いつもお世話になっております。

今回はミニトマトのレジナの植替えについての質問です。

実は今月の初めに苗を購入しました。

小さなポットに二つ大きな茎が出ていて、初心者なものでもしかしたら土の中で繋がっているのかもしれないと思い、ずっとそのままいっしょに植えていました。

だんだん苗も大きくなってきて、最近両方の茎に双葉があることに気づき、やはりこれは別々の苗であると思いました。

片方にはつぼみがたくさんつき花ももう咲いています。

もう片方はつぼみはありますが、まだ小さいです。

それで今回思い切って分けることにしました。

すでに大きくなっていたので、根がお互いに絡まりあい、分離するのが大変でした。

とりあえず、一番太い根は傷つけずに分けることができたのですが、なんだか両方の苗が植え替えたばかりだからか、しな~っと元気がないです。

しばらくすればまた元気になるでしょうか?

A 回答 (2件)

・大丈夫!


 トマトは連作障害と病気には弱いが、肥料をたくさん与えないで自然に近い環境で栽培すれば、実に強い野菜です。経験豊富な愛好家は、わき芽を挿して、秋の収穫を楽しんでいるくらいです。ミニトマトでは、野生種に近いためその強さが特に感じられます。
 私は今年、中果トマトを種から栽培し、先日、16株移植しました。なんといっても安いし、市販の苗には、「青枯病」や「葉巻病」など、蔓延する怖い病気がある危険も否定できません。購入した場合、いったん根を洗い、移植するよう指導しております。選択された品種は、信頼のおける業者が育成されたものでしょうから、水洗いの必要はないでしょうが。
 丁度、今日から雨のようですので、大丈夫。萎れていても2~3日後には元気に大きくなります。
 おまけに:
 標準的な栽培法
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/minit …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4934950.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスに安心しました。
なにせ初心者なもので、いろいろわからないことだらけです。
サイトの紹介ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 11:27

トマトは強いです、脇芽を挿しておいてもつくくらいですから元気になって来るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう丈夫なのですね。
植替えのその後ですが、大丈夫そうです。
みなさんの心強いアドバイスに安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの育て方

ミニトマトの育て方で、「下葉かき」という作業があるみたいですが、下葉かきとは、どのように行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度大きくなってから行います。
雷雨のような強い雨で、泥が付着するような場所にある葉をむしり取ります。
根元付近の風通しが悪いと病気になりやすく(根元付近の葉が病気になると、ここから全体に広がる)、ある程度大きくなったらば直射日光がほとんどあたらない場所にある葉を除きます。目安は、葉が黄色くなってきた時や、収穫気近くに雷雨で泥がついた葉です。成長期ですと、水で洗い流す・風でゆれて(根もとの除草を兼ねて手でゆすって)泥が落下する、という方法があります。

Q根がみっちりのポット苗の植え方

根があまり詰まっていないポット苗なら、
ポットから苗を取り出した時に、軽くほぐしてから植えているのですが・・・

みっちり根が詰まった、根っこの塊のようなポット苗は、
どうやって植えるのが適切なのでしょうか??
無理して根を解こうとすると、折れたり千切れたりしそうですし、
そのまま植えても、栄養が行き届かない?ような気もするのですが・・・

Aベストアンサー

ポット苗の下三分の一くらいは大概ぐるぐるみっちりになってるのでバリバリはがして捨て、残りを少しほぐして入れてます。
みっちり詰まってると植物自体にも負担なので、表面(側面)ぐるぐるの根をある程度切り取って入れることも必要ですよ。根はまたすぐに生えてくるので、神経質にならなくても良いと思いますよ。むしろ少ない根を増やそうとするのではないでしょうか。とりすぎてもいけませんが、最低ポットの半分は残すようにしてます。

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Qスイカの苗が元気ありません。根腐れ?

