ユキノシタを、
様々な濃度のスクロース溶液に浸して、
原形質分離を観察する実験で、

ユキノシタを、原液(エタノールなど、どんなものでも良いです)
に浸しても、細胞は壊れずに原形質分離をするのでしょうか?

回答お願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

エタノールは固定する液体の代表的なものです。固定とは「生命活動を停止させ、細胞内の構造を、生きていたときに近い状態のまま保存する処置。」ですから、細胞は死んでいるということになります。
原形質分離は生きている細胞にしか見られない現象です。
よって、絶対に原形質分離は起きません。

参考になれば幸いです。
お勉強頑張ってくださいね。
    • 0

エタノールに浸したら「固定」されてしまって原形質分離はしないと思います。

セルロース分解酵素を使えば細胞壁は壊れるでしょうし…。
    • 0