BSアンテナの配線を室内に入れる穴を開けたいのですが、どの業者さんに電話すればいいんでしょうか。
電気工事屋さん?大工さん?
また大体の費用も教えてください。

※エアコンの穴は使用できない状態だと分りました。
※自分でやる自信はありません。
※今後スカパーハイビジョンにも加入する予定なので、すきまケーブルは考えてません。

家は木造です。外壁はコンクリート(?)みたいな感じの材質です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電気工事屋さんがいちばんです。


次に家電屋さん。
大工さんなどは選択外です。

家電屋さんは、室内の見えるところに穴を開けて、室内外ともににょろにょろ見える配線をします。
雨水の浸入に対しても、パテ詰めかコーキングで予防する程度です。

電気工事屋さんは、雨水の影響が最も少なそうなところに穴を開け、室内側も可能な限り壁の中へ通線するなど、ていねいな仕事をします。

費用は、美観と建物への影響などをどの程度考えるかにより大きく異なります。
まあ、安くて数千円、高ければ 2、3万円になることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、回答ありがとうございます。

電気工事屋さんがいいんですね、分りました。

お礼日時:2009/05/16 21:40

電気工事店でしょう、家電屋さんは建物構造理解していない、


パテなど安ぽい工事は御免です
室内はノズルBOX屋外は入線ウエザーカバーで内部シーリング
お願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気工事店さんがいいんですか、わかりました。

お礼日時:2009/05/16 21:50

スカパーハイビジョンとBS/CSアンテナは同じパラボラアンテナを使います。


スカパーHDに加入してしまい低価格で取り付けて貰う方がお得です。
追加工事代金を支払えばOKです。
自分でするなら「出窓」があれば出窓下部から室内へケーブルを引き込みます。
壁のコンセント取り付けカバーを取り外して、その穴から外へ貫通させる方法も簡単です。
ドリルがあれば良いですが無ければ長めのマイナスドライバーにて少しづつ穴を開けて下さい。
仕上げはエアコンの配管パテ100円程にて塞いで下さい。
各部屋でBS/CSを視聴するなら現在のアンテナ線に混合させる方法もあります。
その際には、混合器・BS/CS対応ブースター・BS/CS対応分配器・セパレーター(UHF/VHFとBS信号を分ける器具)等が必要になります。
地Dチュナー内臓TVを購入されるでしょうから混合の処理がいいと思います。
5万円位はかかるかも知れません。

この回答への補足

量販店で聞いたときはBS衛星放送のアンテナはスカパーe2なら可能だけど、スカパーHDは無理といわれました。(スカパーHDはスカパーのアンテナでも可能)
違うのですか?

補足日時:2009/05/16 21:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその場で叱る?あとから叱る?

部下の失敗に対する叱り方は、色々な本で、書いてあることが違うので
悩んでしまいますが、多数派はどうなんでしょうか?
また子供や女性についてはどうなんでしょうか?
例えば
Q1.客先での失敗・部下は若手男性
a.その場で叱る
b.あとで叱る
Q2.客先での失敗・部下は若手女性
a.その場で叱る
b.あとで叱る

そのほか社内での失敗・部下は若手女性とかすごくパターンが
ありますよね。
一般的によく使われる意味での男性的な性格の人はその場で叱るほうが
効果的で。そうでない場合はあとで叱る方がよいように思います。
特に女性を人前で叱ると単に恨まれるだけで全く反省などしないと
言う意見を聞いたこともあります。
経験例を教えください。

Aベストアンサー

>その場で叱る?あとから叱る?

      ↓
前後の関係と原因・性格・状況で変わると思います。


前提

◇叱る必要を感じても、約3秒は考えて、「その状況の前の信頼関係~問題発生の原因と相手の性格やシチュエーション~事後のメンテナンス」をジャッジメントして行動する。

◇叱る場合も、内容によるが→言葉は厳しく簡潔に、表情と言い方は冷静に!