5月20日ごろスイカの苗を三本ほど植えました。
しばらくは元気に育っていたのですが、
つい先日、土の表面を藁で覆いトンネルネット(ビニールはかけていません)をかけてから少しずつ元気がなくなり
今では3本とも元気ありません。
これって根腐れしてしまったのでしょうか?
乾燥しないようにとせっせと水をあげていましたが、
ネットなどで検索したところあまり水をあげると根腐れするとか・・。

一旦、敷き藁やトンネルネットを外したほうがいいでしょうか?
初めてスイカにチャレンジしています。
収穫を楽しみにしていたので、なんとしても元気になってもらいたいのですが、
なにか対策などありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

水の影響も多少は考えられるのですが、スイカは水を良く吸いますので、
排水不良でない限りは根腐れではないと思います
(水を良く吸いますが、果実の肥大化の時期以外にやりすぎると軟弱徒長します。)

原因は温度の低下の方にあるのではないでしょうか。

気温が低い季節では敷き藁は保温効果がありますが、
気温が高い季節であれば地温を低下させます。
(熱を遮断する効果があるということです)
それと、敷き藁に水が加われば冷えます。
遮光率がどれくらいの物をご使用なのかわかりませんが、
トンネルネットも温度を下げる要因になっていると思います。

スイカは20度以下に下がると弱ってしまいますので、先週は全国的に寒かった事と
天候が思わしくなかった事もあり、弱ってしまったのだと思います。
(スイカの生育適温は平均気温で25度~30度です。)
今週は気温が上昇していますので、回復してきていると思いますがいかがでしょうか。

自然に回復しないようであれば、根腐れまで起こしているかもしれませんが、
”元気がない”だけでは範囲が広すぎて原因の特定は難しいです。
(病気や栄養障害なども考えられます)
悪い状態が続くようであれば、症状を詳しく明記してくださいね。
(下葉が黄色くなった、日中萎れているなど)

敷き藁(マルチング)をしている時は、保水もされていますので、
普通と同じように水遣りはできません。
今の季節では、2、3日に1回でいいと思います。(晴れが続いた場合)
実の肥大化が始まってからは毎日あげてください。

水の影響も多少は考えられるのですが、スイカは水を良く吸いますので、
排水不良でない限りは根腐れではないと思います
(水を良く吸いますが、果実の肥大化の時期以外にやりすぎると軟弱徒長します。)

原因は温度の低下の方にあるのではないでしょうか。

気温が低い季節では敷き藁は保温効果がありますが、
気温が高い季節であれば地温を低下させます。
(熱を遮断する効果があるということです)
それと、敷き藁に水が加われば冷えます。
遮光率がどれくらいの物をご使用なのかわかりませんが、
トンネルネッ...続きを読む

Qミニトマトの育て方で分からない事

ミニトマトの育て方を調べたのですが、そこに分からないところがありました。
その内容は、「通常、5~6段目の花がついたら、その上の葉を2枚程度残して芯を摘み、茎の成長を止めます。」と書いてあったのですが、芯を摘むという意味が分かりません。
芯を摘む方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

作業のしやすさから そのくらいの高さがいいということです
まぁ あなたの身長が2メートルもあって 手が届くのなら 10~12段で止めてもいいんですが・・・・・

それに その頃には 肥料も底をついてきますし 根も張りきり 色々な面で限界に達し それ以上大きくすると良い実が出来にくく成って来る
なので 芯を止め 生長に使われるエネルギーを 実の方へ振りける

トマトは挿し木が容易なので 芯を止める際に 切り取る部分を 10センチくらいにして 挿し木をすると苗が出来ます

Qブルーベリー苗を植え替える時に根についている土を取り除きたい。

園芸初心者です。
ブルーベリーの苗を数種類もらったので、鉢に植え替えようと適した土や手順などを調べていましたら、
ポットから出したままの状態で、植えるようにと書いてありました。

とにかくできる限りの防虫対策をしたいので、もともとついてる土は全部とりのぞき、
水で洗い流して熱湯などで消毒した土に植えたいのですが、大丈夫でしょうか?

