興味がありましてお尋ねします。
児童養護施設で暮らしている子供たちは、学校以外で外泊なり外出なりはできるんですか?門限とかあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

養護施設に10年程いました。


普通はこういう書き込みはしませんが・・・・・
経験からいうと自分がいた施設では
外泊と外出はありましたがこれも条件つきで
まず、大型連休以外は外泊は出来ません。
外出は門限が17時まで、その他の時間帯は職員の了解を得て門限を伸ばすことは可能です。
外泊の年齢制限はうる覚えですが3歳以下はだめだったような
施設の日々
個々個人分担で掃除洗濯食事勉強就寝時間も決まっていました。
これは自分がいた時ですが職員からの暴力も日常茶飯事です。
(いわゆるやつあたりみたいな感覚でしたけど)
    • good
    • 0

現在に付いては分かりませんが、恐らくそれ程変わっていないでしょう。


門限は有ります。外出も外泊も出来ます。就寝時間も有ります。
細かなルールは、個々の施設と言うか法人によって違います。

この回答への補足

ありがとうございます!そうですかぁ、結構自由はきくんですねぇ。補足させてもらってよろしいでしょうか?
親族以外、例えば、友達の家とかにも外泊はできるんですか?
外泊にも何歳以上とかはありますか?

補足日時:2009/05/17 17:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童養護施設で働きたい。

お世話になります。
タイトルの通り、児童養護施設で働きたいと考えている30歳の男性です。
現在は児童養護施設とは違う福祉施設で仕事をしておりますが、どうしても児童養護施設で働きたいという昔からの思いが今になって強くなって来ました。
私は福祉施設で働く身分ながら、福祉関係の学校を卒業していません。また、福祉に携わる資格も何一つ持っていません。最終学歴は高卒です。
これから自分のやりたい事(児童養護施設で働く)を貫くためには、これから何をすれば良いですか?どんな苦労でもするつもりです。
また、私が児童養護施設で働きたいと思っても、年齢的なども考慮してすでに遅いのでしょうか?
児童養護施設に携わってる方、社会福祉業界に詳しい方、そんな様々な方たちからの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施設に片っ端から電話をして求人をしているところをさがしたと言っていました。私も福祉人材バンクで見つけた施設に連絡をして「資格も経験もありませんが、どうか会ってください!」と強引にお願いをして会って頂きました^^;求人をしている施設が見つかれば「どうしても児童養護施設で働きたいと思っている」という想いを伝えて、とりあえず会って頂けないかお願いしてみることができるかと思います。人間関係が仕事になってくるのでスキルよりも人間性が重視されるように思いますし、今の状況でもroon33さんの「本気」を伝えることができれば可能性はあると思います。
年齢についてですが、私が一緒に働いていた方の中にも30代で全くの未経験から転職をされたという方や、他の福祉施設から転職をされていたという方がいらっしゃいました。やはり体力が必要な仕事なので若い方が有利になるとは思いますが、今の年齢でしたらまだ大丈夫だと思います。
何かを始めるのに遅すぎるということはないと思いますので、頑張ってください!!
これは個人的な意見ですが、準備よりもとりあえず行動してみることが大切だと思います。頑張ってください!応援しています^^

でももし可能であれば、まずボランティアをさせて頂くと良いかもしれません。施設側も採用は慎重に行うと思いますし、初めて会う人を採用するよりは少しでも人間性がわかっている人の方が採用しやすいと思います。
あとは、具体的にどこの施設で働くのかということも大切な問題だと思います。これは私が経験から学んだことですが、施設によって方針も形態も全く違いますから、実際に現場を見てみて本当にそこが自分の想いを実現できる環境であるかを考えることも必要かもしれません。

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施...続きを読む

Q児童養護施設について

児童養護施設で働きたいと思っているのですが、保母の資格ではなく、ホームヘルパー1級の資格しか持っていません。
働き先にもよると思いますが、一般的にその様な施設で、ヘルパーの資格のみで働くことは不可能でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員になるには、任用資格が厚生省令によって定められています。(児童指導員任用資格)

