改修は難しいと思われます。徐々に改修していこうと思っているのですが、どこから改修すればよいのか決めかねています。みなさんはどのように優先順位を決めているのでしょうか?また、改修工事の計画からの流れなどご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。お願いします

Aベストアンサー

テナントビルでも自社ビルでも、来訪者の目につきやすい
玄関ホールとトイレが一番改修効果の高い場所です。
30年以上経っているビルならそろそろエレベータも
オーバーホールでなく箱ごと取替え時期になります。
そのあとで
自社ビルにしろ賃貸にしろ空き室から順番に事務室部分を
改修していくという手順です。

改修工事は、出入りのゼネコンがあればそこに提案させ
見積もりも取ればいいです。
外壁やサッシなどは金もかかるし、塗装替え程度ですませる
べきです。
いずれにしろ、銀行から融資を受けるには大きなまとまりで
見積もりをとる必要がありますよね。

目的が、老朽化で下がった家賃を上げたいとか空室をへらしたい
のならまず、玄関、水まわり。トイレと湯沸しがきれいになるだけで
テナントの評価は高くなると思いますよ。

Q子供がノロウイルスにかかって、やっと嘔吐が収まったと思ったら2日ほど後くらいから、水下痢が続いてます

子供がノロウイルスにかかって、やっと嘔吐が収まったと思ったら2日ほど後くらいから、水下痢が続いてます。本人は至って元気なのですが、ネットなどで見ると、しばらくは感染の文字が…
空気感染なのか飛沫感染なのか色々なことが書いてあってわかりません…
何をどう気をつけたらいいのかもわかりません…
次亜塩素酸は一応、オムツ替え時に空気に撒いてます。それすらもあってるのかわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ノロウイルスは空気感染しません。ノロウイルスは接触感染や飛沫感染です。二次感染を防ぐために、塩素を使ってトイレ等を消毒してください。消毒はアルコールじゃなくて必ず塩素を使って消毒してください。ノロウイルスにアルコールは効きません。

Q建築確認が必要なエレベーターとは?

建築基準法施行令第146条第1項第1号のエレベーターに該当するのは、一般交通用のエレベーターだけなのか、それとも、人荷共用エレベーターや貨物エレベーター、寝台用エレベーター等々も該当するのでしょうか。
視点を変えて、特定行政庁が指定する建築設備(同項第2号)の中に、「人荷共用エレベーターや貨物エレベーター、寝台用エレベーター等々」は含まれることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

エレベーターは
令第129条の三
一  人又は人及び物を運搬する昇降機(次号に掲げるものを除く。)並びに物を運搬するための昇降機でかごの水平投影面積が一平方メートルを超え、又は天井の高さが一・二メートルを超えるもの(以下「エレベーター」という。)

と定義されています。

ですので、質問の用途に該当するものは全てエレベーターになります。

Q総合病院の受診

以前、テレビか雑誌かで「総合病院で1日のうちに複数の科を受診すると基本受診料(?)のようなものが1科分以上はかからない」というような事を聞いた覚えがあるのですが正しくはどうなのでしょうか?
また内科でついでに皮膚の塗り薬も出してもらう事って出来るものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初診料がかかっても皮膚科に行って、治療継続中ということにすれば皮膚科で紹介状を書いてもらわなくても同日に内科へ行っても選定療養がかからない、という意味でしょうか?

受診しようとする日の取り扱いが「再診」になるなら継続していることになりますが、「初診」なら一旦治療は終わった(あるいは患者側の都合で中止)ということになります。
上記の例ではこの日は皮膚科で「初診」ということですから、この病院では選定療養を徴収しそうな気がするんですよね。

>また何ヶ月あけば初診に戻るという決まりはあるのでしょうか?

#4の回答では質問者さまの例示に基づいて「半年」と書きこみましたが、初診料算定には原則があるんです。今回の例で参考になりそうなのを抜粋しますが、
 「患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療が同一疾病又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う~略」
 「上記にかかわらず、慢性疾患等明らかに同一の疾病又は負傷であると推定される場合の診療は、初診として取り扱わない」
…要するに、1ヶ月空ければ初診になるんです。が、「慢性疾患等明らかに同一の疾病又は負傷であると推定される場合」は別だよ。とあるわけです。
質問者さまがこの「慢性疾患等明らかに同一の疾病又は負傷であると推定される場合」に該当するかどうかなのですが、慢性皮膚炎とのことなので、該当しそうな気がします。とはいえ他の病院さんのことですし、こうした判断は本来医師がすることなので…
あと、歯科のことは具体的には判りませんが、これも上記の原則に基づいて算定されるものと思います。

