ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

BSアンテナの配線を室内に入れる穴を開けたいのですが、どの業者さんに電話すればいいんでしょうか。
電気工事屋さん?大工さん?
また大体の費用も教えてください。

※エアコンの穴は使用できない状態だと分りました。
※自分でやる自信はありません。
※今後スカパーハイビジョンにも加入する予定なので、すきまケーブルは考えてません。

家は木造です。外壁はコンクリート(?)みたいな感じの材質です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電気工事屋さんがいちばんです。


次に家電屋さん。
大工さんなどは選択外です。

家電屋さんは、室内の見えるところに穴を開けて、室内外ともににょろにょろ見える配線をします。
雨水の浸入に対しても、パテ詰めかコーキングで予防する程度です。

電気工事屋さんは、雨水の影響が最も少なそうなところに穴を開け、室内側も可能な限り壁の中へ通線するなど、ていねいな仕事をします。

費用は、美観と建物への影響などをどの程度考えるかにより大きく異なります。
まあ、安くて数千円、高ければ 2、3万円になることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、回答ありがとうございます。

電気工事屋さんがいいんですね、分りました。

お礼日時:2009/05/16 21:40

電気工事店でしょう、家電屋さんは建物構造理解していない、


パテなど安ぽい工事は御免です
室内はノズルBOX屋外は入線ウエザーカバーで内部シーリング
お願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気工事店さんがいいんですか、わかりました。

お礼日時:2009/05/16 21:50

スカパーハイビジョンとBS/CSアンテナは同じパラボラアンテナを使います。


スカパーHDに加入してしまい低価格で取り付けて貰う方がお得です。
追加工事代金を支払えばOKです。
自分でするなら「出窓」があれば出窓下部から室内へケーブルを引き込みます。
壁のコンセント取り付けカバーを取り外して、その穴から外へ貫通させる方法も簡単です。
ドリルがあれば良いですが無ければ長めのマイナスドライバーにて少しづつ穴を開けて下さい。
仕上げはエアコンの配管パテ100円程にて塞いで下さい。
各部屋でBS/CSを視聴するなら現在のアンテナ線に混合させる方法もあります。
その際には、混合器・BS/CS対応ブースター・BS/CS対応分配器・セパレーター(UHF/VHFとBS信号を分ける器具)等が必要になります。
地Dチュナー内臓TVを購入されるでしょうから混合の処理がいいと思います。
5万円位はかかるかも知れません。

この回答への補足

量販店で聞いたときはBS衛星放送のアンテナはスカパーe2なら可能だけど、スカパーHDは無理といわれました。(スカパーHDはスカパーのアンテナでも可能)
違うのですか?

補足日時:2009/05/16 21:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルタルの外壁に穴を開けたい。

モルタルの外壁に穴を開けたい。
LANケーブルを通すため外壁に穴を開けたいので、ドリルドライバーの購入を考えています。製品は日立のFDS12DVCです。外壁の外側はモルタルで約3cmの厚さがあり、内側は木です。お店で聞くと「少しずつ開ければ大丈夫」「能力不足」と定員の説明が別れました。この製品で大丈夫でしょうか。強力なものは高額で躊躇しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工事業者です。
モルタル壁にLANケーブルぐらいの穴ですと充電式振動ドリル+コンクリート用キリで十分ですよ。
日立のホームセンター用みたいですね。キリだけあまり安物でないのをお使いください。

たまにすごく堅いモルタルもありますが、そのときはキリを研ぐかスペアを用意してやれば大丈夫です。
電灯線式はパワーがあって良いですが電源コードがすごく邪魔になります。

私の会社ではエアコン用の穴もほとんど充電式のちょっと強力なのであけています。手こずるような堅いところだとAC式の出番ですが。

Qコンクリート壁に孔をあけるための手動工具について

コンクリート壁に孔をあけるための手動工具について教えてください。

コンクリート壁に5mm径ていどのネジをねじ込むための、深さ20~30mmくらいの穴を開けたいのですが、手動の孔開け工具があると聞きました。振動ドリルだと振動と騒音が凄まじいので、手動で静かに開けたいと思ってます。

1.それはどういう仕組みの工具ですか?
2.ホームセンターならどこでも置いてますか?
3.お幾らくらいするのでしょうか?
4.上記サイズの孔をひとつ開けるのに何分くらいかかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはノープラグビスにこだわっておいでのようですが、(角材をコンクリートの壁にあてがって保持しながら)
その上から一度に電動ドリルで開けようなんてお考えではありませんんよね。=念のため。

