中高年の寡婦加算について教えてください。
計算式は次のとおりだと思います。
792,100円 × 3/4 - 792,100 × {(0~348)/ 480 }
一番多く寡婦加算さんをもらえるのは、大正15年4月2日生まれの方々だと思いますが、
その場合には、次のようになるかと思います。
792,100円 × 3/4 - 0 = 594,075円 ≒ 594,100円
ところが、いろいろ調べてみると、どこもかしこも 「594,200円」とされており、「100円」計算があいません。どうしてなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受験生の時には年金分野が得意だったんですが・・社労士とは関係ない仕事に忙殺されて、自己研鑽を怠っていたから、専門家を名乗れるほどのスキルがありません。



> 中高年の寡婦加算
細かい事ですが、お尋ねの内容は「経過的寡婦加算」です。

経過的寡婦加算の計算[平成20年度]を社労士手帳(資料編)2009年の51ページ目から抜書きいたします。
・改定前の加算額
 ステップ1 
 中高齢の寡婦加算603,200×平成20年度物価スライド率0.985=594,152→594,200円
 ステップ2
 594,200円-792,100円×0÷480=594,200-0=594,200円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまり、まずは、
平成11年段階の満額の老齢厚生年金の額 804,200円をベースに中高齢の寡婦加算の額を求め、804,200円×3/4 = 603,150 → 603,200円
その後、この603,200円に物価スライド率0.985をかけて求めるということなのですね!
すっきりしました。ありがとうございました。
中高年の寡婦加算ではなく、計算式自体は経過的寡婦加算でしたですね。失礼いたしました。

お礼日時:2009/05/18 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寡婦って、どういう意味でしょうか。

年金関係の本を読んでたら、寡婦年金なるものがありました。

私は、平成16年に妻を亡くしていますが、なにか関係しますか?
今は、もうすぐ20歳になる子と二人で暮らしています。あと3年で定年の公務員です。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

税法における「寡婦」の定義。

12月31日の現況で
(1) 夫と死別し、若しくは離婚した後婚姻をしていない人、又は夫の生死が明らかでない一定の人で、扶養親族がいる人又は生計を一にする子がいる人です。この場合の子は、総所得金額等が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者や扶養親族となっていない人に限られます。
(2) 夫と死別した後婚姻をしていない人又は夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下の人です。この場合は、扶養親族などの要件はありません。

さらに「特定の寡婦」は、
(1) 夫と死別し又は離婚した後婚姻をしていない人や夫の生死が明らかでない一定の人
(2) 扶養親族である子がいる人
(3) 合計所得金額が500万円以下であること
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

未婚の母は寡婦に該当しません。
年金においても、上記の税法における定義が準用されているはずです。

>私は、平成16年に妻を亡くしていますが…

あなたは寡婦でなく「寡夫」です。

>今は、もうすぐ20歳になる子と二人で暮らしています…

年はどうでも良いです。
あなたの「合計所得金額」が 500万以下(給与収入で 6,888,880円以下) で、かつ、子の「合計所得金額」が 38万以下 (給与収入で 103万以下) なら、年末調整または確定申告で「寡夫控除」を取ることができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1172.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

税法における「寡婦」の定義。

12月31日の現況で
(1) 夫と死別し、若しくは離婚した後婚姻をしていない人、又は夫の生死が明らかでない一定の人で、扶養親族がいる人又は生計を一にする子がいる人です。この場合の子は、総所得金額等が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者や扶養親族となっていない人に限られます。
(2) 夫と死別した後婚姻をしていない人又は夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下の人です。この場合は、扶養親族などの要件はありません。

さらに「特定の寡婦」は、
...続きを読む

Q2kN*L/3+2kN*2L/3-Rb*2L/√3=0

2kN*L/3+2kN*2L/3-Rb*2L/√3=0
Rb=√3kN  
Rb=√3kN  が答えなんですが、解き方が分かりません。どなたか教えてください。小学生は無理でしょうが、中学生にも分かるようには、無理ですかね。

Aベストアンサー

そのまま移項してから文字と数字をせいりすればときやすくなると思います。
-Rb*2L/√3=-(2kN*L/3+2kN*2L/3)
Rb*2L/√3=2kN(L+2L)/3
Rb*2L/√3=2kNL
両項に√3をかけて2Lで割ると
Rb=2kNL*√3/2L
ですから答えになるようですね。

Q寡婦と特別の寡婦の違いは?

年末調整での寡婦についての質問です。
職場には夫と離婚して子供を扶養にしているパートさんがおり、合計所得金額も500万以下なのですが、この方の場合は特別の寡婦に該当するのでしょうか?
また、扶養親族が子供である場合はすべて特別の寡婦にしてよいのでしょうか?
寡婦と特別の寡婦の違いがいまいちよく分からず困っています・・・

Aベストアンサー

特別の寡婦とは、寡婦の内、扶養親族である子を有し、かつ、合計所得金額が500万円以下の場合を言います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1170.htm

ですから、そのパートさんは、間違いなく特別の寡婦に該当するものと思います。

ただ、扶養親族である子供がある場合は、全て特別の寡婦とは限らず、その方の所得金額が500万円を超えていれば、通常の寡婦となります。
(もちろん、大前提として、ご主人と死別又は離婚している事となりますので、未婚の母の場合は残念ながら寡婦とはなりえません。)

Q人通孔600×600 の通る梁成の計算の仕方を教えてください。

人通孔600×600 の通る梁成の計算の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

RC梁なら孔径の3倍1800mm、S梁なら2倍1200mmが最低梁成です
地中梁ならRCでしょうね。

Q寡婦について

寡婦についてですが、
昔に離婚してします。子供は大きくなり私の扶養には入っていません。
収入は200万です。

今までずっとパート(正社員になれなかったので)で、年末調整は会社にまかせてきました。
このごろもしかして自分は寡婦にあたるのじゃないかと思いました。

寡婦など考えたこともありませんでしたし、会社から「あなたは寡婦です」とも言われたことありません。
しかし昔は子供の名前を書いてたので寡婦でしてくれてたかもしれません。

寡婦は死別じゃないといけないのかなとも思い、わからなくなっています。
私の条件は寡婦にあたるのでしょうか?

大変申し訳ありませんがポイントを持っていないため差し上げられません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの場合は、離別で扶養親族または生計を一にする子ども(所得38万円以内/他の扶養になっていない)がないため、寡婦控除の対象とはなりません。

寡婦控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

Q【壁式構造】壁式構造は2×4(ツーバイフォー構法)のことですか? ツーバイフォー以外の壁式構造って

【壁式構造】壁式構造は2×4(ツーバイフォー構法)のことですか?

ツーバイフォー以外の壁式構造ってどんな構法があるんですか?

Aベストアンサー

おまえがそれ教わってなにするの?

Q扶養控除申告 寡婦と特別の寡婦の違い

お世話になります。
扶養控除等の申告書を書いているのですが、私は母子家庭です。
子供が1人います(幼児)

私の場合、控除として寡婦が当てはまるのですが寡婦でも「寡婦」と「特別の寡婦」の2種類があります。
どちらがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

特別寡婦控除
30万円(所得税は35万円)が控除

寡婦の要件
 12月31日現在下記のどちらかに該当
 夫と死別か離婚後再婚していない婦人(夫の生死の明らかでない場合を含む)扶養親族や生計を共にする子を有する人。

夫と死別後再婚していない婦人で、合計所得金額が500万円以下である人。

上記以外は普通の寡婦

参考URL:http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/kazei/kafu.htm

Q1/250 の定規を作りたい

Excel等で、1/250の目盛の定規を印刷する方法はないでしょうか?
定規を購入すれば良いのですが、今後使う予定が無いので簡易的な物で代用しようと思っています。

Aベストアンサー

百円均一のお店でも三角スケール売ってますよ。
たぶん1/250のスケールは無いと思いますが、1/500はあると思いますので、2倍すれば済みます。

Q特別寡婦でいいのでしょうか

私は未婚で子供が1人います。未婚で産んでいるので寡婦には該当しないと自分では把握しています。
しかし、源泉徴収票の特別寡婦のところに*が付いていました。
会社にも未婚で扶養1人の話はしてありますし、自分も年末調整書類には寡婦にしるしをつけてはいません。
会社の担当者に「私、寡婦ではないんですが」と言うと、その方が書類を作っている会計事務所に電話をしてくれ、聞いた結果が「民法上の寡婦と税法上の寡婦は違うんだって。未婚だろうと離婚だろうと所得が低くて扶養がいれば特別寡婦になるんだって」と言うのです。
特別寡婦控除がなければ、私の19年度の所得だと1万円くらいですが所得税が発生します。
会社にも言ってあるし、会計事務所にも確認したし...でもホントにそれでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのおっしゃるとおりで、寡婦は離別または死別のというのが前提です。未婚の母は寡婦になりません。

国税局のタックスアンサー
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

その他参考記事
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000005891

Q1/50三角スケールを無料ダウンロードできるサイトはありますか?

1/50三角スケールを無料ダウンロードできるサイトはありますか?

1/50で書かれた家の図面から、大体の実寸を知りたいのです。
必要なのは、1/50だけなので、もしダウンロードで印刷できる、簡易なものがあればうれしいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
検索してみたのですが、私には探せませんでした。

素人なので、変な質問だったらすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像の縮尺が
家庭のプリンタの品質で再現されるとは
とても思えません。
普通の1:1のスケールで測った数字を
50倍すればいいだけなので
図面上で10mmは実寸500mm=50センチです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報