資格
(1)地方厚生局長の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校(実際には指定は行われていません)か、その他の養成施設 を卒業した者
(2)大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修め、学士と称することを得る者
(3)小学校、中学校または高等学校の教諭の資格をもつ者であって、厚生労働大臣または都道府県知事が適当と認定した者
(4)高等学校を卒業した者であって、2年以上児童福祉事業に従事したもの
(5)3年以上児童福祉事業に従事した者であって厚生労働大臣または都道府県知事が適当と認定したものです。

簡単に言うと、保育士、又は、その関係の学校卒業してる者
教員(小・中・高・幼稚園)の資格がある、又は大学で心理学・教育学・社会学・芸術学・体育学の学科・課程を修了したこと

ヘルパーは介護系の資格ですから、児童養護施設の仕事(子どもたちの生活を保障する事と、成長の助長するのが仕事)とはちょっと違うと思います。

ヘルパーとしての就職先は
●老人保健施設や養護老人ホーム等の介護スタッフとして。
● 病院・医院:医療機関の院内ヘルパーとして。
● 在宅介護事業所

が主なところだと思います。

児童指導員でなくて、児童養護施設の仕事ならなんでもいいというなら、資格なくていい仕事ならあるかもしれませんが、それは各児童施設に問い合わせてみなければ分かりません。

保育士の資格は、現在通信教育でも取得できますので(とっても大変です、記憶力の勝負です。)、やりがいのある仕事を求めるなら、資格を取ることが手っ取り早いと思いますし、保育士の資格があれば、その関係のいろんな仕事を探すことも出来ると思います。
保育士の資格を取ろうとしたら、早い人で1年くらいで取れると思います。が、覚えることが多くてホントに大変です。2,3年は覚悟したほうがいいと思います。

児童指導員になるには、任用資格が厚生省令によって定められています。(児童指導員任用資格)

資格
(1)地方厚生局長の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校(実際には指定は行われていません)か、その他の養成施設 を卒業した者
(2)大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修め、学士と称することを得る者
(3)小学校、中学校または高等学校の教諭の資格をもつ者であって、厚生労働大臣または都道府県知事が適当と認定した者
(4)高等学校を卒業した者であって、2年以上児童福祉事業に従事した...続きを読む

Q児童養護施設について教えて下さい。

将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは
可能でしょうか・・・?

あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、
大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか?

教えて下さい。。

Aベストアンサー

児童養護施設で働くには、
保育士又は児童指導員等が基本的には必要。
児童指導員は任用なので、次の条件をどれか一つ満たしていればOK
1.大学で福祉・社会・教育・心理学部(学科)を卒業
2.小学校・中学校・高等学校のいずれかの教諭の免許状取得(種・教科不問)
3.厚生労働大臣指定の児童指導員養成校を卒業
4.児童福祉施設での実務経験者(高卒以上2年、その他3年)

幼稚園の経論では駄目です、こちらは教員資格なので。


>大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか?
その通りです。

そのほかの児童福祉施設
助産施設
乳児院
母子生活支援施設
保育園(保育所)
児童厚生施設
知的障害児施設
知的障害児通園施
ろうあ児施設
肢体不自由児施設
重症心身障害児施設
情緒障害児短期治療施設
児童自立支援施設
児童家庭支援センター

Q質問です、私は児童養護施設に所属しており今年の春卒園という形で家を出ることになり仕事をすることになり

質問です、私は児童養護施設に所属しており今年の春卒園という形で家を出ることになり仕事をすることになります
そこで昔の養護施設にいた頃の学校の友達に会おうと思いましたそれは小学生2年~4年生までいました。
いろんな人から手紙をもらったり色々な思い出が沢山あります、でもその時の返事やみんなと最後にあった日お別れの言葉もいうことができませんでした
なのでお礼がしたいということでこの場を借りて探すことにしました
なんかいい方法とかありますか?
Twitterはやっています。
ちなみに学校は、神奈川県矢部小学校という場所です
わかる方知り合いなどいたらお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

当時通っていた学校に協力して貰えないでしょうか?個人情報なので、あなた連絡先を教えてくれることは無理だと思いますが、学校から連絡してもらえないかな?
あとはフェイスブックですよね。

Q地域小規模児童養護施設で働くには

児童養護施設で働きたいと考えています!