皮膚科が再診扱いなのに、同日初めて受診する内科に対して「選定療養」を徴収するようでしたら、「今日はこの病院としては『再診』なのになぜ徴収されるのか」を確認されることがよろしいかと思います。

ちなみにウチも総合病院ですが、選定療養は一患者さんに1回こっきりしか頂きません。事前に「いくら」かかると患者に了承をいただかないと徴収できないからなんですが、質問者さまのケースのように、その日が「初診」か「再診」かなんて診察前の受付の時点で事務の人が判断できないからです。
そのため「徴収できそうなら徴収しよう」ではなく「まちがいなく徴収できる場合だけ徴収する」方針にしたのです。

それにしても4200円は高いですね…

>初診料がかかっても皮膚科に行って、治療継続中ということにすれば皮膚科で紹介状を書いてもらわなくても同日に内科へ行っても選定療養がかからない、という意味でしょうか?

受診しようとする日の取り扱いが「再診」になるなら継続していることになりますが、「初診」なら一旦治療は終わった(あるいは患者側の都合で中止)ということになります。
上記の例ではこの日は皮膚科で「初診」ということですから、この病院では選定療養を徴収しそうな気がするんですよね。

>また何ヶ月あけば初診に戻るという...続きを読む

Qエレベーターについて。

エレベーターについて。


だいぶ前の話しなんですが、あるデパートでエレベーターを待っていたら、後ろにベビーカーを押している人が来ました。エレベーターが来て乗り次に最後ベビーカーを押した人が乗りました。
かなり窮屈になりましたが、別にエレベーターが止まるほどではなかったです。


ただそこのデパートはベビーカーと車椅子専用のエレベーターがあり(優先でなくて専用だったはずです)、今回私が乗ったのは、普通のエレベーターでした。ベビーカーを押していた人は専用エレベーターを待ちもしないで普通のエレベーターに乗りました。
私は専用エレベーターがあるのに…って思いました。

けど特別に不満に思ったり、イライラしたわけではないです。


この件に関して皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

普通(という言い方が正しいかどうか分かりませんが)のエレベーターは一般客が自由に乗れますね。
老若男女はもちろん、障害のある方もベビーカーを押すお母さんも利用できます。

専用エレベーターは、そういう方専用仕様でボタンが下に付いていたり、手すりがあったり、扉の開閉がスローだったり、昇降自体も緩やかだったり、それなりの配慮がされています。
もちろん専用になっていなければ、その他の方が使ってもいいと思います。

おっしゃっている件ですが、まず思ったのは、専用エレベーターのある箇所を知らなかったか、該当階に来るまでかなり時間がかかっていたので、普通の方に乗ったのかな、と思いました。
それと、ベビーカーで専用エレベーターを利用した場合、後から車椅子の方が入ってきたらスペース的にどうなのか不安に思ってしまうということもあります。
そういう様々なことを思いながら普通のエレベーターに乗ったのかな、という感想です。

普通に見ていても、ベビーカーを押したお母さんが入ってきますから、特段不自然には映りません。
無理やり入る感じでもないし、扉が開いてベビーカーが真ん前にあったら人は遠慮するし、ごく普通の光景のような気がします。

普通(という言い方が正しいかどうか分かりませんが)のエレベーターは一般客が自由に乗れますね。
老若男女はもちろん、障害のある方もベビーカーを押すお母さんも利用できます。

専用エレベーターは、そういう方専用仕様でボタンが下に付いていたり、手すりがあったり、扉の開閉がスローだったり、昇降自体も緩やかだったり、それなりの配慮がされています。
もちろん専用になっていなければ、その他の方が使ってもいいと思います。

おっしゃっている件ですが、まず思ったのは、専用エレベーターのある箇所を知...続きを読む

Qめまいと吐き気

この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。
クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。
吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。
そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。
色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。
CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。
めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。
その日は一日中、ふらふらしていました。
医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。
疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害?
思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。
一体何だったのでしょう?
思い当たる病気等、ございますか?

Aベストアンサー

耳鼻科にいきましたか?
私はこのケースで医者にかかったとき、
内科では分からない事もあるので耳鼻科に行くように
言われましたよ。

ただ、写真等もとっているので専門的な所もみてもらったのかな?
断面のCTを撮ったのでしょうね。
そこで大丈夫と言われたのであれば、心配する事も無いと思います。

めまい症というのもあいまいですが、少し落ち着いたら
直る事もあるので、そういう表現にしたのかもしれませんね。

めまいが起こるのは疲れた時(体・精神的面も)、寝不足
眼性疲労、肩こりなどがひどい時にもおこります。
季節の変わり目に出やすい人もいるみたいですよ。
過呼吸や動悸が起こる人も多いみたいですね。


人気Q&Aランキング