普通なら、コンクリート用のドリルを電動ドリルの先につけて、強くドリルを押しつければよいと思われますが、何せモルタルと違ってコンクリートでは小石にぶち当たることもままあります。
とてもじゃないが、ハンドドリルの出番ではありえません。
そういった場合、孔位置の変更やドリルの付け替え(買い替え)、安物のドリルでは施工不能で穴数の割には高い工事代になります。

なおまた、柔らかい木材にビスは直接打つことは出来ても、(ネジのプラス穴を利用してドライバーで)
コンクリートの下穴にねじを入れて行くことは至難です。=力が足りない。

そして、コンクリートの下穴加工時に手元が狂って穴がずれ、また、下穴の径が大きくなりすぎてガタが出れば
もし、ゆるゆるになってしまえば、施工した価値はありません。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコンの壁穴について

エアコン取り付けの際に開ける壁穴の大きさってエアコンのメーカーや機種によって違うのでしょうか?
また、通常家電量販店でエアコンを買って取り付けをお願いすると、一戸建て住宅の場合、壁穴を開けるのに通常のエアコン取り付け費用とは別に追加請求されるものなのでしょうか?


今度新築する家で来年の夏までエアコンを取り付ける予定のない部屋があるのですが、エアコン取り付け時に新しく壁穴を開けるのって結構費用がかかる(一発5万円から10万円)という話を聞いたので、もし費用がかからないか、安くできるのならば新築工事の際に予めやっておいてもらおうかと思ってるのですが、施工業者からはエアコンの種類によって穴の径が違うのでやめた方がよいと言われました。

しかし改めて考えてみると賃貸マンションやアパートなどは初めからエアコン用の壁穴が開いていてそこにカバーをはめている状態になっているので、それを考えれば一戸建てでも同じようなものだと思うのですが。

どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られます。
あとは、作業がしにくい場合、取ります。
例えば、二階で、穴を開けた室外が、ベランダ等が無く、空中?の場合、下から、梯子を使わなければ、なりません。あと、色々なパターンがありますが・・・
あと、穴の大きさですが、いろんなエアコンがありまして、高い機種ですと、空気清浄機能付きなどは、管が一本ふえるので、ちょっと、やりにくい場合がありますが、かねがね、内径約70mmの穴でしたら、入らない物はありません。約70mmの穴が現在の標準のようです。(正確には、65mmかもしれません(^^ゞ)
あと、マンションと、木造住宅の典型的な違いは、マンションの場合、後から空けるのが大変です。
作る時に、管を入れておく方が、断然コストが安いです。
ですから、マンション等で、たまに設計ミスで、開いていない場合は、その他の、換気用の穴を利用したりします。(今回の質問の趣旨と外れますので、これ以上詳しい例は、省きます)
話を戻しますが、木造の場合、新築時の場合、事前に穴を空けるのも、完成後(後日)空けるのも、手間から言えば、同じです。
ですから、木造の場合、最初から、穴が開いている場合は、少ないです。(経験上)
でも、私が、思うに、事前に空けられた方がいいと思います。
2×4工法の家なら簡単なのですが、在来工法だと、問題になる場合が、多々あります。
その理由は、木造の場合、余程の事が無い限り、冷媒管が、部屋内から、見えないように取り付けます。
でも、その時に、よく、筋交と穴が重なる事があります。この場合、少しぐらいでしたら、筋交を削ってしまう工事業者もいると思います。
また、正直な業者でも、穴を違う位置に空けなおすのは、持ち主側がいやだと思います。
ですから、事前に空けておけば、最悪、このような事は、ないです。
あと、細かい補足ですが、エアコンは、部屋の中から見て、エアコン本体の右側下に穴がある場合が、取り付ける方も、一番簡単&綺麗に取り付ける事が出来ます。

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られ...続きを読む

Q家の壁に穴を開けたい

こんにちは
家の壁(木造)に電話線のコードがとおるぐらいの穴を開けたいのですが
手軽に出来る方法はありますか?
手回しドリルとかを検討していますが、ちょっと細い感じがします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手回しドリルでも開けられます、が一般のドリルビットは10mmまでなので、それ以上のサイズだと段付きのビットを使います。

