いつもお世話になっております。

今回はミニトマトのレジナの植替えについての質問です。

実は今月の初めに苗を購入しました。

小さなポットに二つ大きな茎が出ていて、初心者なものでもしかしたら土の中で繋がっているのかもしれないと思い、ずっとそのままいっしょに植えていました。

だんだん苗も大きくなってきて、最近両方の茎に双葉があることに気づき、やはりこれは別々の苗であると思いました。

片方にはつぼみがたくさんつき花ももう咲いています。

もう片方はつぼみはありますが、まだ小さいです。

それで今回思い切って分けることにしました。

すでに大きくなっていたので、根がお互いに絡まりあい、分離するのが大変でした。

とりあえず、一番太い根は傷つけずに分けることができたのですが、なんだか両方の苗が植え替えたばかりだからか、しな~っと元気がないです。

しばらくすればまた元気になるでしょうか?

A 回答 (2件)

・大丈夫!

トマトは連作障害と病気には弱いが、肥料をたくさん与えないで自然に近い環境で栽培すれば、実に強い野菜です。経験豊富な愛好家は、わき芽を挿して、秋の収穫を楽しんでいるくらいです。ミニトマトでは、野生種に近いためその強さが特に感じられます。
 私は今年、中果トマトを種から栽培し、先日、16株移植しました。なんといっても安いし、市販の苗には、「青枯病」や「葉巻病」など、蔓延する怖い病気がある危険も否定できません。購入した場合、いったん根を洗い、移植するよう指導しております。選択された品種は、信頼のおける業者が育成されたものでしょうから、水洗いの必要はないでしょうが。
 丁度、今日から雨のようですので、大丈夫。萎れていても2~3日後には元気に大きくなります。
 おまけに:
 標準的な栽培法
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/minit …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4934950.html
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスに安心しました。
なにせ初心者なもので、いろいろわからないことだらけです。
サイトの紹介ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

トマトは強いです、脇芽を挿しておいてもつくくらいですから元気になって来るでしょう。

• 0
この回答へのお礼

けっこう丈夫なのですね。
植替えのその後ですが、大丈夫そうです。
みなさんの心強いアドバイスに安心しました。
ありがとうございました!