気をつけて扱っても、どうしてもある程度の根が切れてしまうと思いますし
成長に影響あるのでしょうか?

うちの環境的に、土から以外は虫がくる確率がかなり低いため、苗ポットの中の土がとても気になります・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポットのままでも良いのですが、気になるならパックから出して水を入れたバケツなどにどぼんと入れてそーっと振れば土が落ちます。それから植えられても良いと思います。今の時期は根の損傷に神経質になる必要は無いように思います。熱湯消毒をしてもそのうちにいろんな菌や虫が来ますから、気休め程度と考えられた方がいいと思います。それよりも根付いたら土を乾き気味にして、菌や虫の繁殖を押さえる方が現実的だと思います。ピートモスは是非お使いになると良いです。

 また、もうしばらくすると紅葉して落葉しますから落ちた葉はまめに取り除いてやるのは重要です。

Qミニトマトの育て方

イエローピコ(ミニトマト)を育てているのですが、
花が咲くと根元から花がポロッと折れてしまいます。
病気でしょうか?
ご存知でしたら対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

 作っているのは畑でしょうか、それともベランダとかでしょうか?場所によっては虫がこない為に受粉して無いかも知れませんね。他の方も言っている様にトマトトーンを使ってみては?(私は使った事ありませんが) 私は毎年畑で作ってますが放置しているだけです(無肥料無農薬)。落ちた実から次の年もいっぱい生えてくるぐらい強いので、それ程心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Qローマンカモミール苗を鉢に植える。苗の植え込みの間隔は?

ローマンカモミールの苗を20個購入しました。これを直径30センチくらいの大きめの鉢に植えたいのですが、植える時、苗の間隔は何センチくらいあけたほうがいいですか。今あるネットで「ローマンカモミール苗の花壇への植え付けは30cm前後の株間で植付けします。」というのを読んだのですが、ということは私の鉢植えの場合、苗を2個しか植えられないということでしょうか。鉢一杯に咲いているローマンカモミールを想像して20苗も買ってしまいましたが、鉢一杯に咲いている感じをだすために、10苗くらいを植えるのは無謀でしょうか?ちなみに、鉢は丸型です。10苗ずつ植えようと思い、同じ鉢を2鉢用意しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ローマンカモマイル、育てています^^
株間を広く取るのは、地下茎でどんどん増える為です。
去年春購入した一株を、直径20センチ位のプランターに
植えておいたら、秋にはプランターイッパイに増えました。
(10株くらいかな?)
今年の春は更に増え、だいぶ人にあげたりしました。

10苗づつ植えても、大丈夫だとは思いますよ。
ただ、梅雨~夏場に株が混みすぎると枯れる株もでて
くるかもしれませんので、手入れに気を付けてあげてください。
あと、夏後涼しくなったら、植え換えをして、増えるスペースを
作ってあげると良いと思います。

Qミニトマト「アイコ」の育て方

ミニトマト「アイコ」を自宅の2階バルコニーでプランター栽培をしているのですが、
ビニール袋などで苗を囲う必要はありますでしょうか?
なお、バルコニーは日当たりが良く、風通しも良いところです。
茎は高さ20cmほどで、花が咲いています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>ミニトマト「アイコ」を自宅の2階バルコニーでプランター栽培をしているのですが、
>ビニール袋などで苗を囲う必要はありますでしょうか?

必要はあるかととたずねられれば必要はないと答えざるを得ません。

選択の問題です。この時期根や茎を保温すれば生育は早くなります。早く大きくすればその分たくさん実が採れます。20cmの高さなら行灯仕立てがよいでしょう。支柱4本で囲み底を抜いた透明ビニール袋で囲います。早く育てたければ実行しましょう。

黒いビニールで土を覆うマルチングも効果があります。

これが出来るのは苗が幼いない間だけでじき邪魔になります。マルチングも盛夏には取り除きます。

なおトマトは少な目の水遣りで美味しく育てましょう。

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報