保育士の資格を持っておらず、現在他の仕事をしているので、開いてる時間に独学で勉強中です。(もうすでに気持ちが折れそうになってますが。。。)

子どもと関わる仕事なので(特に児童養護施設は子ども達が生活をしている場なので)、出会った子どもと長く関わっていきたいという意味でも、就職できたらそこでずっと働き続けたいと考えています。

なので、やはりできるなら理想とする施設で働きたいと思っています。
最近調べてて知ったのですが、定員6人で、より家庭的な環境に近い形でで暮らしていく「地域小規模児童養護施設」で働きたいと思いました。

しかし、インターネットや社会福祉協議会などを通して調べているのですが、なかなかこの地域小規模児童養護施設の情報を得る事ができません。

また私が調べた中では、児童養護施設が、分園として地域小規模児童養護施設を運営をしてるところばかりでした。



求人する際には、本園の児童養護施設が求人をし、雇用した人たちを本園と地域小規模児童養護施設などに振り分けるのでしょうか?

地域小規模児童養護施設だけにしぼって就職活動をするのは可能なのでしょうか?



児童養護施設で働きたいとやっと決心したばかりで、また、学校も仕事も福祉と全く関係のないところだったので、自分でいろいろ調べてはいるものの、なかなか情報が得られず、これからどのように進めて行ったらいいのかと思うと、不安でいっぱいです。
努力は自分次第としても、「こういうふうに活動をしていけばそこにたどり着ける」という方法に関する確信がなく、曖昧なままだと、このままでいいのかどうかと思って勉強が手につかないこともあります。
なので、少しずつでも疑問を解消していこうと思ってここに投稿させてもらいました!

何か情報お持ちの方おられましたら、ご返答よろしくお願いします。

児童養護施設で働きたいと考えています!


保育士の資格を持っておらず、現在他の仕事をしているので、開いてる時間に独学で勉強中です。(もうすでに気持ちが折れそうになってますが。。。)

子どもと関わる仕事なので(特に児童養護施設は子ども達が生活をしている場なので)、出会った子どもと長く関わっていきたいという意味でも、就職できたらそこでずっと働き続けたいと考えています。

なので、やはりできるなら理想とする施設で働きたいと思っています。
最近調べてて知ったのですが、定員6人で、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を読ませていただきました。ありがとうございます。

保育士を重要視されていないとは言うものの、保育士資格は資格条件になるケースは多くあります。
保育士資格でも採用になることは十分にあります。誤解されるような表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。

児童養護施設の資格条件に「児童指導員」と言う資格があります。福祉系大学を卒業するか、大学で心理学・教育学を専攻するという方法が一般的ですが、高卒で児童福祉事業を2年以上経験すれば任用資格を植えることができます。児童福祉事業の具体的な内容は不明確なので記述できませんので、調べてみてください。
私の場合は保育士資格で児童養護施設に任期職員として2年間働いた経験を持っているので、児童指導員任用資格があるといえるらしいのですが…

いずれにしても保育士資格・児童指導員資格など資格要件を満たしてもなかなか採用されないのが実情です。児童養護施設の採用試験は主に面接試験と実習選考です。児童養護施設で生活をしている子供たちについてどのような認識を持っているのか、その子供たちにどのように接するかなど、児童養護施設の現状を十分に理解し、どう対応するかという持論をしっかり持つことが大切です。

以前は児童養護施設は閉鎖的な部分があって、なかなかボランティアなどを受け入れていませんでしたが、今では行事のボランティアや学習ボランティアなどを募っている施設が多くなってきたので、まずは児童養護施設に実際に行ってみるというのが良いのかもしれません。
机上の空論だけで面接を語っても、児童養護の職員の方は面接のときの表情や述べたことでその人の子とを見抜きます。実体験を伴わないことを言っても通用しないことが多いです。

まずは実際にボランティアなどで訪れてみることをお勧めします。

お礼を読ませていただきました。ありがとうございます。

保育士を重要視されていないとは言うものの、保育士資格は資格条件になるケースは多くあります。
保育士資格でも採用になることは十分にあります。誤解されるような表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。

児童養護施設の資格条件に「児童指導員」と言う資格があります。福祉系大学を卒業するか、大学で心理学・教育学を専攻するという方法が一般的ですが、高卒で児童福祉事業を2年以上経験すれば任用資格を植えることができます。児童福祉事...続きを読む

Q児童養護施設の学習ボランティアについて

児童養護施設で学習ボランティアをしている大学生です。他の施設で学習ボラをしている人と交流を持ちたいと思います。そして施設での子どもたちの暮らし、そこに少しだけ関わっている学習ボラについても、広めていきたいと思います。何かいい方法はありますか?
まずは大学生仲間を作っていけたらと思います。

Aベストアンサー

Googleで
「児童養護施設 学習ボランティア」で検索するといっぱいでてきますよ。
きっと仲間がみつかるのでは?

活動を広めるならホームページを開設したり、ブログをつづってみてはどうでしょう。

Q最近の児童養護施設の問題について

児童養護施設について調べております。
最近の児童養護施設の問題についてハードソフト含めどんな問題があるのでしょうか?
施設は、職員は、足りているのでしょうか?
子供達の生活システムはしっかりしているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問:空き施設の福祉事業への活用方法について・・の方でも回答しましたiwachanです。先ほど、そちらにも回答しましたので、読んでくださいね!

・・さて、この質問の回答は・・
施設は・・足りてません。(虐待・放任などで施設入所を必要とする子が増えているから)
職員は・・足りてません。(子供が心身ともに虚弱化し、手のかかる子が急増しているから。でも、経営上、最低人員しか配置されていない現状)
子供達の生活システムは・・「システム」というのが何を指すのか判断しにくいので、もう少し具体的に教えていただいた方がありがたいです。

ハード面で大きなことを言いますと、個室!プライベート空間が必要です。でも、なかなかそんな施設はない。集団でまとめて・・みたいなのが多い。

ソフト面では、やはり、24時間の仕事なので、とにかく職員は大変です!公私混同で自分の時間がない・・なんていうのもよく聞きます。女性は結婚して子供でも出来ると続けるのが難しいとか・・。(公立は勤務時間も休暇もしっかりしてるので関係ないでしょうけど)

・・また何か細かいことでも質問ありましたら聞いてくださいね!

質問:空き施設の福祉事業への活用方法について・・の方でも回答しましたiwachanです。先ほど、そちらにも回答しましたので、読んでくださいね!

・・さて、この質問の回答は・・
施設は・・足りてません。(虐待・放任などで施設入所を必要とする子が増えているから)
職員は・・足りてません。(子供が心身ともに虚弱化し、手のかかる子が急増しているから。でも、経営上、最低人員しか配置されていない現状)
子供達の生活システムは・・「システム」というのが何を指すのか判断しにくいので、もう少し具...続きを読む

Q児童養護施設の実習について

私は現在施設実習に参加しています。
実習先は児童養護施設なのですが、子どもとの距離の取り方がなかなか上手くいかず仲良くなりすぎてしまい、子どもが人懐っこい分弟に接する様な親しさのようになってしまいます。
まだ2日目ですが、他の実習生は子どもとどの様に関わっているのかとても気になります。
参考程度に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

うちの学校にも多くの「児童養護施設」の子が、在籍しています。
どの子も、家庭の何らかの事情で「親と暮らせない」子たちです。
愛情をストレートの表してくる子もいれば、なかなか表現できない子もいます。

ただ、あなたが「実習」と言う状態なので、できれば「愛着障がい」というものを知ってもらいたいとは思います。

http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/attach01.html

児童養護施設の子全員が、こうなる訳ではありません。ただ、「可能性がある」と言うことです。

ですので、「仲よくする」のはいいのですが「特定の子と深くならない」方が良いとは思います。
もし、あなたが「実習後も児童養護施設を定期的に訪れる」気ならば、別ですが。

子どもにとって「深く愛情関係を結んだ人との別れ」は、少ない方が良いので。
しかし、「親しくするな」というのではありませんよ。「親しくするならば、その場に居る全員と」と言うことです。

Q児童養護施設について・・・

 今度、児童養護施設へ実習に行くのですが事前学習で調べているのですが、『児童養護施設の主な措置理由及び児童の様子』とはどういうことをさすのでしょうか?
 措置理由は親がいない者、虐待などが浮かぶのですが児童の様子は調べても良くわかりません@

 なんとなくでもわかる方、教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。

「児童養護施設の子どもの様子」ということで、とても気になったので書かせていただきたいと思いました。

児童養護施設への入所理由というのは、最近では虐待によるものが増えています。そして、実際では8割以上だと言われています。
というのも、『入所理由』としては、保護者の育児困難であったりするのですが、よくよく事情を聞いてみたり、実際の状況が明るみになると、虐待があった、ということが多くのケースで見られるのです。

ところが、私がここでとても強調したいのは、児童養護施設に入所している子どもたちが普通かといったら、決して、決して普通ではありません。
普通ではないというのは、暴力的であるとか、問題児であるとか、そういうことではないのです。彼らは、とてもとても傷つきを受けているのです。深い深い心の傷があるのです。
多くの大人は、それを忘れがちです。学校は、児童養護施設の職員と連携をとっていますが、それでも、「特別扱いをしてはいけない」というご配慮から、「普通に」扱おうとします。それは間違いとはいえません。
施設職員でも、子どもたちが「普通に」育って欲しいという愛情から、育てようとします。それも、間違いではありません。
けれど、その対応が、時として、子どもたちの心の傷を無視している対応となってしまうときがあります。
特別扱いをしろと言っているのではありません。適切な対応が必要だと言いたいのです。

虐待を受けた子どもたちは、よく暴力的であるとか問題児であるとか、少し変わった子、と見られがちです。
確かに、非行傾向の子であったり、感情鈍磨の子も多いです。
けれど、なぜそうなのかを知って欲しいです。そして、それを理解したうえで対応してあげて欲しいです。

保護者に虐待を受けて育った子どもは、あらゆる面で人格に影響を受けています。
それは、よいものなどは1つもありません。「自分は悪い子である」「捨てられる子である」そういう思いを抱かせます。
そして、「自分が悪いから、虐待されるのだ。親は正しい」と思っているのです。いえ、思わされているのです。
虐待を受けた子は、自分自身を「見捨てられる子」だと思っています。そして、施設入所は、実際に捨てられることを意味しています。

虐待を受けていない子、もちろん施設には居ます。けれど、彼らにとっても、施設入所は「親からの見捨てられ」を意味しています。
つまり、虐待を受けていようと受けていまいと、「見捨てられた」状態であります。そして、彼らは、一番大切な、一番守ってもらえる愛されるべき存在に捨てられているので、これからも、「捨てられるはず」だと考えています。
専門用語では、「見捨てられ不安」といいます。

見捨てられ不安を持つ子どもは、あらゆる問題を呈します。一見、それはとても普通であり、誰にでもあるようなものに思えます。けれど、彼らの心の傷はとても深く、とてもとても普通を通り越しているのです。

それが、生活場面では特に顕著に出ます。彼らは人間関係をうまくもてません。もとうともしません。そうやって生きていくことが、彼らが親から学んだものなのです。

見捨てられることが怖いから、最初はとても愛着を示します。とてもいい子に見えます。けれど、そのうち、仲良くなったら捨てられるということを学んでいるため、ディタッチメントを示します。拒否です。そして、「おまえもどうせ捨てるんだろう」と、試し行動を繰り返します。

さらに、彼らは問題解決を暴力というものでしかできません。自分がそうやって育ってきたからです。そして、力の強いものが絶対なのです。施設の中の多くは、とても厳しい上下関係があります。だから、世間や学校では問題児であるとか、攻撃性が高いとかなってしまうのです。
しかしそれは、彼らが生きるために必要なことだったんです。

あるいは、解離現象が起こります。彼らは、人の気持ちや自分の気持ちが分かりません。暴力を振るったら、人が痛いと思うこと、どれほど痛いのか、というのを、分からないのです。だって、自分は、今までたくさんの暴力を受けてきているのです。それに慣れようとして、痛みを感じなくなっているのです。自分の意識や感情を切り離すことを学んでいるのです。
この解離現象は、自傷行為などにもつながっています。


これらのことは、西澤哲が多くの本を出していますが、それ以外にも、たくさの論文や本があります。施設に実習へ行くというのなら、読むことをおすすめします。

施設は、多くのボランティアや実習生が訪れます。ですから、子どもたちもなれています。いつかは去っていくということを知っています。だから、見せかけの愛着を示したり、ためし行動をとてもたくさん経験すると思います。

けれど、どうか、その行動に対して、大人として、受容する態度を示してあげてください。決して、子どもたちの傷を無視するような対応を示さないであげてください。
彼らは、とてもかわいく、悪い子たちではありません。ただ、心が健全ではないのです。それは、悪い意味ではありません。受け入れ、認め、愛情をたくさん注いであげれば、必ず元気になってくれるのです。何十年も、かかりますが。

幸い、あなたは一人の実習生ですし、子どもたちもそういうように見ます。だから、問題は何も起こりません。たくさんの子どもたちと、とても素晴らしい日がすごせると思います。

けれど、どうか、彼らが普通ではなく、心にとても深い傷を持っているということを、忘れないでいてください。

こんばんは。初めまして。

「児童養護施設の子どもの様子」ということで、とても気になったので書かせていただきたいと思いました。

児童養護施設への入所理由というのは、最近では虐待によるものが増えています。そして、実際では8割以上だと言われています。
というのも、『入所理由』としては、保護者の育児困難であったりするのですが、よくよく事情を聞いてみたり、実際の状況が明るみになると、虐待があった、ということが多くのケースで見られるのです。

ところが、私がここでとても強調したい...続きを読む

Q児童養護施設で働く方へ質問です。

私は保育士になるため勉強をしている学生です。

先日、児童養護施設へ6泊7日で実習に行ってきました。
多くのことを学び、いい経験をしたと思っています。
実習をしている中で子どもの言葉に傷つくこともありました。
普段甘えられる人が周りにいないため実習生に甘えて来る子どもに対し切なさを感じる反面、甘えて来てくれるということに嬉しさを感じました。
実習を通して幼稚園や保育所とは違う大変さがよくわかりました。やりがいも感じました。
終わってみて児童養護施設への就職に興味をもつようになりました。
しかし、大変さなどを実感したため迷っている部分もあります。
施設へ就職した方、保育士の方意見を聞かせて下さい!

Aベストアンサー

保育園を経営してます。私も実は一度児童養護施設への就職を考えたことがあります、大学の時に児童養護施設で学習ボランティアをした衝撃が忘れられなくて、そう思いました。

しかし、児童養護施設に就職するに当たって、問題が一つあります。それは、「狙った地域への就職が難しい」ことです。よくアナウンサー志望者が各放送局の入社試験のために全国行脚するという話を聞いたことがありますか?実は児童養護施設もみなさんそうやっているようです。それぐらい就職先が無いですね。

あと必要資格が多すぎる点ですかね。だいたい児童養護施設で働いている人は、「保育士と社会福祉士」を持っていることが多いです。甚だしいと精神保健福祉士や臨床心理士なんかも持っている人が多いですね。なもんで、金がかかる点が最大のネックで断念しました。


人気Q&Aランキング