ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

フェレットを飼っています。

フェレットは用を足そうとする時に独特のポーズをするのですぐ分かります。

トイレ以外のところでしようとしたときにひょいと持ち上げておなかを「ふにふに」と揉んでからゲージに入れる(ゲージの中にトイレがある)のはいじめでしょうか?

A 回答 (2件)

イヤがっている顔やしぐさをしていないなら良いのでは?

私はわざと仰向けにさせて全身くすぐりまくってます。
おかげで噛み癖の治らない子になりましたが、それでも私が歩くほう、歩くほうに常にくっついて足元でカリカリしてくるので、コミュニケーションは取れているのだと思います。

もし、トイレ以外のところで用をされること自体を回避したいなら・・・
以前リビングの思わぬところから用をたした跡があったので、ペットショップの方に相談したんです。
そうしたら、放し飼いがダメとのことでした。
どんなに「だせー」とケージをゆすっても、そのときは出しちゃダメ。
時間を決めてケージの外に出すようにとのことでした。
人間よりフェレットが上だと思われてはダメなんだから・・・
とお叱りを受け、怖いペットショップだと思ったのですが、正しいことがわかりました。

かわいそうかな?とも思ったのですが、1日に2回くらい、放牧をトータル3時間くらいにしたところ、放牧中もトイレはケージの中のトイレにしてくれるようになったし、放牧中の遊びも以前より楽しんでくれるようになりました。
不思議だなあと思いました。

この回答への補足

いやがっている顔や様子はしていませんねぇ。

やっぱりご愛嬌で良いようですね。(ホッ)

放し飼いは危険も色々ありますので、良くないですよね。

ただし、「出せ出せコール」にいつも我が家では負けてしまいます。
とはいっても我が家のはもうすぐ6歳、高齢フェレの仲間入りなので、これからしつけたりはしないで、「生きているだけでいいよ」で育てていきたいと思っております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

おかげさまですっきりしました。

今後ともさわり心地の良いお腹をふにふにしていきたいと思います。(笑)

私もフェレットを飼っています。

私の飼っているフェレットもトイレではないところに用をしてしまうので持ち上げてトイレに連れて行きます。

それはしっかりトイレを覚えさせることだと思うのでいじめではないと思います。

この回答への補足

便意のあるフェレットのおなかを「ふにふに」…

家族の中では「それっていじめだよ~」と笑いながら言っている場面があります。

トイレをずっと取り上げてわざと失禁させるわけじゃないのでご愛嬌だと思ってますけど、本人(本フェレ?)にとってはちょっと迷惑かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

トイレを覚えてもらうのって結構大変ですよね。

ご回答、ありがとうございます。