◇日頃の信頼関係に自信があれば、相手の性格も考慮した上で、その場で叱るケースが多い。
しかし、何故叱ったのか?
その叱った理由と、どうして欲しいか、今後に活かす様に、出来るだけ早い機会に、きっちりフォロー・説明&納得をさせる。


その上での質問への私の回答は・・・

Q1.客先での失敗・部下は若手男性
a.その場で叱る
b.あとで叱る

A1:a 
得意先への配慮、自社&個人の確信的な失敗で無く、レアケースの事であり、再発させない、誤解を持たれない為。

Q2.客先での失敗・部下は若手女性
a.その場で叱る
b.あとで叱る

A2:a
性差を意識したり、対応を変えては問題の本質が見えなくなり、叱る理由や再発防止が得意先にも女性社員にも伝わらない為。

但し、Q1・Q2共に→得意先【客先】を出たら、極力、時間を創り喫茶店等でアフターフォロー(理由・目的・対策・アドバイスetc)をする。

叱られた理由を反省・納得せず、得意先への迎合追従の生贄・その場しのぎと受け止められていては、自分と相手【部下】との信頼感を損ない、不満と被害者意識が残ると再発を防ぐ事が出来ないから。

>その場で叱る?あとから叱る?

      ↓
前後の関係と原因・性格・状況で変わると思います。


前提

◇叱る必要を感じても、約3秒は考えて、「その状況の前の信頼関係~問題発生の原因と相手の性格やシチュエーション~事後のメンテナンス」をジャッジメントして行動する。

◇叱る場合も、内容によるが→言葉は厳しく簡潔に、表情と言い方は冷静に!

◇日頃の信頼関係に自信があれば、相手の性格も考慮した上で、その場で叱るケースが多い。
しかし、何故叱ったのか?
その叱った理由と、ど...続きを読む

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q好きだから怒る(叱る)んだよって言葉

好きだから怒る(叱る)んだよ、って言葉がありますが何故好きだから怒る(叱る)んですか?

どうでもいい人には叱らないのですか??

Aベストアンサー

好きだからそういう過ちを(度々)犯して欲しくないという意味だと私は認識しています。ただ怒る(叱る)で成長する人、しない人。
褒めて成長する人とその人の人となりで使い分けることも大切ではないですかね。

>どうでもいい人には叱らないのですか??

自分にとって、どうでもいいならイチイチ干渉していられない。
別の方がすればいいのでは?自分の許容範囲っていうがありますからね。

Q35年前に大工さんに建ててもらった木造住宅、寒くて凍えます。どうしたら??

35年前に近所の大工さんに建ててもらったという建坪約50坪の家に住んでいます。今の時期は快適なのですが、冬は外気温と室内温度がほぼ同じで凍えるようです。かといって少しくらいのリフォームでは大して効果はないから止めた方がいい、とその(建てた)大工さんからアドバイスをもらったこともあります。夫は変にいじらないで、あとで建て替えればいいよ、といいます。私は素人ですが、素人目からも欄間等は職人さんの手作りですし(彫ってあります)天井は(すみません何の板だか分かりませんが大きい一枚板の組み合わせですし、床の間はヒノキの柱でなんか細工がしてありますし、障子なども先日畳屋さんに褒められましたし、先代がこだわって建てた、とも聞いています。きちんと造った木造住宅は50年でも100年でももつ、と読んだこともありますし、建て替えで壊すのはまだ惜しい気もします。でも冬になると何が悲しくて今時こんな寒い家、とも思います。
快適に暮らすにはどんな選択肢があって、どんな解決方法があるのでしょうか?知恵を下さい。分かりにくいところがあったらごめんなさい。

Aベストアンサー

寒い家は辛いですね、経験あります。部屋はストーブで何とか暖かいですが、ストーブを消して寝て次の朝、息が白いなんてことが良くありました。(今はマンション住まいで、天国です)
<先代がこだわって建てた>こういう家はリフォームして住むべきですね、唯、基礎、壁からやり直さないといけないので、費用は新築並みにかかります。
私は関わらなかったのですが、知り合いの設計屋がそう言う家を手がけました。住まい手のこだわりがあるなら、新築と同じぐらい費用がかかっても施主は満足してくれたそうです。

Q叱る親、叱る先生・・・子供にとって必要なのは?

子供をしっかり叱る親
子供をしっかり叱る先生

子供にとって必要なのは、どっちだと思いますか?
どちらか一方を、選んでください。

Aベストアンサー

子ども本人にとっては、そのいずれが欠けても問題が生じてしまうするケースは当然あるでしょうが、親と先生、どちらが主体的に「叱る」役割を果たすべきかというと、私は親の方だと思います。

子どものためばかりではありません。子どもをきちんと叱ることで、親も一緒に「大人」になっていけるのです。

子どもに説教しつつ、心の片隅で「私にそれが言えるのか?(汗)」と自問自答した経験は、皆さんおありかと思います。
叱責の言葉を発した親自身が、説得力ある言動を子どもに示していけるよう、「子に叱責した内容を、親の方こそ有言実行できているか?」といった疑いの目を、子どもから向けられることなきよう、子と共に切磋琢磨するつもりで我が身を戒めることも、「親の成長」に繋がります。

話は逸れますが、以前、勤め先にいた産休前の女性社員が、職員の陰口をつぶやいたことがありました。
それを隣で聞いていた先輩社員が、一言、「その言葉、子どもが聞いてるよ」と、指摘したのです。
女性社員は、先輩の言葉にハッとしたようで、直ちに陰口を止めました。

また、教育や躾は、なかなか一筋縄にはいきません。
教わる(躾けられる)側を、教える(躾ける)側にとって都合よくコントロールできることの方が、むしろ稀かも知れません。
時には褒め、時には叱り、時には煽て、時にはなだめ、時には慰め、そうした試行錯誤を繰り返しながら、教育や躾が実を結ぶまでの耐性を身に付けていく。
そうした試練も、子のみならず、親にとって大切な修業であり、成長の過程に欠かせぬ経験です。

私は勤め先の至る所で、新人社員をヒステリックに叱り付けるタイプのお局様とたびたび出会ってきました。
その内の何名かに、「家でもその調子で、子どもには厳しいお母さんなんでしょうね」と、冷やかし程度に声をかけたことがあります。
ところが、不思議なことに、返答は決まって同じ。
「家では子どもに手をあげることはもちろん、叱ったこともない」
意外でした。

彼女たちの年齢層は、30代~50代で、いずれも育てた子どもの数は、2人~3人。
教育や躾に不慣れとは思えぬ彼女たちが、新人が期待通りに成長しないことに、ヘソを曲げ、癇癪を起こし、駄々っ子のように喚き立てる光景には、ただ驚きを感じたものです。

育児年数が長くても、子どもを叱ることも叩くこともない方針に甘んじてしまい、教育や躾の仕方も、それがままならない結果に終わる現実問題への対処法も、身に付ける機会が持てないままでは、人は「大人」にはなれないのだと、あらためて考えさせられました。

最近は折に触れ、「イマドキの親は」と、若い親への批判が散見されますが、子どもが親の背を見ながら成長するのと同じで、親は子の視線を感じながら親になっていくのであって、出産や育児をただ経験するだけでは、人は「人の親」にはなれないと思います。

我が子を「きちんと叱る」ことは、親である自分たちを「きちんとしたパパとママへと育んでくれる」重要なステップなのです。
せっかく巡り逢えた教育や躾の機会なら、「責任問題、責任問題」と無味乾燥に捉えてばかりでなく、そうしたありがたい気持ちをもって、満喫したいものです。

子ども本人にとっては、そのいずれが欠けても問題が生じてしまうするケースは当然あるでしょうが、親と先生、どちらが主体的に「叱る」役割を果たすべきかというと、私は親の方だと思います。

子どものためばかりではありません。子どもをきちんと叱ることで、親も一緒に「大人」になっていけるのです。

子どもに説教しつつ、心の片隅で「私にそれが言えるのか?(汗)」と自問自答した経験は、皆さんおありかと思います。
叱責の言葉を発した親自身が、説得力ある言動を子どもに示していけるよう、「子に叱...続きを読む

Q2x4大工さん木造大工の違い?

家には木造と2x4などがあると思います
普通大工といったら2x4の家を作る方もはいるのでしょうか?
2x4の家を作るのも大工さんがつくるのでしょうか?
木造の大工さんが2x4の家をつくる、逆に2x4の大工さんが木造の家を作るという事はできるのでしょうか?

木造 2x4の大工さん 稼ぎは同じくらいなんでしょうか?腕もあるので難しいとは思いますが・・・
仕事を請け負った場合の単価は木造、2x4同程度なんでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

大工にも種類があります。

軸組み工法が在来の大工さんで、枠組み工法が2×4の大工さんです。

従来の大工さんは軸組みのことを言っていますが、これからは、2×4の家も多くなりますので、その施主さんにとっては、2×4の大工さんがだいくさんということになります。同じような木造工法でも、2種類の大工さんがあって、2種類の工法があるということです。

普通の大工さんには2×4をやられる人はいます。と言うか、2×4は、最初は在来の大工さんが始めました。在来とは違い、ほぞやみぞきり加工などがなどがいらないため、早く覚えられるので、この工法の専門の職人が増えていきました。
が、2×4のみをやってきた大工さんは、パネル系の建物、在来はイスなども作れる軸組みという工法です。

どちらの大工さんでも、独学でなく勉強された方は可能ですが、といっても、素人みたいな人もやっている人はいますが、知ったかぶりでは1人前になるのが時間がかかりますね。
2×4と比べると、在来は機会工具などかなり資本がかかりますね。開業するには元手がかかります。20倍、40倍といった差です。

どちらがいいと言えば、在来をやっておくのがつぶしがききますね。現状では、2×4は住宅メーカーの工事がほとんどですので、給料取りの形になりますので。
稼ぎはどちらも同じ位というか、在来でグレードが高い物を作ると在来ですが、和風以外は変わりがないですね。
ただし、充実感としては、在来はすべて同じとはならないので、あると思います。

請負は建て方と造作だけなら、在来の方が高くなりますが、総額となると2×4は洋風なので新建材が多いため、資材費の分で2×4の方が高くなるということもあります。

2×4が工員的仕事で在来が職人的仕事のような感じですが、プレカットがあるので在来も工員的な風に簡単になっていますので、仕事を極めたいと考えなければどちらも大工ですね。

大工にも種類があります。

軸組み工法が在来の大工さんで、枠組み工法が2×4の大工さんです。

従来の大工さんは軸組みのことを言っていますが、これからは、2×4の家も多くなりますので、その施主さんにとっては、2×4の大工さんがだいくさんということになります。同じような木造工法でも、2種類の大工さんがあって、2種類の工法があるということです。

普通の大工さんには2×4をやられる人はいます。と言うか、2×4は、最初は在来の大工さんが始めました。在来とは違い、ほぞやみぞきり加工など...続きを読む

Q子供を叱るとき

最初にお断りをしておきますが、私は未婚で子供もいません。

が、皆さんにお伺いしたいことがあります。皆さん、ご自分のお子さんや姪っ子・甥っ子を叱るときの名前はどうしてますか?呼び捨てですか?それとも“ちゃん・君”付けですか?

私の義妹は娘(私にしたら姪)3歳を叱るときでも「○○ちゃんそんなことしたらだめでしょ!!」って“ちゃん”付けで叱るのです。コレが同じ「○○ちゃんそんなことしたらだめでしょ」でも、トーンが落ちて注意のレベルならいいとは思うのです。でも叱るなら「○○、そんなことしたらだめでしょ!!」って呼び捨てにする方がいいんじゃないかなぁ~と。そのほうが子供も今はまだ注意の段階なのか叱られているのか自分で判断しやすいんじゃないかなと思ったりします。なにぶん義妹なんで何も言ってませんが…。弟はいつだって呼び捨てで名前を呼んでます。ついでに私もいつも呼び捨てです。

余計なお世話なんでしょうがこんなことを思うのは私だけかな?と気になったのでこちらで質問させていただきました。お時間があればお付き合いください。

Aベストアンサー

私は親に常に「さん」付けで呼ばれていましたが
親が怒っている時は怒ってるなぁって
感じだったような気がします
弟は普段は呼び捨てされていましたが
親は怒っている時だけ「くん」付けしていました

ちなみに親としての私は普段
子供たちを「ちゃん」付けで呼びます
それが「くん」になり最終的には呼び捨てになります

でも ちゃんと言っておかないとと思って
意識的に呼び捨てにする時だと
本気で怒っていないのが伝わるのか
あまり効き目はありません
反対に普段どおり「ちゃん」付けでも
本当に怒っているのが分かる時は子供たちも素直です

Q大工経験者及び現役大工さんに質問です

大工さんの仕事着のズボンはなぜあんなに太いのでしょうか?
安全のためでしょうか?

「何のためになぜあんなに太いのか?」
分かる方、是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

仕事でニッカ履いてます。ちなみに♀です。
職種は大工・家屋解体・はつりなど建設関係です。

どんな説があるのかはよく分かりませんが、
皮膚に密着しないので動きやすいのと夏場の汗をかいた時は涼しいです(笑)
あと大工仕事で突起物(釘や足場など)に引っかかった時、
ズボンは破れても皮膚まで傷つけないという事はあります。
ただ上り下りが頻繁ですし現場の状況によっては邪魔な時もありますが(汗)
ニッカにも色々種類がありますが、乗馬タイプ(膝下までピチッとしてるもの)や
超ロング(足首あたりが大きく膨らんでいるもの)は
職種によって多少変わってくるかもしれません。
(塗装工・大工・はつり工・型枠工など)

経験上の話なので質問の答えになってませんでしたらゴメンナサイね。

Q1歳前の赤ちゃんを「叱る???」

お世話になります。
もうすぐ9ヶ月の息子を持つママです。
こちらの質問&回答を拝見してると、生後8~9ヶ月の赤ん坊に対して
「強く叱ります」
「強く叱った夜は夜泣きを・・」
「叱ってしまう自分が・・・」
という発言を目にします。
私の息子は本当に手の掛かる子ですし、夜泣きもしますし
「んんーーー!もうっ!!!」って思うこともしばしばですが
彼に対して「叱る」「怒る」ことはないです。
まだ「赤ちゃん」だと思ってますし、叱ったところで分かるわけない、と思ってます。
でも同じ月例でも「叱る」というお母様はいらっしゃるようで、
(まぁ、私も遊び半分に「ダメでしょ~~!!」くらいは言いますが)

この月齢(8~9ヶ月)から「ダメなものはダメ!」とか
例えば児童館で他所の子を叩いたら叱ったり・・必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

ここで質問される
「強く叱ってしまう」という悩みは
感情のままに赤ちゃんに当たってしまいました・・
という事なんだと思います。
それと、躾の為の「注意する」という叱り方は別だと思います。

