アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私はおととしに会社を辞めたときに国民健康保険の手続きをしていません。
前の保険証は会社に返し、その後の手続きをしませんでした。
辞めるときに会社ともめて、離職票の発行がおくれたので、退職後14日以内に手続きというのに間に合わないので放置してしまいました。
ですので手元に保険証がありません。
もちろん保険料を払っていません。
また駄目とわかっていましたが、金銭的に苦しく住民税も払っていませんでした。

そしてこんど仕事が決まり他県に引越しをすることになりました。
引越しをして住民票を移す際に保険証の返却とありますが、私みたいな場合はどうすればよいのでしょうか?
また、手続きの際に今まで(約2年半)の分は請求されるのでしょうか?
住民税も転出の際に請求されるのでしょうか?

まだ金銭的に厳しく払うことが難しいです。
相談すれば分割での支払いなどもできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です

>新しい所で転入して健康保険に加入して保険証はもらえるのでしょうか?
 ・転出証明書、身分証明書、印鑑等、必要書類を提出すれば国民健康保険に加入できます
 ・就職が決まっているので、就職後はそちらで健康保険に加入する
  加入後、国民民健康保険の脱退手続きをする
  (健康保険の保険証、国保の保険証を持参して脱退手続きをする)
 ・国民年金の加入手続きも一緒にしましょう(年金手帳持参)
>健康保険は市町村ごとの管理になるので住民票を移せば以前の不払いは消えるようなことを聞いたことがあります。
 ・国民健康保険に加入していて、保険料を払っていない場合とか延滞している場合は転居しても支払の催促は来ます・・・不払いは消えない、請求をされ続けられます
 ・国民健康保険に加入手続きをしていないなら、加入していないので保険料は請求されない・・・転居しても請求は来ない(加入していないので請求のしようがない:その様な記録がない)
    • 0

>引越しをして住民票を移す際に保険証の返却とありますが、私みたいな場合はどうすればよいのでしょうか?

・国民健康保険の加入手続きをしていないので、保険証はもっていないわけですから、何も言わないで、転出届の手続きをする
 ・住民税の催促はその後も続きます、速やかに支払をしましょう
  (分納の相談をして計画的に支払う事も可能)
  (転居した後は市民ではありませんから延滞が状態が続くと差押え等の法的手段に出る可能性が高くなります)
・以上、現実的対応
・国民健康保険については、貴方の方から加入する旨を言わないと市役所は対応しません(市役所は貴方が無保険状態なのは知らない・・貴方が申告して把握します)
 過去に遡って保険料を支払うのなら、申告して支払って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
住民税に関しては分割ででも支払って行こうとおもいます。
また「何も言わないで、転出届の手続きをする」とありますが、健康保険の転出手続きをしなくても、新しい所で転入して健康保険に加入して保険証はもらえるのでしょうか?
以前、本当かどうかはわかりませんが、健康保険は市町村ごとの管理になるので住民票を移せば以前の不払いは消えるようなことを聞いたことがあります。
問題なく新たに作れるのでしょうか?
また不払いになっていた健康保険料は請求されないのでしょうか?

こんにちは。

>相談すれば分割での支払いなどもできるのでしょうか?
できます。
すぐに役所に連絡してください。
どんなに貧乏でも払うべきものなのです。
現在は救済できる制度がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
役所に相談して分割で払えるようにしてみます。
ありがとうございました。