又はこのような工具もあります。
http://www.hands-net.jp/img/goods/1/01000953145.jpg
http://www.hands-net.jp/img/goods/1/01000227059.jpg
http://www.starminfo.com/2006ver/5ma.html
http://www.homemaking.co.jp/top/accessories/mokkouyou-holesaw/mokkouyouholusaw.htm

Q光回線工事の際、壁に穴を開けられたのですが・・・

光回線引き込み工事の際、内壁から外壁に直径1cm程度の穴を開けられたのですが、
柱・筋交い等を避けて穴を開けるのが常識ではないのでしょうか?
ドリルで穴を開ける時、位置等ろくに確認せずに窓枠から10cm程度のところに穴を開け、
その際、細かい木屑が相当量出てきたので、おそらく柱か筋交いを貫通しているのでは?と思っています。
工事後気になったので、電話で工事業者に確認したところ、柱は避けているとの回答でしたが、
木屑が出たことに疑問を感じ、また地震も多発しており、心配しています・・・。
柱・筋交い等を避けていれば、石膏ボードと外壁(モルタル)の屑が出る程度で、
木屑はそれ程出ないものではないのでしょうか?
2階建ての古い戸建て(在来工法)ですが、建物の強度等に影響はありませんでしょうか?
今後の対応策も併せて、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

穴は端よりも中心のほうが良いです。
9cmなら柱を貫通したでしょう。
理由もなくわざわざ柱に開けたのはプロの仕事ではないように思います。
キリに断熱材が絡まるのが嫌でわざととか。
柱への穴が事実なら丁寧にお詫びぐらいしてほしいですよね。
外壁に穴をあけた時点で柱に気付くと思います。
しかし、ずらして開け直すのも勇気が必要かもしれません。
教育が悪かったとしか言いようがありませんね。
相手は大手でしょう。
保険に入っています。
柱の貫通が事実なら、地震が心配なら、内壁を剥がして柱を補強してもらっても良いと思います。
交渉しては。

Q壁に穴を空けて衛星放送の線を通したいのですが・・

この手のことは
全くの素人なので
ご教授お願いします

衛星放送のアンテナの線を
壁に穴を空けての線を
屋内に引き込みたいので
電動ドリルで壁に穴を空けようと
思ったら
外壁と内壁との間の長さが
約18cmあり
手持ちのドリルの長さが足りませんでした

ホームセンターで
18cm以上の長さのドリルを
探しに行ったのですが
置いてませんでした
(店員にそんなに長いのは
置いてないと言われた)

また、別の人には
仮にその長さのドリルで穴を空けようとしても
断熱材が壁の中に入っているので
絡まって旨く空けれらないんじゃないかと
とも言われました

みなさんどうやって
穴を空けているのでしょうか?
回答、よろしくお願いします

Aベストアンサー

壁のなかが空洞になっているのであれば、ドリルに
ホルソーというアダプターをつければ対応できます。

しかしですね。衛星用のアンテナ線を引き込むたげであれば、サッシの凹凸に沿うように配線できるフィルム式のアダプターが販売されています。

壁に穴を開けるより、この方がお勧めというか、
壁穴はお勧めできません。

Q壁に穴を開ける方法は?

台所のレンジフードをDIYで交換しようと考えています。
今付いているのは、レンジフードとは言えないような薄型の物で、
それを取り外して、新しく正方形のレンジフードを
取り付けようとしているのですが、
もともと壁に開いている、排気口の位置や形状が合わないため、
その上に新しく、直径150mmの穴を開ける必要があります。

そこで教えていただきたいのですが、
壁に穴を開ける方法として、ホールソーを使うと思うのですが、
素人なのでホールソーは持っていません。
1度きりとして使うには、ホールソーは
ちょっと高価なようで、他の穴開け方法を考えています。
DIYで必要となりそうな基本的な電動工具(ドリル、ジグソーなど)
は、安いものですが持っています。
なにか良い方法はないでしょうか?