私も1歳(とうか2歳すぎまで)は叱っても意味ないんじゃない?
って思っていました。そして1歳前にはあまり「注意」もしていませんでした。
でも・・やっぱり「躾の為の注意」って必要だし意味はあると思います。
実際、ママ友達(複数)は1歳になる前から
「お友達叩いたらダメよ。痛い痛いでしょ!」
「食べ物を投げたらダメよ。勿体無いでしょ!」
「机の上に上ったらダメよ。危ないでしょ!」
などの事を1歳前から注意している姿を見ていましたが・・
その子達は少しづつ注意される事をやらなくなっています。
逆に何も注意していなかった、うちの子はいつまでもやっていました。
その成長ぶりの違いに1歳すぎた頃にハッとしました。
なので私も1歳すぎた頃から、
「ダメな物はダメ」←危ないから。とか。痛いから。とか理由も言っています。
と注意を促す「叱る」事をするようになりました。
即効性はありませんが、言い続けると少しづつ
「コレはダメなんだな」と赤ちゃんなりに理解している素振りを見せます。
(1歳半前から自我が出てきて反抗的になってくるので、注意されるのをわかっていてわざと悪戯でやる・・って感じの時も増えてきますが・・それも成長の過程かと)

ここで質問される
「強く叱ってしまう」という悩みは
感情のままに赤ちゃんに当たってしまいました・・
という事なんだと思います。
それと、躾の為の「注意する」という叱り方は別だと思います。

私も1歳(とうか2歳すぎまで)は叱っても意味ないんじゃない?
って思っていました。そして1歳前にはあまり「注意」もしていませんでした。
でも・・やっぱり「躾の為の注意」って必要だし意味はあると思います。
実際、ママ友達(複数)は1歳になる前から
「お友達叩いたらダメよ。痛い痛いでしょ!...続きを読む

Q木造家屋の外壁リフォームについて

最近、悪質なリフォームが問題になって心配なので質問させてください。
私の親戚の高齢夫婦が注文建築・木造二階建てで築15年くらいの家屋に
住んでいます。
先ごろ、建築を請け負った会社からそろそろ外壁の吹きつけのリフォーム
をと話をもちかけられたそうですが、何分、高齢のためどう判断していい
のかわからないので、我が家に相談がありました。
私も建築は素人なので、どういう工事が妥当か正確に判断できません。
業者の話では、外壁の吹きつけと若干の瓦の修理で約2週間で終わる
とのことです。建坪は約40坪です。
大雑把で恐縮ですが、このような場合、だいたいどれくらいの費用がかかるのでしょうか。来週、業者が説明に来るとのことで、費用その他注意点がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■通常外壁のメンテナンスは10年単位で行いますので、15年間何もしていなかったとしたら、もう外壁と屋根の補修をしてもよい時期です。

■外壁についてはサイディングでもモルタルでも吹き付け塗装となるでしょう。いずれにせよ足場を組まなくてはなりませんので、屋根の補修も同時にすることが一般的で経済的です。

■屋根はスレート葺であれば塗装を、瓦葺であればモルタル補修などを行います。15年目であれば同時に雨樋の掃除や交換もしたほうがよいでしょう。

■何もかもするように見えるかもしれませんが、一番費用がかかるのは人件費で面倒なのは足場を組むことです。ですから、全て一緒にするのです。

■費用は、屋根、雨樋ほか屋根周囲の補修、壁の塗り替え、全て含めて200万円、屋根の葺き替えをすると300万円というところです。

■壁の塗り替えだけですと100万円程度なのですが、別の時に屋根の補修をするとそのためだけに足場を組むことで割高となります。

■ポイントは見積りの明細をきちんと出してもらうこと、補修箇所は見るけるとキリがないので「○○と△△をメンテナンスする」と最初から決めておくことです。「外壁の吹きつけと若干の瓦の修理で約2週間」という業者の言い分は妥当です。

■通常外壁のメンテナンスは10年単位で行いますので、15年間何もしていなかったとしたら、もう外壁と屋根の補修をしてもよい時期です。

■外壁についてはサイディングでもモルタルでも吹き付け塗装となるでしょう。いずれにせよ足場を組まなくてはなりませんので、屋根の補修も同時にすることが一般的で経済的です。

■屋根はスレート葺であれば塗装を、瓦葺であればモルタル補修などを行います。15年目であれば同時に雨樋の掃除や交換もしたほうがよいでしょう。

■何もかもするように見えるかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング