興味がありましてお尋ねします。
児童養護施設で暮らしている子供たちは、学校以外で外泊なり外出なりはできるんですか?門限とかあるんですか?

A 回答 (2件)

養護施設に10年程いました。

普通はこういう書き込みはしませんが・・・・・
経験からいうと自分がいた施設では
外泊と外出はありましたがこれも条件つきで
まず、大型連休以外は外泊は出来ません。
外出は門限が17時まで、その他の時間帯は職員の了解を得て門限を伸ばすことは可能です。
外泊の年齢制限はうる覚えですが3歳以下はだめだったような
施設の日々
個々個人分担で掃除洗濯食事勉強就寝時間も決まっていました。
これは自分がいた時ですが職員からの暴力も日常茶飯事です。
(いわゆるやつあたりみたいな感覚でしたけど)
    • 0

現在に付いては分かりませんが、恐らくそれ程変わっていないでしょう。

門限は有ります。外出も外泊も出来ます。就寝時間も有ります。
細かなルールは、個々の施設と言うか法人によって違います。

この回答への補足

ありがとうございます!そうですかぁ、結構自由はきくんですねぇ。補足させてもらってよろしいでしょうか?
親族以外、例えば、友達の家とかにも外泊はできるんですか?
外泊にも何歳以上とかはありますか?

• 0