ちなみに、木造一戸建て、台所の屋内側の壁はクロス貼りで、
屋外側の壁はモルタルです。

Aベストアンサー

<追加>
ジグソー以外に、自由錐を使う方法もあります。
超硬チップのサイディング用を使えば可能かと思われます。
ただし、この場合は壁の厚みの関係から両面から加工しなければなりません。
直径150となりますと、使用するドリルが充電式ではちょっと負荷が大き過ぎるように思われます。

ジクソーの場合も、自由錐の場合も壁厚によっては加工ができませんので、まず壁厚を調べてください。

Q壁と壁の間に穴を開ける方法を教えて下さい。

壁と壁の間に穴を開ける方法を教えて下さい。
私の部屋にはテレビのアンテナ線の差込口が設置されていません。隣の部屋にはあるのでそこに分配器をつけて引き込もうかと思うのですが、扉を介してだと、距離がかなりあります。
なので、部屋と部屋の間の壁を通せば、かなり距離の短縮ができるので穴を開けたいのですが、アンテナ線が通る位の穴を開けるのは素人でも出来ますでしょうか?
壁は家を建設後、一つの部屋を二つに仕切るように設置したものです。たぶん厚さは10cm位ではないかと思います。

コンセントが向かい合わせに付いてるので、そこの隙間からとも思ったのですが、中は何か金属のようなボックスがはめてあり、隣とは繋がってなくて…(←危険かとも思い…)断念しました。
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、後付けの壁
2、壁厚は10cmほど
3、コンセントが向かい合わせになっている
4、マンションか戸建住宅かは文面では不明
5、築年数も判らない

注意したいのはその壁の中に電線が配線されていることは確かです。
むやみに開けることは危険を伴います。

壁は恐らく最近の建物でしたら石膏ボード
石膏ボードだったら簡単にドライバー一本で開きます。
確認の方法は コンセントの外側のカバーを外して、コンセントとその止めている箱を二本のビスが上下に入っているので、外してコンセントを引きずり出すように少し手前に引けば、壁の材質は判断できますし配線に至ってはその方向から判断できます。

極端にいえば上から下りてきているのだったら、すぐ横には配線は絶対にないことが簡単に判断できます。



ここからは、私事です見て見ぬふりを・・・

ボックスの奥に丸い蓋のようなものが見えませんか?
上下に付いている配線を通す穴と同じものです。

プラモデルのパーツのように縁を切れば簡単に穴が開きます。
向かい合ったコンセントにも同じ場所に穴が空いていれば・・・

後は最初に外したキャップを少し加工してアンテナ線を通せば・・・。

あくまでもブレーカーを落とすことだけは忘れない。

全く無責任な経験談です。


ま、
安全策でコンセントの隣に配線がないことを確認して、必要な道具で穴開け作業されますように・・・
お勧めします。

なおコンセントのボックスは必ず間柱、柱などの固定物にビスで止めています。
ボックスの中を確認すればビスを打ち込んでいる方向が判ります。
その反対側は空洞です。
穴をあけるのは空洞の方を利用して下さい。

1、後付けの壁
2、壁厚は10cmほど
3、コンセントが向かい合わせになっている
4、マンションか戸建住宅かは文面では不明
5、築年数も判らない

注意したいのはその壁の中に電線が配線されていることは確かです。
むやみに開けることは危険を伴います。

壁は恐らく最近の建物でしたら石膏ボード
石膏ボードだったら簡単にドライバー一本で開きます。
確認の方法は コンセントの外側のカバーを外して、コンセントとその止めている箱を二本のビスが上下に入っているので、外してコンセントを引きずり出すように少...続きを読む

Q振動ドリルを使わないでの穴あけ

現在、仕事で使用する電動工具(充電式)を購入予定なのですが
振動ドリルかインパクトかで迷っています。
現在は振動ドリルを使用して、ビス止めや壁などへの穴あけをしているのですが、
コンクリやモルタルなどに穴あけをする時に、インパクトでも代用できるのであればインパクトを購入したほうがいろいろ代用できるので便利なのです。
インパクトでも壁などの穴あけがきれいにいくものなのでしょうか?
あけにくいのはわかりますが、うまくあくものなのか知りたいです。
また、振動ドリルとインパクトの違いはどのようなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

【振動ドリル】
振動ドリルは通常のドリルに進行方向のへの打撃を加えたものです。したがってビットも専用のものを使ってコンクリートなどに穴をあけるのに使います。

【インパクトドライバ】
振動ドリルが進行方向に打撃を加えていたのに対して、回転方向に打撃を加えているのがインパクトドライバです。この打撃のおかげで通常の電動ドライバと比べてはるかに簡単にコースレッドを打ち込めます。

【結論】
上の説明でお分かりのように、使用目的が違います。残念ながら私はインパクトでコンクリートに穴をあける事を試した事がありません。道具は目的に合ったものを正しく使われるのが良いのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング